« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

初ナイタースキー行ってきた!

Sski2

Sski1


今シーズン初めてのナイタースキーに行ってきた! (上画像は下の小ざる君)
コンディションは四国にもかかわらず非常にいい感じで,きゅっきゅっていう雪を踏んだときの音も聞こえてくる,そんなコンディション。 気温はマイナス5度くらい・・・,自然雪。
滑った後には,軽そうな雪煙が上がる。
デジカメを忘れていったために,今夜はすべて仕方なくiPodTouchで撮影。
(カメラはあまり良くないけど,ムービーなら十分。広角の具合もちょうど良くて,氷点下の中,素手で持って撮影しながら滑り降りる・・・。 素肌でタッチしないとカメラが作動しないので,手には厳しいiPodTouch(^^;)

で,ナイター券を2000円で購入し,3時間ほど滑りまくって,帰宅!

行きの様子だけど,こんな感じで一面真っ白。途中の道路も,雪でびゅーびゅーだった。

Smichi1_2

Smichi2







四国では珍しくマイナス6度。帰るときの気温だけど,ふもとまで降りてきたら3度くらいだった。

Skion

とまあ,帰りながらこりゃ積もるだろうなぁと思っていたら,翌日見ると・・・
いつになくきっちり積もっているようで,23Kmも道に雪があるようで・・・こりゃ本格的に寒そうで,,,仕事なかったら一日行ってたかなぁと・・・(ま,無理だけど)

Ikawa

で,,,とりあえず正月からのGT5話題を少し・・・
 配信ボーナスも第6回となり,まぁ軽くゴールドにして今週も無事終了。
毎回の獲得経験値が35万で,レベル30まであと50万くらい。。。レッドブルへのチャレンジは,今週の第7回配信がすめば少しになりそう。
S6kai_2

↓↓↓夕方の日の入りが少しずつ延びてきてます。気を許せばすぐさぼってますが・・・(^^;  おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

やっと前向きに階段が歩けた日&ヤッソもどきもチャレンジ。

S2

紛らわしい画像で失礼。なんにも載せないのは寂しいのでちょこっとうちのワンコを載せておいて・・・

先週の日曜のトレイルランならずトレイルウォーク(階段登り)の後、筋肉痛で階段を前を向いて降りることができていませんでしたが、金曜朝になってやっと降りられるようになりました。

で、その勢いで昨日、ヤッソもどきを初めてしてみました。
800m走って、その場で休み、再度800mです。大体の覚えているタイムですが
1回目)3:20  で1分休憩
2回目)2:50  で1分休憩
3回目)2:50  で1分休憩
4回目)3:23  で1分休憩
5回目)2:30  で2分休憩
6回目)3:30  で1分休憩
7回目)3:20  で1分休憩
8回目)3:20  で1分休憩
9回目)3:00  で1分休憩
10回目)3:20  で終了
何がしんどかったといえばやっぱり2:30で走ったときは、うげうげ言いながらゴールした。
その後よこっぱらが痛くてとっても走れる状態ではなかったけど、なんとかゴール。
まぁ、私の走力(無酸素の最大酸素摂取量?)からすれば目標はフルマラソン3時間30分なので、ヤッソいえば3分30秒でいいはず。
そのうち、ちゃんとしたヤッソにチャレンジしようと思うけど、そのときはきちんと400mの休憩を止まらずに、、、8週目あたりからも粘ってクリアしたいと思う。

S1

↓↓↓今年もブログ、ぼちぼち続けていきます。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月28日 (金)

PMS(PS3 Media Server)でPC動画をブラビア(HX800)で再生!

1_2
PCに保存してある動画(mp4 , m2tsなど)をPS3が無くても,ブラビア(HX800)単体でPCにLAN接続して再生できるようにした。ま,これで今まで通り音楽や録りためたドラマが楽に見えるようになった。PS3メディアサーバー,いい仕事するなぁ・・・,と。
(今,PS3をブラビアに接続できない子どもの事情?があって・・・もちろんGT5のため)

まずは,我が家のブラビア(HX800)をちゃんと認識し,さらにmp4ファイルを再生できるPS3 Media Server (以下PMS)のバージョンの組合せを紹介すると・・・

PMS v1.20.412 + avcmod plus v1.20.412.5
この組合せなら,うまくHX800を認識し,しかもmp4ファイルも再生してくれた!!
PMSのダウンロードは,こちらから。 avcmodのダウンロードはこちらから。
ついでに,PMSのwikiサイトはこちら

すると・・・,

 

1x

2x

こんな感じで再生できるように,ブラビアのクロスバーに表示される。(ちょこっと苦労したのでうれしい!)
少しだけ,苦労ばなしを・・・
最初は,おすすめらしい安定版 pms1.11.369+数パターンのavcmodを試した。
が,うまくいかない。。。ま,2日かけて10回はPCをリセットしながら再インストールした。
最初,上記の動く組合せも試したが,それもうまくいかない。。。

(うまく動作する秘訣は・・・avcmodを解凍したときにあるreadmeをちゃんと読んでそのとおりにすること)
1)updateファイルをcドライブのpms内フォルダに入れる。
2)さらにrenderersフォルダ内のbravia4000とかbravia5000やbraviaEXを削除して,代わりにBraviaJP5を入れる。どのファイルを入れるかはreadmeを読めば書いてある。

で無事に一番上の画面のようにブラビアを認識してくれる。ばっちり!
あとは,特に設定するところはなくて,エンコードの設定画面がすぐ下。

2

PCのどのフォルダを共有するかをこの下画像のように指定して・・・,本格利用ができる!
3


参考までに,pms本体のダウンロード場所の様子が下画像右。
        avcmodのダウンロードの様子が下画像左になる。

4_2

5

↓↓↓夕方の日の入りが少しずつ延びてきてます。気を許せばすぐさぼってますが・・・(^^;  おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月25日 (火)

千羽海崖トレイル (筋肉痛で笑う日々・・・)

S09_2

天国へつづく階段,ではありません。 『かいだんへ続く階段!』だったのだ・・・。

昨日は,千羽海崖トレイルだった。
今夜は,隙を見せれば相方に太ももへ突きをくらって,いたーい!という気を抜けない夕食の時間を過ごした。ふくらはぎやふとももがとんでもなくだる痛いし,わんこの散歩では,普通に歩くより軽く走る方が笑う回数(要するに痛くて,へらへらって声だしながら歩いている様。異様だろうと思う)が少なくてすむ。 結果,一応アクティブレストになったかな。

ひやかしの私 = 最近トレイルランはじめたんだよ! っていうにわかトレイルウォーカーの私には来年エントリーを思いとどまるための?覚え書き。 そのくらいやりがい一杯のトレイルだった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オープニングセレモニーで,世界的トレイルランナーの鏑木 毅さんです。本物(^^;です。
ゴールしたときに出迎えてくださいました。ゴールではハイタッチをしていただき,本当に感動もののゴールでした。ありがとうございました。dog
 「コースは長いのでハードですが,レースとしてではなくスポーツとして楽しみましょう。無理をしないようゆっくりいきましょう!」のようなお話がありました。
多少山の中を走って今日に至った私としては,自分の一生懸命ペースがトレイルランナーの方たちのゆっくり歩くペースであるということをこの時点では知らなかった・・・
S01_3

8時スタート! 晴天&無風。気温約3度くらい? 昼間は9ないし10度くらいまで上がるはず。 初心者トレイラー?としては,登りは歩くと心に決めていたのに,ほぼ全員スタートからダッシュ! えっ・・・,走るの・・・ここ登りだよ。。。 あるく仲間がいない・・・ えっ?

S04

S05

20分ほど登ったところで上着をはずすためにいったん止まる。すでに結構高いところまで登っているけど,,,海がきれいだ。

S07

と上着をぬいでる間にどんどん集団が過ぎていく・・・,ま,先は長いし,ばてる人もきっと一杯出てくるだろうから,マイペースで・・・とそのときはのんきなことを思う様子///
(マラソンなら,最後の10Kmあたりでばててペース落ちる人いっぱいいたんだけど。今回のトレイル参加者のほんとうの冷やかし組は自分であるということにまだ気づいていない自分がいるのだった)

ちゃんと・・・,まじめに・・・,平地と普通の下りは走ってるんだけどねぇ・・・

S11

S10

S20

S21

階段がなければ,海も見えるし,よかったんだけど,もう階段がとにかく階段♪♪で,,,
前半10Kmくらいがとにかく階段。そこを過ぎれば上画像のような普通の林道もしくはけもの道。

いよいよ折り返しの当たりにさしかかり・・・,どう見ても道ではないけもの道を,はい上がる。 バックは海できれいな景色が広がる,が,急坂でいきが苦しい・・・,後ろに人がいるから止まるわけにも行かず,だらだらのぼる。。。

S24

Ss29_2


下画像↓のようなとこ,はい上がってきます。後ろの人の帽子が見えると思いますが,,,

S31_2

ほんとに天気がよくて,無風で気温も上がってきていて,コンディションは最高!

(このあたりは34Kmのうち20Km手前あたりだとおもう。)

22Km地点でのエイドでは,塩バナナ(自分で勝手にばななに塩をふりかけたもの)をおいしくいただき,ペットボトルに水を補給して,ふたたびかいだーん,かいだーん♪へ・・・
(もうこの時点で完全にやられている相方。 杉の木に誓って来年はこないぞーって叫ぶ様。 でもきっと2ヶ月経ったらわすれるんでしょうねぇ・・・その誓いも)

S35_2


長かったトレイルに思いをはせながら,感慨にふける様子,(なわけぜんぜんなくて),あまりにしんどいからぐったりしているさま。 トレイルピクニックというべき一日を過ごし,,,おにぎり2つとバナナ2本とアクエリアス1Lをきっちり食べ尽くし,,,あっというまに一日が過ぎた。 翌日の月曜は,一日曇りでどよーんとしたさむぞらだったが,ほんとに日曜の天候は最高だった。 係の方,そして鏑木さん,本当にお世話になりました。


S41_2


↓↓↓17:30は真っ暗だったのに最近は明るくなりました! 気を許せばすぐさぼってますが・・・(^^;  おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

千羽海崖トレイル行ってきた・・・(不発!)

Skaidan0

かいだーーん♪ かいだんだぞぉ♪ かいだーーん♪  ・・・  いまの気持ちです(^^;
詳しくは明日以降に・・・
やっぱり,今日は階段三昧でした。 ま,こんぴらさんの奥の院までざっと5往復はしたかな?くらいの・・・

Skaidan1

Skaidan2

ふつうの階段は,横たわっているコンクリート製丸太が一本。
ちょっときつかったら上画像のように2本。
とどめは,3本重ねが続く!
もう,『なんじゃこりゃ!』の世界が展開されていたんだけど・・・

Skanso1_2

階段を上る練習はしていなかった・・・。でも元気に7時間以内に帰ってくることができて,やや満足。
参加者が270人くらい。私はその最後2割に入っているくらいの位置。
ほとんどべべ(最後)という感じだった。。。続きは明日。 疲れたので,おやすみなさい。

とりあえずの覚え書き。
出発は朝4時30分頃(6:30前着)。帰宅は18時前。 持ち物はアクエリアスペットボトル2本。おにぎり2つ。バナナ2本。完食。 ソイジョイには持って行ったけど手をつけず。ペットボトルに水をエイドで補給。

↓↓↓朝夕暗くなるのが早くなりました。気を許せばすぐさぼってますが・・・(^^;  おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

あすはトレイル。(帰れるかなぁ・・・)

Stts1_3

明日は,ちょっと長い距離のトレイルランに出かける予定。

無事帰ってこれるかなぁ。。。 いつも入る山ではなく,南の方の山にはいるつもり。

こんなコース(↓)

Strail1

今週のGT5は・・・定例の第5回配信ボーナスも軽く終了。 
スペシャルイベントのグランドツアーも終了。で,フォトトラベルができる場所が増えた。
さっそくAudi TTSを撮影してみた(一番上画像)。

S5thbonus

Sgrand1_2

Sgrand2_2

ま,フォトトラベルに出かけられる場所が新しく4つほど増えたけど,,,天候も指定できたらいいなぁと思ったのは私だけ?・・・(^^;
明日のこともあるので,とりあえずはおやすみなさい。

↓↓↓朝夕暗くなるのが早くなりました。気を許せばすぐさぼってますが・・・(^^;  おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

グルーミングセットがきたーっ・・・けど。

Soden

とりあえず,今夜はおでん! でっかいおいも&だいこん&ちっか・・・,やっぱ冬はおでんよねぇ!dog

ちょこっとごちそう(わんこのえさじゃないからね)をいただいたあとは,,,恐怖のグルーミングタイーム・・・
実は,半年ほど前にダイソンからこのグルーミングセットが発売になったとき,正直欲しいと思っていたのだけど,A4版の新型だけにしか使えないのかと思っていた。

Sd0

Sd1

こんなやつです。通常は上画像左のようにして毛繕いをして,右画像のようにして採った毛を一気にすいとるというもの。ま,いまは抜け毛はほとんどない時期なので,このグルーミングセットは不要だけど・・・

Sd2

Sd6

ちなみに我が家にあるダイソンはDC22タービンジェットです・・・
うちのわんこは,いつも家の中なので,掃除機のきゅいーーんっていう音には一応慣れているはず。 ただ,以前タービンジェットで吸おうとしたときは音に怖がって逃げ出した前歴の持ち主。

今夜は,逃げられないように抱きかかえて,いざ!,,,

Sd7

Sd8

Sd8_2
なんとか,今夜は逃げ出すことはなく,なんとかあきらめてじっとしていた。。。
抜ける毛はほとんどないのだけど,このグルーミングに慣れることが目的で今夜はとにかくしゅいーーんってやってみた。

ただ,うちのわんこ,本当にびびっている様子。
見てのとおり,しっぽでおしりを隠してます。。。めったにみせないびびったわんこに少しかわいくもあり,おかしくもあり,,,dog

 

↓↓↓朝夕暗くなるのが早くなりました。気を許せばすぐさぼってますが・・・(^^;  おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

気温1度のトレイルラン(何考えてるんでしょうねぇ・・・)

St0116_2

画像だけ見ると,,,いつもと同じ。。。 でも実際は,気温が0度から1度だった。14時すぎというのに・・・。 今日しか山に入れない,寒いけど,風思いっきり強いけど,,,山の中は意外に無風だって良かった(^^;

もう一つ今日のトレイルには目的があって,今まではGarmin405を使ってきたけど,今までの懸案だったgdb形式ファイルをトレーニングセンターで読めるようにtcx形式に変換すること。それがやっとできたので,マップを310XTやEDGE500にコースを入れて表示すると言うことができるようになった。
その確認がしたかった。
結果は上出来!

St01163

S3

コースを登録できたら,もちろんコースが表示されてどこにいるというのが分かる上に,コースから外れたらアラームが鳴って分かる。さらにすぐ上画像のように傾斜が出る。
さらに登録したコースのペースが出てきてそのペースよりどのくらい時間と距離が遅れているかが常に表示されるというのが,実際に使ってみていいじゃん!これって感じだった。

本来はEDGE500はロードバイク用に作られたものなので,Speedの表示がkm/hのままで不便なところもあるけれど,でも10時間を超えて使えるということとマップでコースが表示できることを考えると,なかなかいいのでは!ということになった。

↓↓↓朝夕暗くなるのが早くなりました。気を許せばすぐさぼってますが・・・(^^;  おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EDGE500をGarmin310XT同様トレイルランに使う!

ウルトラやトレイルランなど,ジョグする時間が5時間を超えてしまう場合,Garmin 405ではバッテリーが切れてしまうこと,トレイルなら山中で迷子にもしなったとき地図が無いこと等,やっぱり310XTがあれば助かる。 でもいくつも購入できないので・・・EDGE500を使うことにした。

まずは,腕につけるために,310XT用のクイックリリースキットを入手。これです。
で,それに近くの時計屋さんで入手した交換ベルト(私は幅19mmを購入。片方は幅が広いのでカッターナイフで狭く切って加工して使用)。で,こうなりました。

S1

で,これを腕につけると,向きが90度ずれてしまいますが,とにかく使えればOK?なので。

S2

で,あとはセッティングを多少変えることくらい。
1)Bikeの種類を3つめのものに変えて・・・(Bikesetting -> 上から2つめでBikeのデータを選ぶ。)
2)Bikesetting -> Data fields で表示するページを page1のみにする。他はじゃまなのでoffに。
3)Bikesetting -> AutoLap を5Kmから1Kmに変更。

あとは実際にデータフィールドに表示される個数を7に変更して ElaptimeやTime of Day,Heading等にする。(下画像)

S01

マップももちろんtcxファイル形式に変更したので,使えます!

S02

EDGE500の場合は,このMapの縮尺はCorse Onのときは自分で変更しようとするとボタンが共通なので使えないけど,それでも自動で縮尺が変わり,どのあたりか程度は十分わかるのでOKかなと。。。

(あとトレーニングセンターで履歴にのこっているコースをtcx形式で出力して,そのままインポートしてもコースの所に登録されませんでした。
その場合,いったん履歴で出力したい日のものを選びGPX形式でエクスポート。
続いて,GPSies.comでそのファイルをTCX形式に変換。
それをトレーニングセンターのコースでインポートするとコースとして登録できました。
自分の覚え書き用に残しておきます。)


↓↓↓朝夕暗くなるのが早くなりました。気を許せばすぐさぼってますが・・・(^^;  おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

雪雲・・・

Ssora

今日は,午後から小雨(みぞれ)で,明日は冷え込み雪ということで,大変な週末になりそう。
そんな曇りの寒い空を見ていたら・・・,こんな朝焼けがと,アップしてみた。
(この上画像は昨日のものでだいたい朝6時40分頃のもの)
このところずっと風は無かったので気温は低くても比較的過ごしやすかった。
我が家のわんこも毎朝寒くても,素足,なにも着ずに(あたりまえだけど)元気よく散歩にでかける。。。

ミスドで新しい?ドーナッツを発見。中にはホイップクリーム入りで,なかなかいい感じ。

Smisudo

ちなみに,上の朝空はXperiaで,下のミスドのくまさんはiPodtouchにて撮影。
touchは,どうしてもすぐに白く飛んでしまうのでちょっと使いにくいかも(気をつけてもこうなってしまってラティテュード?がせまいのかなぁ・・・)Xperiaのカメラは反応の遅さ以外は満足。

↓↓↓朝夕暗くなるのが早くなりました。気を許せばすぐさぼってますが・・・(^^;  おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

gdbファイルをtcxファイルへ変換する方法(GPSファイルgarmin)

ネット上で公開されている地図上のコースデータのGPSファイル形式で,gdbファイルがあるけど,そのままガーミンのトレーニングセンターに読み込むことはできない。
ということで,あきらめかけていたけど,なんとか方法を見つけたので自分用への覚え書き。

(ファイルの変遷は) gdb -> gpx -> tcx  という順に変換していく。

まず最初は, カシミール3D に gdbファイルを読み込み,gpx形式で書き出す。

(今回変換したファイルはこの下のマップでのコース)

Map

Photo

上画像右側のように,カシミール3Dのメニュー内からGPSファイルに書き出す。
その中で,GPSエディタが開くと思うので,変換したいファイルを指定して右クリック。

Photo_2

ファイルへの書き出しを選び,続いて(下画像のように)ファイル形式で GPX 形式を選ぶ。

Photo_3

*次に, gpx形式 -> tcx形式 へ変換します。
 GPSies.com にてファイルを変換してもらいます。サイトは,こちらです。

Photo_4

ファイルを指定します。まずは,変換元(gpxファイル)を①で指定。 
       続いて,変換形式を②で指定(もちろんtcx形式)。 でconvertをクリック。

無事に変換できたら,それを目的のトレーニングセンターにて読み込みます!

Photo_5

しばらく(10日ほど)は,変換できないんだなぁとあきらめていたのだけど,無事に変換できて本当に良かった。

今回変換したファイルもついでに載せておきます。
(千羽海崖でのトレイルランコース約34Kmのデータ)
 ネット上で公開されているgdb形式ファイルはこちら
 それをgpx形式に変換したものは「trailmap.gpx」

 

 さらにトレーニングセンターで使えるtcx形式に変換したものは「Trailmap.tcx」

普通にガーミンのGPSであればそのままgdbやgpx形式で使えていたのだけど,我が家のガーミン機器は去年からは305と310およびEDGE500になった。コースデータはすべてトレーニングセンター経由になるため,どうしてもtcxファイルが必要となったので,困っていた。

ま,これで山の中で迷うこともなく,使えるので,安心。。。dog

↓↓↓朝夕暗くなるのが早くなりました。気を許せばすぐさぼってますが・・・(^^;  おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

GT5 配信イベント(ボーナス3回クリア)

Selise32_2


配信ボーナスイベント(第2回)を無事になんとか,締切日までに終わらせることができた。
フォーカスについては,1月6日以前の制限有りの状態でのクリアをすることができた(といっても,制限解除になっていたことをしらなかったのだけど。)

後の筑波(RX-7)やNASニュルは,タイヤをグリップの高いものに替えることでクリアした。第2回のボーナスイベントは,私には難しかったけど,難易の設定が良かったと思う。

Selise2

Selise3

上画像のロータスエリーゼは,第3回のボーナスイベントでの様子。(1枚目はおきにいり)

S2nd_bouns_3

S3rd_bonus_2

 

なんとか第2回のボーナスイベントのNASニュルもタイヤを替えることで無事にすべてゴールド。第3回のボーナスイベントは,簡単にゴールドで無事終了できた。

↓↓↓朝夕暗くなるのが早くなりました。気を許せばすぐさぼってますが・・・(^^;  おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

今日はエステよっ!

Photo

今日はエステにいってきましたわよ。 シャンプーしてすっきりだわよ。
アイラインもシャープでしょ?

前手?のネイルのお手入れも完璧よ(^^; dog

Photo_2

今日は、おせわになりました。。。

Photo_3

↓↓↓今年もブログ、ぼちぼち続けていきます。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

(追)今日の画像はすべてtouchにて撮影。無いよりはあったほうがいいし、実用に耐えるtouchのカメラです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気温5度のトレイル。

3

出発時,ふもとの気温は5度。 えっ?14時頃なのに・・・
弱気な私と子どもを尻目に出発。
何事も,はじめてしまえば,あとはなすがまま・・・,日射しはあるので気持ちは前向きに。
(意味不明)

4_2

5




帰宅後、、、いつになったら,トレイルランに行くのを止めるの? って相方に聞きたいけど・・・
(返事の内容が怖くて,聞けないdog

本日の走行 約12.4Km (114分)

↓↓↓ことしもぼちぼちと走っていこうと思います。よろしくお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 7日 (金)

画像処理(レタッチ)関連アプリ アンドロイド編

Xperiaで撮影した写真を,ブログで使えるような画像に処理することをXperiaで完結しようと思ったときに使うアプリをまとめてみた。(他にもいっぱいアプリはあるはずなので,あくまで一例と言うことで)

(手順1) 画像のサイズを小さくする -> 縮小さん (マーケットで検索するとでてきます)

1

Photo

Photo_2

Photo_3

上の左側画像から簡単に説明。
 複数のファイルをこのようにサムネイル付きで選択できる。
 次は縮小済ファイルを次はどこへ縮小したファイルを保存するかその保存場所を指定
 Resize ボタンを押すと,一番右のように縦幅か横幅かどちらに合わせて縮小するかを指定して,画像を縮小する。

複数ファイルを一気に縮小できることがやはり便利!

(手順2) 画像の明るさやコントラスト,シャープネス さらには フィルタ加工
       これも便利なアプリが最近になって出ている。
       その名も 『Photoshop Express』 これもマーケットで検索するとでてきます。
       メニューが日本語だし,つかいやすいです(これ)。
   

Ph1

Ph2

Ph3

ま,こんな感じで。 直感的で,使いやすいアプリです。フィルタもそこそこわかりやすくあるし。

フィルタといえば,Camera360という,カメラアプリもいっぱいフィルタが付いていておもしろいです。(以前,JPEGの圧縮率を指定できることからお気に入りアプリでPro版を購入しています。)

C3601

C3602

C3603

フィルタについては,いっぱいありすぎるので,他のブログ等で紹介されていますから,Google等で検索してみてください。

ちなみに今回のXperiaのスクリーンショットは,Screenshot というアプリで撮りました。
PCへの転送は,家の屋内無線LANを解して, SwiFTP というアプリでXperiaをFTPサーバーとして,PCのFireFOXのアドオンソフト(FireFTP)を使って転送やフォルダ作成,消去等を行った。SwiFTPについては,こちらで紹介済み。

Swiftp_2

Screenshot1

ということで,とりあえず便利なアプリ紹介でした。

↓↓↓今年もブログ、ぼちぼち続けていきます。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南阿波サンラインハーフの結果&写真が届いた!(感謝)

今年の阿波サンラインハーフマラソンは,Tシャツが長袖でなかなか使える生地のものだった。
さらに今日,大会結果と写真(私の場合は4枚もあった!!)がとどいた。
運営される事務局は本当に大変だっただろうと思うが,結果だけでなく写真を撮影した上に送ってくれるなんて・・・本当に大感謝です。(ありがとう)

C360_201101070

ちなみにこのときのハーフのタイムは1時間50分ちょっとだったんだけど・・・。
一緒にもらった長袖シャツがほんとにいい! トレイルランに行くときはまずこれでないとだめで,すでに5回以上着込んでいる。

C360_201101071

こんなやつ。 来年もこれもらえるんだったら,私はきっと参加すると思う。
どちらにしても,事務局のみなさま方,今年はお世話になりました。
写真もありがとうございました。業者だったら4枚で8000円近くかかったかもしれないくらいのものだし,,,感謝です。
来年もよろしくお願いします。。。。

↓↓↓今年もブログ、ぼちぼち続けていきます。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

GT5 配信イベント(フォーカス06)あと1.8秒

99FB94A3-EA84-4BC4-9E62-E3797979107A
30分以上は走りこんだだろうか・・・・ むつかしい。
が、徐々に一周が1分42秒をコンスタントに切ることができるようになった。 で、現時点でのベストは大体だけど 1周目のみ43秒台、あとは5周目まで41秒台をなんとかキープした。
それでも最後のシケインで追いつくことができなかった。
(後ろからこつっ、と追突できる距離にすらならなかった。)
ま、ぼちぼち続けてみますが・・・

↓↓↓今年もブログ、ぼちぼち続けていきます。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

初トレイルランにいってきた!

5EB72246-194F-4B68-A04B-66B6E94EEEB5
年末の天候はなんだったんだろう?と思えるような穏やかな青空&無風な天気。
こりゃいくしかないということで、今年の初トレイルにでかけた(といっても本当にでかけたのは一昨日だけど)。
おせち料理と焼肉の毎日の上にGT5配信イベントチャレンジが重なっていたので、言うまでもなくお腹のまわりに浮き輪をつけている状態。 とにかくゆっくり走り続ける。

D050D27F-1EA1-442A-9483-C7E31372E337

途中には、あちこちに年末の雪が残っていた。まぁ、とにかく明るい天気で無風が本当にありがたい。 で、一応、証拠写真を。

3E136258-7D7A-4BC5-B6D9-4C31B885A571

1月2日のトレイルは、11.6Km 106分 1月3日の夜ジョグは、6Km 35分

↓↓↓寒いですが、ぼちぼち走っていきます。今年もよろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GT5 配信イベント(筑波 FIAT500含)なんとかクリア

GT5 配信イベント(筑波 FIAT500含)なんとかクリア !!
7E5393B2-2FAD-4E95-A615-1F107D751E98
正月にはじめた『配信イベントBOUNS1』を、なんとか試行錯誤の後にすべてゴールドでクリアできた(すっきり)。
基本的には、こちらの GT5攻略wiki で紹介されているセッティングでチャレンジした。
5つあるボーナスレースのうち、最後の2つ(右の2つ)が最初にゴールドがとれたのだけど、そのあとがさっぱり・・・ CRーZも少し苦労したけど、なんと言ってもフィアット500のレースがきつかった・・・。
ABSだけ1にしてあとは全てOFFで走ったら、私の技術では、どんなに頑張ってもゴール時でトップと3秒差がついてしまう・・・む、むつかしい。
諦めかけた時に、まぁものは試しで、初心者向けの スキッド を オン にして走ったら、これがまた速かった! (ミッションは140km、車高は前後ー25、前後ともまっすぐにした)

FIAT500 筑波5周 は とにかく スキッドオンで走る! で、ディープフォレスト RXー7 もスキッドオンで走ると無事ゴールドでクリア!
(なんだったんだろう2日間の苦労は) まぁ、1月6日までの配信イベントなので、もう日がないので、困っている人の参考になれば幸いだと思う。

↓↓↓寒いですが、ぼちぼち走っていきます。今年もよろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

Snew1

       あけまして,おめでとうございます dog 
        ときどきこの道も来ていますが,今年も一杯来ることができますように。

 と,いうことで,,,
 窓の外を眺めるわんこの写真で今年もスタート!

 『やっぱり,外を思いっきり走るのは,きもちいいだろうなぁ・・・』

Swan4

          『えっ! 散歩連れてってくれるの?・・・』Swan3_2

 

            『んなわけないか・・・, 外雪だしねぇ・・・,寒いし・・・』

Swan2_2

            『ま,おせちでもたべて,ゆっくりすることにしようか・・・』S

 

本年もよろしくお願いします。 今年も,ぼちぼち,ぽちぽち,マイペースでジョギングを続けたいとおもっております。。。

夕方,少しずつ日が長くなっているような気がしますが,すぐさぼってます・・・(^^;
 本年も良い年になりますように confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »