« Xperia単独でWebdavサーバーとして使う。 | トップページ | PCとXperia もしくは PCとiPodTouchをWiFiで接続。 »

2010年12月24日 (金)

XperiaとiPodTouchをWiFiで接続!

こちらでは,XperiaをWifiルーターとして機能させつつ,しかもWebDavサーバーとして機能させたが,出先でなく自宅では家のWifiルーターを使って接続してみた。

あまりこのような使い方はしない(PCとXperia,PCとiPodTouchで接続して使うことが多い)のだけど,まぁ,ついでということで。。。

以下の接続は、家のWifiルーターを介して接続している。

*まずはXperiaをサーバーとして機能させる場合を2パターン。
(方法1)XperiaをDAVDriveliteでWebDavサーバーとして機能させる。 iPodTouchをGoodReaderを使ってクライアントとして機能させる。

Sp1060170

こんな感じ。(もちろんGoodReaderには,あらかじめDAVDriveliteのアドレスを下画像のように登録済)

Goodreader2

(方法2)
XperiaのSwiFTPを起動してFTPサーバーとして機能させる。 TouchはGoodReaderでクライアントとして機能させる。

Xperia

上画像の左列の赤いSwiFTPを起動。

Swiftpgood3

 Xperiaがサーバーとして機能しはじめたら,あとはTouchのGoodReader経由でXperiaにアクセスする。(実際に接続した画面は下画像)

Swiftpgoodreader_2

(方法2’)家のWifiルーターでなく、PHS300ででも同様に接続できる。
      Xperia単体でデザリング+Webdavサーバーとして使うよりは安定して簡単に使えるのだけど、外で使うにはかさばるので・・・、ま、この使い方はしないと思う。

*Xperiaをクライアントとして、iPodTouchをサーバーとして機能させる方法
(方法1) iPodTouchをFTPServerというアプリでサーバーとして機能させ、Xperiaは
AndFTPというアプリでクライアントとして機能させた。

Ftpserverandftp1

上画像は、AndFTPを機能させる前の状態で、接続後はした画像のように使える。

Ftpserverandftp2

AndFTPの接続するための情報(アドレス、ユーザー名、パスワード等)を登録。

Andftp1

Andftp

Screenshot_3

Andftp

Andftp_2

(方法2) Touchのアプリ(iFileやGoodReaderをつかって)WebDavサーバーとして機能。

      Xperiaのブラウザにアドレスを入力すると、ファイルが見えるようになる。
      が、、、ファイルをアップロードうまくできなかったので、私の場合はちょっと実用不可。

あと+αとして・・・iPodTouchのGoodReaderを使うと、Touchのカメラロールへの登録が楽だし、すぐ使えて便利だった。iFiles(iFileではなくて)をAppleStoreから購入したらサムネイル表示されるようなので、そちらも試す価値は十分にありそう・・・

↓↓↓朝夕暗くなるのが早くなりました。気を許せばすぐさぼってますが・・・(^^;  おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

|

« Xperia単独でWebdavサーバーとして使う。 | トップページ | PCとXperia もしくは PCとiPodTouchをWiFiで接続。 »

スマートフォン関連(Xperia iPhone)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/50389894

この記事へのトラックバック一覧です: XperiaとiPodTouchをWiFiで接続!:

« Xperia単独でWebdavサーバーとして使う。 | トップページ | PCとXperia もしくは PCとiPodTouchをWiFiで接続。 »