« XperiaとiPodTouchをWiFiで接続! | トップページ | GT5 クリスマスプレゼントカー ごっつぁんです! »

2010年12月25日 (土)

PCとXperia もしくは PCとiPodTouchをWiFiで接続。

PC上にある画像ファイル等を家庭内LAN(WiFi)で,XperiaやiPodTouchに送ったり受けたりできるようにした。
まずは,
*XperiaをSwiFTPでサーバーとして,PCをFireFTP(FireFoxのアドオンソフト)でクライアントとして使った。

Fireftp_3

Fireftp2_2



 なかなか便利なアドオンソフト。 XperiaではSwiFTPでサーバーとして機能させておき,そのアドレスをPCのFireFoxに入力。 出てきた画面(下画像)で右クリックでFireFTPで開けば上の右側画像のようになって,FTP接続でファイルのやりとりが楽に簡単にできた。

で次に,
*iPodTouchをWebDavサーバー(GoodReaderかiFileを使用)として,PCは普通にブラウザでクライアントとして使う。

Goodreaderpc

Ifile1

上画像左は,GoodReader経由で接続してPCからFireFoxで見た様子。
上画像右は,iFile経由で接続し,PCからFireFoxで見た様子。違いは,フォルダーを意識せずに通常アプリとして使うGoodReaderと脱獄済状態でフォルダを意識しながら使うiFile。

ま,でもこれでXperiaやiPodTouchで手軽に撮影した画像やデジカメで撮影&縮小してあるPC上の画像を簡単にTouchに転送&ブログ更新できるようになるはず・・・dog

今朝になってiFiles(紛らわしいけど,純正アプリの方)も購入してみたけど,GoodReaderはWebDavとFTPの両方でクライアントとして機能できるようだったけどiFilesはFTPで接続する方法がすぐにわからなかったので・・・でもiFilesはサムネイル表示ができるようだし・・・
もう少し使ってはみたいとおもう。

↓↓↓朝夕暗くなるのが早くなりました。気を許せばすぐさぼってますが・・・(^^;  おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

|

« XperiaとiPodTouchをWiFiで接続! | トップページ | GT5 クリスマスプレゼントカー ごっつぁんです! »

スマートフォン関連(Xperia iPhone)」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/50389905

この記事へのトラックバック一覧です: PCとXperia もしくは PCとiPodTouchをWiFiで接続。:

« XperiaとiPodTouchをWiFiで接続! | トップページ | GT5 クリスマスプレゼントカー ごっつぁんです! »