« iPodTouchのダウングレード用に TinyUmbrella でSHSHを保存 | トップページ | トレイルラン(今秋3回目)に今日も行った(約3hのLSD) »

2010年12月12日 (日)

iPodTouchをJealBreak&Cydia&iBlueNova

iBlueNovaというBluetoothでPCや携帯と接続してファイル共有できるアプリがあるそうで,
それを使う必要がどうしてもあったため,今まで考えもしていなかった脱獄をした。

iOSのバージョンが4.1のままだったので,問題なくlimera1nで行うことができた。
このOS4.1で脱獄するためのPCのソフトはこちらでダウンロード。
(メーカーのサポート外になるので,あくまで自己責任で)

そのままPCに保存し,iPodTouchをUSB接続する。
limera1n を起動後,『make it ra1n』のメッセージが出るので,そのメッセージボタンをクリック。
『entering recovery・・・』 続いて, 『hold Home + Power』とでるのでその通り押し続ける。
しばらくすると,『release Power button』と出るので電源ボタンを離す(Homeは押したまま)。
押し続けていると DFU・・・ いくつかメッセージが出た後, 『done』となり脱獄完了。
OKを押して後,iPodTouchの電源を入れると,Home画面にlimera1nのアイコンが現れているはず。

続いて,いろんな脱獄用アプリをインストールするために,Cydiaをインストールする。
それは,limera1nをTouchで起動させると,インストールボタンが出てくるので,簡単にできる(下右側画像がlimera1nの起動画面)。

Stouch_home

Scydia

あとは,目的のiBlueNovaとiFilesをインストールする。
ただ,iBlueNovaはそのままの状態ではCydiaで検索しても出てこない。

Cydiaの下にあるManageを押すと下画像左になるのでSourceを押す。
そこで右上のEditを押してさらに,Addを押してURLを入力。
今回必要なのは下画像右で囲まれている部分なので,それを入力。

Scydia4

Scydia5

これでやっと「iBlueNova」が見つかるようになったので,探してインストールする。

Scydia2

Siblue2

Siblue3

iBlueNovaの使い方は後ほど。。。とりあえずはEnable と Visible をオンにすると使えるそうだけど,,,

で,せっかく脱獄したのだから,便利アプリ『SBsetting』をインストールする。

Ssbsetting

画面上側の時計の部分を左右にさわるとSBsettingが起動。 1クリックでBluetoothを起動できるし,画面の明るさも1クリックで変更できる。ほんと便利。
しかも設定の仕方で例えばHomeボタン長押しででも起動できたりと,便利なアプリだった。

ま,あとは,ココログエディタくらいかなと。

S

*脱獄やCydia日本語化についてはこちらを参考にさせていただきました。

↓↓↓朝夕暗くなるのが早くなりました。気を許せばすぐさぼってますが・・・(^^;  おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

|

« iPodTouchのダウングレード用に TinyUmbrella でSHSHを保存 | トップページ | トレイルラン(今秋3回目)に今日も行った(約3hのLSD) »

スマートフォン関連(Xperia iPhone)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/50283959

この記事へのトラックバック一覧です: iPodTouchをJealBreak&Cydia&iBlueNova:

« iPodTouchのダウングレード用に TinyUmbrella でSHSHを保存 | トップページ | トレイルラン(今秋3回目)に今日も行った(約3hのLSD) »