« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

あっらー♪ あたり一面雪だわぁ♪

S2

たしか朝5時前にはバラバラと強い雨のような音が聞こえてきたように思ったけど,そのあと静かになって雪になった模様。 今年初めての雪だけど,うちのわんこ(雌)は,生まれて2度目の雪。(一回目はおぼえているかなぁ,昨年だけど)

と,今日はわんこの写真オンパレードで・・・

S3

S4

最近,日の入りが遅くなったように思う。日の出は相変わらず遅くて,今朝の散歩は7:30頃だったけど,,,風はほとんど無風で,気持ち良い朝dog

今年は,一年間,平和でいやなこともあまりなくて,良い年でした。。。
来年も良い年でありますように・・・confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

今日もトレイルにでかけた(風無くて平和!)

今日は,すこしだけ時間ができたので,ひさしぶりにトレイルランにでかけた。
(昨夜,今日と風が無かったので,ほんとに走りやすい。特に今日は午前中は天気がよくて,明るい気持ちで?トレイルランにでかけることができた。)

St1

Skudo

一応,今日走ったのが今期一番早かったように思うので,一応証拠写真ということで。。。

とりあえずは,今月の走行距離が100Kmをこえることができた。

風がなかったので,多少気温が低くても暖かく(?)走ることができてよかった。午後は強めが雨が降るし・・・午前中に走ってて良かった。

今年もあと1日。 有意義にすごさねばdog

↓↓↓朝夕暗くなるのが早くなりました。気を許せばすぐさぼってますが・・・(^^;  おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GT5 国際a級クリア & 配信イベントチャレンジ中!

Sia1

数日前に,なんとか国際a級ライセンスをクリア(シルバーだけど)できた。。。
ライセンスだけなら,クレジットも不要だし,さらにいろんなコースでいろんな車に乗れるのでそれもお手軽&楽しい。

と・・・無事国際a級をクリアしたら,次はレベル15が必須だった・・・けどなかなかそこまで経験値が伸びないけど,とにかくA-Specでいろんなイベントをこなしていく。
いままでは,配信された動画やチャットルームに興味がなかったために,ライセンスでネット配信やオンラインレースに対応させてなかったのだけど,たまたまそれをライセンスを変更して対応させたら,『配信イベント』なるものが見つかった。
その獲得できる経験値や賞金が尋常でなく高額! 一目見て,こりゃゴールドは無理でも3位までに入れば・・・とすぐチャレンジすることにした。

Sevents

 今,チャレンジしているのは,第2回ボーナスレース なるもの。
一番上のia級ライセンスの時の獲得賞金額が,このすぐ上のボーナスレースの状態ではぐっと延びているのが分かると思う。この配信イベントの一番左は優勝だけどあと2つは3位だったのだけど,それでもかなり経験値&賞金をもらうことができた。
(A-Specレベルも13すぎだったものがすでに17中くらいまでに上がっている。おいしい(^^;)

で,常識的なことなのかもしれなけど,私はすぐにわからなかったことを素人レベルだけど書いておきますdog
 *GT5のこちらの攻略サイトなるものにいろいろセッティングデータがある。
 *トランスミッションで最高速度を調整することでかなり有利になる
 *タイヤだけは購入しても装着できない。レースの時のレースオプションで変更して使用
 *ダウンフォースは,エアロを購入する必要がある場合が多い。それはAutoPartsで購入する。
 (AutoPartsの画像↓)

Saero

   とまぁ,こんな感じ。12位スタートで優勝するためには,コースの特長を生かしたり
  いろんな工夫が必要なのかもしれない。
  これ以外の配信イベントもたくさんあるけど,とにかく第1回のイベントを見つけたのでまずはそちらをチャレンジしてみようと思う。

ま,それで一段落付いたら・・・次は国際S級にチャレンジしようと思っている。

Sis

↓↓↓朝夕暗くなるのが早くなりました。気を許せばすぐさぼってますが・・・(^^;  おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GT5で3Dフォト撮影(やっとできた・・・)

グランツーリスモ5は3Dに対応しているのだけど,フォトトラベルを含めて3Dでの写真撮影の方法がわからず,気にはなっていたけどそのままだった。
ネットで調べると,ちゃんと書いてあった。

S3dphoto2

 と,上画像のように,3Dでフォト撮影をするときにはカメラを構えて,△を押し,カメラメニューでJpeg(2D)か3D写真かを選択するようになっていると書かれていた。
 (実は,普通に3Dモードでムービー再生をしたりレースをするには,メニューのオプション内のデバイスの中にある3Dテレビで設定することすら,すぐには分からなかった。でもそれを設定したら,自動的に3Dと2Dをフォト撮影ででも選択できるのかなと思っていただけに,今回,しばらくのあいだ,どうやったら3Dフォト撮影ができるのかもすぐには分からなかった。) こんな感じ↓

S3dphoto1

ということで,これで無事3Dフォト撮影をして,3Dでのムービー再生もできるし,レースで撮った3D写真の再生もHX800でできるようになった。。。めでたしめでたしdog

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

さっぶーーぃっ クリスマスジョギングにでかけた。

120643

メリークリスマス??(といっても昨夜イブだったので)

昨夜は,クリスマスイブ,,,ということで,クリスマスイルミネーション?を見に,ドームまででかけることにした。
ほんとに寒くなったけど,昨夜は,豪華クリスマスパーティーのためにジョギングに出かけた。 鳥の照り焼きからケーキ,ビールにワイン,寿司にと一杯気持ち良く食べるためには,まず走らないとということで,しぶしぶでかけた。。。

北西の風5ないし7mってとこで,気温は5度を切っていると思った。ほんとにさぶかった。
何かんがえてるんだろと思いつつも,帰ったら,豪華飲み食いが待ってるので耐えに耐えた・・・

Sirumi

クリスマスイルミネーションを見るためにジョギングででかけたのだが,,,遠目にちょこっとそばまで行き,ぱしゃっと写真撮るだけで終わり! み,,,見たな,,,もうええなっ!ってかんじで,見ると言うより,横を通り過ぎて帰路についた。

でも,寒かったらペースが上がる! 約8.7Kmを52分で走った。 

Stori

Swanko

とまぁ,超豪華夕食だった。(わんこも超豪華?で生まれて初めてかも>我が家のわんこ)

このあとは,もちろんプレゼント交換。のはずだけど,ぜんぜん交換になっていない!
(わたくしは渡すだけ?だったけど・・・,ま,GT5のプレゼントカーもらったからそれでいいや^;)

昨夜は,心おきなく,GT5のプレゼントカー&ライセンスチャレンジができた。詳しくはこちら。

↓↓↓朝夕暗くなるのが早くなりました。気を許せばすぐさぼってますが・・・(^^;  おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GT5 クリスマスプレゼントカー ごっつぁんです!

クリスマスのプレゼントカー,ごちそうさまでした! やっぱりなにかもらえるというのは,素直にうれしいdog

Sl1

Sj1

Sj2

先週以来のGT5。 国際Bにチャレンジするには,Aスペックのレベルを11に上げる必要が。

なんとかそれもこなして,ライセンスチャレンジ中。 ここまでで今夜は許しておいてやる!ということで終了。

Sia1

 できれば,オールシルバーで早くクリアしたいものだけど・・・
あとは,PCの壁紙用にいくつかフォトトラベルやレースシーンの写真撮影をしたいと思っている。。。

Smini1

↓↓↓朝夕暗くなるのが早くなりました。気を許せばすぐさぼってますが・・・(^^;  おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCとXperia もしくは PCとiPodTouchをWiFiで接続。

PC上にある画像ファイル等を家庭内LAN(WiFi)で,XperiaやiPodTouchに送ったり受けたりできるようにした。
まずは,
*XperiaをSwiFTPでサーバーとして,PCをFireFTP(FireFoxのアドオンソフト)でクライアントとして使った。

Fireftp_3

Fireftp2_2



 なかなか便利なアドオンソフト。 XperiaではSwiFTPでサーバーとして機能させておき,そのアドレスをPCのFireFoxに入力。 出てきた画面(下画像)で右クリックでFireFTPで開けば上の右側画像のようになって,FTP接続でファイルのやりとりが楽に簡単にできた。

で次に,
*iPodTouchをWebDavサーバー(GoodReaderかiFileを使用)として,PCは普通にブラウザでクライアントとして使う。

Goodreaderpc

Ifile1

上画像左は,GoodReader経由で接続してPCからFireFoxで見た様子。
上画像右は,iFile経由で接続し,PCからFireFoxで見た様子。違いは,フォルダーを意識せずに通常アプリとして使うGoodReaderと脱獄済状態でフォルダを意識しながら使うiFile。

ま,でもこれでXperiaやiPodTouchで手軽に撮影した画像やデジカメで撮影&縮小してあるPC上の画像を簡単にTouchに転送&ブログ更新できるようになるはず・・・dog

今朝になってiFiles(紛らわしいけど,純正アプリの方)も購入してみたけど,GoodReaderはWebDavとFTPの両方でクライアントとして機能できるようだったけどiFilesはFTPで接続する方法がすぐにわからなかったので・・・でもiFilesはサムネイル表示ができるようだし・・・
もう少し使ってはみたいとおもう。

↓↓↓朝夕暗くなるのが早くなりました。気を許せばすぐさぼってますが・・・(^^;  おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

XperiaとiPodTouchをWiFiで接続!

こちらでは,XperiaをWifiルーターとして機能させつつ,しかもWebDavサーバーとして機能させたが,出先でなく自宅では家のWifiルーターを使って接続してみた。

あまりこのような使い方はしない(PCとXperia,PCとiPodTouchで接続して使うことが多い)のだけど,まぁ,ついでということで。。。

以下の接続は、家のWifiルーターを介して接続している。

*まずはXperiaをサーバーとして機能させる場合を2パターン。
(方法1)XperiaをDAVDriveliteでWebDavサーバーとして機能させる。 iPodTouchをGoodReaderを使ってクライアントとして機能させる。

Sp1060170

こんな感じ。(もちろんGoodReaderには,あらかじめDAVDriveliteのアドレスを下画像のように登録済)

Goodreader2

(方法2)
XperiaのSwiFTPを起動してFTPサーバーとして機能させる。 TouchはGoodReaderでクライアントとして機能させる。

Xperia

上画像の左列の赤いSwiFTPを起動。

Swiftpgood3

 Xperiaがサーバーとして機能しはじめたら,あとはTouchのGoodReader経由でXperiaにアクセスする。(実際に接続した画面は下画像)

Swiftpgoodreader_2

(方法2’)家のWifiルーターでなく、PHS300ででも同様に接続できる。
      Xperia単体でデザリング+Webdavサーバーとして使うよりは安定して簡単に使えるのだけど、外で使うにはかさばるので・・・、ま、この使い方はしないと思う。

*Xperiaをクライアントとして、iPodTouchをサーバーとして機能させる方法
(方法1) iPodTouchをFTPServerというアプリでサーバーとして機能させ、Xperiaは
AndFTPというアプリでクライアントとして機能させた。

Ftpserverandftp1

上画像は、AndFTPを機能させる前の状態で、接続後はした画像のように使える。

Ftpserverandftp2

AndFTPの接続するための情報(アドレス、ユーザー名、パスワード等)を登録。

Andftp1

Andftp

Screenshot_3

Andftp

Andftp_2

(方法2) Touchのアプリ(iFileやGoodReaderをつかって)WebDavサーバーとして機能。

      Xperiaのブラウザにアドレスを入力すると、ファイルが見えるようになる。
      が、、、ファイルをアップロードうまくできなかったので、私の場合はちょっと実用不可。

あと+αとして・・・iPodTouchのGoodReaderを使うと、Touchのカメラロールへの登録が楽だし、すぐ使えて便利だった。iFiles(iFileではなくて)をAppleStoreから購入したらサムネイル表示されるようなので、そちらも試す価値は十分にありそう・・・

↓↓↓朝夕暗くなるのが早くなりました。気を許せばすぐさぼってますが・・・(^^;  おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xperia単独でWebdavサーバーとして使う。

iPodTouchのアプリ(ココログエディタというブログ更新用アプリ)を使うために,どうしてもXperiaとiPodTouchとでファイルのやりとりが必要だった。
とにかく単体どうしで,つなぐ方法をいろいろ試した。
(最初はBlueTooth経由でiBlueNova等を試したがうまくいかず,次にXperiaをWifiルーターとして機能させつつ,SwiFTPでFTPサーバーとして使おうとしたが使えなかった。)

で,,,今回のDAVDrive lite の出番となった。(なかばデザリングアプリBarnacleと併用できるアプリを探すのをあきらめていたのだけど,,,見つかった!)

①まずは,XperiaのBarnacleを起動して,Wifiルーターとして機能させてiPodtouchと接続(下左画像)
②続いてXperiaでDAVDriveを起動。Webdavサーバーとして機能させる(下右画像)

Barnaclewifi1

Davdrive1

次に,iPodTouchのWifiでXperiaと接続後,GoodReaderにDAVDriveliteのアドレスを登録。

Good

 

 

 

 

(登録は上画像のAny WebDAV Serverを選び,DavDriveliteのhttpアドレスを入力して登録する。次回からはGoodreaderの Connect to Servers内の登録したボタンで接続

Davdrivewebdav1_2

これで,Xperiaをサーバーとして,TouchからXperiaへファイルをアップしたりダウンロードできるようになった。(^^;

↓↓↓朝夕暗くなるのが早くなりました。気を許せばすぐさぼってますが・・・(^^;  おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

秋のトレイルラン動画いかが?(リベンジ編)・・・

Strail4

くりも落ちてるし,天気はいいし。  最高のトレイル日和だった!
(先週撮ったムービーが,あまりにも手ぶれがひどかったので今週撮り直した)



↓↓↓朝夕暗くなるのが早くなりました。気を許せばすぐさぼってますが・・・(^^;  おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気が良ければトレイルランに!

Strail1

昨日は土曜よりも天気が良かった。 当然,気持ち良くトレイルランにむかった。
今日はペースを上げ気味に走った。ちゃんとトレイルランといれるペースだ。
といっても,やっぱり途中には慣れたといっても苦しい急坂がある・・・

Strail2

で,今回の証拠写真・・・

Strail3

前日が42分だったから,ま,このくらいのペースで毎回来ることができればと思う。
今日は,いつもよりは少し多めに走って,だいたい2時間強の時間トレイルランをすることができた。。。(11Km越え程度)

少しでも筋力が付いてくれればと思う毎日。

 

↓↓↓朝夕暗くなるのが早くなりました。気を許せばすぐさぼってますが・・・(^^;  おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GT5 ライセンスチャレンジ中・・・

Sgt51

昨日,我が家の液晶テレビにPS3をつないで,やっと,,,やっとGT5をした。
(少し長かったぞ・・・>自分) ウーハーってすごいなぁと再認識&後ろからもちゃんとおとがきこえてくるぞ。(一応5.1chで音響は整っているので)
ライセンスチャレンジ中で,なかなかクリアできなかった国際iB-3のFT-86でのパイロンが,やっとクリアできた。はっきり言って私のへっぽこ腕前では1時間以上かかった。。。

S

 86レビンを新車から5年以上乗っていた者として,FT-86の登場を本当に楽しみにしていた。 実際に出てみないと分からないけど,どうも何度見ても個人的には後ろのデザインが最終のセリカに似ているように思えて仕方ない(ZZT231だったかな?型番忘れたけど)。
しかもギヤ等の制約からスバルから出るFT-86もFR仕様と言うことで,どうしても4駆が必要な自分にとっては本当に残念なモデルになってしまった(購入できない)。
ちょうど今のインプレッサ4ドア(STI)は,なんとなくいままでのSTIとは違ってデザイン的にも落ち着いていて,久しぶりに欲しいと思った一台。
4駆だし,いいなぁとおもうが,ベストカーを立ち読みしていると,FT-86と同時期に発売されるであろう新型インプレッサのSTI(4ドアセダン)のデザインが・・・なんとなく現行モデルのデザインとは方向性が変わっているようで,私の好みとは少し離れていた。
エンジンは今の現行の2000ターボを引き続き使うようで(高回転域をいかすボア×ストロークのために),エンジンは同じで,デザインが来年には変わってしまう。
STIモデル故に1年足らずで変わってしまうのは仕方ないけど,,,すぐにお金が用意できない自分としては少々残念。

とまぁ,どうでもいいんだけど,,,ライセンスはなんとか国際b級まですべてシルバーを取得できた。今後しばらくはレベルが10なので,ASpecレースでレベルアップをしようと思う。

Sb

Sa

Sic

Sib

来週末には,時間ができたらレベル12に上げて,国際A級をとにかくオールシルバーで取得したいと・・・

↓↓↓朝夕暗くなるのが早くなりました。気を許せばすぐさぼってますが・・・(^^;  おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

xrecovery (バックアップアプリ)をXperiaにインストール

起動時に Sony Ericsson の文字が出たらバックアップアプリを起動できて,システムまでぜーんぶばっくあっぷできるそうな(私自身では未確認)究極のリカバリーアプリXrecoveryをインストールした・・・(要ルート権取得なので,十分にかんがえた上で+自己責任でお願いします)。

Sxrecovery

こんな奴。 いかにも悪そうで,,,仕事をうらでいっぱいやりそうな感じで,いい感じ(^^;

Sxrecovery0

バージョンが最近(12/16)になって0.2に上がり,インストールが簡単になった。
こちらに記事を書いている時点ではありました。
インストールが簡単になったんですが,一応自分への覚え書きが前提なので・・・
必要なアプリはこれ以外にもう一つ, Busybox というアプリをマーケットからダウンロード&インストールしておきます。
(マーケットでダウンロード後,そのままインストールを選べば,普通,インストール完了していると思いますよね。。。私は,そう思っていました。 が,実際はアプリがインストールされるのでなくて?,インストーラーがインストールされただけ?みたいで, Xperiaの田ボタンをおして,Busyboxのインストーラーを立ち上げて,インストールを完了させてからXrecoveryをインストールすればうまく行くはず。)

私は,そこに気付かなかったので,,,

Sfail

のような画面になって,Xperiaを再起動&Sony Ericssonの文字が出たら 戻るボタンを数回ゆっくり押しても Xrecovery が起動してくれなかった。
ちゃんとBusyboxがインストールできていれば,,,Xrecoveryのインストール画面で,

Sinstaller

となって,インストールボタンを押すと・・・

Sinstaller1

となり,インストールが無事完了。 再起動後, Sony Ericssonの文字が出たとき,戻るボタンを数回ゆっくり押したら,Xrecoveryが起動。
ボリュームボタンで,Backupを選ぶと,,,

Sbackup

となって,バックアップができる。
ま,これで一応,一安心。
今は,こんな感じのアプリが入っている。 今回の主役Xrecoveryのインストーラーもある。

Sxrecovery1

ということで,一応,これで一通りのXperiaでやりたいことは完了したような気がする。
また数ヶ月使ってみて,いろいろいじる可能性はたかいけど,Xperiaでないとできないこともありそうだし,別に防水である必要もないので,,,ドコモショップには近づかないようにしたい。 ギャラクシーSも,れぐざも,,,不要だということにしておきたい。

↓↓↓朝夕暗くなるのが早くなりました。気を許せばすぐさぼってますが・・・(^^;  おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

とくしまマラソン結果発表??

Swanko1

と,,,とくしまマラソンの結果は・・・・,またあとで・・・
今朝も,寒いけど気持ちいい朝! わんこのシルエットでXperiaで撮ってみた。dog

じーっとみてたら,こんな写真もなんだか,わんこの散歩を喜ぶうはうは気分とか,今日一日の始まりの朝の澄んだ空気と,結構いい感じに思った。

と,,,とりあえずは今日のトレイルランを・・・・・

今日の天気は,寒いような,暖かいような,,,でも風はなくて時々日射しが差し込む天気。
気温はだいたい12度くらい?

Stra2

Stra3_2

 

今日は,相方がすこーしだけ足が筋肉痛だったようなので,おとなしく後ろをついて行った。
いつもなら,37分程度なんだけど,今日の証拠写真は・・・46分だった。。。(ちゃんちゃん!)
ま,ほんとらくに走ったり歩いた。 ちょっとずつやけど,トレイル(ウォーク?)の効果が見えたらいいんやけど。一気に登っている急坂も途中で休まずに登れるようになったような,ならなんだような・・・。 でもとにかく,継続は力なり。(意味不明)

本日の走行(ジョグ?) 9.5Km (約91分)

(ということで,とくしまマラソンの結果がやってきた。)
ぶ,,,無事になんとか相方と私ともども今年も走れるようになった。
とりあえずごちそうさまでした・・・。
毎回エントリーの時に思うのだけど,せめて地元のマラソン大会くらいは,毎年走りたいと思う。 マラソンブームだけど,やっぱりできるだけ地元のレースくらいは,参加したいし,参加できて幸せだと思う。
それだけの努力と意識を持って,3月20日を迎えたい。dog

↓↓↓朝夕暗くなるのが早くなりました。気を許せばすぐさぼってますが・・・(^^;  おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

BlueKeyboard + XperiaでTK-FBP017BKが実用速度に!

Sbluekeyboard

結論から・・・こちらに実際に使っている動画があるのだけど,エレコムのキーボードをXperiaで実用になる速度で使えるようになった。ありがたい,,,ほんとにありがたいと思う。

ということで,自分用にインストールなどの覚え書きを残しておく。

1)BlueKeyboardをこちらでダウンロード&インストールをする。
2)Xperiaの設定-言語とキーボード が下画像

Sapr1

    BlueKeyboard Jp の右側のチェックを入れる。 
      さらにそのすぐ下のBlueKeyboardJPの設定をタッチして設定を始める。

Sapr2

      BlueKeyboard設定の一番上にあるBluetooth設定を選び, 
        BluetoothをONにする。さらに,ペアリンクをして,
        ELECOM TK-FBP017をペア設定、非接続 の状態にする。
      さらに,もとのBlueKeyboard設定に戻り,使用するキーボードを指定(下画像)

Sapr3

          ELECOM TK-FBP017 を選ぶ。 
            さらにすぐ下でキー配列も ELECOM TK-FBP017を選ぶ。

*続いて,実際に入力する画面の状態で(例えばブラウザのヤフー検索の)その窓の部分を長押しして,『入力方法』を選択する。

Sapr5

すると上画像のようになるので,そこでBlueKeyboard JPを選ぶと使えるようになる。

これで,一応使えるようになるのだけど,私の場合は普段はiPodTouchでこのエレコムのキーボードを使うのでそれをXperiaに切り替えるときは・・・
 ・Bluetoothをオンにする。
 ・ブラウザの入力画面長押しで『入力方法』を選択して,そこでTK-FBP017を選択。
 ・すると 接続処理中 とでたときに,キーボード左側のBluetoothボタンを押すと接続完了

 ・使うのを止めるときは,同じく『入力方法』の選択で POBox Touch を選ぶともと通り。

 ほんと,覚えがき用にBlueKeyboardのショートカットやより詳しいインストールはこちらのブログにより詳しく紹介されています。

↓↓↓朝夕暗くなるのが早くなりました。気を許せばすぐさぼってますが・・・(^^;  おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落ち葉の中のトレイルラン(動画編)

画面揺れてますけど、こんなところを気持よく走ってきました。
こちらのときの動画です。XperiaにてMP4で撮影したのですが,やっぱり便利(^^;)
こんな日なら、もういっかい行きたいと思っちゃいます。sunsunsun

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エレコムのキーボード(TK-FBP017BK)とXperiaとiPodTouchレビュー

エレコムのキーボード(TK-FBP017BK)とXperiaとiPodTouchレビューです。

まずは,とにかく使用感を動画でチェックしてみてください。
Xperia + TK-FBP017BK (エレコム純正アプリ編))

Xperia + Bluekeyboard + TK-FBP017BK そこそこ快適!)

iPodTouch + TK-FBP017BK 快適すぎる!)

とまあ,こんな感じだけど, iPodTouch > BlueKeyboard >> エレコム純正アプリ のように私個人的には感じた。 Bluekeyboard は本当にありがたいアプリだし,XperiaがOS2.1にアップされたから使えるようになったようなので,私としてはOS2.1にあげてよかったと初めて思った瞬間でもあった。

BlueKeyboardはこちらからダウンロードできます。

(で,,,Bluetoothで接続するときにキーボードとXperiaとの距離は20cm程度離して使っても問題なかった。)

Sspan

別の話題で,Xperiaをエレコム純正のドライバでTK-FBP017を使ったときに,反応が遅いのは電波が届きにくい,そのためにカバーをはずして近くで使うと,反応が早くなるといったことを書いてあるブログを読んだことがあるけど,どうも私個人的な感覚では,入力の反応速度が速くなったようには感じなかった。Xperiaをキーボードのすぐ右隣に置いてみたが。(電波が弱いはずはないかなと,,,私は思う)

Skeyboard1

 と,いろいろしているうちにBlueKeyboardなるアプリを見つけて,実際に十分な反応速度で使えることがわかって,本当によかった。BlueKeyboardの作者に感謝,感謝です。

↓↓↓朝夕暗くなるのが早くなりました。気を許せばすぐさぼってますが・・・(^^;  おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

トレイルラン(今秋3回目)に今日も行った(約3hのLSD)

Sasa1212


今朝の6:30前の空,すみわたった本当にきもちいい朝だった。 すでに銀杏の葉っぱはもう無い。。。今日も一日,気持ちいい一日になりそう!とおもいつつ,わんこと散歩を済ませた。

で,いよいよトレイルラン!
今日は,じっくり行こうということで,いつものコースを2往復の約16Km程度のランに挑戦。
大体3時間を切る程度の時間が必要かと。
ソイジョイとアミノバリュー,ばななを持って,あと携帯とGPSも一応もった。

Srun1

風は冷たい。 でも終始,天気は晴天で気持ち良い午後が続いた。(最高気温12度)
なかなかキロ9分台を維持することが難しい。やはりキロ10分強が私にとってはほどほどの良いペースだった。(以下は翌日更新した内容)

Gluf1

Gluf2

よくみると・・・休み時間を含めると3時間を超えて歩いたり走ったりということで,,,確かに今日はふともも外側が少し筋肉痛。ま,それが心地いいんだけど。。。
終始,落ち葉が辺り一面にちらばっているのでしゃりしゃりという音と木の間からの木漏れ日がきれいで,風がほとんど無かったので,気持ちいいトレイルだった。
今日(翌日のこと)は結構強い雨が降り続いていたので,ほんとうにこの日は晴天で,いいときに山に入れたなぁと,にんまりしながら,,,

Srun3

Srun4_2

Srun5_2

天気がいいって,ほんとに幸せなことだと感じた一日。 MTBの集団に2回遭遇した。
階段になっていたり,結構,厳しいコースだとは思うけど,やっぱりおもしろそう。
はっきりいって,MTB担いで登山状態になる方がかなりしんどいと思うので,今はおとなしくトレイルランdog

一応,今回も証拠写真を(一回目にくどごえについたとき。大体いつものペース)

Skudogoe

それにしても,トレイルランって,退屈しない。。。
足首も気を抜くとすぐよその方向を向きそうだし,小枝も気になるし,どこ踏むか考えないと落ち葉に穴があったりするし,,,下りは滑るし登りは苦しいし足だるいし・・・
なにもよそ事を考える暇もなく,,,今回は相方が前を走ったので距離を開けないとなおさら足下が見えにくいし,急に石ころが出てきたりと気を抜けない。。。

ま,そこがおもしろいのだけど,,,dog

↓↓↓朝夕暗くなるのが早くなりました。気を許せばすぐさぼってますが・・・(^^;  おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPodTouchをJealBreak&Cydia&iBlueNova

iBlueNovaというBluetoothでPCや携帯と接続してファイル共有できるアプリがあるそうで,
それを使う必要がどうしてもあったため,今まで考えもしていなかった脱獄をした。

iOSのバージョンが4.1のままだったので,問題なくlimera1nで行うことができた。
このOS4.1で脱獄するためのPCのソフトはこちらでダウンロード。
(メーカーのサポート外になるので,あくまで自己責任で)

そのままPCに保存し,iPodTouchをUSB接続する。
limera1n を起動後,『make it ra1n』のメッセージが出るので,そのメッセージボタンをクリック。
『entering recovery・・・』 続いて, 『hold Home + Power』とでるのでその通り押し続ける。
しばらくすると,『release Power button』と出るので電源ボタンを離す(Homeは押したまま)。
押し続けていると DFU・・・ いくつかメッセージが出た後, 『done』となり脱獄完了。
OKを押して後,iPodTouchの電源を入れると,Home画面にlimera1nのアイコンが現れているはず。

続いて,いろんな脱獄用アプリをインストールするために,Cydiaをインストールする。
それは,limera1nをTouchで起動させると,インストールボタンが出てくるので,簡単にできる(下右側画像がlimera1nの起動画面)。

Stouch_home

Scydia

あとは,目的のiBlueNovaとiFilesをインストールする。
ただ,iBlueNovaはそのままの状態ではCydiaで検索しても出てこない。

Cydiaの下にあるManageを押すと下画像左になるのでSourceを押す。
そこで右上のEditを押してさらに,Addを押してURLを入力。
今回必要なのは下画像右で囲まれている部分なので,それを入力。

Scydia4

Scydia5

これでやっと「iBlueNova」が見つかるようになったので,探してインストールする。

Scydia2

Siblue2

Siblue3

iBlueNovaの使い方は後ほど。。。とりあえずはEnable と Visible をオンにすると使えるそうだけど,,,

で,せっかく脱獄したのだから,便利アプリ『SBsetting』をインストールする。

Ssbsetting

画面上側の時計の部分を左右にさわるとSBsettingが起動。 1クリックでBluetoothを起動できるし,画面の明るさも1クリックで変更できる。ほんと便利。
しかも設定の仕方で例えばHomeボタン長押しででも起動できたりと,便利なアプリだった。

ま,あとは,ココログエディタくらいかなと。

S

*脱獄やCydia日本語化についてはこちらを参考にさせていただきました。

↓↓↓朝夕暗くなるのが早くなりました。気を許せばすぐさぼってますが・・・(^^;  おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPodTouchのダウングレード用に TinyUmbrella でSHSHを保存

もうiOSが4.2に上がってしまった今となってはTinyUmbrellaで4.1のSHSHを保存できない。
あと1ヶ月前にこのことを知っていれば・・・と思う一方で,ま,JealBreakをするとは思っていなかったので,それでいいと思う。。。Tiny

 

まあ,4.2のものを保存だけはしておいた。
こちらや,こちらでダウンロードを。

iOSのファームを保存してあるのは,こちら。 そこから落としたものをiTunesでSHIFT+更新で選びインストールする。でもそのときにはAppleの確認を避けるためにTinyUmbrellaでTSSサーバーを立ち上げておく必要がある。

普段,今まで通りAppleの正規サーバーに接続するときは,下画面のようにするし,偽装サーバーでダウングレードするときには,そこにチェックを入れておけばいいらしい。

Shsh2

↓↓↓朝夕暗くなるのが早くなりました。気を許せばすぐさぼってますが・・・(^^;  おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xperia OS2.1をWiFiルーターとして使う!(デザリング)

まずは,できあがった様子から・・・

Sba2

こんな感じで,ばっちり機能している。 XperiaがWiFiルーターとなって,iPodTouchが接続されている。このままTouchでネットを使うことができる。
 これで私の主たる目的の ココログエディタ(for iPhone) でブログ更新ができるようになった。WiFi環境が無くても一緒にXperiaと折りたたみキーボードがあれば,ほぼなんでもできる環境が完成した。

ということで,このWiFiルーター機能が実現されるのは,『Barnacle WiFi Tether』というアンドロイドアプリ。本当にありがたい!
リンクしているところからダウンロード。普通にインストールすればOK。
Startをクリックすると,WiFiルーター機能が動作を始める。

無線Lanができあがれば,Files lite や iFiles でファイル共有が楽にできることも副産物。
もちろん,Bluetooth File Transfer をつかってもファイルのやりとりができるのだけど,現時点で私の力ではどうもiPodtouch(OS4.1)とうまくBluetoothでの接続ができなくて,,,困っていた。
そのことが今回の無線Lanができあがったことでうまく回避できた。(^^;

ただ,このアプリを使うためには,Xperiaのroot取得(Superuser権取得)が必須なので,メーカー保証が受けられなくなる可能性があるので,あくまで自己責任で慎重に。
特にドコモ網では、デザリングは正式に認められていません(SPモードでは明記済みのようです)。私の場合はドコモでなくb-mobileで使用しています。使用にあたってはあくまで自己責任において慎重にお願いします。

Sba1

上画像は,WiFiルーター機能を起動した直後の様子。確かに要root権取得。

これで WiFiルーターを2万円程度で別途購入しなくてもiPhoneアプリをどうしてもネット接続で使う必要があるときは,楽に出先で使えるようになった(Xperiaは持ってるので)。
めでたしめでたし。dog

↓↓↓朝夕暗くなるのが早くなりました。気を許せばすぐさぼってますが・・・(^^;  おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xperiaのroot権(Superuser権)を取得。 OS2.1版

Sz41こんなアプリ(z4root1.3.0apk) でXperia(OS2.1)のroot権を取得できます。
(root権取得はメーカー保証を受けられなくなるので,あくまで自己責任で慎重にお願いします)

このアプリはXperiaのマーケットで公開されているときもあるようだけど,私の時には見つからなかった(12/10現在)。
しかたなくxdaというフォーラムから張られているリンクでダウンロードした。

こちらのフォーラムにまずは登録して,ログイン。
実際のアプリは,こちらのページの一番下の方にある z4root1.3.0apk というリンクからダウンロード。

そのファイルをPCでダウンロードしていた場合は,USBでXperiaと接続し,downloadフォルダにコピーする。

Sd1

次に,Xperiaの設定-アプリケーション-提供元不明のアプリ にチェックを入れて,
 同じく,設定-アプリーション-開発-USBデバック にもチェックを入れる。

Susbmode

で,いよいよインストール!
アストロ等のアプリで起動&インストールする。

無事できると,こんな画面になるので,,,一時的なroot取得ならTemporary Rootを選択。
永久的なroot取得ならPermanent Rootを選択。

Sz41_3

Ssuperuser1

ということで,無事に上画像右側のようにSuperuser権が取得できた。
お世話になりました,z4root君。で,,,いよいよXperiaで,WiFiルーター機能を試したい。
それにしても,次期機種のサムスンのギャラクシーでは,このデザリング機能が規制されているとかいないとか・・・,(追記:2011.03月にギャラクシーSを入手。要Root権ですが,デザリングはできました。あくまでsimがb-mobileでの話です。docomoだとデザリングは公式には認められていないので,多額の通信料を請求される可能性もありますので十分に注意する必要があるかと思います。)にしても今のXperiaにしててほんとによかった。。。(^^;

次は,,,XperiaでWiFiルーター機能を『Barnacle WiFi Tether』で実現するへ。

 

↓↓↓朝夕暗くなるのが早くなりました。気を許せばすぐさぼってますが・・・(^^;  おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

トレイルラン(今秋2回目)いってきた。

S11torail1

気温が15度あたりをうろうろ・・・,暖かい。でも曇っているから気分はすっきりしない。
ま,せっかくだから一週間ぶりにトレイルラン(ウォークでなくて)になるように頑張ってきた。

S11torail3

S11torail2

とこんな感じで証拠写真。 とりあえず,いつものくどごえ時点が36分。
今回,急いでいたので,GPSとしてのXperiaのみを持って山に入ったため,写真は全てXperiaで撮影。 レスポンスが悪いので,本当に使いにくい。(でも無いよりはあった方がはるかにいい)

夕方は,うちのわんこ君もおさんぽにでかけた。
うまれてはじめての(だったと思う)落ち葉の散歩。

S1

S3

S2

とまぁ,こんな感じで・・・。こちらはすべてiPodTouch(4G)にて撮影。
シャッターを切ったときすぐに撮影されるので本当に使いやすい。
このくらいXperiaの反応が良かったらいいのにと本当に思う。
Touchの画質は,,,解像度も含めて,私個人の感覚では使いたくないんだけど・・・

曇ってたけど,暖かい午後だった。

本日の走行:約8.3Km(約85分)

↓↓↓朝夕暗くなるのが早くなりました。気を許せばすぐさぼってますが・・・(^^;  おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさしぶりのブログ更新です。

Smorn_2

ほんと久しぶり(一週間ぶり)のブログ更新。。。
 その間,いーろいろやりました。(わんこの散歩,トレールラン,Xperiaのroot取得等々・・・,いっきにまとめて更新しちゃいます。ま,メインは自分の備忘録だけどpenguin

とりあえずは,うちのわんこ(久しぶり)で。。。

Swanko1

 

この12月で一歳半になりました。もう,一人前。 でも,スリッパは噛むし,ソファーのざぶとんに抱きつくし・・・,まだまだ躾が必要! 自己中な芝犬なので,気長にしつこく,しばきつつ・・・dog

そうそう,いちょうが12月になるというのに3日ほど前まで落葉してなかった。(最後の様子)
Stree1

朝の6:30頃は,ちょうどいい感じで,こんなふうにきれいに澄んだ空気の朝が続いてます。

 

↓↓↓朝夕暗くなるのが早くなりました。気を許せばすぐさぼってますが・・・(^^;  おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GT5ライセンス取得中(現在国際C級?)

今は,国際C級にチャレンジ中。(といっても週末に1ないし2時間しているだけで,今週で2回目)
国内ライセンスでは,なんといっても国内a-3のパイロンだった。これはしばらくクリアできなかった。。。

Sgt5b

Sgt5a

国際C級になり,たまたまリプレイを見たとき,ふととなりを見ると『模範リプレイ』とある!!!
なんじゃこりゃぁ???
ま,これからゆっくり国際ライセンスを取得するときに『模範リプレイ』の解説は有意義に活用するつもりdog

↓↓↓朝夕暗くなるのが早くなりました。気を許せばすぐさぼってますが・・・(^^;  おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »