« グランツーリスモ5 & G27 遊んでみました(でへっ(^^;) | トップページ | パソコン机用 G27 コックピット作った!グランツーリスモ5にも。 »

2010年11月25日 (木)

ロジクールG27 のブレーキペダル改造完了。いいかんじ。

G27を3時間は使ったのだけど,ブレーキは完全デジタル制御(要するに0か100しか)でしか使えない。。。ひとえにブレーキペダルが重すぎて途中でとめにくい,,,ホントの車やバイクなら(特にバイクなら)コーナー前半はリアを落ち着かせる意味もあって少しブレーキを引きずる等の使い方があるだろうけど・・・,それはできそうにないほどの重さ。

ということで,クラッチペダルとブレーキペダルのバネを交換することにした!
S4

 

見たとおりの様子で,初期ロットでなくとりあえずは安心。
このあとシルバーとブラックのばねを入れ替えてもとどおりにくみ上げる。
(最初から,整理の意味も含めて作業を書き並べてみる・・・)

まずは,本体のねじを12本+2本はずす(滑り止め裏にある2本を忘れずに)S0

 

次に,ペダルを固定しているねじ(六角レンチで)をはずしてアルミのペダルをはずす。S1

 

上のカバーをはずす。その際,ケーブルを固定している状態をおぼえつつ,ねじをはずして・・・(下画像)

S2

S3



バネを交換するために,今回は付け根ではなく,踏み込み側(上)のねじをはずしてバネを取り出すことにした。(上の右側画像。六角レンチをさしこんでる)

S4_2

S5


ねじはすべてゆるみ留めをつけていたので,家にあったロックタイト(中強度)でちゃんとしめつけた。

と・・・,これで上のカバーを閉じて完了!ということにしてもよかったけど,,,
思いっきり踏み込んだあと,ブレーキを離すと,当然『カターン』と音がする。。。
ほんとは,うすーいゴムをはりつけたらいいんだけど手持ちのものには厚みが2mmほどのものしか無く,,,マジックテープが裁縫箱にあったのを思い出し,それを貼り付けた。
(十分静かになった。下画像)

S6

S7

と,まぁ,,,こんな感じでG27の改造完了。

ブレーキが,ほんと,,,私にはいい塩梅になった。ほんとdog
(あの,もちろん改造は自己責任にてお願いします)

↓↓↓朝夕暗くなるのが早くなりました。気を許せばすぐさぼってますが・・・(^^;  おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

|

« グランツーリスモ5 & G27 遊んでみました(でへっ(^^;) | トップページ | パソコン机用 G27 コックピット作った!グランツーリスモ5にも。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/50130735

この記事へのトラックバック一覧です: ロジクールG27 のブレーキペダル改造完了。いいかんじ。:

« グランツーリスモ5 & G27 遊んでみました(でへっ(^^;) | トップページ | パソコン机用 G27 コックピット作った!グランツーリスモ5にも。 »