« とりあえず250Km越えた。涼しい! | トップページ | すき家のにんにくの芽トッピングが終了・・・(無念!) »

2010年9月25日 (土)

Touchにinvisible Shieldを自作した!(iPad用を流用)

Skami

4th Touchが薄くコンパクトなゆえに,やっぱりそのままで使いたい!
ケースに入れるのでなく,裏面にはinvisibleShieldを貼り,表面は滑りが気になるので普通の保護シール(レイアウトのケースに付属していたものでばっちり)を貼って使いたいと思っていた。。。
だがしかし,けれども,やっぱり,思った通り,4th Touch用のinvisibleShieldは正規代理店やネット上ではすぐに発売にはならず(2010.09.24現在),,,それなら少しでも大きいシールドと言うことでiPad用のものを2000円で入手した。

Skami0

Sdaishi

Skami1

見てのとおり,iPadは大きいので・・・,最低でも4つ分,うまくいけば6つ分くらいとれそう。
上画像左側のように,PCのドローソフトで作ったシートを裏面からスティックのりではりつけて,上画像真ん中のようにきりぬいて,準備万端!

(invisibleShieldを貼り付ける!)
まずは石けんで手を洗って脱脂。
つぎにムービーにあるように(こんなにうまくいけばいいのだけど,,,ムービーはこちら
Touchとシールドにスプレーをして(その前に手にスプレーして指紋がつくのを防止),いよいよはりつけ・・・

Stochu1

Stochu2

スプレーを両側にして,,,何度もイメージしたように左側から一気にのせて,位置を確認。
で,,,取り付けのムービーは,ささっと手で水分を押し出して,ゴムべらで仕上げていた。
が,,,私の場合はそこに手間取る。もっと素早くしないとだめだった。やはり載せてからできるだけすぐに水分をおしださないと・・・ここが分かってたけど肝心。。。今回は失敗!
ま,iPad用を入手したのでしばらく使ったら,すぐもう一回貼り直そうと思う。
製品で購入したら,一回ぽっきりのチャンスで2000円を超えるのだから,やっぱり自作はいいdog

外側カメラ横の穴はマイクです。そこに水がなるべくかからない(入り込まない)ようにキッチンペーパー等で処置しながらフィルム内の水を押し出すべき(もしくはあらかじめテープ等で塞いでおくべきだと思います),下手すると壊れます・・・

きれいには仕上がらなかったが,台紙の大きさは問題ないことが確認できた。
下画像のように,液晶まで約1mm程度でほぼ側面もカバーできた。。。

Sue_2

Ssoko

Sside1

Sside2

気泡が残ってしまった・・・。ただ傷は入らないし,裏面なのでほどほどでよしということで。
出来上がりは下画像・・・次はもっとうまくしあげるぞぉ・・・っと。。。

Sback

できあがったら・・・,あら便利! 薄くなって気持ち良く使える上に,置き場所も余り気にせずに使えるし,,,なんといっても裏面にinvisibleShieldはすべりどめになる!

Sfin

こんな感じで,ノートPCの脇に立てかけても滑らない・・・。いい感じ!!
とりあえず便利ですsun   にしても,貼り付けるのは難度が高いと思うのは私だけ??

ドローソフトを使えば,現物あわせで1h程度で作れるとは思うのですが,invisibleShieldを切り抜くための台紙が必要な方は,「backcover.mdpf」にあるのでダウンロードしてください。
自前のイラストレータが古すぎてXp(SP3)で動いてくれなくて・・・仕方なくフリーソフト(Dynamic Draw)で作成した。USBメモリーで使用できる仕様はこちらでダウンロードできます。

あくまで現物あわせで作ったものなので,紙に印刷して,切ってみて合わせてみてください。その上で丸めるべき所は丸めたり,切り方を変えたりしてみてください。とりあえずiPad用のinvisibleShieldなら何度も作り直せるしdog
もしうまく行ったら,コメントで教えてください。私も参考にさせていただいて,もう一度作り直してみようと思います。(^^;  あくまで台紙のできに関しては保障できかねますし,利用に関しては自己責任でお願いします。 現状のままだと,カメラのすぐ右のマイクの穴を塞いでしまうようになるので,もう少しひろげて切った方がいいです。それから水を使うのでマイクが壊れたり,最悪本体が壊れる場合もあるので貼り付けには勇気が必要かもしれません。自己責任でお願いします。 (なお台紙のデータを個人的に利用して作るのはかまいませんが,他のサイト等で公開,流用することはご遠慮ください)

↓↓↓涼しくなりました! 健康のため,走りすぎには注意しましょう?なんて・・・(^^;  おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

(インビジブルシールドを貼り付けて・・・,その後です)

Ssonogo

見てのとおり,角の切り込みが少し浅かったようで,ぷくっと持ち上がってしまいました。
次回はもう少し深めに切り込みを入れるようにしたい。

|

« とりあえず250Km越えた。涼しい! | トップページ | すき家のにんにくの芽トッピングが終了・・・(無念!) »

スマートフォン関連(Xperia iPhone)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/49552913

この記事へのトラックバック一覧です: Touchにinvisible Shieldを自作した!(iPad用を流用):

« とりあえず250Km越えた。涼しい! | トップページ | すき家のにんにくの芽トッピングが終了・・・(無念!) »