« 夏の恋は虹色に8話・・いい感じ! | トップページ | 朝焼けきれい!(ひさびさの4時間LSD) »

2010年9月12日 (日)

ウルトラ用ガーミンGPS 310XT入手!(20時間使えるらしい)

S310xt

バッテリーが20時間持つというGarminの310XTをつい勢いで入手。値段は今まで購入したGPSの中では最高値で,3万円台前半だった。ま,日本語マニュアルも付いてるし。
以前,初めてジョギング用GPS腕時計を購入したのが305というモデルだった。
(この時は値段が1万後半と安かったので気軽に入手。でも大きいし,ランプが電球だったし,PCと接続するのがUSBケーブルというのが手間だった。で,すぐ405に買い換えた。)
 305と405を使い比べた様子は,こちらです

で,305の後継である310XTですが,,,主な特徴としては
 バッテリーが20時間もつ!(305は10hだったのでウルトラには使えない)
 マップ表示できる(でも走ってるときは使わないけど,自転車では使うかも!)
 ランプが405と同じ液晶画面が青白く光るので見やすい
 バイブレーションで教えてくれる(でも使わない)
 トライアスロン用に1ボタンでバイクとジョグとスイムのモードが簡単に切り替えられる
 405より本格的な防水機能(私は泳がないけど,泳いでも大丈夫らしい)
 自転車用モードで3台登録可能(Edge500と同じですね)

 もちろんクイックリリースキットがあって,腕につけたり,ロードバイクに付け替えたりするのが簡単&確実にできるようになっている(別売で,下の画像のようなもの)

Smountnew

これがあれば・・・Edge500は,,,はっきりいって不要です。。。最初からこっち買っておけば良かったなぁと。。。 ま,相方のロードバイクにはケイデンス表示が無くて,ログ専用に405を使ってただけで,実際405を使ってケイデンス見ようとすると危ないし。310XTは,普段はロードバイクにつけて使うことになりそう。 ま,年に数回は本来の使い方(10時間以上使うこともあるでしょう・・・,でも本当に7時間とか8時間とかのLSDするの???そんときはきっとマップ機能も使うことでしょう・・・マップ機能についてはそのうち実際に使ってみて更新するつもり。 Edge500のマップ機能は小さいし,それを走りながら見るのは自殺行為に近い気がするからまず使わない。)

そうそう! GPSの感度は405より良かった。室内で,まず受信することは無かったのだけど,下画像のとおり310XTはちゃんと衛星3つ以上認識していました(木造2F建ての1Fで)。

Sgps1

 近場の出発地点に戻ってくるトレイルランや,大体の位置が分かればいいようなときにはとりあえず310XTも使えそうで,エクスペリアと棲み分けもできそう。
我が家の場合は,今後はロードバイクに乗っかってることが多くなりそうですが,逆にそのようにつぶしが効くので,入手して良かったと思う。
(無線でケイデンスがはかれてPCとリンクできるサイコン買うと結構高いし)

なお、EDGE500も腕時計のようにアダプターをつけて、相方は310XTを私はEDGE500を使ってトレイルランに参加してきました。そのトレイルラン用に改造した様子はこちら

 

↓↓↓暑いですが,じみーに,こつこつ走りましょ! おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

|

« 夏の恋は虹色に8話・・いい感じ! | トップページ | 朝焼けきれい!(ひさびさの4時間LSD) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

ウルかつ さん,はじめまして。
(コメント,ほとんどいただくこと無いので,うれしいです(^^;)

マップ機能,出発点に戻るだけならうまくつかえるかな?とは思っています。
自転車は,サイクルコンピュータとしての310XTを使う予定です。

あんなにでっかいのに,405と比べて12gしか重くないなんて・・・,そこが結構,違和感があったりします。。。(^^;
今後ともよろしくお願いします。

投稿: くろすけ | 2010年9月12日 (日) 17時43分

はじめまして。いつも楽しく拝見してます。
310XTわたしも使ってますがマップ機能なんてあったんですね、知らなかった。フットポッドのオプションも確かあったような…。
自転車での使用感、楽しみにしています。happy01

投稿: ウルかつ | 2010年9月12日 (日) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/49425688

この記事へのトラックバック一覧です: ウルトラ用ガーミンGPS 310XT入手!(20時間使えるらしい):

« 夏の恋は虹色に8話・・いい感じ! | トップページ | 朝焼けきれい!(ひさびさの4時間LSD) »