« 朝焼けきれい!(ひさびさの4時間LSD) | トップページ | 久しぶりのサイクリング・・・ »

2010年9月18日 (土)

4th iPod Touch 動画編 いろいろ レビュー

Ssize3_2

ドラマ等を見ることがiPodTouchでは多いので・・・,その分野に限ってのレビューをしたい・・・

1)画像サイズが多少小さくても4th Touchなら拡大してちゃんと再生してくれる(左画像)
これが、Xperiaだと・・・今までのiPod用の画像サイズ(480*272)のままのmp4ファイルをXperiaで再生すると右側画像のようになってしまい,『こりゃだめだ!』ということになりXperiaでドラマを見るのはとりあえずあきらめた。(拡大再生してくれるのかもしれないけど,その要領やソフトを調べる手間がなくて,もういいやって感じになっていた)
もっとも、4th Touch用の画像サイズ(960*540)でエンコードしたドラマを見ることも、もちろんできるし、それが正しい再生方法だとは思う。ただ、DVDの解像度よりも高くなるし、ファイルサイズが今までのものより単純に考えて4倍大きくなる!というのが私にはデメリットが大きい。

Ssize2

Sfilesize

実際に比較するとこんなに画像の大きさが違うし、ファイルサイズも異なる。1st Touchであれば気にならなかった小さい画像サイズ(480*272)でも4th touchなら少しもやっとした感じができてしまうけど、ま、いいか!ということでこれからも私の場合は小さいサイズでエンコードするつもり。(ドラマ類は地デジではなくアナログ放送録画を使うことも多い。)

2)4th Touchのメモリー書き込み速度が速くなったように感じる!
今までの1st Touchで動画をiTunesからコピーしているとき、結構書き込む速度が遅く、時間がかかっていた。4thになったときに、書き込みがはやくなっていたらいいなぁと期待していた。十分に満足いく速度に向上されていて、よかった! dog
たとえば、133分のドラマ(小さい画像サイズで約1.2GBのファイルサイズ)を1stTouchに転送したとき(下左画像)と4thTouchに転送したとき(下右画像)の比較をした。

Soldcopy

Snewcopy

これだけ見ると・・・、4thTouchが1stTouchに比べて、3倍以上早く書き込めている。

ということで、カメラは確かにいまひとつの解像度で、大変残念だったけど、持ち出していろいろするのは意外にXperiaが多くなっているので、そのカメラでいいかなと。私個人の用途としては、4thTouchはムービーを見たり、屋内Lanでネットを見るのと、ヘッドフォンアンプを介して音楽を聴くという目的で十分。もちろん1stには無かったスピーカーが付いていることや、音量のボリュームボタンなど、ほんとに使い勝手も良くなってるし、満足満足sun

Sgooglereader_2


Google Readerのアプリも入れたし、「はてなブックマーク」のアプリも入れたので、ネット環境はばっちり! 画像解像度が上がってるので、価格コム等いろんな掲示板も気持ちよく読みやすい。 やっぱりXperiaに比べて、画面の拡大縮小や移動は本当にiPodTouchは使いやすいし、1stに比べて、格段にレスポンスがいい。

今は、ダイソーで買った100円の保護シールを両面に貼ってその場をしのいでいるけど、ゆくゆくはinvisibleシールドを裏面にはり、表の液晶画面は普通の保護シールをはりたいと考えている。
最後に、mpeg4の動画のエンコードにはMovie Styleをいつも使っているが、先日アップデーターが公開されて、4thTouchの解像度に出力できるようになった。

Supdate

↓↓↓暑いですが,じみーに,こつこつ走りましょ! おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

|

« 朝焼けきれい!(ひさびさの4時間LSD) | トップページ | 久しぶりのサイクリング・・・ »

スマートフォン関連(Xperia iPhone)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/49498990

この記事へのトラックバック一覧です: 4th iPod Touch 動画編 いろいろ レビュー:

« 朝焼けきれい!(ひさびさの4時間LSD) | トップページ | 久しぶりのサイクリング・・・ »