« 空にかざした星座名がわかる Google Sky おもしろい! | トップページ | エントリーシートがきたっ! »

2010年8月24日 (火)

Xperia用の私が感じた便利or必須アプリ一覧です

3週間ほどXperiaを使ってみて,とりあえずよく使うアプリとか,あると便利なアプリを書き出してみました。特に1)から3)は必須かと・・・,すでにご存じならお許しを・・・

1)Screebl ライト
   Xperiaの傾きを検知してバックライトを点灯させ続けたり消したりするソフト。
   ブログを読んでいたり,ナビとして使用しているときに操作しないままで置いてあっても勝手に消灯しないようにできるので,かなり便利だし画期的。 ブログを読むのに便利でした。(自転車でマウントしてナビ代わり!というのは安全面で問題があるので微妙です)

2)Advanced Task Killer
   ウィジェットをホームに置いておけば,1クリックでアプリを終了できるので便利!
   履歴が残るので,終了させたくないソフトも指定できるし,必須アプリかな。

3)アストロファイルマネージャー
   いわゆるファイルエクスプローラーとして使用してます。Camera360で保存された画像はXperia純正カメラアプリとは違うフォルダに保存されてしまうので,不要ファイルを削除するときに使っています。他にもいろいろ機能があるので,これまた必須アプリかと。
   
4)BatteryTime Life(ウィジェット)
   いろいろこの手のバッテリーの残り時間を表示するアプリはあると思いますので,,,

5)Airplane Mode Toggle(ウィジェット)
   ウィジェットをホームに貼っておけば,1クリックでエアプレーンモードになります。うまくデーター通信が始まらないときや,バッテリーを少しでも節約したいときなどに使ってます。

6)KTPocketLaunch2
   同時に使っているアプリを切り替えるタスクマネージャーとして使っています。
   ネットを見たり,RSSリーダーに切り替えたりと,これまた必須アプリかなと。

7)QRコードスキャナー
   使用頻度は今のところ低いですが,無ければ不便しますからとりあえずインストール。

NewsRob
   詳しくは,私の別のブログ(こちら)で書いていますが,GoogleReaderを使って,PCやXperiaで便利に効率的にブログ記事をチェックできています。なかなか便利ですし,すでになくてはならないアプリになってしまいました。

Instapaper
   最近,有料化されてしまい,アプリとしてはつかっていません(上のNewsRobが便利)が,PCとの共有ブックマークフォルダとして使っています。
InstapaperのWebページに登録してあるブックマークをXperiaからWebブラウザでアクセスすると,必要なブックマークにすぐ移動できるので,家のデスクトップPCやたまに使うノートPC,そしてXperia,さらにはiPodtouchなどいろんな端末で共通に必要なブックマークフォルダとしてInstapaperの自分のアカウントで入ったページは便利に使うことができます。

Camera 360 + exsbar
   リンクしているのはCamera360proだが,Jpegの圧縮率を変更するだけの用途で使用するのなら,フリー版で十分。私は,純正のカメラアプリのJpeg圧縮率を指定できない点だけが気になって,こりゃすこしでもきれいに残したいと思ったときだけこちらのアプリで撮影している。 exsbarはシャッターボタン長おしをしたときに起動するソフトを指定できる。純正カメラアプリと完全に置き換えるのならこのアプリを併用すると良い。私はムービーも撮影するときがあるので,exsbarは使っていない。 あと,exsbarからcamera360を起動しようとしたとき,エラーが多発したが,私の場合は内蔵しているマイクロSDHCカードを高速なものに変更したら,エラーは起きなくなった(あくまで私の環境でですので,,,参考程度に)。

Rmaps (必要に応じて My Tracksもあればいいかも)
   オフラインでGoogleマップを使うときは便利です。私の場合は,電波が届かない山の中に入ったとき,Googleの詳細なマップなら10m間隔で等高線が表示されたり,鉄塔が表示されたりとGarminでフリーのマップを使うときよりも便利でした。
あと,表示しっぱなしだとすぐバッテリー切れになるので要注意。My Trackというアプリを別途ダウンロードして,軌跡だけ保存するのもできなくはないが,Rmapsで,スリープの状態にしても,移動したログだけを保存し続けることも可能。

Google Sky
   こちらで紹介しているとおりで,夜空を見上げたとき,そこにある星や星座の名前や形をそのまま表示してくれるアプリ。 GPSで場所を特定し,方位磁石とXperiaの傾きを検知して表示する。

Voice Recorder
   なんでもいいんですが,あれば使えます!簡単便利。

テレビ番組表
   たまにチェックしてます。。。

ピンポイント天気
   ピンポイントの天気予報が1クリックでWebページにアクセスして表示してくれるので簡単便利。特に横表示にすると一気にきれいに表示してくれました。

Toggle Setting
   画面の明るさやGPSなど,いろんな設定を簡単に設定できるので便利。

ローテーション設定ウィジェット
   ホームにウィジェットを貼り付けておくことで,1クリックで,横と縦の画面の向きを変更するかしないか(ローテーション)を設定できる。意外によく使うので便利。

↓↓↓暑いですが,じみーに,こつこつ走りましょ! おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

|

« 空にかざした星座名がわかる Google Sky おもしろい! | トップページ | エントリーシートがきたっ! »

スマートフォン関連(Xperia iPhone)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/49228078

この記事へのトラックバック一覧です: Xperia用の私が感じた便利or必須アプリ一覧です:

« 空にかざした星座名がわかる Google Sky おもしろい! | トップページ | エントリーシートがきたっ! »