« もう少し頑張って欲しい・・・Xperiaのカメラ | トップページ | 3日坊主脱出!(とりあえず続いてます・・・) »

2010年8月 6日 (金)

Xperiaのカメラ・・・その②(別のカメラアプリ利用編)

まずは,すっぱりと,結論から!
メラの純正でないアプリを使うことで,もやもやっとした感じが減るように思う!(あくまで個人的な感想ですが)
ありがたい・・・,これなら十分納得できるカメラ機能を備えたスマートフォンになります!!
前回は,Xperiaで撮影した画像をPCで見てどうにかならないものかと思っていました。・・・(こちらです)

いろいろ片っ端からアンドロイドのカメラアプリを落として探した。みーつけたっ!って感じでありました。。。 

Sapri1

Sapri2

Sapri3

 ①の『Camera 360』というカメラアプリです。もちろんXperiaでマーケットからダウンロード&インストールします。free版で十分かと。
これで上画像のとおり,jpegの圧縮率を変更できるし,撮影画像サイズも大きく指定できます! 
さらに②の『exsber』というアプリも探し出しました(^^;  これで下画像のように指定すれば,カメラボタンを長おしすると自動で指定したアプリが起動するのです。違和感なく純正のカメラアプリとして使えるはずです。

Sapri4

ただ,実際に使ってみてこのexsberとcamera360の相性が悪いようで,結構頻繁にエラーが起きて,カメラボタン長おしで起動してくれないときがあります。画面をタッチして単品でcamera360は問題なく起動できます。

では,実際に撮り比べた比較編と言うことで・・・

まずは,純正のカメラアプリのもの

Dsc_0

次に,Camera360で圧縮率が最も低く設定したもの

C360_0res

(そのままのファイルを載せようとしたが画像サイズが1Mを越えているため,仕方なく一度フォトショップで開き,それを再度圧縮して載せた。そのままのファイルはこちらに載せておくので,気になる方は見てみてください。)
これらの画像を比べてみて,もやっとした感じが気にならなければそのまま純正のカメラアプリを使うのが便利だし,間違いないと思う。

画面中央から上あたりの草がもやっとしてなくて,まあ普通に写っているので,これなら記録用としては十分携帯できるデジカメだと思う。この時点で,今まで持っていたauの携帯よりもカメラ性能がレスポンスはもちろんのこと,保存してある画質についても良いと思った。

使い勝手は,純正のカメラアプリの方がいい。起動や動作も機敏だし,カメラボタン半押しでAFとAEの両方がロックされるし,片手で操作するときも親指で画面を押さえていてもシャッター等の別の操作になるおそれはないので,本当に使い勝手は良い。
(それだけにjpegの圧縮率を指定できない点だけが,,,本当に惜しい。。。)
camera360は片手で持ったときには,下画像のようになってしまい,カメラのシャッターが切れたり,設定が変わったりと,自転車に乗りながら使うには少々無理がある状態。両手が使える状態なら,問題ないので,記録用としてはいいと思う。

Scamera

camera360はピントが固定されても,カメラアングルを変えると露出も変わるのでやっぱり純正のカメラアプリが使いやすいとは思う。

ついでに,別のカメラ(パナソニックのLX3といままでジョギング等で使っていた110gの軽量デジカメμ710と,反応が遅くて使いづらいので使っていなかったauの携帯SA001をよく似た画像サイズで撮り,それを等倍にしてはりつけてみた。(はっきりいって無意味というのはよくわかっているが。保存もjpeg圧縮だし,1Mを越えないように保存したので)

Test_2

とにかく,よかった。。。
山に入ったとき,やっぱりもう一つカメラだけ持って行くのはおっくうだし,,,気をつけて使えば,十分使えるカメラがXperiaに付いていたということがわかったし confidentconfidentconfident

↓↓↓暑いですが,じみーに,こつこつ走りましょ!はげみになりますのでぽちっと応援お願いします。 confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

|

« もう少し頑張って欲しい・・・Xperiaのカメラ | トップページ | 3日坊主脱出!(とりあえず続いてます・・・) »

スマートフォン関連(Xperia iPhone)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/49073617

この記事へのトラックバック一覧です: Xperiaのカメラ・・・その②(別のカメラアプリ利用編):

« もう少し頑張って欲しい・・・Xperiaのカメラ | トップページ | 3日坊主脱出!(とりあえず続いてます・・・) »