« 夜ジョグは,,,快適すぎる・・・(^^; | トップページ | Xperiaの裏ぶた&交換用バッテリと充電器が届いた! »

2010年8月13日 (金)

ゴリラモバイル便利!(バイクマウントとして使ってみた)

Ssora0809

暑い日が続きますが,,,Xperia,なかなか手放せない存在になっています。カメラの使い方もわかったので,日常の記録用のカメラとして十分に役立ってくれています。(上の画像はCamera360というアプリで撮影)

で,本題のバイクマウントとして『ゴリラモバイル』が届いたので使ってみた。
なかなかしっかりホールドしてくれるし,角度を変えるのも簡単に変えたり戻したりできる点がなんと言っても優れもの。

Spac1

Sgorilla_2

すぐ上の画像内の透明の裏ぶたは別の商品で,ゴリラモバイルには含まれていません。

(ハードコーティングシェルジャケットというもので,こちらのものです。)

で,この『ゴリラモバイル』は,私はこちらで購入しましたが,いろんなシューがセットになっていて, ①デジカメ用のマウント , ②粘着テープでとめるマウント2つ , ③ipod等を吸盤でとめるマウント の合計4つのマウントが含まれています。

ロードバイクや自動二輪のハンドルに,デジカメやXperiaをマウントしたり,部屋でiPodTouchでドラマを見るときには吸盤で貼り付けたりと,結構使い勝手が良さそうです。sun

では, ロードバイクに取り付けた様子(左動画) と 取り付け後角度を自由に動かした様子(右動画) です。
しっかり固定される上に,固定後に角度をいろいろ変更しやすい点が優れものです。

ロードバイクにXperiaを取り付けるマウントを探していたのだが,iPhone用に出ている防水機能もあるicrewという製品のイメージしかなかったのだけど,,,
私の場合,普段はXperiaやデジカメをハンドルにマウントすることは少ない(Vmaxの場合も)ので,このゴリラモバイルのような必要なときだけマウントできる製品の方がより向いていると思う。三脚として普段や旅行時も使えるので荷物も減るのでほんと優れものだと思う。

取り付けようのシューを並べて撮した。

Sshu1

Sshu2

Sshu3

(はずれ防止用のボタンも付いているし,吸盤タイプもそのまま貼り付けるだけでなく,右側画像のようにいったん裏側のレバーを持ち上げて吸盤を吸い付かせるような仕組みになっている)
ま,吸盤はあくまで部屋の机の上で使うとき限定になるだろうけど,なんでもくっつけられるので便利そう。

Sset1

今回は,がっちりと固定することを目的にしていたためハードコーティングシェルジャケットを裏にはめて,それをゴリラモバイルに固定という形にしたけれど,XperiaがiPhoneより優れている点である裏蓋交換可能&バッテリー交換可能という点から,結局ドコモにて別途Xperiaの裏ぶただけを購入し(価格は800円)それに粘着タイプのシューを貼り付けると,走行中バッテリーが無くなったらすぐ交換できるし,普段は別の裏ぶたを使っていればいいので。

Sstand2

Smanual1_2

あとテストするとすれば,,,時間に余裕があれば,VMaxに載せて全開で加速してもカメラがずれないか試してみるくらいでしょうか・・・dash

↓↓↓暑いですが,じみーに,こつこつ走りましょ! おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

(追記)
ドコモに注文していたXperiaの裏ぶたが届いた。さっそくゴリラの接着タイプのシューを貼り付けて使ってみた。やっぱりこれがいい。バッテリー交換もスムーズにできるし,万が一裏ぶたがはずれても,そのときの保険にストラップをハンドルバーにくくりつけているので,ばっちりsunsunsun
(ただ,自動二輪で車道や高速を走るときは,はずれるおそれがあるので,よりしっかり装着できるハードコーティングシェルジャケットの方が安心かと思う。実際,振動やショックではずれると電池が落ちたりと事故になりかねないので,あくまで自己責任でお願いします)

Sfuta2_4

Svmax_3

Svmax1_2


|

« 夜ジョグは,,,快適すぎる・・・(^^; | トップページ | Xperiaの裏ぶた&交換用バッテリと充電器が届いた! »

ロードバイク(RFX8 Panto 7005mk2)」カテゴリの記事

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/49135194

この記事へのトラックバック一覧です: ゴリラモバイル便利!(バイクマウントとして使ってみた):

« 夜ジョグは,,,快適すぎる・・・(^^; | トップページ | Xperiaの裏ぶた&交換用バッテリと充電器が届いた! »