« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

シマノ鈴鹿ロードレース!走ってきた(続編)

なかなかブログ更新できず,こちら(前編)の続き。
(月間300Kmのノルマ消化のために空き時間はいっつも走っているような感じで・・・)

無事に『1時間サイクルマラソン(ロード部門)』も無事に終わり,超冷たいシャワーもいただき,,,いっぱい出店しているお店も回りつつ(ビールは我慢したぞ>えらい!自分),2000円の特価ジャージも買わずに,500円のやきそばだけ食べて,車へ。

はっきりいって第7駐車場は歩きではたどりつけまへん・・・。ちゃりでなんとか迷いつつ,たどり着き,4台をばらして車に積み込んだ。。。
ほんとは,ここから遊園地へ・・・と計画していたのだが,ぼやぼやしていたこともあり,すでに12:30。 今朝,ここまでくるのに約4hかかっているので,帰りは5hはかかることを考えると,,,遊園地のカートはあきらめて,帰路についた。

ま,すぐ小ざるたちはできあがり!

Skaeri

   結局,渋滞(6Kmと7Kmの2回)のために結局帰りに要した時間は約7h。。。疲れたけど,おもしろかった! 普通に仕事があって土曜だけ休みだったので(日曜も仕事),今回は金曜の朝5時すぎに起きてジョギングしたあと土曜の夜11時頃寝るまで不眠不休と,年甲斐もなく遊びきってしまった(汗)。

もちろん,我慢していたビール(インター手前でかめやま地ビールを入手!)もゆっくり味わってから就寝した。 それにしても本当に自転車っておもしろいんだと思った1日でした。dog

Sbeer

↓↓↓暑いですが,じみーに,こつこつ走りましょ! おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

Ssetohasi

帰り道,夕焼けがきれいでした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鈴鹿のお祭り,おもしろかった!!

Ssorasuzuka

鈴鹿のお祭り! 第27回シマノ鈴鹿ロードレースに行ってきました penguin

5月に初めてミニベロを購入。New105が装備されたロードバイクを発注して夏の納車までに少しずつ練習をしていました。(といっても右のジョグノートのグラフのとおりで,だいたい月間走行100Km程度。練習していないに等しい状態・・・)
そんな完全初心者の我が家族でも,『楽しい,苦しい,ぼーっとする(?)』と存分に楽しんできた。
ま,私は”苦しい!”,相方は”楽しい!”,小ざる君は”ぼーっとする!”と それぞれの感想。(その理由はのちほど)

12:30AM 自宅を出発して,04:20頃到着。 すでにレースは始まっていた・・・,場所取りを済ませて,受付を済ませ,6:10頃(だったかな?)からの試走にくりだす! 少し曇っていて,涼しい風の中,,,本当に初めて自転車で鈴鹿サーキットを走る! 最高。すごいなぁ。そんな言葉しかでてこない。。。 バイクを横の待避所に止めて,しばらく風景を眺めつつ相方が到着する様子を撮影。(一応コース外だと自己解釈:お許しを)

Ssiso2

Ssiso1


結局,私と上の小ざる君はフルコースを3周してしまった。相方は2周。下の小ざる君は不安になるといいわけをしつつ1周。 試走の時にはしりすぎるなよ!って自転車屋さんに忠告されていたので,押さえて押さえて走ったつもりだった。。。
(あとから考えてみると,,,試走の時はコースが登り箇所が分からないくらい元気だけど,実際のレースになると待ち時間の疲れや気温等で,いきなり坂がきつく感じるよ!と聞いていた。 まさにその通りで,,,試走の時,坂になっているなぁと感じた箇所がほとんど記憶になく,,,なんのための試走だったのかと。でも気持ち良くて,感動ものの試走時間だったsunsunsun

いよいよ,家族3人がエントリーしている『1時間サイクルマラソン!』。小学生の下の小ざる君はすでにユースⅡでスタート済み。これまた待っている時間が暑かった。でもかなり前方に位置取りができた。(来年はGarminの設定をスリープにならないよう設定をするのを忘れないようにしたい。とくしまマラソンの時はちゃんと覚えていたのに・・・無念。 下のグラフの通り,片方のケイデンス計の認識が近くの人のものにすり替わっていたようで(もしくは電源が入っていなかった?)ケイデンスの記録ができなかった。。。)

では,いよいよスタート!
西コースのみで走るが,コースも覚えやすい。3周目には,だいたい自分が苦手な場所が分かってきた。デグナーの手前の坂が一番きつい。速度が落ちて,,,日射しが照りつけ,背中が熱いと感じるくらい遅くなったときもあるし,ここで速い人たちはそのままぐいぐいっと登っていく。。。ま,,,まってくれー(でなく,ま,まってくださーい,,,という感じ)。
後ろに付いている小ざる君からも,なんでそんなにおそいん?というののしりを背中に受けるポイントがデグナー手前。
ヘアピンから一気に下っているところは,本当に気持ちいい。後ろを確認しながらコース取りをして,バイク(自動二輪)の感じで後ろめに重心をかけながら,すいーっと回っていく。気持ちいい。。。55Km/hは越えているけど車道でないので怖くない。

最初3周くらいは,私と小ざる君の2人で走ったが,あとは結局だれかの後ろにつかせてもらった。1周近くはしったら,復活するので一瞬は前をお礼のつもりで走ったけど。。。

男前な走り(と勝手に思ったが)をする人がいた。ほとんどギヤを変速しない。デグナー手前で1・2速落とすけど,他の登りはほぼ同じギヤで走るし,ヘアピン下はきっと上げているとは思うけど,ほとんど変速せずにぐいぐい登っている。
そんな足前に来年はなりたいと勝手にあこがれと目標を持った。
もちろん,100ケイデンス以上の速さでがんがん走っている上位集団もいるし・・・

30分過ぎたので,小ざる君を放す。(すーっと私の前を離れていく・・・)
奴は,登りに鈍感で,速度を落とすことなく登り切ってしまうのがうらやましい。
下りは体重のある私の方が有利?(なわけないけど,,,)下のグラフを見ると,下りはコンスタントに私が速いが,登りは小ざる君が速度を落とさず登り切っている。ただ,給水に慣れていないために(そりゃ普段真っ昼間にマラソンなどしてないので,脱水症状の感じは分からないだろう。。。事前には1・2周に一回一口以上水分補給をとくどいくらい言っていたのに)最後の3周くらいが思いっきりペースダウンしている。 ぼーっと走ったそうで,こりゃ危ない。何もなくて本当に良かった。。。その練習を来年までにはさせておかないと。spa

ま,今回の走行の様子のグラフが下画像・・・

Suzukatime2010

 

結果は,私も小ざる君も10周。(トップ集団-2Lap) 1時間サイクルマラソンでゴールした人が780人くらいいて,その中でトップ集団が40人程度。60位あたりで1Lap,150位あたりで2Lapの遅れ。私と小ざる君はだいたいその2Lap遅れの先頭あたりだった。。。来年は先頭集団に1ラップされたあたりで,微妙に遅い人について行くことができるくらいの足前を身につけたい。 走り方がよくわかっていなかったこともあるけど,登りで放されないような足を鍛えていきたい。

で,,,相方といえば,,,なんかしらんけど,キャノンの白レンズ(きっとありゃ300mm
クラスのどでかいやつ)の前でバイクを横の待避所によせて,アクエリアスを飲んでいる!なんちゅう余裕な奴じゃ!とおもいながら,,,
最後には,某女性レーサー(?)とゴール前で激しい(?)バトルをして負けたらしく,,,しきりにおもしろかった!と連呼していた。dog ま,それで十分参加して良かったと思う。

無事,レース(でなく,サイクルマラソンだった・・・)終了!

Sbike

バイクを載せて,休もうとした頃,先頭集団がゴールしてきた・・・。す,すごすぎる。
これがTTとか2時間エンデューロとか,,,だったら,どんなんだろう・・・と。
今回,私たち2人の平均速度が36から37Km/hだったのだけど,これで2Lapの遅れがあるので・・・。 でも平地で一人で35Km/hで10分*3回くらいが限界の足前だったので,意外に下りがあるので平均速度が上がるんだというのもよく分かった。

で,,,シャワーがこれまた冷たくて,本当に最高!!!
地下水なんだろうか?あんなに冷たい水がじゃーーっと出ている。本当にありがたい。
係の方々,本当にありがとうございました。 上半身はだかになってずぶ濡れになって,はふはふ言いながら背中からあたまから,かぶった。 気持ち良かった・・・くさくなくなったし,,,これで四国まで一気に帰れるというものfuji

(続きは,続編に・・・,ということで)

↓↓暑いですが,じみーに,こつこつ走りましょ! おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

休みたいけど休めない・・・(月間300Kmへもう少し)

Syozora_2

 夜,重い足を引きずりつつ,ノルマ10Kmを越えるべく夜ジョグに出かけていた。走りながら考えたことは・・・・・ 休みたいけど,休めない。 休もうかな,,,しんどいな,,,
 

 道路の段差で右足がぐにゃっとなったにもかかわらず,耐えてしまった。 何事もなくそのまま走れてしまう。。。。(無念)

 歩道を夜ジョグしているが,,,たかさ5cmもない段差に足がひっかかってこけそうになる。。。でもこけない・・・(無念) ほんとに足が上がってないので,,,ひきずっているよう(^^;

このところ天気が良くて,一切雨が降らない。雨が降ってくれると走れないのに・・・(無念)

風邪をひいて発熱したらいいのに・・・なぜか元気。体は重いけど・・・(無念)


言い訳でなく,はっきりしたジョギングできない理由が欲しいのに,理由がないからジョギングを止めるわけにはいかない。。。く,苦しいけど,,,私も相方も意地で朝夕のジョグを,続けている。 止める理由を探してるんだけど・・・

ま,
  月間300Kmまであと少し。 今まで5年近くジョギングをしているが,ジョグノートを見ても分かるとおり,300Km近くは走ったことはあっても,はっきり越えたことは無かったので,今月は,よくやっていると。
走ったあとの爽快感を想像しながら走り始めるのがいい,というのを読んだことがあるけど,,,やっぱり今は走り終えてもからだ重いので・・・
300Km越えたら,ちょこっとやすむどーtyphoon

本日の走行:約16.5Km     今月の総走行:299Km(私)
                今月の総走行:288Km(相方)

↓↓↓暑いですが,じみーに,こつこつ走りましょ! おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

夜ジョググッズ紹介 (あと30Kmなのに,もう走るの限界・・・)

昨日,今朝と,朝ジョグをさぼっている。。。(無念)
月間走行300Kmまでにあと30Km程なのに,,,意地で毎日10Km以上走ってきたが。
故障している場所があるわけではないけど,体がだるくて足も重いので,,,
ばぁーっと走りたいと思えるような体の感じになるかな?と思って,ちょこっとさぼっている。
普段は月間走行100から150Kmあたりなので,今月はほんとに走り過ぎくらい走ってる。

で,,,ダイソーで夜ジョグのときに腰につり下げる『らんたん』を当然100円で見つけたので使ってみた。(自転車の往来が多い歩道を走るときは,これをつけると結構目立つと思う)Slightこんな形で,ふたの裏側にはちゃんとLEDからの光を反射させて周囲にひろげるための反射板がついているので,結構光ってくれて,めだつ。実際の様子は下のような感じ。

Suse

問題は,交換用電池にあった。CR1616という3Vのボタン電池を2つ使うのだけど,これがダイソーで探すと1枚が100円。 それならまた新品のらんたんを100円で買う方が当然安い。(が使い捨てというのはエコでないので・・・やはり電池を交換して使いたい。が,CR1616では一回の電池交換で電池代金に200円必要・・・)

で,,,CR2032という電池ならダイソーで2枚が1パックになっていて,それで100円。しかもこのCR2032はCR1616に比べて少し大きく,厚みは倍以上ある。電池も長持ちしそうである。あとは,これが入るように,ランタンの電池を入れる部分のプラスチックを削ったり,裏ぶたの押さえる部分を削ったりして,なんとかCR2032が入るように改造(?というほどでもないけど)した。

Snaka

Sfuta_2

黄色で囲んでいる部分を削ってCR2032が入るように加工した。下画像のように完成。

Sfin

夜中に30Kmとか,意味不明な距離を,わけもわからないまま走るとき(が,もしあれば)等に積極的に使ってみようとは思っている。
日の出も少し遅くなった感じがするし,だいぶ朝は涼しくなってきたような感じはするけれど,,,明日は体が軽くなっていることを祈りつつ,今日はだらだら過ごすことにします。。。dog


↓↓↓暑いですが,じみーに,こつこつ走りましょ! おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

エントリーシートがきたっ!

Srfx81今週末の,ロードバイクの祭典,『シマノ鈴鹿ロードレース』のエントリーシートが届いた!

とにかく,ロードバイクのワイヤー等の調整や点検も自転車屋さんで済ませたし,下の小猿君,上の小猿君の着るロードバイクジャージも入手できたので,あとは,走るだけ・・・
といっても,総走行距離が200Km程度なので,ほんとに練習せずに出場!って感じです。
ジョギングならほどほどに走っているのですが,さすがにロードバイクを余り練習せずに走るのも結構無謀です。

Ssimano1


↓↓↓暑いですが,じみーに,こつこつ走りましょ! おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xperia用の私が感じた便利or必須アプリ一覧です

3週間ほどXperiaを使ってみて,とりあえずよく使うアプリとか,あると便利なアプリを書き出してみました。特に1)から3)は必須かと・・・,すでにご存じならお許しを・・・

1)Screebl ライト
   Xperiaの傾きを検知してバックライトを点灯させ続けたり消したりするソフト。
   ブログを読んでいたり,ナビとして使用しているときに操作しないままで置いてあっても勝手に消灯しないようにできるので,かなり便利だし画期的。 ブログを読むのに便利でした。(自転車でマウントしてナビ代わり!というのは安全面で問題があるので微妙です)

2)Advanced Task Killer
   ウィジェットをホームに置いておけば,1クリックでアプリを終了できるので便利!
   履歴が残るので,終了させたくないソフトも指定できるし,必須アプリかな。

3)アストロファイルマネージャー
   いわゆるファイルエクスプローラーとして使用してます。Camera360で保存された画像はXperia純正カメラアプリとは違うフォルダに保存されてしまうので,不要ファイルを削除するときに使っています。他にもいろいろ機能があるので,これまた必須アプリかと。
   
4)BatteryTime Life(ウィジェット)
   いろいろこの手のバッテリーの残り時間を表示するアプリはあると思いますので,,,

5)Airplane Mode Toggle(ウィジェット)
   ウィジェットをホームに貼っておけば,1クリックでエアプレーンモードになります。うまくデーター通信が始まらないときや,バッテリーを少しでも節約したいときなどに使ってます。

6)KTPocketLaunch2
   同時に使っているアプリを切り替えるタスクマネージャーとして使っています。
   ネットを見たり,RSSリーダーに切り替えたりと,これまた必須アプリかなと。

7)QRコードスキャナー
   使用頻度は今のところ低いですが,無ければ不便しますからとりあえずインストール。

NewsRob
   詳しくは,私の別のブログ(こちら)で書いていますが,GoogleReaderを使って,PCやXperiaで便利に効率的にブログ記事をチェックできています。なかなか便利ですし,すでになくてはならないアプリになってしまいました。

Instapaper
   最近,有料化されてしまい,アプリとしてはつかっていません(上のNewsRobが便利)が,PCとの共有ブックマークフォルダとして使っています。
InstapaperのWebページに登録してあるブックマークをXperiaからWebブラウザでアクセスすると,必要なブックマークにすぐ移動できるので,家のデスクトップPCやたまに使うノートPC,そしてXperia,さらにはiPodtouchなどいろんな端末で共通に必要なブックマークフォルダとしてInstapaperの自分のアカウントで入ったページは便利に使うことができます。

Camera 360 + exsbar
   リンクしているのはCamera360proだが,Jpegの圧縮率を変更するだけの用途で使用するのなら,フリー版で十分。私は,純正のカメラアプリのJpeg圧縮率を指定できない点だけが気になって,こりゃすこしでもきれいに残したいと思ったときだけこちらのアプリで撮影している。 exsbarはシャッターボタン長おしをしたときに起動するソフトを指定できる。純正カメラアプリと完全に置き換えるのならこのアプリを併用すると良い。私はムービーも撮影するときがあるので,exsbarは使っていない。 あと,exsbarからcamera360を起動しようとしたとき,エラーが多発したが,私の場合は内蔵しているマイクロSDHCカードを高速なものに変更したら,エラーは起きなくなった(あくまで私の環境でですので,,,参考程度に)。

Rmaps (必要に応じて My Tracksもあればいいかも)
   オフラインでGoogleマップを使うときは便利です。私の場合は,電波が届かない山の中に入ったとき,Googleの詳細なマップなら10m間隔で等高線が表示されたり,鉄塔が表示されたりとGarminでフリーのマップを使うときよりも便利でした。
あと,表示しっぱなしだとすぐバッテリー切れになるので要注意。My Trackというアプリを別途ダウンロードして,軌跡だけ保存するのもできなくはないが,Rmapsで,スリープの状態にしても,移動したログだけを保存し続けることも可能。

Google Sky
   こちらで紹介しているとおりで,夜空を見上げたとき,そこにある星や星座の名前や形をそのまま表示してくれるアプリ。 GPSで場所を特定し,方位磁石とXperiaの傾きを検知して表示する。

Voice Recorder
   なんでもいいんですが,あれば使えます!簡単便利。

テレビ番組表
   たまにチェックしてます。。。

ピンポイント天気
   ピンポイントの天気予報が1クリックでWebページにアクセスして表示してくれるので簡単便利。特に横表示にすると一気にきれいに表示してくれました。

Toggle Setting
   画面の明るさやGPSなど,いろんな設定を簡単に設定できるので便利。

ローテーション設定ウィジェット
   ホームにウィジェットを貼り付けておくことで,1クリックで,横と縦の画面の向きを変更するかしないか(ローテーション)を設定できる。意外によく使うので便利。

↓↓↓暑いですが,じみーに,こつこつ走りましょ! おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空にかざした星座名がわかる Google Sky おもしろい!

夜空を見上げて,Xperiaをかざした方向にある星座や星を名前つきで表示してくれるという便利なソフトです。
かなりこれで星座をながめる敷居が低くなりました! ほんとうに感動ものです。
同様のソフトがニンテンドーDSででもでていたんですね。(こちらのもので9000円程度しますが)

実際に操作した感じは,こんな感じで,本体を持ち上げて夜空を見上げたり,見回すとそれに応じて画面も変化しています。(とりあえず月が見えるので,それが同様にXperia内で表示されていることが分かると思います)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

Class10のmicroSDHCをXperiaに使ってみた・・・

先日,RMapsを使っていたとき,小さなファイルサイズのマップで使っていたときは,いままでのように強制終了されることもなく,なんとなく安定して動作しているように感じた。
ひょっとしたらと思って,書き込みや読み出しが速いマイクロSDHCカードなら,RMapsも今までよりも安定動作するかも・・・なんて思って,とにかく速いものを探してみた。

値段を考えなければ,サンディスクのウルトラ・・・とか,何種類かあるようだけど,効果もはっきりわからないので,今回は上海問屋で購入することにした。
お店のWEBページを見ているとマイクロSDHCなのにClass10というものがあるらしい。ホント?と思いつつも,値段も8Gで3000円を切っているし,とりあえず注文した。こちらの商品。この商品説明の下の方に実際のベンチマークが掲載されています。(下画像)

87486s1

20MB/sの読み出しと18MB/sの書き込みになっています。カードリーダーやPCなどいろんな要因があると思うので,そのあたりはなんとも言えないでしょうけど,速いことには間違いないようです。
(Class10でなくても,実際にはこれより速いカードもあるだろうけど,,,とりあえず)

Ssdhc1

右側のカードが上海問屋のもの。とりあえずベンチにかけてみる。
(設定が左右で同じになっていないけど,お許しを。下画像)

Ssdhc

たしかに上海問屋のカードは書き込みが10MB/sを上回っている。
この数値自体はいろいろ環境に左右されるとは思うが,もともとついていた16Gのカードにくらべると今回の上海問屋で購入したカードの方が相対的に速いということは分かった。(それで十分)

で・・・,肝心のRMapsについてだが,地図のファイルサイズが400MBを越えるものでもエラーで強制終了されることがかなり少なくなった。
さらには,Camera360とexsbarを組み合わせて,純正のカメラアプリのようにシャッターボタン長押しで起動,撮影を使用とした際,エラーが多発していた状態だったのが,ほとんどエラーが起きなくなった。
あくまで私の環境での話だし,マイクロSDHCカードの性能によるものなのかどうかは,はっきりしないけど,,,とりあえずは,私の環境では,安定して動作してくれるようになったと思う。

↓↓↓暑いですが,じみーに,こつこつ走りましょ! おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

お盆過ぎても続いてます!(ゴリラモバイルも使ってみた)

Sbike2

お盆も終わり,普段の日々の生活に戻りましたが,,,朝ジョグと夜ジョグ,毎日続いている(意地か,奇跡か・・・) 今日は,19日。月間走行距離は200Kmを越えている。やるじゃん>自分dog
いままでなら,朝ジョグはしてなかったので,我が家のわんこは,自分が好きなところを40分ほどかけてゆっくりにおいをかいだり,しっこしたり・・・ルンルン!気分だったはず。
が,,,今は,最初1Kmは楽しく,元気に走らせてもらえるのでうれしいらしいが,そのあと1Kmは,私に胴輪をひっぱられるし,においはかがせてもらえないし,,,とまあ,不幸な日々が続いている。。。

先週土曜に40Km走ったあと,一番きつかったのが月曜の朝。
さすがに,この朝は目が覚めず,ゆっくりねていたら,,,相方が(はじめて?)『はしらんの?』と私を起こす。。。 いやがる私をむりやり・・・,,,よく私もあの日は走ったものだと思う。
水曜(昨日)には,体も軽く,足も軽い。 ほんとにひと山越えた感じで,調子がよい。
なので,ひさしぶりにロードバイクにも乗ってきた。(といっても18Km程度。ただ,半分は35Km/h以上で巡航。上の小猿に前を走らせながら,交代で走る。後ろで走るのは,本当に楽。一つ高いギヤで,軽く漕げばついていけるし,息もあがらない・・・sun

今朝の朝ジョグもいい感じで,いままでにないハイペース(?)で走り切れた。いつもなら,キロ7分を切る程度で,ゆっくりしか走る気にならないし,結構朝はしんどい。。。

Jog0819


で,この前入手したゴリラモバイルで無謀にも250g程あるデジカメを載せてムービー撮影してみた(やっぱり重いのでショックがあれば向き変わるし振動ひどいし,使えない。Xperiaをマウントする程度に留めるべきと言うのがよく分かった。下画像の左がゴリラモバイルで撮影。右が手持ちで撮影したもの。)


↓↓↓暑いですが,じみーに,こつこつ走りましょ! おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google reader & はてなブックマーク を XperiaとPCで便利に使う!

今頃になってRSSリーダーの便利さに感動しつつ,,,環境を整えた。
初代iPodTouchにくらべて,Xperiaの快速さが心地よい上に,画面がきれいなので,気持ち良くいろんなブログを読めそう。
今までは,Instapaperで読んでいたが,自動でブログの新規記事を更新する手間が少しめんどくさい(単に私が使い方を知らないだけかもしれないが)が,GoogleReaderを使い始めるこれからは違うぞ!scissors ってことで,自分用に覚え書きを・・・・もにょもにょと書き連ねておく。

まずは,GoogleReaderの普段の使っている画面から・・・(こんな感じ)

Photo

GoogleReaderにいつも読んでいるブログを登録しておくと,更新があったらそこでそのままチェックできて,さらに上画像ないで青のマルで囲んであるように他の人が興味を持っている人の人数などもいっしょにわかるようにできます。もちろん,その記事をクリックするとGoogleReader内でそのままWeb画面が立ち上がって読むことができます。

さらに,Xperiaのアプリを利用すれば,このGoogleReaderの記事をPCで見るまではそのまま読めませんが,かなり近い状態で記事を簡単にチェック&読むことが可能になります。いままではInstapaperをiPodTouchを使って読んできましたが,かなりそれより楽です(自動で更新してくれるので・・・)

(とりあえず,自分の覚えがきとして,登録した手順を残しておきます)
1)まず,『はてなブックマーク』とGoogleReaderに登録してアカウントを取得します。
    (登録してIDとPassを入力できるようにしておきます。GoogleはGoogleアカウントです)

2)次に,GoogleReader内で,その記事に興味を持った人がどのくらいいるかの数値を表示させるためのスクリプト(マクロ)を登録します。『Greasemonkey』というFireFoxのアドオンソフトをインストールし,そのアドオンソフトにスクリプトを登録します。
    Greasemonkeyは、こちらにあるので、そこからインストールをします(下画像)

Greasemonkey1

   人気のある記事を表す数値(はてなブックマーク数)を表示させるためのスクリプトは、こちらのブログで公開されていて、そのなかのリンク(こちら)に載っています。(作成された方に私は大感謝です)
   (もちろん、セキュリティーに関しては、完全に自己責任でお願いします・・・)

1

  上画像の青いマルの部分をクリックすると、はてなブックマーク数がGoogleReader内で表示されるようにスクリプトがインストールされます。

Photo_2

   (上画像のようになるので、インストールをクリックして、スクリプトをインストールします)

Photo_4  次に、説明にあるとおり、無事にインストールできたら、スクリプト内のConst Userを、自分がはてなブックマークで登録してあるIDに書き換えます。 場所は、FireFoxのツールのアドオンのGreasemonkeyのスクリプトを編集して書き換えます(下画像)

Photo_3

  こんな画面になるので、その左下にある編集ボタンです。そこを押してスクリプトを編集します。
  さらに、このままでGoogleReaderの日本のサイトでスクリプトが有効になっていないことに気づきます。。。日本のサイトででも有効になるように、サイトを追加します。(下画像)

Photo_5

 これで、GoogleReader内に、はてなブックマーク数が表示されるようになるはずです。

あと、使い勝手を向上されるために、FireFoxのアドオンソフト『BetterGreader』をインストールします。 インストール先は、こちらです。下画像のようになるので、インストールします。

Bettergreader1


  インストール後、さっきと同じように、FireFoxのツールのアドオンのBetter GReaderのメニューで、設定を変更することで、GoogleReaderの記事を1クリックで開くようにできたり、 記事をリスト表示したときに、行ごとに色分けができたりと、使いやすく設定することができます。

*GoogleReader や はてなブックマーク に気に入った記事を登録する方法は、いろいろあると思いますが、とりあえずは、下画面のようになっていれば、そこをクリックすることでそれぞれのReaderに登録することができるようです。

Photo_6

あと,上画像内右下のはてなブックマークのボタンを追加するには,こちらのアドオンをインストールするとできるようになります。

以上になりますが、今回 GoogleReader や はてなブックマーク を簡単に使えるよう設定できたのは、以下の2つのブログ記事( Greasemonkey入門~よくわかる・・・私はGoogleReaderを使ってこんな風に情報を集めています)があったおかげです。大感謝です。

次に、XperiaでこのGoogleReaderを読むアプリについてです・・・
 とりあえず、以下の2つを試しました。
  (1) NewsRob  と (2) BlueRSS を試しましたが、結局(1)にしました。
 オフラインで読めることや、画像も一緒に見えたり、回線がつながっていればそのままで、はてなブックマークができたり Delicious に投稿できるようです。
  Xperiaで、ダウンロードしてインストールしてみてください。

長くなりましたが、おぼえがき&紹介ということで。。。

↓↓↓暑いですが,じみーに,こつこつ走りましょ! おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

月間300Kmに・・・やっと追いついた・・・

Srun1

LSD三昧の,(見る人から見れば)贅沢な毎日を過ごしている。
とりあえず月間300Kmのペースに,,,やっと,やっと,,,追いついた。
ま,お盆だからこそできる生活。 

朝起きて,ぎゅー乳をぐいっと,バナナも少し。(わんこにも牛乳をうすめて飲ませる)
5:30頃には出発。朝ジョグに出かける。
  帰宅後,風呂に入って,ビールをぐいっと・・・
昼頃からは,掃除をしたり,,,ちょこっと仕事の残りを片づけたり・・・
夕方18:00をすぎると,夜ジョグタイム。
  帰宅後,風呂に入って,ビールをぐいっと・・・
明日に向けて23:00には早めに寝る。睡眠時間5.5時間から6時間。
健康的&好き放題な生活。 こんな生活,なぜいままでしなかったんだろうとdogdogdog
(特に今年は仕事が一段落して暇だっただけなんだが)

(で,いよいよ出発:以下の内容は,昨日8月14日のこと)
今日は,3:40AMに起床。4:15頃から走り始める。(周囲は真っ暗・・・)
目的の橋までなんとか10Kmを走りきるが,湿度が高く,もわっとしている。。。

Ssunrise1

この場所で,日の出を見るのは初めてに近い。 曇ってなかったら良かったのだが。。。
走りながら,,,石井ドームのトレッドミルならもっと涼しく快適に走れるのかなあ???
でもやっぱり汗だくになるし,2時間も走り続けることはできないかなぁ・・・,でもすずしいかなぁ・・・ なんて,ふと考えた。
なんだかんだ言いながら,朝LSDで20Km走った。 夜LSDでも20Km走った。
合わせて今日は40Kmを走りきった。それもゆっくりなので,疲労はほとんど無い。(ばっちり
sun

Runpace

Ssunrise2_2

キロ6:30から7:00というLSDそのもの(?)というペースで今月は残りを走りまくりたい・・・
ジョグノートカップで,月間300KMをはしるぞ!というのにも参加しているが,
とりあえずの面目はなんとか保てたようにおもう。penguin

お盆があけると,
 びみょうなことになる。うちのわんこ君は1Kmまでは元気に走るが,あとは
 私にひっぱれるがまま,,,,やつの1Km足がもっと強くなり2Kmは走るようになれば
 私の月間300Kmも達成されるというもの・・・

これから,どうなることやら・・・

↓↓↓暑いですが,じみーに,こつこつ走りましょ! おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xperiaの裏ぶた&交換用バッテリと充電器が届いた!

Susb1

Sfuta2_3

交換用の内蔵バッテリーと充電器が届いた。 さらにドコモから裏ぶたも840円で入手。
Xperiaの電池の減りがiPodtouchに比べると非常に早くて,使うときになったら50%を切っているなんてこともよくある。やっぱり交換用の電池があると非常に便利。
充電器とバッテリーを合わせて1980円だったので,こりゃ安い。(もちろん中国語で書かれた製品なので微妙な点もあるかもしれないが,問題なく使えている)

ゴリラモバイルの接着シューを,あたらしい裏ぶたに貼り付けると,これまた便利。
バッテリー交換が簡単にできるし,普段はべつのシューが付いていない裏ぶたを使えばじゃまにならないし,,,裏ぶた交換とバッテリー交換ができて,水没や液晶割れがあってもドコモの安心プランで修理対応してもらえる点はやっぱりiPhoneには無い長所だと思う。

Susb2_2

交換用バッテリーについていた充電器には,出力が2系統あって,バッテリー充電用の4.2VとUSB用には5.2Vが出ているようなので,内蔵バッテリーを充電しながら,USB接続してXperiaの電池も充電できるぞ!っておもったのですが,USB接続しても充電してくれない。。。 気になって中を開けてみると,ちゃんと配線されており,テスターではかると無接続状態で5.5Vあった。端子も両端がGNDと5.5Vになっていたのでまちがっていない。。。
あと考えられる可能性は電圧が5から5.2V程度でなく高すぎるから?くらいしか思いつかない。(ちなみにiPod用のUSB充電器(我が家にあるもので少し古いタイプ)もXperiaに接続しても充電されなかった。Xperiaは,結構,電圧には敏感に反応して充電しないようにしているのかもしれない。

ま,まあ,USB接続で充電できることにこしたことはないが,,,交換バッテリーが簡単に充電できるのでOKとする(なんと言っても安いので・・・dog

最後にゴリラマウントをロードバイクでなく,いわゆる自動二輪につけた画像も貼り付けておく。(カウルが付いてなければカメラをつけてムービーも撮影できそう。 ツーリングにでかけてもカメラをそのままハンドルにつけておき,要るときにははずして,使えるし,ツーリング中はハンドルにつければ,ショートtu-の場合は荷物かさばらないので意外に便利かも。使用にあたっては,事故の可能性も十分あるので,あくまで自己責任でお願いします

Svmax1

Svmax

Svmax_2 


 
スポンジボブは,たまたまの出来心で貼り付けてるだけで・・・他意はございません
dash

↓↓↓暑いですが,じみーに,こつこつ走りましょ! おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

ゴリラモバイル便利!(バイクマウントとして使ってみた)

Ssora0809

暑い日が続きますが,,,Xperia,なかなか手放せない存在になっています。カメラの使い方もわかったので,日常の記録用のカメラとして十分に役立ってくれています。(上の画像はCamera360というアプリで撮影)

で,本題のバイクマウントとして『ゴリラモバイル』が届いたので使ってみた。
なかなかしっかりホールドしてくれるし,角度を変えるのも簡単に変えたり戻したりできる点がなんと言っても優れもの。

Spac1

Sgorilla_2

すぐ上の画像内の透明の裏ぶたは別の商品で,ゴリラモバイルには含まれていません。

(ハードコーティングシェルジャケットというもので,こちらのものです。)

で,この『ゴリラモバイル』は,私はこちらで購入しましたが,いろんなシューがセットになっていて, ①デジカメ用のマウント , ②粘着テープでとめるマウント2つ , ③ipod等を吸盤でとめるマウント の合計4つのマウントが含まれています。

ロードバイクや自動二輪のハンドルに,デジカメやXperiaをマウントしたり,部屋でiPodTouchでドラマを見るときには吸盤で貼り付けたりと,結構使い勝手が良さそうです。sun

では, ロードバイクに取り付けた様子(左動画) と 取り付け後角度を自由に動かした様子(右動画) です。
しっかり固定される上に,固定後に角度をいろいろ変更しやすい点が優れものです。

ロードバイクにXperiaを取り付けるマウントを探していたのだが,iPhone用に出ている防水機能もあるicrewという製品のイメージしかなかったのだけど,,,
私の場合,普段はXperiaやデジカメをハンドルにマウントすることは少ない(Vmaxの場合も)ので,このゴリラモバイルのような必要なときだけマウントできる製品の方がより向いていると思う。三脚として普段や旅行時も使えるので荷物も減るのでほんと優れものだと思う。

取り付けようのシューを並べて撮した。

Sshu1

Sshu2

Sshu3

(はずれ防止用のボタンも付いているし,吸盤タイプもそのまま貼り付けるだけでなく,右側画像のようにいったん裏側のレバーを持ち上げて吸盤を吸い付かせるような仕組みになっている)
ま,吸盤はあくまで部屋の机の上で使うとき限定になるだろうけど,なんでもくっつけられるので便利そう。

Sset1

今回は,がっちりと固定することを目的にしていたためハードコーティングシェルジャケットを裏にはめて,それをゴリラモバイルに固定という形にしたけれど,XperiaがiPhoneより優れている点である裏蓋交換可能&バッテリー交換可能という点から,結局ドコモにて別途Xperiaの裏ぶただけを購入し(価格は800円)それに粘着タイプのシューを貼り付けると,走行中バッテリーが無くなったらすぐ交換できるし,普段は別の裏ぶたを使っていればいいので。

Sstand2

Smanual1_2

あとテストするとすれば,,,時間に余裕があれば,VMaxに載せて全開で加速してもカメラがずれないか試してみるくらいでしょうか・・・dash

↓↓↓暑いですが,じみーに,こつこつ走りましょ! おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

(追記)
ドコモに注文していたXperiaの裏ぶたが届いた。さっそくゴリラの接着タイプのシューを貼り付けて使ってみた。やっぱりこれがいい。バッテリー交換もスムーズにできるし,万が一裏ぶたがはずれても,そのときの保険にストラップをハンドルバーにくくりつけているので,ばっちりsunsunsun
(ただ,自動二輪で車道や高速を走るときは,はずれるおそれがあるので,よりしっかり装着できるハードコーティングシェルジャケットの方が安心かと思う。実際,振動やショックではずれると電池が落ちたりと事故になりかねないので,あくまで自己責任でお願いします)

Sfuta2_4

Svmax_3

Svmax1_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

夜ジョグは,,,快適すぎる・・・(^^;

Ssora2今夜も夜ジョグにでかけた。 夕方でなく,はっきり夜になってから出発!

軽めに夕食を途中で切り上げて,走り始めたが,日射しもなく気温もしっかり下がっていて,風も心地いい。
こりゃ,楽だわ moon3moon3moon3

朝も,日の出前に走ると,,,きっとこんな感じだろう。。。
(でもそれって4:00AMあたり??? ま,50Kmくらいを夜中に走るまでもは元気ないので)

8月になって10日過ぎて,総走行が75Km程度・・・,月間300Kmの壁は高すぎる。

本日の走行 10.47Km (約65分)

↓↓↓暑いですが,じみーに,こつこつ走りましょ! おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

なかなかロードバイクには乗れない・・・

Sgo0

曇り気味の一日だったので,暑くなくてなかなか快適だったのだが,表題にあるとおり,なかなかロードバイクに乗れません。(小猿君たちの習い事なんかがあって時間が合わないとか,乗り慣れてないので,このところ首や背中に多少の違和感があったりと・・・時間面と体調面の両面で)

と,ぼやいていても仕方ないので,とにかく今回ちょっとだけ4人で乗ってきた。
下の小猿君が,,,お,,遅い・・・ 暗くなるし,,,早めに引き返したのだけど,なかなか25Km/hを越えて走ってくれないので,私の心拍はほとんど100を切った状態だったspa
たまには,いいんです,このくらいで。

Sbike1

Sgo1

相方も,やっとクリートに慣れて普通にかちっとはくことができるようになった。
次は,80ケイデンスを維持できること(心拍140程度で?)となるところだが,私も相方も,首に違和感があるのでしばらくロードバイクはお休みになりそう。
(ヘルメットは比較的軽量なものを購入したのだけど・・・)
上の小猿は,青のTNIで最高速48Km/hを記録。まだまだでしょうが・・・ま,今はこんなとこ。 (今日の画像&動画は,すべてパナのDSC-TZ7で撮影.)

Sgo4

↓↓↓暑いですが,じみーに,こつこつ走りましょ! おひまなら,,,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

3日坊主脱出!(とりあえず続いてます・・・)

S
7月24日に,ひっさしぶりに10Kmを越えてジョギングをした。(こちらです
その後,いつまで走れるかなぁ,,,まじめに,できるだけ走りたいと思いつつも,,,
胸を張るほどは走っていないが,これまた久しぶりにジョグノートカップにいくつかエントリーして,テンションを高めつつ,日々のジョギングにいそしんでいる。

今朝,やっと・・・8Kmを越えても足が重くならずに,普通に12Kmまで走りきることができた。もっとも今朝はいつもより30分早く出発(05:30AM)したのもあるかもしれない。
多少なりとも,筋力が戻りつつあるのだと,良いように考える。(ま,のんきなだけだけど)

3日坊主にもならずに,順調に距離を伸ばしていきたい。

そうそう,朝の散歩ではうちのわんこも久しぶりに,壁の穴に頭をつっこんでいた。。。
いつも,,,そこになにがあるの?って気にはなるのだが・・・dog

S_2

S_3

今月,200Kmは突破したい・・・

↓↓↓暑いですが,じみーに,こつこつ走りましょ!はげみになりますのでぽちっと応援お願いします。 confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xperiaのカメラ・・・その②(別のカメラアプリ利用編)

まずは,すっぱりと,結論から!
メラの純正でないアプリを使うことで,もやもやっとした感じが減るように思う!(あくまで個人的な感想ですが)
ありがたい・・・,これなら十分納得できるカメラ機能を備えたスマートフォンになります!!
前回は,Xperiaで撮影した画像をPCで見てどうにかならないものかと思っていました。・・・(こちらです)

いろいろ片っ端からアンドロイドのカメラアプリを落として探した。みーつけたっ!って感じでありました。。。 

Sapri1

Sapri2

Sapri3

 ①の『Camera 360』というカメラアプリです。もちろんXperiaでマーケットからダウンロード&インストールします。free版で十分かと。
これで上画像のとおり,jpegの圧縮率を変更できるし,撮影画像サイズも大きく指定できます! 
さらに②の『exsber』というアプリも探し出しました(^^;  これで下画像のように指定すれば,カメラボタンを長おしすると自動で指定したアプリが起動するのです。違和感なく純正のカメラアプリとして使えるはずです。

Sapri4

ただ,実際に使ってみてこのexsberとcamera360の相性が悪いようで,結構頻繁にエラーが起きて,カメラボタン長おしで起動してくれないときがあります。画面をタッチして単品でcamera360は問題なく起動できます。

では,実際に撮り比べた比較編と言うことで・・・

まずは,純正のカメラアプリのもの

Dsc_0

次に,Camera360で圧縮率が最も低く設定したもの

C360_0res

(そのままのファイルを載せようとしたが画像サイズが1Mを越えているため,仕方なく一度フォトショップで開き,それを再度圧縮して載せた。そのままのファイルはこちらに載せておくので,気になる方は見てみてください。)
これらの画像を比べてみて,もやっとした感じが気にならなければそのまま純正のカメラアプリを使うのが便利だし,間違いないと思う。

画面中央から上あたりの草がもやっとしてなくて,まあ普通に写っているので,これなら記録用としては十分携帯できるデジカメだと思う。この時点で,今まで持っていたauの携帯よりもカメラ性能がレスポンスはもちろんのこと,保存してある画質についても良いと思った。

使い勝手は,純正のカメラアプリの方がいい。起動や動作も機敏だし,カメラボタン半押しでAFとAEの両方がロックされるし,片手で操作するときも親指で画面を押さえていてもシャッター等の別の操作になるおそれはないので,本当に使い勝手は良い。
(それだけにjpegの圧縮率を指定できない点だけが,,,本当に惜しい。。。)
camera360は片手で持ったときには,下画像のようになってしまい,カメラのシャッターが切れたり,設定が変わったりと,自転車に乗りながら使うには少々無理がある状態。両手が使える状態なら,問題ないので,記録用としてはいいと思う。

Scamera

camera360はピントが固定されても,カメラアングルを変えると露出も変わるのでやっぱり純正のカメラアプリが使いやすいとは思う。

ついでに,別のカメラ(パナソニックのLX3といままでジョギング等で使っていた110gの軽量デジカメμ710と,反応が遅くて使いづらいので使っていなかったauの携帯SA001をよく似た画像サイズで撮り,それを等倍にしてはりつけてみた。(はっきりいって無意味というのはよくわかっているが。保存もjpeg圧縮だし,1Mを越えないように保存したので)

Test_2

とにかく,よかった。。。
山に入ったとき,やっぱりもう一つカメラだけ持って行くのはおっくうだし,,,気をつけて使えば,十分使えるカメラがXperiaに付いていたということがわかったし confidentconfidentconfident

↓↓↓暑いですが,じみーに,こつこつ走りましょ!はげみになりますのでぽちっと応援お願いします。 confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

もう少し頑張って欲しい・・・Xperiaのカメラ

まずは,手ぶれ補正を切った画像から・・・

Swanko

ちょっと空が白く飛んでしまってますが,記録用としては許せる範囲かも(あくまで個人的感想)次は,手ぶれを入れた状態で自転車で走りながらの撮影・・・思っていた以上に微妙(というか気に入らない・・・残念) 

この写真を見るまでは,Xperiaにして良かったと思っていたのに・・・あまりにもひどい。。
こちらや,ここでは,Xperiaのカメラ性能がいい!とほめていたのだが,,,無念。
(もっとも私の個人的感想だし,デジカメでなく,携帯のカメラは今まで使ったことがないし,そこにどこまで要求するか,できるのか,というのも問題があるので・・・)
一目で,カメラの性能云々よりも,j画像が眠たく,ぼやけているのがどうしようもなく許せないし,・・・あまり文句は言わないことにする。
(せめてjpegの圧縮率を設定で変更できれば,,,あとのホワイトバランスや露出が明るめになると言ったことは撮るときに気をつければどうにでも工夫できるとは思うが)

Sbike2

わかりにくいですが,左右の雑草が,もわもわしてしまって,個人的には気になって仕方ない。

とりあえずXperiaで撮影したムービーも載せておく。

 

Sbike3

これは,明るすぎて露出がうまく言っていません。空が真っ白です。(無念)

やっぱり携帯と同じクラスのデジカメに期待しすぎていた自分が情けなかった・・・
ま,無ければ写真が撮れないのだから,それよりはいいかと。

↓↓↓暑いですが,じみーに,こつこつ走りましょ! confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

Xperiaのカメラアプリを別のものに変えると,かなり良くなりました。(詳しくは,こちらです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

夕焼けの土手は気持ちいい!

Sbike0そよ風が吹いている夕方に土手を走った。

FMでも最近はロードバイクブームだと,特集を組んで放送が流れていた。ま,東京の話題にはここ四国の田舎では,あまり関係がないが・・・,我が家にも結局4台のロードバイクやってきた。こうなったら,なかば無理矢理ででもある程度きめて走りに出かけるようにしないと。
(でも夜ジョグとおなじで,いざ走り始めたら気持ち良く帰るときまで走りきってしまうものだ)

ほそーく,,,ながーーく,,,続けられるといいな(ロードバイク。と思っている)
上の写真は,最近入手したXperiaで撮影したもの。本当にできがわるく,反応も遅いため,急激な光の変化に対応する前にシャッターが切れてしまう。ま,,,そうゆうものだとおもって使えば,逆に思わぬ効果になったりして,それもいいかと思ってしまっている。
(ここ一番の時には,軽量な普通のデジカメ持って行くし(^^;)

できの悪いXperiaの思わぬ効果のPart2がある。下の写真。これも,これはこれでいいか!って思ってしまった。catface

Sbikewa

背中から取り出して,カメラを起動したあと,不意に下を撮したもの。右には車輪が。

ただ,,,たまにしかでないマラソン等のレースではこのXperiaは怖くて使えないけど,どうでもいいような普段使いには十分だと思う。遠出をロードバイクでしたときの緊急の地図代わり(もちろん食事の店を検索等もできるし),またはトレールランで剣山等に入ったときにもオフラインで10m間隔の等高線&鉄塔や小屋などかなり詳しいgoogleMapがGPSで使えるので,頼もしい。ソフトバンクではなくFomaのエリアはやっぱり田舎ほど頼もしいし。

とまあ,おもちゃのカメラが付いていると分かれば,それはそれで楽しいおもちゃだし(^^;

Sbike3

朝は,早起きして12Kmほど走ったし,夕方は18時過ぎから25Km走ったので上出来の運動量となった。ついでに,土手を走る気分を味わってもらうつもりで,ちょこっとムービーも載せておきます。dog

↓↓↓暑いですが,じみーに,こつこつ走りましょ!はげみになりますのでぽちっと応援お願いします。 confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RMapsを使ってトレイルランに(XperiaにオフラインでGPS)

Xperiaを使う第一の目的は,オフラインでGPSを使うこと・・・ 無事にインストール&地図作成することができました catface 

Srmap1

これがGoogleMapのレベル18の地図です。 もう一つ細かいレベル19もありますがデータ量が増えることからこれで十分。 等高線の間隔が10m間隔であること,さらには鉄塔などの記載があることなどが,山をさまようときには大きな情報になってくれます。

さらには,最近のバージョンではトラックのログが残せたり,GPXファイル形式でトラックをインポートできるようです。(トラックのロギングは試しましたが,うまく残っています。)

Srmap2_2

Srmap3

メニューの左端にある「その他」から「Tracks」に進むと,「Start Track record」が出てくるので,それでトラックログの記録が始まる。 すると途中でRMapsを画面から消して,スリープさせても,ずっと記録は続いているので,必要なときにRMapsを表示させれば現在地の確認ができる。(実際ずっと表示させておく必要はないし,自転車のハンドルに固定して地図を表示させ続けるまでもは必要ないと思ったので,Xperiaのこの使い方で十分かと)

(インストールについて)
まずは,Xperiaの「マーケット」にてRMapsを検索して,本体にインストールする。

次は,オフラインで使うマップの作り方と認識のさせ方についての覚え書きを・・・

 ・自宅のPCパソコンに,最新の「TrekBuddy_Atlas_Creator」をダウンロードする。
  ファイルの場所は,こちらなどからダウンロード。

 ・準備として,地図を作成するPCに JAVA もインストールしておく。

 ・さらに,こちらから,「SQLite binaries for Win32」をダウンロードし,次の2つのファイルを先ほどの「TrekBuddy_Atlas_Creator」を解凍したフォルダに入れる。
  まずは,「SQLite binaries for Win32」を解凍し,フォルダjre内のフォルダbin内の「sqlite_jni.dll」 というファイル。
  それから,フォルダlib内のフォルダext内の「sqlite.jar」というファイル。
  これらの2つのファイルを「SQLite binaries for Win32」を解凍したフォルダに入れる。

Photo

青で囲んだ2つのファイルが今回の追加したファイル。 地図を作成するときは緑で囲んである start をダブルクリックすると,ソフトが起動する。
その起動画面が下画像(作成手順は・・・)

Trek1(手順) 
 (*)まずは,マップを選ぶ。もちろん等高線が欲しいのでGoogleMapを選択。
 ①作成したい地図を左ボタンでドラックで選択。(地図を動かすときは右ボタンでドラッグ)
 ②選択した部分に名前を付けて「Add selection」ボタンをクリックして上の欄に追加する。
 ③作成する地図のLevelを選ぶ。お目当ての10m間隔の等高線はLevel17から登場!
 ④「Create atlas」で地図を作成する。

だいたいこのくらいの範囲で約900Mバイトのサイズになった。十分である。cat
あとは,できた地図をXperiaに入れて,使えるようにする。

 「TrekBuddy Atlas Creator」のフォルダ内の atlases というフォルダの中に「BigPlanet_maps.sqlitedb」というファイルが今回作成された地図である。これを実際に使うファイル名に変更する。今回なら Tokushima-awaji のように。
 もし,ファイル名の拡張子「.sqlitedb」が見えないときは,そのフォルダの上にある
 ツールー>フォルダオプションー> 表示 のタブ -> 登録されている拡張子は表示しない のチェックを外すと見えるようになるはず。

できあがったファイル(今回なら Tokushima-awaji.sqlitedb )を,Xperiaにコピーする。
まずは,PCパソコンとUSB接続する。(USBケーブルで接続し,その後,Xperia本体の上部を押して,バーを下げて,「USB接続でマウントする」を実行しないとPCパソコンにXperiaのドライブが現れてくれない。

で,いよいよコピーを実行する。目的の地図ファイルをXperiaのマイクロSDカード内のフォルダrmaps内のフォルダmapsにコピーする。

次は,この地図を実際にrmapsで使えるように設定する。
XperiaでRMapsを起動。

Srmap2_3

Srmap7

まずは,メニュー下の「その他」から「Setting」を選ぶと上画像右側になる。そこで3つめのメニュー「User defined maps」を選択し,目的の地図にチェックを入れて,使えるようにする。
さらに,再度メニューで「Maps」を選び,そこで目的の地図を選べば,オフラインでもRMapsで使えるようになる。

これで,,,やっと,,,やっと使えるようになる。 ま,自分への覚え書きと言うことで・・・,長文失礼しました。

とりあえず,現在入れてあるアプリは下の通り。

S0

S

さ,,,明日も早起きして,朝ジョグをしなければ・・・。 
Xperiaの本領発揮は,やっぱりトレールラン,もしくは長距離のロードバイクのときのお店探しだろうとは思いますが。

↓↓↓暑いですが,じみーに,こつこつ走りましょ! confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

Xperiaがやってきた!(iPhone4と悩んだあげく・・・)

Szagg2iPhone4にするか,Xperiaにするか,迷っていたが,その間,カメラの反応の良さ等を実際に両方さわり比べるなどしていた。
5月のGWあたりから山にトレイルランに入る機会が増え,特に最初は道に迷う(夕暮れ前に入山することもあり)おそれからGPSを持って入っていた。
カメラとGPSとへびやハチにかまれる可能性もあるので一応携帯電話をもつ必要があったが,iPhone4が発売になりカメラの反応や性能も良くなったと知ったのがすべてのきっかけだった。

結局,MNPで0円でXperiaが手にはいることを知り,iPhone4によく似た機能ができそうだということで,安いXperiaにきめた。 iPhone4も予約無しでもすぐ現物が手に入る状況にもかかわらず。

もちろん,山には入らないときの普段はb-mobileで通信をするので月額2200円程度。なんといってもドコモのsimを抜いて,そのままb-mobileを刺せば同じfomaの電波なので簡単な設定でそのまま使えるし,そうなればもともとのドコモのsimは通話だけにするので,最低額の780円+モペラの320円程度の月額になる。ここもiPhoneより魅力的だった。

Sbmobilesim1

で,普段はケースには入れずに,そのままでトレイルラン用のリュックや,自転車に乗るときは自転車用の上着の後ろポケットに入れたりと,とにかくそのままの状態で使うことにした。iPhone4には無いけどXperiaにはちゃんと普通に携帯ストラップ用の穴があるので,そこにストラップをつけて使うことにする。

705637_m

これなら,落とすことは少なくなるはずだし,自転車や自動二輪でも万が一,固定してある部分が壊れてもストラップでつながっていることが安全につながるはず。

Szagg4

Szagg3

とまあ,こんな感じで傷防止のインビジブルシートを購入し,貼り付けた。これで,はだかのままで,山に自転車にそのままがしがし使えるかな。(一応横の面も保護シート貼ってるし)

 

↓↓↓暑いですが,じみーに,こつこつ走りましょ! confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »