« 月間300Kmに・・・やっと追いついた・・・ | トップページ | お盆過ぎても続いてます!(ゴリラモバイルも使ってみた) »

2010年8月19日 (木)

Google reader & はてなブックマーク を XperiaとPCで便利に使う!

今頃になってRSSリーダーの便利さに感動しつつ,,,環境を整えた。
初代iPodTouchにくらべて,Xperiaの快速さが心地よい上に,画面がきれいなので,気持ち良くいろんなブログを読めそう。
今までは,Instapaperで読んでいたが,自動でブログの新規記事を更新する手間が少しめんどくさい(単に私が使い方を知らないだけかもしれないが)が,GoogleReaderを使い始めるこれからは違うぞ!scissors ってことで,自分用に覚え書きを・・・・もにょもにょと書き連ねておく。

まずは,GoogleReaderの普段の使っている画面から・・・(こんな感じ)

Photo

GoogleReaderにいつも読んでいるブログを登録しておくと,更新があったらそこでそのままチェックできて,さらに上画像ないで青のマルで囲んであるように他の人が興味を持っている人の人数などもいっしょにわかるようにできます。もちろん,その記事をクリックするとGoogleReader内でそのままWeb画面が立ち上がって読むことができます。

さらに,Xperiaのアプリを利用すれば,このGoogleReaderの記事をPCで見るまではそのまま読めませんが,かなり近い状態で記事を簡単にチェック&読むことが可能になります。いままではInstapaperをiPodTouchを使って読んできましたが,かなりそれより楽です(自動で更新してくれるので・・・)

(とりあえず,自分の覚えがきとして,登録した手順を残しておきます)
1)まず,『はてなブックマーク』とGoogleReaderに登録してアカウントを取得します。
    (登録してIDとPassを入力できるようにしておきます。GoogleはGoogleアカウントです)

2)次に,GoogleReader内で,その記事に興味を持った人がどのくらいいるかの数値を表示させるためのスクリプト(マクロ)を登録します。『Greasemonkey』というFireFoxのアドオンソフトをインストールし,そのアドオンソフトにスクリプトを登録します。
    Greasemonkeyは、こちらにあるので、そこからインストールをします(下画像)

Greasemonkey1

   人気のある記事を表す数値(はてなブックマーク数)を表示させるためのスクリプトは、こちらのブログで公開されていて、そのなかのリンク(こちら)に載っています。(作成された方に私は大感謝です)
   (もちろん、セキュリティーに関しては、完全に自己責任でお願いします・・・)

1

  上画像の青いマルの部分をクリックすると、はてなブックマーク数がGoogleReader内で表示されるようにスクリプトがインストールされます。

Photo_2

   (上画像のようになるので、インストールをクリックして、スクリプトをインストールします)

Photo_4  次に、説明にあるとおり、無事にインストールできたら、スクリプト内のConst Userを、自分がはてなブックマークで登録してあるIDに書き換えます。 場所は、FireFoxのツールのアドオンのGreasemonkeyのスクリプトを編集して書き換えます(下画像)

Photo_3

  こんな画面になるので、その左下にある編集ボタンです。そこを押してスクリプトを編集します。
  さらに、このままでGoogleReaderの日本のサイトでスクリプトが有効になっていないことに気づきます。。。日本のサイトででも有効になるように、サイトを追加します。(下画像)

Photo_5

 これで、GoogleReader内に、はてなブックマーク数が表示されるようになるはずです。

あと、使い勝手を向上されるために、FireFoxのアドオンソフト『BetterGreader』をインストールします。 インストール先は、こちらです。下画像のようになるので、インストールします。

Bettergreader1


  インストール後、さっきと同じように、FireFoxのツールのアドオンのBetter GReaderのメニューで、設定を変更することで、GoogleReaderの記事を1クリックで開くようにできたり、 記事をリスト表示したときに、行ごとに色分けができたりと、使いやすく設定することができます。

*GoogleReader や はてなブックマーク に気に入った記事を登録する方法は、いろいろあると思いますが、とりあえずは、下画面のようになっていれば、そこをクリックすることでそれぞれのReaderに登録することができるようです。

Photo_6

あと,上画像内右下のはてなブックマークのボタンを追加するには,こちらのアドオンをインストールするとできるようになります。

以上になりますが、今回 GoogleReader や はてなブックマーク を簡単に使えるよう設定できたのは、以下の2つのブログ記事( Greasemonkey入門~よくわかる・・・私はGoogleReaderを使ってこんな風に情報を集めています)があったおかげです。大感謝です。

次に、XperiaでこのGoogleReaderを読むアプリについてです・・・
 とりあえず、以下の2つを試しました。
  (1) NewsRob  と (2) BlueRSS を試しましたが、結局(1)にしました。
 オフラインで読めることや、画像も一緒に見えたり、回線がつながっていればそのままで、はてなブックマークができたり Delicious に投稿できるようです。
  Xperiaで、ダウンロードしてインストールしてみてください。

長くなりましたが、おぼえがき&紹介ということで。。。

↓↓↓暑いですが,じみーに,こつこつ走りましょ! おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

|

« 月間300Kmに・・・やっと追いついた・・・ | トップページ | お盆過ぎても続いてます!(ゴリラモバイルも使ってみた) »

スマートフォン関連(Xperia iPhone)」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/49169205

この記事へのトラックバック一覧です: Google reader & はてなブックマーク を XperiaとPCで便利に使う!:

« 月間300Kmに・・・やっと追いついた・・・ | トップページ | お盆過ぎても続いてます!(ゴリラモバイルも使ってみた) »