« お盆過ぎても続いてます!(ゴリラモバイルも使ってみた) | トップページ | 空にかざした星座名がわかる Google Sky おもしろい! »

2010年8月23日 (月)

Class10のmicroSDHCをXperiaに使ってみた・・・

先日,RMapsを使っていたとき,小さなファイルサイズのマップで使っていたときは,いままでのように強制終了されることもなく,なんとなく安定して動作しているように感じた。
ひょっとしたらと思って,書き込みや読み出しが速いマイクロSDHCカードなら,RMapsも今までよりも安定動作するかも・・・なんて思って,とにかく速いものを探してみた。

値段を考えなければ,サンディスクのウルトラ・・・とか,何種類かあるようだけど,効果もはっきりわからないので,今回は上海問屋で購入することにした。
お店のWEBページを見ているとマイクロSDHCなのにClass10というものがあるらしい。ホント?と思いつつも,値段も8Gで3000円を切っているし,とりあえず注文した。こちらの商品。この商品説明の下の方に実際のベンチマークが掲載されています。(下画像)

87486s1

20MB/sの読み出しと18MB/sの書き込みになっています。カードリーダーやPCなどいろんな要因があると思うので,そのあたりはなんとも言えないでしょうけど,速いことには間違いないようです。
(Class10でなくても,実際にはこれより速いカードもあるだろうけど,,,とりあえず)

Ssdhc1

右側のカードが上海問屋のもの。とりあえずベンチにかけてみる。
(設定が左右で同じになっていないけど,お許しを。下画像)

Ssdhc

たしかに上海問屋のカードは書き込みが10MB/sを上回っている。
この数値自体はいろいろ環境に左右されるとは思うが,もともとついていた16Gのカードにくらべると今回の上海問屋で購入したカードの方が相対的に速いということは分かった。(それで十分)

で・・・,肝心のRMapsについてだが,地図のファイルサイズが400MBを越えるものでもエラーで強制終了されることがかなり少なくなった。
さらには,Camera360とexsbarを組み合わせて,純正のカメラアプリのようにシャッターボタン長押しで起動,撮影を使用とした際,エラーが多発していた状態だったのが,ほとんどエラーが起きなくなった。
あくまで私の環境での話だし,マイクロSDHCカードの性能によるものなのかどうかは,はっきりしないけど,,,とりあえずは,私の環境では,安定して動作してくれるようになったと思う。

↓↓↓暑いですが,じみーに,こつこつ走りましょ! おひまなら,ぽちっとお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

|

« お盆過ぎても続いてます!(ゴリラモバイルも使ってみた) | トップページ | 空にかざした星座名がわかる Google Sky おもしろい! »

スマートフォン関連(Xperia iPhone)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/49199081

この記事へのトラックバック一覧です: Class10のmicroSDHCをXperiaに使ってみた・・・:

« お盆過ぎても続いてます!(ゴリラモバイルも使ってみた) | トップページ | 空にかざした星座名がわかる Google Sky おもしろい! »