« わらびtu- (VMax1700) | トップページ | わらびジョグにでかけました(^^; »

2010年5月 3日 (月)

今年もガラスコーティング完了!

毎年恒例?の車洗車&ワックスがけ!のGWがやって来ました・・・
しっかり,まじめに,(なんとなく必死にという緊張感もただよっていましたが)作業を完遂しました!
ガラスコーティングは,もう使い始めて3年目になります,こちらで販売しているものです。
私が、このコーティングセットを気に入って使っているのは、特に下地処理がうまくできる点で、車体色が白の場合、本当に、本当にきれいに下地処理ができちゃいます。
(といっても、私の個人的感覚でしかないので、あんまり大げさにはとらないでください)

S_2

Sl1_2

今年使ったガラスコーティング剤は、いままでと同じもののはずですが、明らかに改良されていました。気温22度程度の快晴昼間で、ボンネット1枚ぬった段階でキッチンペーパーでふき取れる(伸ばすというほうが正しいかも)ようになっていました。粘着性も減って、厚塗りになってしまうことがほとんどありませんでした。大変伸ばしやすく&ふき取りやすい液剤に改良されていました。むしろ、その後の保護&仕上げ剤のほうが30CM四方をぬったら生乾きのときにすぐふき取らないとカチッと乾いてしまいふき取るのに少し力が必要になってしまうようでした。

とにかく、今年購入したガラスコーティング剤は作業がやりやすくなっていて、良かったです。作業時間は、1台目が、下地処理に4H程度、ガラスコーティング&ふき取りに3Hほど、2H硬化を待って、さらに保護剤の仕上げに1Hほどかかりました。でも湿度が低くてやりやすかったです。

Sl2

 
2台目はそのまま作業に入りました。で、夜って気温が下がる=湿度が上がるんですね。。。体で思い知りました(^^; なかなかコーティング剤が乾かないんです。下地処理はもともとそんなに汚れていない車体だったので2Hほどで終わったのですが、ガラスコーティング&ふき取りにかなり時間を要しました。(といっても力を込めなくても下地処理よりはかなり楽に拭くだけでいいので) 終わったのは・・・深夜1時を超えていたような・・そのまま寝ました(^^

St1

St2

いい感じで仕上がりました。
これで、来年まではとりあえず水洗い程度で済ませられるものです。 車体色が白のものは本当にきれいになり、満足です(^^;

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

|

« わらびtu- (VMax1700) | トップページ | わらびジョグにでかけました(^^; »

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/48259342

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もガラスコーティング完了!:

« わらびtu- (VMax1700) | トップページ | わらびジョグにでかけました(^^; »