« わらびジョグにでかけました(^^; | トップページ | Pantoにはやっぱ白でしょ! »

2010年5月 5日 (水)

MTB持ってトレイルジョグ?に出かけました(^^;

S1今日は,思い切ってトレイルランならぬ,トレイルジョギング(のつもりでした・・・)に出かけることにしました。暑くなりそうなので,早めに出発!! ふもとの公園に車を置いて,,,

S2

S3_3


藤の花がきれいに咲く季節です。飲み物をたくさん買い込みました。アミノバリューとサイダーをあわせて5本?も(^^;

S4下っているようにも見えますが,かなりの上り坂です。こうなると走る方が楽です。はい。
で,,,いよいよ,,,山道に入っていきます。ここの感じが続くのなら,楽なんですが・・・

S5_2

S6_2

片側が谷になっていて,道幅が30cmってとこでしょうか・・・意外に気を遣いながら乗ってます(上画像右)。でも,,,こんなことで終わるはずはなかったんです。。。今日は。

S7

一つめの鉄塔です。(25番だったかと)一番上の画像のところです。 もちろん元気!
あと20分も走ったら,すぐ町に降りられると,このときは軽く考えていました。(念のために飲み物は余分に持っていましたが。)

つぎの26番鉄塔では,町並みが一望できる数少ないひらけた場所でしたので,記念撮影をしました。ちょっと危ないですが,鉄塔に登ってみました(かな?)  よい子はまねをしないでね (^^;

S_3
で,再び,登ったり下ったり・・・,もちろん走ったり・・・

S8

余裕のあるときしか写真を撮っていないので,もちろん画像として残っているものは,いい感じの道の時だけです。実際には・・・書くのも恐ろしい,階段をMTBを担いで登ったり,階段を押して降りたり,落ち葉に隠れた岩場を押したり,,,急坂を押し上がったり(途中から担いだ方が楽なことに気付きます。。。),でもそのときは連れて行った子ザル君は,機嫌良く歩いて後ろからついてきました。 MTB自体には結構な距離は乗ったと思います。(全体の6割程度?)

S9

この標識を前回(やまなみウォークラリー)で見ていたので,そこを自転車を押してでも降りるつもりでした・・・
そこにたまたまとおりかかったおじさん(といっても普通に山歩きの格好している方です)に話を聞くと,自転車で降りるのは・・・特に登り口にあった下浦に降りる道は無理だろうと。
曲突越(くどごえ)の方に行くと,少し鴨島よりになるけど,太い道があるから,そこならきもちよく自転車で降りられるだろうとのことでした。 次回,MTBなしで来たときに実際に降りてみようと思います。

S12

S13

S10

Ss11

70から80分は山道をひたすら登ったり,登ったり,駆け下りたり・・・したのですが,,,
途中,南にぐっと曲がって,さらに前回のトレールで歩いた記憶のない(実は歩いていたようです)荒れた竹林の中を歩いたり,方向もあきらかに違う方向に道がすすんでいたりと,,多少不安になるときもありました。(といっても一本道だったし,おじさんに聞いていたとおりの道でしたので) ま,なんとか,,,聞いていた広い道に出ました。

ここは(上の右側画像ポイント),そうです!やまなみウォークラリーでのエイドポイントになっていたところで,温かいアップルティーをいただいた場所でした。 これで無事に帰れる?と少し思いつつ,飲み物を飲んで,,,ここからはMTBの本領発揮でした(^^;

 まちに出てきました。ここはどこ?私は誰? 建物がある!しあわせ!

S14

以前,山なみウォークラリーででも味わった,あの人里恋しい幸せ感を再び味わうことができました。かれこれ2時間近く山の中を歩き回っていたのですから・・・,無謀というか,,,考え無しというか,,,ロングタイツは冬用しか持っていなかったので次回は夏用を用意して,GPSもちゃんと曲がる地点をウェイポイントに登録してから,トレールランにのぞむつもりです。 へびにも遭わず,すずめばちにも遭わず,MTBが滑り落ちることもなく,無事に帰ることができて・・・良かったと思います。
一人だけ,本格的にトレールランをされている方に遭遇しました。やっぱり当たり前のように走ってるんですね。ぼちぼちトレールランをしてみようと思いました。そのためには,まずは軽量なタイプでいいからやっぱりトレールラン用の靴を入手する必要がありそうです。

Trailmap_2

最後に,今日さまよった経路になります。標高200mを越えています。

よくMTBを山中で捨てることなく,持って帰ったものだと。自分をほめてやりたい?と思って,今夜はお酒をいただくことにします。

本日の走行 : 約12.5Km (だいたい2時間ほど)

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

|

« わらびジョグにでかけました(^^; | トップページ | Pantoにはやっぱ白でしょ! »

ランニング」カテゴリの記事

ロードバイク(RFX8 Panto 7005mk2)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/48281613

この記事へのトラックバック一覧です: MTB持ってトレイルジョグ?に出かけました(^^;:

« わらびジョグにでかけました(^^; | トップページ | Pantoにはやっぱ白でしょ! »