« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

雨ならローラー台!

夕方から雨・・・
今日は,夜ジョグのつもりだった(予報では終日曇りだったのにmoon3)。
けど,雨ならローラー台がこの前からあるので,とりあえず週2回は乗ろうと思っていたので,心拍とケイデンスを測りながら乗ってみた。

1回目) 約2:30 約80ケイデンスでこぐ。 心拍は140から160越えまで(ぜーぜー状態)
2回目) 約8:00 約80ケイデンスでこいだ。 心拍は155で安定していた。(息は落ち着いて普通)
前回は2分以上はきつかったけど,このくらいなら,まだまだいけそう。メーターは約21-22Km/h程度の速度。
ギヤは後ろが真ん中より1つ重いギヤにしての計測。(とりあえず覚え書きに)

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

充実の一日!

S1
うぐいすのさえずる中,今日も気持ち良くジョギング(あまり歩いてませんよpenguin)した。
小指のつめ大のハチがホバリングしてるし,足元をよく見ないとへびさんが落ちてるかもしれないし・・・,普通にLSDしてるときはいろいろとよそ事を考えるちょうどいい時間になるけど,トレールランの場合は,気を抜けない・・・sun

S2_2
いつもよりちょこっと遠くまで出かけた。自転車で約10分走ってるので山道だけなら約35分でここまで来た。

Pace0530梅雨になったら,すぐに山には入れなくなるし,今日は気温も涼しく・・・もちろん山の中は木陰でいっぱいなので快適そのもの・・・。 へび君に出遭わなければOKだけど,微妙に不安ではあるけど。

S3

いつまでこんないい気温&天気が続くかわからないが,夏になってもトレールランにでかけてみようと思う。 帰宅後,犬を洗い,本屋にも再度自転車ででかけるなど,いっぱいできて充実した一日だった。

本日の走行:バイク6+9=約15Km ,トレール約8Km

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

(追記)夕方になり,ちょこっと近所まで焼酎を買いに上の小猿とでかけた。
ここで最高速チャレンジをしたのだが,私は42Kmで,あろうことか上の小猿君は44Kmを記録(やられた!)。 今後の私の目標になったことは言うまでもない。
(平地,無風記録です,一応念のため)

S12

S13

トレールラン用のカバン,自転車で思いっきり走っても安心,安心! (^^;

 

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

Pantoでおでかけ (ケイデンスで計測編)

S_3

S_4

ちゃんと心拍数とケイデンスを測り,数値的に体力がどんなものかを残していこうと思う。
押し入れで眠っていたガーミンのケイデンス計を今朝出発前につけた。(ほんとは7月に納車されるバイクにつける予定だったんだけど・・・dog

ガーミンの405も画面を一つ追加して,ハートレートとケイデンスが一目で分かるようにして出発!
往路は,ゆっくり目で走ったので心拍数がせいぜい150前後,LSDにはちょうどいい?(ほんとは130くらいがいいだろうから,まだ負荷が高いのかな。)

Photo_6


で・・・,帰りはラップが2分切れるように頑張ってみた。。。
せめて平均時速30Km/hは越えてみたいと思うが,なかなかどうしてこれが手強かった。
平地で,風はほぼ無風(走ってるときはもちろんまえから風が一杯吹いてきますが)。
結局,1キロのラップが2分をきることができたのが2回だった。
pinktomatoさんのように練習すれば,これが普通に切れるのだろうか???
でもそのうちなりたいと思ってるけど・・・(疑問)gawk
ということで,下が復路のケイデンス&心拍だ。

Photo_7


もう・・・心臓ばくばく!!状態。余裕で180を越えてますcoldsweats01 キロ5分10秒くらいで5Kmくらい走ったらこうなるのかなあ・・程度の負荷でした。 それでも2回しか2分切れません。
ギヤは重い方から3番目の時と2番目の時を使った。(ま,,,これも今後に期待ということで記録代わりに記載)

明日は,相方がちゃんと朝起きてたら早朝トレールランかなあ・・・
(今朝は気温15度程度とかなり寒く,自転車用の上着もってないので,腰がすーすーする状態で走りきってしまった)

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

今朝の田まわり・・・

Swan0

水もしっかり入っているな!(よしよし) ことしもいいなえにそだっているなあ(うちのわんこ談かな?)

といっても,本当に我が家の田んぼではありません・・・たまたま通りかかっただけですが。

青空の下の早朝散歩,なかなか気持ちよくって,いい感じです。。。

Swan2

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

ミニベロでローラー台 デビュー! (GIOS Panto)


梅雨に向けてローダー台を入手! 横のサッシにひじを押しつけつつ3分ほどこぎ続けて,なんとなく要領を得たので,ムービーに撮った。
ムービーの最初2回は重い方から2番目のギヤで,3回目のものはちょうど真ん中のギヤでペダルをこいだのだけど,とにかくびくびく状態。
最初の2回は,2分以上は息も「ぜーぜーっ」状態で,あしだるだるcoldsweats02・・・
3回目は,とにかく4分こぎ続けることを目標に,軽いギヤでなんとか終了。
(だいぶぐらつきも減った。といってもこぎ始めでつま先上がってるし・・・)
ま,最初はこんなもんでしょ(^^;

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

ぷちトライアスロン?もどき?かな??

St1
今日は(といっても土曜日のこと),時間もあるし,明日は天気悪いから今日しかないし・・・自転車も乗りたいし・・・
ということで,自転車で『わらび買い出しツーリング』&『山道トレールジョグ?』に出かけることにしたsun

まずはMTBとPantoに乗り,相方と一緒にワラビを買いに山まででかけた。(路上販売しているところがあるのだ)
片道約13Km,行きはずーーーっと登りで,しかもトンネル付き。

こんなにトンネルって怖いのかと,思いっきり怖かった。何も考えていない私は,歩行者用の所を走ったが,これがまたサングラスをしていることもあり,幅が狭くて,びくびくで,横の壁をさわると汚れるし,その汚れた手で白のハンドル持つことになるし,結構悲惨だった。(帰りに対向した自転車はもちろん車道を走っていた・・・)
かれこれ90分は走り上がっただろうか・・・
最初の20分で相方は,お・・・おしりが・・・とか,け・・・けつが・・・とかわからないことを叫びながら後ろからMTBでついてくる。(次回はもし,行くことがあれば,,,サドルにはジェル入りのカバーをつけましょうね confident) 今日はトレールランする格好のままだし,もちろん自転車用のパット入りのレーシングパンツなど持ってないし・・・よく頑張った!

Swagabitu

無事,ワラビを購入! ここからの復路は,ほとんど下りなので楽なはず。。。
(ただ,相方はあいかわらず,お,おしりが・・・と叫んでいた・・・.。おしりが割れたのね,きっと・・・)

Bike1帰りのみ,ガーミンで測ってみた。こんな感じで見事に下っている。途中途切れているところはもちろんトンネル。ま,,,よくも真面目にここ,登ったものだ。よく頑張った私&相方scissors

で,そのまま公園の木にMTB&Pantoをくくりつけ・・・リュックにアミノバリューとソイジョイをつめて山道トレールジョグに入る。(よくやるよ・・・) でも,おしりの痛みも立ってると気にならないので十分走れる感じ。

St1_2

St2

Trail06

ま,こんな感じでだいぶ走り慣れた山道をやく59分(7Km程度)歩き&走った。
うぐいすのさえずる中を走るのはやっぱり気持ち良く,くせになる。 まだおおきなヘビには遭遇していないが・・・いつかはあうんだろうなぁ・・・やっぱり。。。

St3

結局,今日(といっても土曜日のことだが)は14時すぎに自転車に乗り始めて山から下りてきたのが18時過ぎだったのでたっぷり4h以上体を動かしていたことになる。
これだけ遊べば・・・しばらくは遊ばなくてもいいだろう catface
でも,すぐ忘れて,また走るんだろうなあ・・・
(自転車とジョギングを混ぜると意外に長時間動き続けられることが分かり,なんとなく今年のスタイルができたような気がした一日だった)

 

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

な,なにをしてるんだ!

S1

おーーい,きこえるかぁーーー? 

 

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ



こんな穴のある壁なんです。。。

S2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨が来る前に・・・

Spantotitle_2


トレールランにMTBを持って行ったのをきっかけに,ちょこっと自転車熱が出始めたというか・・・ちょっと足を鍛えてみようと思い始めている。
upwardright

で以下は,ここ最近の話題です。

うちのわんこ関連)       ☆今朝の田まわり・・・
                    ☆な,なにをしてるんだ!

(ジョギング・マラソン関連)   ☆充実の一日!
                    ☆ぷちトライアスロン?もどき?かな??

(自転車関連)                    ☆Pantoでおでかけ (ケイデンスで計測編)
                    ☆ミニベロでローラー台 デビュー! (GIOS Panto)
                    ☆Pantoにはやっぱ白でしょ!

V-Max1700関連)        ☆わらびtu- (VMax1700)
                    ☆今年もガラスコーティング完了!

パソコン・インターネット関連)   ☆HD5850ToxicのDirt2ベンチ(温度低くて大満足)
                     ☆HD5970のDirt2ベンチ(熱いけどさくさく動きます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

早朝自転車

Spantotanbo_2
片道約9Kmを往復してきた。先週,MTBで走ったときよりは国道を走った場合はかなり楽! でもこんな農道もいい感じで走る。 それにしても80ケイデンスを維持するのはなかなか厳しい。。。ガーミンのケイデンス計は手元にはあるんだけど,,,つけると重くなるし・・・

今日の走行:約19Km
平均速度:約24Km/h

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

迷った!焦った!(夕方のトレイルラン)

S

  これだけみると,いつものトレールランって感じ。出発したのが17時頃だったので,1時間で帰る予定。 30分走ったら引き返して帰る予定だった。。。

機嫌良く30分走り,,,きりがいいとこまでということで19番鉄塔まで走った。だいたい35分位の走行時間だったので,そこで引き返した。(もちろん予定通り)
分かれ道もほとんど無く,意識しながら走ったので,帰り道は自信があった。。。

が,,なぜか迷った。。。ひーーっ!rainrainrain

Course2

帰り道は,予定より10分ほど早く着いてしまいそうだったため(舗装道路の下りは歩いて降りるつもりだった),あえて回り道をして山中を走って帰るということをした。

赤の部分で,一回目に迷った! 気付かないうちに一回転して同じ所に帰ってきている。それに気付かず,逆向きに(上画像左向きに)進もうとしていて,前に夕日が見える。。。 あれっ?今,西に向いてる??? いつのまに,,,帰る方向は東なのに・・・,ここ,さっき来た? 相方が,さっきここ来たでぇ!と,いけるん??と,,,(汗)

しらないうちに一回転していることは,さておき,,,GPSで自分の位置&向いている方向を確認して帰路を急ぐsweat01
(止まっててもGPS本体の向いている方位が分かるDakota20に感謝)

でも,そのあとだった,,,青の部分で迷ったのは。
本当は左に90度曲がって階段を上がらないと行けないのに,なぜかまっすぐ進み,なんとなくウォークラリーの時には走ったことがないような気がする道をすすむ。 相方が,,,ここはしったでぇ?・・・と,,,完全に疑いモードに入っている。 仕方なく,GPSを見ると・・・ありゃ!道が以前のウォークラリーの時とずれてる。

帰れるんぇーー? いけるん??? (時刻はすでに18時を回り,ちょこっと私もいけるんだろうか?と・・・,ま,GPSあるので問題ないけど,暗くなったら真っ暗やし。ま,19:30まではまっくらにならへんやろ。)

いつものところに降りてきたのが18:20頃だった。。。

人間,焦ったら東に向かって帰らないと行けないのに,西を向いている自分が受け入れられなくなる・・・,こまったものだ。

本日の走行 7.6Km

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

ジテツウやってみました!(心拍計付きVer)

先日来,トレールランに少しずつ足を踏み入れてしまった・・・し,しまったぁ!typhoon
(うぐいすのさえずる夕方,林道を走るのって気持ちいいですよね。)
子どもをMTBに乗せて一緒に走ってたりしてたこともあり,もう少し本格的にということで,,,自転車で通勤してみた。
とにかく最初なんで,心拍計をつけてスタートラインとして記録しておくthunder

0515cycle

今回はPantoじゃなくってMTBで走った。70から75ケイデンスをキープしながら走ったつもり。途中,30秒単位でケイデンスをチェックしながら走った。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

トレイルラン用装備入手&試走!

前回は,余りにも何も考えず(服装やGPSなど・・・)裏山だと思ってなめてかかってた。
(問題なく無事生還できたけど,途中で,,,ここでヘビにかまれたらtyphoon・・はちに刺されたらrainなどと,子連れだったこともあり口には出さないが,少し反省しながら走ってた。)

で,,,なにを買ったかというと・・・もちろん,,,

トレールラン用シューズ!
 &
  はしってもずれにくい専用リュック! 

Sgoods1 S_2

こんなかばん,,,ちょこっと欲しかった(^^; 
くつもこんな底で,きっとすべりにくいんだろうなあ・・・。

実際に走ってみて,一枚板が靴底に入っているようでいいかんじ!dogdogdog
高かったけど?頑張っちゃった甲斐もあるというもの。

Sbox Course0509
こんな感じのコースの山の中を走った。 今日はMTBを持ってきてないから、どこからでも町へ(?)降りられる。気になっていたところ2箇所から降りてみて、次回、下の小猿君がMTBできたときに備えて、コースの下見をした。

次回は,これを行かしたコースを走るつもりconfident

本日の走行(山道)9.2Km

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

Pantoにはやっぱ白でしょ!

Spanto1

我が家の秘蔵っ子のPantoのバーテープを白に変えました!
思っていたとおり!  ばっちり!!! catface catface catface catface catface catface
BlueとWhiteいい感じです。。。でも,すぐバーテープ,手袋するつもり無いのでよごれるんだろうなrain

 

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

MTB持ってトレイルジョグ?に出かけました(^^;

S1今日は,思い切ってトレイルランならぬ,トレイルジョギング(のつもりでした・・・)に出かけることにしました。暑くなりそうなので,早めに出発!! ふもとの公園に車を置いて,,,

S2

S3_3


藤の花がきれいに咲く季節です。飲み物をたくさん買い込みました。アミノバリューとサイダーをあわせて5本?も(^^;

S4下っているようにも見えますが,かなりの上り坂です。こうなると走る方が楽です。はい。
で,,,いよいよ,,,山道に入っていきます。ここの感じが続くのなら,楽なんですが・・・

S5_2

S6_2

片側が谷になっていて,道幅が30cmってとこでしょうか・・・意外に気を遣いながら乗ってます(上画像右)。でも,,,こんなことで終わるはずはなかったんです。。。今日は。

S7

一つめの鉄塔です。(25番だったかと)一番上の画像のところです。 もちろん元気!
あと20分も走ったら,すぐ町に降りられると,このときは軽く考えていました。(念のために飲み物は余分に持っていましたが。)

つぎの26番鉄塔では,町並みが一望できる数少ないひらけた場所でしたので,記念撮影をしました。ちょっと危ないですが,鉄塔に登ってみました(かな?)  よい子はまねをしないでね (^^;

S_3
で,再び,登ったり下ったり・・・,もちろん走ったり・・・

S8

余裕のあるときしか写真を撮っていないので,もちろん画像として残っているものは,いい感じの道の時だけです。実際には・・・書くのも恐ろしい,階段をMTBを担いで登ったり,階段を押して降りたり,落ち葉に隠れた岩場を押したり,,,急坂を押し上がったり(途中から担いだ方が楽なことに気付きます。。。),でもそのときは連れて行った子ザル君は,機嫌良く歩いて後ろからついてきました。 MTB自体には結構な距離は乗ったと思います。(全体の6割程度?)

S9

この標識を前回(やまなみウォークラリー)で見ていたので,そこを自転車を押してでも降りるつもりでした・・・
そこにたまたまとおりかかったおじさん(といっても普通に山歩きの格好している方です)に話を聞くと,自転車で降りるのは・・・特に登り口にあった下浦に降りる道は無理だろうと。
曲突越(くどごえ)の方に行くと,少し鴨島よりになるけど,太い道があるから,そこならきもちよく自転車で降りられるだろうとのことでした。 次回,MTBなしで来たときに実際に降りてみようと思います。

S12

S13

S10

Ss11

70から80分は山道をひたすら登ったり,登ったり,駆け下りたり・・・したのですが,,,
途中,南にぐっと曲がって,さらに前回のトレールで歩いた記憶のない(実は歩いていたようです)荒れた竹林の中を歩いたり,方向もあきらかに違う方向に道がすすんでいたりと,,多少不安になるときもありました。(といっても一本道だったし,おじさんに聞いていたとおりの道でしたので) ま,なんとか,,,聞いていた広い道に出ました。

ここは(上の右側画像ポイント),そうです!やまなみウォークラリーでのエイドポイントになっていたところで,温かいアップルティーをいただいた場所でした。 これで無事に帰れる?と少し思いつつ,飲み物を飲んで,,,ここからはMTBの本領発揮でした(^^;

 まちに出てきました。ここはどこ?私は誰? 建物がある!しあわせ!

S14

以前,山なみウォークラリーででも味わった,あの人里恋しい幸せ感を再び味わうことができました。かれこれ2時間近く山の中を歩き回っていたのですから・・・,無謀というか,,,考え無しというか,,,ロングタイツは冬用しか持っていなかったので次回は夏用を用意して,GPSもちゃんと曲がる地点をウェイポイントに登録してから,トレールランにのぞむつもりです。 へびにも遭わず,すずめばちにも遭わず,MTBが滑り落ちることもなく,無事に帰ることができて・・・良かったと思います。
一人だけ,本格的にトレールランをされている方に遭遇しました。やっぱり当たり前のように走ってるんですね。ぼちぼちトレールランをしてみようと思いました。そのためには,まずは軽量なタイプでいいからやっぱりトレールラン用の靴を入手する必要がありそうです。

Trailmap_2

最後に,今日さまよった経路になります。標高200mを越えています。

よくMTBを山中で捨てることなく,持って帰ったものだと。自分をほめてやりたい?と思って,今夜はお酒をいただくことにします。

本日の走行 : 約12.5Km (だいたい2時間ほど)

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

わらびジョグにでかけました(^^;

Sw0_4

わらびジョグっていっても・・・自分でわらびを取りにいったのではなくって,単にジョギングにでかけて,わらびも買うというだけですが・・・
気温がスタート時点で22度でした。(じつは車で帰宅途中は26度でした!)
でも風もなく,行きは気持ち良く走れました!
で,,,上の子ザル君も走るというので,一緒に行きました。(それにしてもやつは速い!)

Pace2_2

左側が私のものです(特に今日はだらだらというか,気持ち良いペースで走りました)。
右側が上の子ザルのものです。片道7Kmくらいありますが,かなりきつい上下の坂道が続くのですが,そこを前半キロ4分30秒と,わけのわからない速さで走っています。。。
あなどれないというよりも,自転車でないと併走できないペースです(私にとっては・・)

帰り道は,3人そろってぼちぼち,ゆっくり,マイペースで帰りました。

Sw3_2

(上の子ザルは,この時点で気持ちは切れてます。。。ちゃーんす!とばっかりに相方が追い越そうと追っかけています。。。)

時間も昼前です。ちょこっと小腹が空きました。。。某そば屋さんに立ち寄ることにしました。冷たく良くひえてて,おいしかったです(^^;

Sw2_2

ほんとに,しあわせ・・・(^^;
完全にこのジョギング&つめたーいそばメニューが気に入りました。明日もリピーターをしようかとまで考えています。。。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もガラスコーティング完了!

毎年恒例?の車洗車&ワックスがけ!のGWがやって来ました・・・
しっかり,まじめに,(なんとなく必死にという緊張感もただよっていましたが)作業を完遂しました!
ガラスコーティングは,もう使い始めて3年目になります,こちらで販売しているものです。
私が、このコーティングセットを気に入って使っているのは、特に下地処理がうまくできる点で、車体色が白の場合、本当に、本当にきれいに下地処理ができちゃいます。
(といっても、私の個人的感覚でしかないので、あんまり大げさにはとらないでください)

S_2

Sl1_2

今年使ったガラスコーティング剤は、いままでと同じもののはずですが、明らかに改良されていました。気温22度程度の快晴昼間で、ボンネット1枚ぬった段階でキッチンペーパーでふき取れる(伸ばすというほうが正しいかも)ようになっていました。粘着性も減って、厚塗りになってしまうことがほとんどありませんでした。大変伸ばしやすく&ふき取りやすい液剤に改良されていました。むしろ、その後の保護&仕上げ剤のほうが30CM四方をぬったら生乾きのときにすぐふき取らないとカチッと乾いてしまいふき取るのに少し力が必要になってしまうようでした。

とにかく、今年購入したガラスコーティング剤は作業がやりやすくなっていて、良かったです。作業時間は、1台目が、下地処理に4H程度、ガラスコーティング&ふき取りに3Hほど、2H硬化を待って、さらに保護剤の仕上げに1Hほどかかりました。でも湿度が低くてやりやすかったです。

Sl2

 
2台目はそのまま作業に入りました。で、夜って気温が下がる=湿度が上がるんですね。。。体で思い知りました(^^; なかなかコーティング剤が乾かないんです。下地処理はもともとそんなに汚れていない車体だったので2Hほどで終わったのですが、ガラスコーティング&ふき取りにかなり時間を要しました。(といっても力を込めなくても下地処理よりはかなり楽に拭くだけでいいので) 終わったのは・・・深夜1時を超えていたような・・そのまま寝ました(^^

St1

St2

いい感じで仕上がりました。
これで、来年まではとりあえず水洗い程度で済ませられるものです。 車体色が白のものは本当にきれいになり、満足です(^^;

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »