« お祭りがおわりました(とくしまマラソン) | トップページ | わらびtu- (VMax1700) »

2010年4月27日 (火)

反省&・・・(とくしまマラソン)

とくしまマラソンが終わり,2日経った今も太もも外側の筋肉痛を味わいつつ,階段を笑いながら下りる一日を過ごしています。S

 

今年のとくしまマラソンはいろいろありました。。。
それは,じつは吉野川大橋ですでに始まっていました。私は橋の左端を横の人を抜きつつすり抜けていました。しかし,相方は,後ろにそのまま集団に混じって走っていました。
5分20秒前後の集団だったので,このまま気持ち良くいい感じで走れると思い,相方が追いつくのも待ちつつ,ほぼキロ5分25秒程度で走り続けていました。
風もなく,空は青く,スタートの挨拶で金さんが言ってた『みなさん,上を見上げてください。青い空が・・・』ほんとにリラックスして,気持ち良く走れそうだ,そんな感じでした。。。

Pace1_2

左の列から,昨年の私のラップで,真ん中が今年の私のラップ,右が相方のラップです。実は4Km時点で相方は先を走っていました。それに気付かないまま,私はマイペースで気持ち良く走っていました。
『おーーい!』19Km近くの折り返しでいきなり反対側から相方に声をかけられ,そのときに,ありゃ!私が後ろを走ってたんだ。と気付きます。とりあえず少しだけ早くペースを上げて,走るけど,折り返し地点まで1分は走ったように思います。この時点で2分は遅れていることに気付きます。15秒ほど早く走ったとしても,キロ5分ちょうどくらいで走って,10Km先で追いつくのか・・・,,,とにかくペースを20Km時点で上げて走ることにしました。
(あとでチェックしてみると実際には20Km地点で3分私が遅かったようです!)

ちょっと走っていたら,4時間のペースランナーを務めている金さん集団に当たりました。でも5分を切らない程度のペースでどんどん(後先考えずに,でも全力ではないし,横腹も痛くならない程度ですが)走ります。
このあたりから,イーブンペースを守っていない自分へのしっぺ返しが始まるのですが・・・

Pace2

20Kmから24Kmあたりまでは,焦りとゆっくり目のペースで我慢してきた反動とで一気に走っていますが,このあたりで我に返りつつありました。そんなにすぐに追いつくはずがない。途中でトイレに寄ったこともあり,出たら,ちょうど金さんの4時間集団のすぐ後ろにいました。
でもこの集団,実際には5分20から25秒程度で走っていました。えーーっ?3時間53分ペースじゃない?これって。と思いつつ,自分の目標である5分30秒切りのペースそのものなので,しんどくなってもついて行きます。(でも自分ではイーブンで走っているはずなのに金さんを抜いたり,抜かれたり,,,結構付いて同じペースで走ることは私には難しかったです。それだけ疲れていたのだろうと思います。)

でも,本当に金さんには感謝です。 本当に楽そうに走るんです。その姿を見ていたら,力んでいる自分の感じとは全く違うこと,そして,力を抜いて走るんだよ!みたいな感じが伝わってきて,気持ちの上でも何となく少しだけリラックスできました。
(でも実際には意地でも相方に追いつくまでは金さんのペースでついて行くのだと思っていましたが。。。そう,まだ相方には追いついていません。)

私が相方に追いついたのは上の表を見ると34Km地点のようです。相方は完全にペースダウンをしていて,ひっぱってもらう人もいない様子でした。結果としては,相方も金さんにひっぱってもらう形になったのですが(^^;

ラップタイムをよくよくチェックしてみると,38Km時点では,昨年よりまだ1分近く速く走っていたようです。でも,本当にここからがきつかったです。12時を越えた頃に,腹が空いたので,ソイジョイを食べたのですが,実際にはバームのようなゼリーを飲むのが最高だったのだろうと・・・それも38Kmあたりの潜水橋で飲むことができれば,そのあとの線路下を越えた坂道から城の内高までがもう少し楽だったのだろうと・・・反省。
(来年はカメラの代わりにゼリーを持って行きます。。。)
実際に,最後の4Kmくらいのペースを並べてみると・・・

Pace3_2

本当に,がくっ とペースが落ちています。昨年も一昨年も最後まで同じ感じで,しかも気持ち良く走り切れていたというのに,今年は本当に最後3Kmがきつかったです。ゴール1Km手前の給水所までが苦しかった。そのあとの1Kmは意外に楽に走れましたが。。。
やっぱりイーブンペースで少し余力を残しつつ,走りきる! これが偶然にしろなんにしろ今まではできていたのに今年はうまくペースが配分できなかったのが残念でした。

また,レース事前に30から35Kmを越えるLSDができていなかったことと,30Kmごえを実際に走るペース(5分20秒程度)で走りきっていなかったこともやっぱり良くなかったと今更のように反省。
まあ,今までの2年間のとくしまマラソンがうまくいきすぎていただけなのかもしれませんが,3年目にして味わった苦しさと練習不足を痛感した瞬間でした。

と,ここまで書きつつ,やっぱり金さんがいなかったら・・・,私の最終目標である相方においてかれないレースをする。ということも達成できなかったと思います。(^^;
感謝しています。。。

とにかく,今年の夏からまたぼちぼちと走り始めたいと思います。(今はこう書くのがやっと)月曜は,風が強くて曇ってるし,火曜は雨で京風だし,,,ほんと,日曜が天気良くって幸せだったのだと思います。


↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

|

« お祭りがおわりました(とくしまマラソン) | トップページ | わらびtu- (VMax1700) »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/48200859

この記事へのトラックバック一覧です: 反省&・・・(とくしまマラソン):

« お祭りがおわりました(とくしまマラソン) | トップページ | わらびtu- (VMax1700) »