« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

わらびtu- (VMax1700)

Sw0_2
筋肉痛も気にならなくなったのですが,,,走りに出るには遅かったので,でもわらびが食べたい! なら,久しぶりにMax君で買いに!と出かけました。 気温が20度近くと言うことで,本当に気持ち良く,がーんと行きましたが,山道のうねりはいつも重い車重から,はっ!とこのバイク重かったんだと思い出しつつ,,,でもバランス良くできてるのは,いつ乗ってもよく分かります。(車重のことだけ忘れなければ安全なものです)

で,肝心の『わらび』は・・・,いっぱいうっていました。ざっと5束を買い占めて帰宅。

Sw2

Sw3

タンサンであくを抜き,あとは,,,たまごいっぱいでうはうはです(^^;

うまかったっす!!

 

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

反省&・・・(とくしまマラソン)

とくしまマラソンが終わり,2日経った今も太もも外側の筋肉痛を味わいつつ,階段を笑いながら下りる一日を過ごしています。S

 

今年のとくしまマラソンはいろいろありました。。。
それは,じつは吉野川大橋ですでに始まっていました。私は橋の左端を横の人を抜きつつすり抜けていました。しかし,相方は,後ろにそのまま集団に混じって走っていました。
5分20秒前後の集団だったので,このまま気持ち良くいい感じで走れると思い,相方が追いつくのも待ちつつ,ほぼキロ5分25秒程度で走り続けていました。
風もなく,空は青く,スタートの挨拶で金さんが言ってた『みなさん,上を見上げてください。青い空が・・・』ほんとにリラックスして,気持ち良く走れそうだ,そんな感じでした。。。

Pace1_2

左の列から,昨年の私のラップで,真ん中が今年の私のラップ,右が相方のラップです。実は4Km時点で相方は先を走っていました。それに気付かないまま,私はマイペースで気持ち良く走っていました。
『おーーい!』19Km近くの折り返しでいきなり反対側から相方に声をかけられ,そのときに,ありゃ!私が後ろを走ってたんだ。と気付きます。とりあえず少しだけ早くペースを上げて,走るけど,折り返し地点まで1分は走ったように思います。この時点で2分は遅れていることに気付きます。15秒ほど早く走ったとしても,キロ5分ちょうどくらいで走って,10Km先で追いつくのか・・・,,,とにかくペースを20Km時点で上げて走ることにしました。
(あとでチェックしてみると実際には20Km地点で3分私が遅かったようです!)

ちょっと走っていたら,4時間のペースランナーを務めている金さん集団に当たりました。でも5分を切らない程度のペースでどんどん(後先考えずに,でも全力ではないし,横腹も痛くならない程度ですが)走ります。
このあたりから,イーブンペースを守っていない自分へのしっぺ返しが始まるのですが・・・

Pace2

20Kmから24Kmあたりまでは,焦りとゆっくり目のペースで我慢してきた反動とで一気に走っていますが,このあたりで我に返りつつありました。そんなにすぐに追いつくはずがない。途中でトイレに寄ったこともあり,出たら,ちょうど金さんの4時間集団のすぐ後ろにいました。
でもこの集団,実際には5分20から25秒程度で走っていました。えーーっ?3時間53分ペースじゃない?これって。と思いつつ,自分の目標である5分30秒切りのペースそのものなので,しんどくなってもついて行きます。(でも自分ではイーブンで走っているはずなのに金さんを抜いたり,抜かれたり,,,結構付いて同じペースで走ることは私には難しかったです。それだけ疲れていたのだろうと思います。)

でも,本当に金さんには感謝です。 本当に楽そうに走るんです。その姿を見ていたら,力んでいる自分の感じとは全く違うこと,そして,力を抜いて走るんだよ!みたいな感じが伝わってきて,気持ちの上でも何となく少しだけリラックスできました。
(でも実際には意地でも相方に追いつくまでは金さんのペースでついて行くのだと思っていましたが。。。そう,まだ相方には追いついていません。)

私が相方に追いついたのは上の表を見ると34Km地点のようです。相方は完全にペースダウンをしていて,ひっぱってもらう人もいない様子でした。結果としては,相方も金さんにひっぱってもらう形になったのですが(^^;

ラップタイムをよくよくチェックしてみると,38Km時点では,昨年よりまだ1分近く速く走っていたようです。でも,本当にここからがきつかったです。12時を越えた頃に,腹が空いたので,ソイジョイを食べたのですが,実際にはバームのようなゼリーを飲むのが最高だったのだろうと・・・それも38Kmあたりの潜水橋で飲むことができれば,そのあとの線路下を越えた坂道から城の内高までがもう少し楽だったのだろうと・・・反省。
(来年はカメラの代わりにゼリーを持って行きます。。。)
実際に,最後の4Kmくらいのペースを並べてみると・・・

Pace3_2

本当に,がくっ とペースが落ちています。昨年も一昨年も最後まで同じ感じで,しかも気持ち良く走り切れていたというのに,今年は本当に最後3Kmがきつかったです。ゴール1Km手前の給水所までが苦しかった。そのあとの1Kmは意外に楽に走れましたが。。。
やっぱりイーブンペースで少し余力を残しつつ,走りきる! これが偶然にしろなんにしろ今まではできていたのに今年はうまくペースが配分できなかったのが残念でした。

また,レース事前に30から35Kmを越えるLSDができていなかったことと,30Kmごえを実際に走るペース(5分20秒程度)で走りきっていなかったこともやっぱり良くなかったと今更のように反省。
まあ,今までの2年間のとくしまマラソンがうまくいきすぎていただけなのかもしれませんが,3年目にして味わった苦しさと練習不足を痛感した瞬間でした。

と,ここまで書きつつ,やっぱり金さんがいなかったら・・・,私の最終目標である相方においてかれないレースをする。ということも達成できなかったと思います。(^^;
感謝しています。。。

とにかく,今年の夏からまたぼちぼちと走り始めたいと思います。(今はこう書くのがやっと)月曜は,風が強くて曇ってるし,火曜は雨で京風だし,,,ほんと,日曜が天気良くって幸せだったのだと思います。


↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

お祭りがおわりました(とくしまマラソン)

とくしまマラソンが終わりました。いろいろと毎回のごとくドラマ?があるわけですが,,,
とにかく今回は『よく帰ってきた!自分!!』 につきます。(^^;
結果は,昨年より2分ほど遅くなりましたが,でもいままでに味わったことがない苦しさを味わい,さらにはペースもぼろぼろになり・・・,よく帰ってきた自分! です。(^^;
また,4hのペースランナーを務めていた金さんには大感謝です。

Swankot

Sido

8:30までに荷物を預けにいかないといけないので,7時過ぎに出発しました。うちのわんこTシャツを作って参加です(^^;

Sstart

Syoshi1

Syoshi2

スタート時点から今年は自分にはちょうどいいペース(キロ5分20秒程度)の集団に入っていたのでそのまま走ることができました。風もなく,最高です。出発前に暑くなりそうだったので下に着込んでいた半袖を脱いで,Tシャツ1枚だけでのスタートでした。

いつもなら,途中の写真も数枚撮るのですが・・・いろいろありまして・・・
いきなりゴール後の『ばんざい隊』のみなさんです。

S6jyo

S

Sfish

フィニッシュ?カツ,ちょっと冷たくって,ほんとおいしかったです。ゴール後にもらえるアミノバリューも冷たくて最高でした。ゴール後3杯はおかわりをしたように・・・お世話になりました。

とりあえず画像だけ載せておいて,今夜,再度書き加えるようにします。
とにかくよく頑張った自分(^^;

 

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

もう食えないっ!(とくしまマラソンまであと寝るだけ?)

これでもかっ!っていうくらいこの2日間は炭水化物を食べまくりました。
スパゲッティ,サンドイッチ,もち,やきそば,もちろんごはん,ラーメン,,,
おかげで体重はいつも+1Kgになりました。5

最後のごはんは,こんな焼きそばでした(お皿,かなり大きいです)。
今日,ゼッケンをもらいに夕方,市立体育館まで行ってきました。

1

3

2

たまたまですが,例年より人が多かったように思います。明日は,この時間は後夜祭にいって,自分が写った写真がないか探し回ってるんだろうなあ,,,ゴールできるかなあ?と不安になりつつ,,,

4

6

参加賞は,ま,Tシャツがあるから,いいですけど,なぜうちわをなくしたの?よかったのに。(環境問題?) でも,かばんとか,すぽんじとか,いらないからうちわが欲しい!と思うのは私だけはないと,勝手に思っています。
塩飴も買ったし,BCAA飲料も買ったし,,,あとは,走るだけ,,,はぁぁ・・・
明日は高気圧が真上に来ているので,風は吹かないだろうし晴れるだろうけど,気温が低そうです。昨年並み? 風がないから下にはシャツを着ないでおこうと今は思っていますが,正直迷っています。(来年のために予想気温6時7度,9時11度,12時15度北西3mです)

無事,けがもなくゴールできますように・・・

今夜の走行:2Km (約10分)
現在の体重:63.8Kg (食事前)ひぇ~~っ 食後は64.3Kgでした(合掌・・・)

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

さあ食うぞ!(とくしまマラソンにむけて・・・)

とくしまマラソンまでいよいよ3日となりました。
左足の筋肉痛というか,すじというか,少し違和感がありましたがそれもなくなり,,,
睡眠時間も今週はきっちり6h前後とれています。

明日の朝からは,炭水化物も思いっきり食べられます。(^^;
お酒も・・・
明日の晩ごはんは何になるのかなあ・・・ 広島風おこのみもいいなあ・・・

本日の走行 0Km (でも昨日は2Km走りました)
現在の体重 62.7Kg (食後です)

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

走らないといっぱい遊べる?(フリスビードック編)

とくしまマラソンまであと6日となりました。すでにジョギングを止めて2日目になります。
LSDをしない休日は久しぶりで,,,掃除をしたり,裏庭を耕してなすびやフルーツトマトやきゅうりなどの苗を植えたり,,,いっぱい遊べました。

で,なんといっても久しぶりの話題になりますが,
             『フリスビードックへの険しい道』 です。
いつもは,自宅の裏庭で遊ぶだけなんですが,なんといっても今回は時間がいっぱいあります。なので,広場で遊びました。(でも実際にフリスビー投げるのは久しぶりで前回以来だと思います。そのときの様子は,こちらです。)
で,その様子をパナソニックのデジカメ(DMC-TZ7)で動画撮影しました。

やっぱり,こまめに頻繁にちょっとずつでいいから練習させないといけないことはよく分かってるんですが,なかなかできなくて,,,飛びついてくわえる段階に移行しないといけないのですが,なかなかうまくいきません。(まてをかけて,またしておいて,走ってきた状態で加える等ですが,,,)
ま,,,自分中心の芝犬ですから,,,気長に行きます。今回のムービーを撮ったときも,最初5投ほどで飽きたので,すっぱりやめました。(^^;
今週はもう一回くらい練習したいと思っていますが。

本日の走行 もち0Km
現在の体重 62.5Kg (食事前)

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

つ,ついでに,,,『Yahoo ペットのフォトコンテストにも参加しています。』 リンク先はこちらですので,もしうちのわんこを見かけたときには,応援をよろしくお願いします。 4月27日まで続くようです。

Swanko0

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

最後のぷちLSDのつもりが・・・

今日は,晴れ!です。。。しかも暖かくなるとのこと!
20Kmもは走らないけど,とくしまマラソン前の最後のジョギング(ぷちLSD)にでかけました。

S1_2

S3

今日は,とにかく折り返し地点?の西条大橋を渡ってきました。 足下には,24Kmと書いた目印もありました!
合間には,もちろん,コカコーラZeroです! 私はほとんどこだわりは無いのですが,まあ,普通のコカコーラと変わらないような・・・
気温が15度から17度程度で,向かい風がかなり強かったです。(予報では7から10m程度)

S2_2来週もこんな感じの天候だったらいいなあ・・・ 

4_2

ゆっくり走るつもりだったのだけど,残り5Km地点で,忘れ物を思い出したため,とにかく全力で帰らないといかなくなった。。。 人間,やればできますね?(^^;  脈拍は186bpmまで上がってます! うーん,,,,明日からは,走らないぞっ! っと。(^^;

本日の走行 13.2Km
今月の走行 142Km

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

軽い気がする2010アディゼロ テンポ(シューズ)

Skutu

3月末に,相方のシューズがもうだめだということで,デポに見に行きました。で,なぜか私もとくしまマラソンに向けて?,新しいアディゼロテンポを購入しました。それも,前年度の残りを処分価格で,ではなくて,,,2010年の今年モデルです! ま,足の幅がwideのものでないとあわなかったため,仕方ないのですが。

で,,,はいた感じが今までのアディゼロテンポよりも,横の布の厚さがうすくなっていたり,軽く感じるんです。まるで以前,CS4?をはいたときのような感じなんです。より足に軽く,しかもサイドがうすくてフィットするような,そんな感じがしました。

S1

S2008_2S3

実際に,重さを計ってみると,15g程軽いようでした。(実際には,カタログ上では270gとなっているので,それより10g重くなってますが)
上画像左側が2010モデル(280g),中央が今までのモデル(2008?),右側がレスポンスというLSD用のもの(340g)でした。
ただ,一番右のものをはいたときには,そんなに重いと思ったことはないので,今回軽いと感じたのは実際の重さの差(15g)ではなくて,フィット感が良くなっているのかもしれません。

以前,一度アディゼロCSという少しテンポより速いひと用のモデルをはいたことがありますが,ひざが痛くなり,そのときからずっとテンポをはいています。でも,少し上位モデルにあこがれているところはあったので,フィット感が上がって,少し軽くなった今年のモデルを購入できてよかったと今は思っています。(といっても私個人の感想なので,実際にメーカーでそうしているかどうかは不明ですけど(^^;)

今夜は,もう長い距離はしれないと思ったので,ちょっと頑張りました。

Speed2_2

本日の走行 13.4Km
今月の走行 125.7Km
現在の体重 62.4Kg (食事前なので軽いです)
最初は,わんことダッシュ&しっこをしてたのでゆっくりですが,5Km以降は普通にジョギングでした。でも5分30秒を切っていなくて・・・本当に42Kmも5分30秒を切りながら走りきれるのだろうか??? 不安と言うより,疑問に感じています。昨年も同じように思っては板のですが・・・大丈夫?>自分 っていう?マークいっぱいの状態です。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

『今日のわんこ』作ってみました・・・

Swanko

めざましテレビで,毎朝7時50分過ぎから,『今日のわんこ』のコーナーにならって作ってみました(^^; 表情が明るくて,なんだかいい感じだったもので,,,どうでしょう?この画像。

で以下は,ここ最近の話題です。

うちのわんこ関連)       ☆走らないといっぱい遊べます(フリスビードック編)
                    ☆わんことお花見(DMC-LX3編)

(ジョギング・マラソン関連)   ☆もう食えないっ!(とくしまマラソンまであと寝るだけ)
                    ☆最後のプチLSDのつもりが・・・
     
V-Max1700関連)        忙しくて乗れてません・・・ついでに車の掃除も×で・・・とほほ。

パソコン・インターネット関連)   ☆HD5850ToxicのDirt2ベンチ(温度低くて大満足)
                     ☆HD5970のDirt2ベンチ(熱いけどさくさく動きます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

しつこく?LSDに行ってきました・・・(とくしまマラソンに向けて3)

今日も,とくしまマラソンに向けてしつこいですけど,LSDに行ってきました。
でも今日は,いろいろとありました・・・

S1_2

昼前後は,直射日光が強く,気温も22度を超え,こりゃ暑くて・・・こまったなあ。
でも夜には雨になるようだし・・・と迷いながらの出発です。
石井ドームを出発して,ここは第十の堰の横です。見てのとおり,いつ降りだしてもおかしくない気もする天気だった(のですね!! 写真見て,今,そう思いました。このときはそこまで深く考えていませんでした)。

S2_2


S3_3今日の風は北西でした,ほどほどに強かったですが,気温が高くて寒くなく,日射しも無いために走りやすかったです。上の右側画像の場所が36Km地点になるはずです。へろへろなんでしょうね,本番は。

土手を走るので飲み物が一切無い(自販機やコンビニ)ため,今回は自分の飲み物を手に持って土手に上がりました。(といってもエビアン330mlです。これが一番軽かった)
石井の水道局の横から土手に上がり,そこからなだ橋までが4Km程あって,そこを往復しました。
で,無事石井の六条大橋まで帰ってきました。(下画像)

S4_2

で,,,ドラマはここから?です。。。
六条大橋につくかつかないとき,ぱらぱら,,,ざあーーーっ,と来ました。
これもたまたま六条大橋の下に潜り込んで5分ほど雨宿りをしたのですが,少しだけ雨が弱くなったような気がしたため,無理矢理帰宅の途につきました。風は冷たく,雨も冷たく,こりゃかぜひくわな!と思いながらいそいそと速く走っていました。(でもキロ5分30秒を切る程度ですが)

S6

S5


上画像右は,雨やどり中のものです。見事に雨との境が道路を見ればよくわかります。
ここからは,小雨の中のジョギングになるため,写真を撮るゆとりは,心身共にありませんでした (^^;

この時点で,走行距離が,忘れたんですが大体17Km位だったかと思います。
なんとか,小雨に耐えつつ,走るのですが・・・・・
20Kmあたりで,相方がいきなり歩き始めたんです。
(昨日のLSD前には,しっかりと中華そばをしっかり食べてから出発,途中のコンビニででも寄ってパンなども食べていました。)
が,,,今日は,甘く見ていました。天気も食べ物も・・・
『腹減った!!』らしいです。コンビニも,食料品店もありません。酒屋はありましたが,そこにはパンは置いていませんでした。。。歩くこと10分位? 居酒屋があったので,戸を開けて『おでんありませんか?』って聞くと,今はないらしく・・・でもすぐ横に,チョコレートやリッツの箱が積んであります! すかさずお店に入り,酒のあてになるはずのチョコやリッツを食べあさりました。。。(^^;
5分後,,,びっくりするくらいしっかりした意識と足取りで(キロ5分30秒くらい?)でドームへの帰路に就いたのは言うまでもありません。(^^;

みなさん,ガス欠になるまえにしっかり食べましょう・・・
(本番のとくしまマラソンでは,食べ物が無いなんてことは,まずあり得ない状況ですけど。)

とにかく,雨は降るし,食べ物無くて体は震えるし,靴は半分びしょこ(でも古いものを今日は履いていたのでとりあえずセーフ)になるし,,,
夜になったら雨は止んでるので,再度わんこの散歩がてら軽くジョギングはしてきました。

本日の走行 25.8Km
今月の走行 105.6Km
現在の体重 63.1Kg(22時時点)

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

Pace

今日は,昨日の疲れは気にならなかったんですが,やっぱり少し足が最初重かったため,ペースが上がっていません。 最後4Kmくらいでガス欠になって,10分ほど歩きました。

今年,とくしまマラソンで,3時間50分でゴールしようとすれば,5分27秒ペースを切りながら走る必要があって,このペースは,先日あった吉野川ハーフでのペースちょうどのようです。

昨年はよく5分30秒のイーブンペースで最後まで走りきったものだと,やっぱり今も思いますが,はしれるかなあ??不安ですけど,,,今週は,この5分20秒とか5分0秒ペースで5キロとか8キロとか走ってみようと思っています(^^;
(と来年のために,思うことや,現時点での体重を書き残しておく私でした(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

とくしまマラソンに向けて(2)・・・やっぱりLSD

S1_2

とくしまマラソンに向けて,しっかり走ることができる期間もあと約一週間を残すばかりとなりました・・・・・。
体重の方は,比較的順調に減っています。(夜食を減らし,お酒も減らしました。効果てきめんでした(^^;)
今日のペースは,終始6分7秒前後をキープしながら走ることができました。先週は,結局6分15から20秒くらいのペースでしたが,今日の方が楽に走れました。

Lsd0410

先週と同じく,今日も鴨島遊園地まで,先週よりも負荷は軽めでジョギングをしてきました。
しかし,先週は最終的にキロ6分22秒でしたので,それよりペースが速くて,楽に走れたと言うことは,少しはLSD(かな?)の効果も出つつあるのだと。。。

S2

折り返してすぐ渡るであろう・・・西条大橋です。今日は,南の風が強かったですが,その分,暖かく,足も真っ赤に日焼けしました。
明日もできるだけLSDに出かけたいと思います。今は,ほとんど足に疲れもなく,いい感じです。

本日の走行 22.4Km
    体重 63.2Kg
月間の走行 80.2Km

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わんこのお花見(LX3編)

うちのわんこと桜を見に行きました・・・(以下,DMC-LX3での画像になります)

Swanko0

Sp1050208



もう,さくらも散りつつありますが,うちのわんこは,花びらの上で(生まれて初めての)喜んでおります。今回は,ちょこっとかさばりますがパナソニックのDMC-LX3というデジカメを持って行きました。(すべて広角24mmのf5.6程度で撮したと思います)

Swan7

Swanko9

花びらをかぎ回ってたら・・・花びらが鼻についてます?(^^; まあ,とにかくうはうは状態です。

Swanko7_2Swanko2_2


ここのところ,毎日忙しいですが,それでもこうやって時間を作ってお花見に行くのはいいです。いつもの散歩の道とは違ったとこに行くので,我が家のわんこ君も楽しそうです。
同じパナのDMC-TZ7を持って行ったときもありますが(というか最近はTZ7ばかり使っていました。),LX3の方がピントを合わせるのに時間がかかるように感じます(厳密に合わせてるの?発売時期はほぼ同じなので,,,アルゴリズムも同じだと勝手に思っていましたが)。
ので,上の写真は大体はf5.6程度に絞り,ピントを1m程度に固定して撮影しました。
(一番最後の写真だけDMC-TZ7で撮ったものです)

といっても開放のF2.0でではないので,TZ7と比べても私のような素人にはほとんど違いが分からず,むしろ操作性が軽快だと感じるTZ7の方がオートフォーカスで撮影できました。
でも,開放付近を使うのならLX3に勝るものはないので・・・(^^;

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

ブログランキング・にほんブログ村へ

  にほんブログ村 その他スポーツブログ (ジョギング)・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

とくしまマラソンに向けて・・・LSD行きました

Shasi

とくしまマラソンまで,,,準備できる期間は,あと2週間余りとなってしまいました。正直,焦りまくっています。先月は120Kmほどしか走っていませんし,ほんとやばいです。
今できることは,とにかくLSD&減量しかないと思っています。
なので,これからは体重を書き込んでいくつもりです。

今日も昨日に続き,ゆっくり150分程度走ってきました。疲れは少しはありますが,先週のやまなみウォークラリーのようなことはありません。いたって普通の足の状態です。

とくしまマラソンでは,上の西条大橋を左側から渡ってきます。どうなるのかな?と思いつつ,今日ははりしました。石井ドームから鴨島遊園地まで行ってきたんですが,やっぱり帰りは向かい風がきつかった。。。

S3

本日の走行 22Km+2Km(夜ジョグ)
今月の走行 47Km
現在の体重 64Kg (ベストまであと1.5Kg)

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

お花見Jog(2回目)行ってきました! LSDです。

Title1_2

今日は,少し遠出をしてしだれ桜で有名な明光寺まで行ってきました。
(といっても,ここのしだれ桜は他の桜より早咲きなので・・・やっぱり終わってましたけど)
上画像は,その明光寺の壁にこしかけて,南をぼーっと見てる図です。いい感じでしょ (^^;

実際のしだれ桜は・・・  Smyoukoji1

 

こんな感じで,すっかり終わってました。。。今日は,とにかくとくしまマラソンに向けてLSDをするのが主目的で,そのために目標地点を設定したまでのことなので。
でも,途中は,本当に桜満開だったんですよ!

S0

S1

S2

とまあ,桜だらけの,しかもしだれ桜だらけの道でした。ロードバイクで走っている人もいれば,ジョギングしている人もいるし,もちろんお花見の車も一杯でした。。。

ちょこっと道端で『わらび』売ってないかな?って楽しみにしてたんですが,,,まだのようでした。先日のウォークラリーでは,ゼンマイはうなるほど生えてたんですけど・・・

本日の走行  約23Km
今月の総距離 約23Km

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やまなみウォークラリー(来年は・・・編)

やまなみウォークラリーのタイム一覧が発表されました。
で,,,どのくらいなのか見てみました。

Walktime1

上画像の左端が1位で,4時間台,5時間台,6時間台,7時間台,8時間台,9時間台,10時間台と色分けをしてみました。
全部で190人余りが完踏で,28人がタイムが入っていなかったのできっと棄権or不参加かと。
私たちは50から60位くらいでした。

来年こそは,,,5時間台で完踏したいと思っています。そのためには,まずは軽めのトレッキングシューズを履き,参加前にはしっかり階段等での筋トレを行い,準備をしてから参加をしたいと思います。
ストックを使った方がいいのか悪いのかは,いまだもって不明ですが・・・

なかなかいい経験になりました。。。でも,とくしまマラソンの準備にはぜんぜんなってませんけど。(^^;
(下画像のような狭い道を延々歩くのも,なかなかいい経験でした(^^;)

Swalkimge_3



↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

ここで,おまけムービーをひとつ・・・ こんな感じの道が続くのかな?って甘い想像をしてました。が,実際は登るか下るかでした。でも,楽しかったです。(^^;

さらには,,,ガーミンのGPSを持って行ったのですが,帰ってきてから何時何分何秒にどこそこを歩いていた,というのがカシミール3Dと連携させるとすぐ見えるし,写真を撮った時間はわかるので大体の場所もわかります。もちろん標高差などもばっちり。WayPointやルートもすぐ作れるしで,ほんと便利&おもしろいです。自作地図についてはこちらです。

Photo_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

やまなみウォークラリー(詳細マップ編)

先週の日曜に実施されたやまなみウォークラリーに参加した際の詳細マップ編です。
(といっても来年の自分用に残すのが大半の目的ですが,とにかくいままで参加したこと無い方,この画像を見て,イメージ作りの参考にしていただければ・・・と思います(^^;)

まずは,全体マップです。地図内の番号がそれぞれの画像番号になります。

Walkmap1

Walkmap2

Map2_3

ということで,出発からゴールまで大体の画像をどんどん貼り付けていきます・・・
 出発前に自宅を5:20AMに出発&車をゴール地点まで置きに行きました。当然暗いです! 右画像が(2)です。

S1

S2

鴨島駅を大体7:00過ぎに出発しました。山にはいるまでの数Kmはもちろん舗装道路ですが,山にいよいよ入りました。(この後,ずーーっと,ずーーっとこれでもかっ! てくらい山中を歩くことは分かっていたのですが,想像を超えるものでした・・・)

下画像の左が(3),右が(4)地点での写真です。ま,普通ですが,やっぱり登っています。

S3

S4

S5_2

S6_2

上の右画像が(6)地点です。普通の林の中や,思いっきり沢を渡ったりします。

S7

S8_2


上右側画像が(8)地点です。地図はこちらです。 高圧線の鉄塔には小さく番号札が付いています。今後この鉄塔の番号で位置の確認に使えますので,結構助けてもらいました。(^^;

S9

S10

上画像左側が(9)地点になります。地図はこちらです。
あまりに急なので相方はびびってます(^^; 右側のような銀色テープ(稲作ですずめを追い払うテープです)や黄色いリボンが目印につけてくれています。(ありがたいです。)

S12

S13

上画像左側が(12),右側が(13)地点になります。地図はこちらです。
 ほんとに細かく案内してくれていますので,初めて参加しても安心です!(体力&筋力があれば・・・ですが(^^;)

S14

S15

上画像左側が(14),右側が(15)地点です。地図はこちらです。
 これでもかっ!てくらいの登りであしへろへろ。林の中は幅が20から30cm程度の狭いものです。でもまだ道があるので平気です!

S16_2

S17

上画像左が(16),右が(17)地点です。地図はこちらです。
きれいに花が咲いていたり,気が横たわってたり・・・

S18_2

S19

やっとつきました。はじめてのエイドポイントです。上画像左が(18),右が(19)地点です。
地図はこちらです。
ここでタイムの記入をしてもらいます。温かいアップルティーをいただきました。ほんとおいしかったし,元気が出ました。ありがとうございます。

S20

S21

上画像右が(20),左が(21)地点になります。 地図はこちらです。
こんな峠がいっぱいありました。(^^;

S23

S24_2


上画像左が(23),右が(24)地点です。地図はこちらです。 リボンや案内板があって,迷子にはなりにくいと思いました。意外に安心して進めました。(^^; 正直迷子だけが不安だったんです。

S25

S26_2


上画像左が(25),右が(26)地点です。地図はこちらです。
この鉄塔30番を待っていました。やっと右に曲がって,山を下ったら,エイドポイントです!

S27_2

S28_2


上画像左側が(27),右側が(28)地点です。 地図はこちらです。
おおっ!民家がみえます,,,町です!うれしい。エイドポイントまで少しです。そこには,あまーいみかんがありました。おもわず2個も食べてしまいました。ついでに持参したバナナも。。。(^^;

しばらく普通の平坦な舗装道路を行けるのかと思えば,すぐ隣の山には入り,また鉄塔を越えるらしく・・・ここの登りがホントに長くてきつかった!!! 写真を撮る余裕がありません。 ほんとに苦しいところや,きついところは画像が撮れていません。 なので,写真だけ見ると楽そうなんです・・・(だまされそうですけど(^^;)

S29

S30_2



上画像左が(29),右が(30)地点になります。地図はこちらです。
結構下りもきつい坂ですが,落ち葉がいっぱいできもちいいです。地点(30)のエイドポイントがいちばん飲み物が多く,この時点で,持参の飲み物(ペット2本)がほとんど空でしたが,,,このときに飲み物を入れてもらうと良かったなあ!と後で後悔することになります。

このエイドポイントを抜けた後,竹林を通って,そのあとが・・・崖のような岩場の急坂をぐらぐらの足場の上を登っていきます。ここが体力的にきつくて・・・しんどかった。
とにかく上まで登り切った後,座り込んでしまいました。で,しばし休息&昼食!時間も12時前でした。

S31

S32

上画像左側が(31)地点になります。地図はこちらです。
見晴らしのいいところもありました。地蔵院エイドポイントでは,飲み物をもらって,タイムも記入してもらいました。あと少し! のはずでした・・・

が,,,ここからが長かった。。。気持ちの上では5時間以上山中をずーーーっと歩いているので,もう山道はこりごり状態なのに,眉山の最上地点までは,登りなんです(あたりまえ)。ゴールはまだか!って気持ちが一杯なのに,だめなんです,,なかなか到着しませんでした。この1.5時間余りの歩きがきつかったです。

S33

やっとゴール!しました。 下半身は,すでに思いっきり筋肉痛です。 平地を走るのとは別物です。 きつかったです・・・ タイムは6時間台後半と言うことで・・・

やまなみウォークラリー(成績編)へつづく!

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

ここ最近の話題です・・・

Titlemyokoji

ここ最近の話題をジャンル別に分けました。それぞれにリンクしてます・・・・・
うちのわんこ関連)       ☆わんことお花見(DMC-LX3編)
                    ☆わんこのさんぽ(暖かくなりました)
                    ☆フリスビードックへの厳しい?道

(ジョギング・マラソン関連)   ☆とくしまマラソンにむけて・・・LSD行きました
                    ☆お花見ジョグ(2回目)
                    ☆やまなみウォークラリー(30Kmのトレールランもどき)

V-Max1700関連)        忙しくて乗れてません・・・ついでに車の掃除も×で・・・とほほ。

パソコン・インターネット関連)   ☆HD5850ToxicのDirt2ベンチ(温度低くて大満足)
                     ☆HD5970のDirt2ベンチ(熱いけどさくさく動きます)

| | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »