« カービング滑りがしたい6 | トップページ | どちらにしましょ?(ザクティDMX-CG11とパナソニックDMC-TZ7) »

2010年3月12日 (金)

MTSファイルを再生(パナDMC-TZ7用環境づくり)

Stz7

ちょっと時代遅れかもしれませんが,昨年の2009年3月に発売されていたパナソニックのDMC-TZ7というデジカメを入手しました。(昨年のこの時期はLX3を入手してうはうはだったし,まさかこんな高倍率レンズをつけたデジカメを自分が使うなんて想像もしてませんでした。)
目的は・・・古くなったザクティの代わりに使います。要するにムービーを撮るのがこのデジカメ入手の主目的です。(ズーム速度が遅いことが難点ですが,使い方を工夫することでなんとかなりそうです)

あとは・・・,PC上でMP4ファイルのように,ダブルクリックでMTSファイルを再生できる環境が必要でした。。。(このTZ7は,圧縮されたファイル:MTS と 通常のQuickTime形式(Motion Jpeg)のどちらかでの保存になります。後者は大きなファイルサイズになることと,8分以上のムービーが撮れない?ようです。この点は使い方をちゃんと読み込んでいないので自信ありません・・・)

本題です! MTSファイルをダブルクリックで再生するには・・・

方法1)Windows Media Player11くらいにアップグレードする。XP環境なので,私は9から11へマイクロソフトのこちらのページでアップグレードしました。Windows7なら12なので問題なしです。

とりあえずの方法2)MpegSplitter with AVCHD patchフィルタを使う。
H264のデコーダと適当なAC3デコーダがインストールされていればM2TSファイルやMTSファイルをMediaPlayerで再生可能になります。

まあ,これでダブルクリックで内容が確認できるようになりました。本当は,動画編集の環境を作るのがいいのでしょうけど・・・

私の場合は,これにTMpegEncもしくは,TMpeg MovieStyleをインストールしているので,MTSファイルの内容が確認できたら名前を付けて,そのままMP4形式に変換し,iPodTouch等で再生用にiTunesに入れちゃって,できあがり!です。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« カービング滑りがしたい6 | トップページ | どちらにしましょ?(ザクティDMX-CG11とパナソニックDMC-TZ7) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/47801848

この記事へのトラックバック一覧です: MTSファイルを再生(パナDMC-TZ7用環境づくり):

« カービング滑りがしたい6 | トップページ | どちらにしましょ?(ザクティDMX-CG11とパナソニックDMC-TZ7) »