« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

トレールランもどき(やまなみウォークラリー)に行ってきました。(紹介編)

なにもしらない,私は,,,相方の軽いのりにだまされ(?),LSDの代わりになるかな?なんて,軽い気持ちで,,,ちょこっとトレールランになるかな?なんて,,,おもいつつ,やまなみウォークラリーに参加してきました。。。
前置きが長くなりましたが,ほんとに,,,完全にわたくし,勘違いをしておりました。。。
今日はすでに水曜(ウォークラリーは日曜でした)。 やっと,やっとなんとか普通に歩けるようになりました。昨日まではいたくて,そりゃ筋肉痛で,,,はっきりいってとくしまマラソンの翌日より痛かったと思います。。。

Stop

これは,単に登っているだけの時の画像ですが,実際には,,,崖のような所をひざをつきつつ登ったり,同じようなところを横を向いて降りたりと,本当に普通に,単なる,登山かな? ぜんぜんウォークラリーではありません。(^^; このウォークという部分の解釈が私,間違っておりました。
とりあえず,今夜は紹介編ということで,軽く走っているところだけアップしておきます。

Map2

Walkmap1s

コースは,全長30.5Km程度で,そのうち舗装道路が6Kmくらいで,あとは左右の見通しがたたない,山の中の細い道(幅が約30cm以内程度?)で,かつ,登ってるか下っている+葉っぱが一杯でよくすべる等,おもしろいほどに楽には歩けない山道でした。
(実際上のカシミール3Dでの標高の画像を拡大してみると分かりますが水平200m位で100m以上上昇したり下降したりと,かなり急坂です)

(来年のための覚え書きを・・・)
*靴は,LSD用よりはやっぱり下りで走ろうと思ったら,滑りにくいトレッキングシューズが◎
   (今年はLSD用で参加したが,はじめて足の裏がかるい水ぶくれになった。)
*朝7時前に出発したが,12時頃までは全然おなかが空かなかったが,やっぱりその後は結構食べた(バナナ1本,おにぎり2個,ランチパック1袋)。
*飲み物は,500ml*2では微妙に足らなかった。入田のエイドでなら飲み物がいっぱいあったので,ペットボトルについでもらうことができたと後で思った。(地蔵院ではちょっと難)
*ガーミンの405は,6h程度でバッテリー切れになった。
*帽子はつばのあるもので大正解。
*事前にこの山登り用に筋トレが必要と・・・
*ストックはあった方がいいかも,,,ちょっと来年はここは練習してみたい。
*6hを来年は切りたい。そのためには,のぼりははや歩きで登り,下りは走れるだけの装備と筋肉をつけたい。
*やぎのように鈴をつけてる人が数名。
*雨が降ったときは,現状の体力では,棄権した方がいいかもと正直思った。
  +前日に雨が降っていた等の場合,かなり地面がぬかるむのでその対策も十分に。
*道は,迷いようがない。というのも目印の黄色いリボン&標識があることと,先に歩いてくれている人が多数いるので,葉っぱが踏まれていて,道が微妙に読み取りやすい。 ということは,7時過ぎに出発した方が先行組がいるので安心。
*この日は,下の公園は花見のため10:00~20:00は車両乗り入れ禁止になっていて,入口でUターンさせられてしまう。。。
*詳しい(正確な)カラー刷りの地図をもらえる。中間以降は,高圧線の鉄塔の番号を見ていくことで,今どこにいるかが一目瞭然で,安心です。30番の鉄塔で右に曲がりました。

これだけみれば,気持ち良く山道を走ってますが,そんな状況の時でないとカメラに撮る気にならなかったというのが真実です(^^;

今月の走行 やっと120Km(やっぱり150Kmは越えないと・・・)

やまなみウォークラリー(詳細編)へつづく!

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見Jog(1回目です)

やっと暖かくなりました・・・・・ 桜も満開です。雨が来る前にとにかくお花見Jogに出かけました。
(でも足は,先日のトレッキングで筋肉痛が残っていますが)

S0

S01

ねっ! いい感じで咲いてるでしょ。 これで天気が良かったら,青空だったら最高なんですが。(^^;

S2_2

S3_2

今日は,下の子ザルも一緒ですから,飲み物には不自由しません。はい。
途中の道の駅では,いつもは食べないですが,今回は特別にバニラのアイスを。
(なかなか見てのとおり手作り風で,たまごっぽくっておいしかったです。)

Ssoft

いつもなら13から15Kmはこの道を走りますが,週末にも来ることと,今は筋肉痛(大)なので,軽くということで5Kmが過ぎた時点で折り返して帰ることにしました。

S1_2

S4_3

とにかく,桜が満開のジョギングでした。(^^;

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

お昼は,,,家族でちょこっと流行ってるピザ屋さんに行ってきました。
おいしかったです。

Sp1050141


| | コメント (0) | トラックバック (0)

GarminのeTrex等に自作地図を!

Garminの eTrex やOregon,Edgeなどの機種に自作地図(といってもカシミール3Dで見た無料地図『うぉっちず』をもとにして)を作成し,それを転送して使おうというもの。
とにかく来年になって必要になったとき,慌てないように,自分用の覚え書きです。

カシミール3Dはこちら
このなかで,うぉっちずの25000分の1を選んで,切り出します。
切り出しには,ツール内の,マップカッターを選び,あらかじめ範囲を選択しておきます。
  GarmapCE形式で切り出します。その前に,切り出したファイルを保存するフォルダーを作ります。
  フォルダーの構成や必要なフリーソフト&マクロについては,こちらのページの通りにしました。
  本当にこのようなページを作っていただき,感謝・感謝です。

  必要ソフトは以下のものでした。

  • カシミール3D(マップカッター)と地図データ
  • Moagu
  • BMaP2MP
  • cgpsmapper
  • sendmap20 Pro
  • ImageMagick
  • Perl
  • 掲載されているプログラム(バッチファイル、Perlスクリプト、設定ファイル)

で,できた地図を eTrex へ転送する方法は,2通りあるようです。
 1)sendmap20 を利用する方法。
 2)MassStorage を利用する方法はこちらです。
              ただ,sendmap20とsTrex HCとは相性が悪いようです・・・。

 問題ないのは,UUD製の25000分の1地図をMapsource経由で転送するのが一番いいと思います。ナビ機能はV1.2には入っておらず,V2.0が必要とのこと。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

カシミール3Dを使うと,実際に歩いたときの時刻や場所,標高も一目瞭然です。

Photo_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月30日 (火)

ずっと使うなら HD5850 Toxic でと・・・納得!Dirt2 ベンチマーク編

Stox1

Stox2

ずっと使うなら HD5850 Toxic でと!納得しました。
Dirt2のフレームレートが,クロックアップなし(765MHz,1125MHz)で普通に54Fps程度さくっと出てくれますし,なんといってもそのときのGPU温度が60度前後なんです。
 昨年12月にHD5970を入手。 正月には,さくさくと使っていました。Dirt2は同じ最高設定で64Fps出てましたが,GPU温度がまずくて室温24度くらいで,75度から80度を表示していました。(そのHD5970の様子はこちらです。)
そんなにかんたんには壊れないことは分かっていますが,CPUの温度で80度常用というのは微妙な温度なので,夏までには,ほどほどに使えてGPU温度が高くならないビデオカードを探していました。

で,,,HD5870Vaporしか今まではなかったのですが,それも5万前後と高い上に入手難でした。と,そのときにHD5850 Toxicが発売になり,温度が低そう!ということで入手。
購入価格も,2月下旬に33000円とすこしノーマル5850より高いですが,個人的にはそれでも十分欲しかった性能(冷却)が手に入ったと思っています。

とにかく,Dirt2のベンチマークの紹介に行きます! 以下はHD5870Toxicでの結果になります。

Sp1000132この設定で走らせてみました。1920*1200サイズでChoosePrisetもULTRAで設定してのベンチマークでのフレームレートを測りました。

(ノーマル765MHz,1125MHz) で 53.4Fps GPUは58度 でした。

S7651_3

S7652

S7653

(オーバークロックして, 850MHz,1200MHz) Dirt2は 56.7Fps , GPUは61度 でした。

S8501

S8502

S8503

(私の中では限界で,900MHz , 1300MHz) Dirt2が 59Fps , GPUが 62度 でした。

S9004

S9005

S9006_2

一応,このGPU コア900MHz,RAM1300MHzの状態で3DMark06を走らせた状態は,

S9001

S9002

S9003

とまあ,ぎりぎりまでオーバークロックしてもそんなにはスコア的には変わらないのかなあ?というのが今回の正直な感想で・・・CPUを4GHzまでクロックアップしたときのエンコード時間の短縮に比べると,個人的には,ノーマルクロック(765MHz)で十分だという結論になりました。 ま,それでもリテールの5850は725MHz,1000MHzですから,すこしクロックアップしていますので。私は,AMDのGPUClockTool V0.98 を使いました。
(なお,オーバークロック等についてはメーカー保証が無くなりますし,自己責任においてお願いします。ここで掲載されている内容については責任を負いかねますのでご理解をお願いします。)

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

吉野川ハーフマラソン走ってきました(^^;

先月は淡路のハーフマラソンを走りましたが,そこはすっごーい登り坂&下り坂で,いつもどっちかというかんじのコースでしたが,今回の吉野川ハーフは,『とくしまマラソン』とおなじ土手を走るコースで,上下はほとんどない,完全フラットコースです。

S1

一昨年に走ったときは暑くて,ふらふらになりながら走ったのですが,今回は12から13度くらいで風も強く,少し寒かったです。
西北西の風が立ってられないくらい吹いているときもあり,ありゃきっと10m/秒は越えてたと思います(^^;  意外に強風でも中身があれば給水所の紙コップこけないんです!
正直,水が飲めないのでは?っていう点だけがスタートまで気がかりでした・・・

給水所が,スタート後4Km,13Km,15Km,20Kmくらいだったでしょうか,,,とにかく最初の給水所から折り返してくる次の13Km地点での給水所までが遠い!!!
今回は前回の教訓から,紙コップのくちをしっかり折ってふたをして,9Km地点あたりまで持って行って,途中で飲みました(^^;  天候も途中まで曇りだったこともあり,普通に走ることができました。

S2

S3

向かい風の時は,だいたいキロ5分30秒で走り,折り返して追い風のときは,だいたいキロ5分から5分7秒程度で走りきることができました。(^^;
もっとも,相方をゴール手前で待ったり,ペースを合わせたりしていたので実際のタイムは3ないし4分ほどは余分にかかっていますが。

Pace

今回の参加賞は・・・用途不明?のカバンとタオルでした。

Ssanka

これと比べると,毎年参加している4月第1週にある由岐の桜街道ハーフマラソンの参加賞はいいです!! タオルがすごい! でも,,,今年は申し込みが少し遅くて(といっても締め切り一週間以上前ですよ)定員が一杯で申し込みできませんでしたが(無念)。

 ちなみに,去年の桜街道マラソンの様子と豪華参加賞タオルはこちらです。

今まで4年は連続して参加していたのですが,本当に無念です。。。来年こそは参加します。(^^;

いよいよとくしまマラソンまで残すところ一ヶ月となりました。
未だに月間走行距離が200Kmを越えることもなく,まずいなあ,,,と思うだけで,,,
あと半月は狂ったように走るしかないと腹をくくりつつあります。(どれだけ走れるか!です)

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

わんこのさんぽ(暖かくなりました)

Swan1_2

暖かくなりました。 久しぶりのわんこネタです。(^^; こんな感じでみつめられると,「ほな!さんぽいこか!」ってなります。。。(^^;
(タムロンのマクロレンズF2.0で撮影しました)

Swan2_3

Swanko1_2

本能に任せての?穴掘り大好き!です。
まったりとくつろいでましたし(^^;・・・・・

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

LSDしてきました。。。

Slsd1_2

来週は,吉野川ハーフマラソンです。(一昨年には走ったのですが,給水所が少なく,かなり暑くてのどからからで,かなり厳しいレースでしたので,去年は出ませんでした)でも今年はあまり距離を普段走れていないということから,参加することにしました。
そのこともあり,とりあえず同じコースをゆっくり走ってきました。

Lsd2

途中でスタートボタンの押し忘れがあったので距離が17Km程になっていますが,だいたい18Km強を走りました。キロ6分15秒程度だったようです。とにかく無風で,13度ほどの気温で大変走りやすい天気でした。 そうそう,,,走っていたら,家の塀から顔だけ出していたわんこがいました。。。(^^;

Swan1

家でわんこを飼ってると,こんなの見てもほほえましく思えてしまいます。
なかなか月間の走行距離が200Km,といわず150Kmを越えませんが,ぼちぼちいこうと思います。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

お片づけ(カービング7)しました。。。

S

ちょっと贅沢な(と思っている)シルクエビスを飲みながら・・・,スキーのお片づけをしました。
地元のスキー場のナイターがあることから,手軽に何度も通ったことと,岐阜まで日帰りツアーで行き,さらにそこで試乗がてら買えないような高いスキー板にのり,こりゃ私にはもったいないというより,重くてとかずれなくてとかを味わったりと,なかなか実り多い今シーズンでした。(HeadのMagnum170cmはやっぱり重かったと思います。。。)

でも,私にとっての一番の収穫といえば,ホットワックス!です。
今年,何を思ったか,ホットワックスをかけるアイロンを入手し,いつもホットワックスをしてからスキーをしていました。たまたま時間がなくて一回だけ簡単なスプレー式のワックスを掛けたときです,,,止まるんです(引っかかり気味で・・・)。
これほど大きな差があるとは,ほんとにびっくりというか,,,このときばかりは下の子ザルも「すべらなーい,なんでーー?」って結構長い間ぼやいてました。(^^;

S_2

先日の岐阜以降は右の湿雪用のワックスをしてました。比べるものはないですが,いい感じですべってくれました。
また,来年までさようなら・・・と思いつつ,今日はベースワックスをかけて片づけました。
タイヤも夏タイヤに戻しました。。。最後に,今年のお別れ画像代わりに・・・懐かしい車を見つけました(私もこれ,乗ってました。)

S86

Sroad1



また,来年の冬に,,,来年こそは同時操作の小回りをマスターしたいです(^^;

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どちらにしましょ?(ザクティDMX-CG11とパナソニックDMC-TZ7)

動画撮影用のザクティC4(640*480のDVD規格)が古くなったので,新しいザクティCS1がいいなあと思ったのが今回のきっかけ。でも・・・CS1をよく見ると画像素子が小さくレンズも小さい。ならば,,,と半年前の機種になるけどDMX-CG11なら1/2.3インチの素子だし,PCでも便利だしいいなあとほとんど購入モードになってました。

が,
が,,,パナソニックのコンデジ DMC-TZ7 なら動画撮影中にズーム倍率を変えられ,さらにピントも合わせてくれることを知りました! さらには,動画画質もTZ7がCG11より良いという掲示板での書き込みも読みました。

で,とにかく自分で確認しないと気が済まない性分ですので私。
(上側がパナソニックDMC-TZ7)

(下側がザクティDMX-CG11)

どうでしょう?あくまで個人的感想になるので参考程度と言うことで・・・

(画像の印象) パナソニックTZ7のほうが,ザクティCG11に比べてコントラストが強く,明るめに映っているような気がしました。総じてはっきりしっかり映っているように感じました。youtubeにアップした段階で圧縮・加工されていると思いますが,その印象は伝わると思います。(あえてHD画質で再生されるように貼り付けました)

(その他の使い勝手等) ザクティCG11のズーム速度が普通の速度なのに対し,TZ7の広角域の初めが見た目ゆっくりになってしまう点です。でも実際には同じくらいのペースでレンズは駆動しているのですが広角(25ミリ)ゆえに画角が変化するペースがゆっくりになるようです。 
しかし,25ミリで撮影(動画も静止画も)できるという利点はザクティでは無理です。(35ミリ相当からになってしまいます>CG11)。 TZ7でムービー撮影を開始する前に35ミリ域あたりまでズームしておいて,その段階から撮影を始めると,けっこうスムーズにズーミングしてくれることが分かったのでこの使い方をすればTZ7でもOKです。

もちろん,静止画でのレスポンスはCG11はどうしても保存に一瞬時間がかかるし,画質もいいかんじっ!というまではいかなくて,記録しているという程度だと・・・

とまあ,こんな感じですが,PCで編集,保存するにはやっぱりザクティのMP4形式が絶対便利だと感じました。動画編集をMTSファイルのままで,すぐできるソフト(NERO8等)は今持っていないので・・・その点ではTZ7が少し不便です。

MTSファイルをMP4ファイルに変換するソフトはTMpegEnc MovieStyleを持ってるのでかなり便利に変換できますから,現状では不便はしないですが(^^;

ということで,かなり迷いましたがこちらのTZ7の方が私の使い勝手という点ではいいかなということになりました。

Tz7


↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

MTSファイルを再生(パナDMC-TZ7用環境づくり)

Stz7

ちょっと時代遅れかもしれませんが,昨年の2009年3月に発売されていたパナソニックのDMC-TZ7というデジカメを入手しました。(昨年のこの時期はLX3を入手してうはうはだったし,まさかこんな高倍率レンズをつけたデジカメを自分が使うなんて想像もしてませんでした。)
目的は・・・古くなったザクティの代わりに使います。要するにムービーを撮るのがこのデジカメ入手の主目的です。(ズーム速度が遅いことが難点ですが,使い方を工夫することでなんとかなりそうです)

あとは・・・,PC上でMP4ファイルのように,ダブルクリックでMTSファイルを再生できる環境が必要でした。。。(このTZ7は,圧縮されたファイル:MTS と 通常のQuickTime形式(Motion Jpeg)のどちらかでの保存になります。後者は大きなファイルサイズになることと,8分以上のムービーが撮れない?ようです。この点は使い方をちゃんと読み込んでいないので自信ありません・・・)

本題です! MTSファイルをダブルクリックで再生するには・・・

方法1)Windows Media Player11くらいにアップグレードする。XP環境なので,私は9から11へマイクロソフトのこちらのページでアップグレードしました。Windows7なら12なので問題なしです。

とりあえずの方法2)MpegSplitter with AVCHD patchフィルタを使う。
H264のデコーダと適当なAC3デコーダがインストールされていればM2TSファイルやMTSファイルをMediaPlayerで再生可能になります。

まあ,これでダブルクリックで内容が確認できるようになりました。本当は,動画編集の環境を作るのがいいのでしょうけど・・・

私の場合は,これにTMpegEncもしくは,TMpeg MovieStyleをインストールしているので,MTSファイルの内容が確認できたら名前を付けて,そのままMP4形式に変換し,iPodTouch等で再生用にiTunesに入れちゃって,できあがり!です。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

カービング滑りがしたい6

弾丸?日帰りスキーツアーに行ってきました。(岐阜の高山周辺です・・・)

S0

土曜の夜23時に出発,朝到着&8時より頂上へのゴンドラに乗る。。。約3.5Kmのゴンドラをだいたい12-14本乗って滑りました。 コンディションは,朝少し雪,昼間は雨まじりのみぞれ,夕方は雪で,一日雨模様のびしょぬれ。 雪もざくざく状態。。。でもさすが岐阜。250cm近く雪があるので,なくなる様子はありませんでした。(^^;

Smski_2

Ssski_2

私(画像左側)と上の子ザル(上画像右側)です。だいぶ子ザル君もパラレル状態で滑り降りてくるようになりました。ただ,今日は重たい湿雪なので,おもわぬところで訳分からない状態で転んでました。。。(^^; まだまだ未経験領域です。(北海道しか滑ったことがないなんて,贅沢すぎますよね>子ザル)

こんな風景でした。 なんといっても,やっぱり1本の距離が1Kmを越えるスキーって,いいですよね。近所のスキー場ではやっぱり味わえない足の疲れもいい感じでした。

Scourse

S3_2

空いてる林間コースなら,こんな感じでゆっくり滑れました。
にしても,夜23時に出発&7hバス&8hスキー&7hバスで帰宅という弾丸日帰り岐阜スキーツアー・・・もうしばらくは行きたいとは思いませんが,でも一杯滑れたし,ふとももがちょこっと筋肉痛で,心地よかったです。(^^;

(でも,やっぱり小回りでは同時操作と立ち上がらずそのまま切り返すという操作ができてないので,来年度への宿題です。)

 

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »