« 吉野川ハーフマラソン走ってきました(^^; | トップページ | GarminのeTrex等に自作地図を! »

2010年3月30日 (火)

ずっと使うなら HD5850 Toxic でと・・・納得!Dirt2 ベンチマーク編

Stox1

Stox2

ずっと使うなら HD5850 Toxic でと!納得しました。
Dirt2のフレームレートが,クロックアップなし(765MHz,1125MHz)で普通に54Fps程度さくっと出てくれますし,なんといってもそのときのGPU温度が60度前後なんです。
 昨年12月にHD5970を入手。 正月には,さくさくと使っていました。Dirt2は同じ最高設定で64Fps出てましたが,GPU温度がまずくて室温24度くらいで,75度から80度を表示していました。(そのHD5970の様子はこちらです。)
そんなにかんたんには壊れないことは分かっていますが,CPUの温度で80度常用というのは微妙な温度なので,夏までには,ほどほどに使えてGPU温度が高くならないビデオカードを探していました。

で,,,HD5870Vaporしか今まではなかったのですが,それも5万前後と高い上に入手難でした。と,そのときにHD5850 Toxicが発売になり,温度が低そう!ということで入手。
購入価格も,2月下旬に33000円とすこしノーマル5850より高いですが,個人的にはそれでも十分欲しかった性能(冷却)が手に入ったと思っています。

とにかく,Dirt2のベンチマークの紹介に行きます! 以下はHD5870Toxicでの結果になります。

Sp1000132この設定で走らせてみました。1920*1200サイズでChoosePrisetもULTRAで設定してのベンチマークでのフレームレートを測りました。

(ノーマル765MHz,1125MHz) で 53.4Fps GPUは58度 でした。

S7651_3

S7652

S7653

(オーバークロックして, 850MHz,1200MHz) Dirt2は 56.7Fps , GPUは61度 でした。

S8501

S8502

S8503

(私の中では限界で,900MHz , 1300MHz) Dirt2が 59Fps , GPUが 62度 でした。

S9004

S9005

S9006_2

一応,このGPU コア900MHz,RAM1300MHzの状態で3DMark06を走らせた状態は,

S9001

S9002

S9003

とまあ,ぎりぎりまでオーバークロックしてもそんなにはスコア的には変わらないのかなあ?というのが今回の正直な感想で・・・CPUを4GHzまでクロックアップしたときのエンコード時間の短縮に比べると,個人的には,ノーマルクロック(765MHz)で十分だという結論になりました。 ま,それでもリテールの5850は725MHz,1000MHzですから,すこしクロックアップしていますので。私は,AMDのGPUClockTool V0.98 を使いました。
(なお,オーバークロック等についてはメーカー保証が無くなりますし,自己責任においてお願いします。ここで掲載されている内容については責任を負いかねますのでご理解をお願いします。)

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« 吉野川ハーフマラソン走ってきました(^^; | トップページ | GarminのeTrex等に自作地図を! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/47988250

この記事へのトラックバック一覧です: ずっと使うなら HD5850 Toxic でと・・・納得!Dirt2 ベンチマーク編:

« 吉野川ハーフマラソン走ってきました(^^; | トップページ | GarminのeTrex等に自作地図を! »