« MTSファイルを再生(パナDMC-TZ7用環境づくり) | トップページ | お片づけ(カービング7)しました。。。 »

2010年3月13日 (土)

どちらにしましょ?(ザクティDMX-CG11とパナソニックDMC-TZ7)

動画撮影用のザクティC4(640*480のDVD規格)が古くなったので,新しいザクティCS1がいいなあと思ったのが今回のきっかけ。でも・・・CS1をよく見ると画像素子が小さくレンズも小さい。ならば,,,と半年前の機種になるけどDMX-CG11なら1/2.3インチの素子だし,PCでも便利だしいいなあとほとんど購入モードになってました。

が,
が,,,パナソニックのコンデジ DMC-TZ7 なら動画撮影中にズーム倍率を変えられ,さらにピントも合わせてくれることを知りました! さらには,動画画質もTZ7がCG11より良いという掲示板での書き込みも読みました。

で,とにかく自分で確認しないと気が済まない性分ですので私。
(上側がパナソニックDMC-TZ7)

(下側がザクティDMX-CG11)

どうでしょう?あくまで個人的感想になるので参考程度と言うことで・・・

(画像の印象) パナソニックTZ7のほうが,ザクティCG11に比べてコントラストが強く,明るめに映っているような気がしました。総じてはっきりしっかり映っているように感じました。youtubeにアップした段階で圧縮・加工されていると思いますが,その印象は伝わると思います。(あえてHD画質で再生されるように貼り付けました)

(その他の使い勝手等) ザクティCG11のズーム速度が普通の速度なのに対し,TZ7の広角域の初めが見た目ゆっくりになってしまう点です。でも実際には同じくらいのペースでレンズは駆動しているのですが広角(25ミリ)ゆえに画角が変化するペースがゆっくりになるようです。 
しかし,25ミリで撮影(動画も静止画も)できるという利点はザクティでは無理です。(35ミリ相当からになってしまいます>CG11)。 TZ7でムービー撮影を開始する前に35ミリ域あたりまでズームしておいて,その段階から撮影を始めると,けっこうスムーズにズーミングしてくれることが分かったのでこの使い方をすればTZ7でもOKです。

もちろん,静止画でのレスポンスはCG11はどうしても保存に一瞬時間がかかるし,画質もいいかんじっ!というまではいかなくて,記録しているという程度だと・・・

とまあ,こんな感じですが,PCで編集,保存するにはやっぱりザクティのMP4形式が絶対便利だと感じました。動画編集をMTSファイルのままで,すぐできるソフト(NERO8等)は今持っていないので・・・その点ではTZ7が少し不便です。

MTSファイルをMP4ファイルに変換するソフトはTMpegEnc MovieStyleを持ってるのでかなり便利に変換できますから,現状では不便はしないですが(^^;

ということで,かなり迷いましたがこちらのTZ7の方が私の使い勝手という点ではいいかなということになりました。

Tz7


↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« MTSファイルを再生(パナDMC-TZ7用環境づくり) | トップページ | お片づけ(カービング7)しました。。。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/47808987

この記事へのトラックバック一覧です: どちらにしましょ?(ザクティDMX-CG11とパナソニックDMC-TZ7):

« MTSファイルを再生(パナDMC-TZ7用環境づくり) | トップページ | お片づけ(カービング7)しました。。。 »