« 筋肉痛も無くなりました・・・ | トップページ | 淡路ハーフ走ってきました! »

2010年2月21日 (日)

カービング滑りがしたい4・5

Smichi1

Smichi2

最後の寒波?かなと思いつつ、来週からの週間天気を見れば最高気温15度以上&最低は8度程度と・・・この土日が普通の雪は最後だと思いつつ、でかけました。山に上がる前の気温が2度程度だったので、もちろん途中からは氷点下です。ひさびさにいっぱい雪ふってました。(約9Km手前でこの状態。ふかふかですっ!)

今日は、我が家のわんこでなく、子ザルを2ひきつれていっています。なので、いままでの成果をみるべく、ムービーを撮ってもらいました。 うーん、、、ちっとも上達してません。。。来年への課題ということで、覚書がてら、、、書き残しておこうと思います。

S2S3

S4_2

ふりだすだけで、ターン始動の時に状態の使い方と、板を上からおさえるというか、トップをもっと上から押さえつける方向に重心がかかっていないことが良くわかって、、、まずい。。。上体がターン方向に向いて先行動作をしないといけないはずなのに外向がつよすぎるし、、、カービングでない時のきっかけづくりの癖がまだぬけない、、、です。また、ターンはじめで、外側のこぶしをちゃんと外スキーの前端上にもってこられてないし、、、。

S8

S9_2S10_2

切り返しの時も、、、立ち上がることは必要だけど、前方には立ててなくて、両手もまえでなく、体の横位置まで下がってきてしまっているし、、で、上体がまっすぐに起きてしまっている。。 板の面にまっすぐ乗り込んでいくというのがたらないのかも。

とりあえず、今シーズン、はじめてカービングスキー板について勉強もしたし、実際にレンタルしたり、中古のカービングの板を数種類使ってみたし、Rの違いや、重さなども自分に適していそうなものと、そうでないものも少しは分かったような気がしました。

で、16:30までしっかりすべって、帰宅の途につきました。晴れてて、なかなか気持ちよく帰りました。(スタッドレスなので、フワっとした雪は安心して走れますし)Smichi3

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

実は、この日は、昼まで淡路のハーフマラソンに出てたんです。走ったままの格好で、そのままスキー場に来て、ゼッケン外す間も惜しんで、すぐに滑ってました。。。 こんな格好(もちろん下はハーフパンツ)で滑ってたのはきっと私くらいでしょう。(^^;

S2_4

|

« 筋肉痛も無くなりました・・・ | トップページ | 淡路ハーフ走ってきました! »

スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/47655467

この記事へのトラックバック一覧です: カービング滑りがしたい4・5:

« 筋肉痛も無くなりました・・・ | トップページ | 淡路ハーフ走ってきました! »