« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

久しぶりのわんことJog!

Scar仕事が空いたので,明るい時間に今日はわんことジョギングに出かけました。しかもちょこっと,遠出をして土手まで行きました。(^^;

天気予報は,午後はずっと雨(というより一日中70%程度の雨予報・・・),今日は走れないだろうなあと思っていたのですが,意外に降っていない! じゃ,行ってみようと言うことで出かけました。(わんこが飲むためのお皿を忘れたのが今回の失敗ですが)

Sjog1

Sjog2

とりあえずは,一緒に土手を走ります。約3Km走って,車に戻りちょこっと給水&わんこは車に待機。 そこから2Kmほど私だけでちょこっと走ってきて,,,再びわんことジョギング。あたりはだいぶ暗くなってきているので,今度は近くにある橋を渡ります(明るいですから(^^;)。
まあ,こんな感じで7Km弱を気持ち良く走りました。
一応,我が家のわんこ君は,自己中心的に自分が走るのではなく,ちょこちょこと私のペースを気にしながら走るので,そこそこは一緒に走ることができます。
(最初の1Kmをわんこのペースに合わせるとキロ4分30秒ペースになります。。。で,そこで終わっちゃうので,まあキロ5分30秒で3Kmなら,わんこが飽きずに返ってくることができる距離でした。もちろん,おしっこは先ににおいをかがせて済ませた後でですけど。)

そこそこ気持ち良く走れた夕方でした。

本日の走行 約7Km
今月の月間走行 約80Km ・・・・少ないです。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

はなたれ(初垂れ)やってます (^^;

Simg_8936 ひさしぶりにゆっくりできる夜です。 焼酎の最初に蒸留される初垂れ(通称はなたれ)を久しぶりに買ってきて、飲んでます。いつものとはちょっと違って、高級バージョン(ま、私にとってですが)

きんきんに冷やさずに、常温&ロックでのんでいます。 うまいっす (^^;

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

淡路ハーフ走ってきました!

Title

淡路島ハーフマラソンに行ってきました。 ジョギングネタ,ほんとに久しぶりです。。。前回の南阿波サンラインハーフマラソンでは,寝不足により相方にゴールで1分以上待ってもらうという大失態を演じた後の今回です。。。 もちろん今回は日曜のレースに向けて金・土と6から7時間,きっちり睡眠を取りました。(^^;
でも,練習は・・・今月の走行が40Kmちょっとと・・・話になりません。
唯一の心のよりどころとしては,先週走った山道しかありません。1Kmで150m近く登るので,その後軽い筋肉痛にもなったし,きっとばてないだろう・・と訳の分からない自信すら・・・

S1_2ハーフマラソンの参加者は約480人でした。(全体では2700人とありました,多い!) まあ,いつも真ん中くらいなので,240番以内にという感じで臨みます(^^;

Syama

S2

最初の5Kmくらいで,いきなり100m近くまで一気に登って下ります。ゆっくり下りました。
で,いったんスタート地点まで戻ってきて(一番上の画像),そこから鳴門大橋目ざして走ります。 この橋が見たいがために走ってきたようなものですけど,

S5_2折り返し地点です。鳴門大橋が見えるでしょ?ここで15Km位だったと思います。あと6Kmだし,まだ足は疲れてないので,元気に帰れそうと思ったのですが。

Space1_2上画像の折り返し地点がいったん登った後の下がりきった15Km地点で,その後戻りで3回登り坂があったわけですが,,,最後の残り2Kmあたりでの坂が半端なくきつかった。意地でも歩くまい!と思いながらほとんど歩くくらいの速さで(よく見るとキロ8分ペース・・・),でも一応あるいてません(^^;

Stai

Sgoods

無事にゴールした後は,うどんとおもいきや,『鯛そーめん!』です。鯛の切り身とそーめんがはいって,野菜もいっぱい。おいしかったです。 参加賞の袋もなかなかいい感じで普段使えそうなもので,良かったです。写っていませんが,そうめんの箱も1箱ついてきています。これで3000円は安い! 東京マラソン並みでしょう!(?) お得感一杯です。

本日の走行 約21Km 約2時間ちょうど

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

カービング滑りがしたい4・5

Smichi1

Smichi2

最後の寒波?かなと思いつつ、来週からの週間天気を見れば最高気温15度以上&最低は8度程度と・・・この土日が普通の雪は最後だと思いつつ、でかけました。山に上がる前の気温が2度程度だったので、もちろん途中からは氷点下です。ひさびさにいっぱい雪ふってました。(約9Km手前でこの状態。ふかふかですっ!)

今日は、我が家のわんこでなく、子ザルを2ひきつれていっています。なので、いままでの成果をみるべく、ムービーを撮ってもらいました。 うーん、、、ちっとも上達してません。。。来年への課題ということで、覚書がてら、、、書き残しておこうと思います。

S2S3

S4_2

ふりだすだけで、ターン始動の時に状態の使い方と、板を上からおさえるというか、トップをもっと上から押さえつける方向に重心がかかっていないことが良くわかって、、、まずい。。。上体がターン方向に向いて先行動作をしないといけないはずなのに外向がつよすぎるし、、、カービングでない時のきっかけづくりの癖がまだぬけない、、、です。また、ターンはじめで、外側のこぶしをちゃんと外スキーの前端上にもってこられてないし、、、。

S8

S9_2S10_2

切り返しの時も、、、立ち上がることは必要だけど、前方には立ててなくて、両手もまえでなく、体の横位置まで下がってきてしまっているし、、で、上体がまっすぐに起きてしまっている。。 板の面にまっすぐ乗り込んでいくというのがたらないのかも。

とりあえず、今シーズン、はじめてカービングスキー板について勉強もしたし、実際にレンタルしたり、中古のカービングの板を数種類使ってみたし、Rの違いや、重さなども自分に適していそうなものと、そうでないものも少しは分かったような気がしました。

で、16:30までしっかりすべって、帰宅の途につきました。晴れてて、なかなか気持ちよく帰りました。(スタッドレスなので、フワっとした雪は安心して走れますし)Smichi3

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

実は、この日は、昼まで淡路のハーフマラソンに出てたんです。走ったままの格好で、そのままスキー場に来て、ゼッケン外す間も惜しんで、すぐに滑ってました。。。 こんな格好(もちろん下はハーフパンツ)で滑ってたのはきっと私くらいでしょう。(^^;

S2_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

筋肉痛も無くなりました・・・

先日(日曜)は、ちょこっと頑張って山道を走りました。
で、、、月、火とすこし筋肉痛でしたが、今夜は全快で、体も軽くジョギングにでかけることもできました。
我が家のわんこ君と4Kmジョギング(うちでは、うんこジョギングとも言ってますが)に出かけたのですが、これがまたダッシュが早い! 私が全力で300m位は走るのですが、ちょうどわんこと私は互角のスタミナです。気温が低いので、わんこはあまりぜーぜーっいってません。。。

帰宅後、水とご飯を食べたら・・・、わんこ君は、至福の時を過ごしているようでした(^^;

Swanko1_2
わんこの写真も久しぶりですね。
でも、でも、、、今日は寒かった。山間部ではかなり冷え込んでいるようで、たまたま見たライブカメラには、圧雪車が圧雪している様子が写っていて、、、きれいなきもちよさそうなゲレンデになっていました。。。
Ski0217でも、、、滑りにはいけませんけど、、四国でスキーが出来るのって、あと2週間かなあ・・・

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

ひさびさの山道走りました。

ほんとに久しぶりです。山道を走らないと!と思っていたので,ぼちぼちマイペースで行ってきました。

Sj1

知る人ぞ知る道ですが,なかなか急勾配で,とことこペースでも上まで走りきるには少し根性が要ります(^^; 1300m位で一気に150mはかけ上がると思います。
今日のコースは,3Km程平地を走って,一気に150m程度の急勾配を2本のぼるというもでした。もちろんその後,3Km程の平地を走って帰ってきますが。

来週は・・・久しぶりの淡路島ハーフマラソンです。 今日は,とにかく坂道の自分のペースを確認しながら,負荷が一定になるようにぼちぼち,ぽとぽとと走って登りました。とにかく淡路島ハーフは,上下が阿波サンよりきついかもしれませんし。

Run0214_2
とまあ,,でも走ったのは久しぶりで,良かったです。

本日の走行 11.8Km (合計標高差380m)

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カービング滑りがしたい3

Ikawa_2

このスキー場の様子を見れば、、、テンション上がるしかないでしょう。(^^; 朝の8時頃のものです。これ見て、いくしかない!!って感じで夕方までいろいろと仕事を済ませました。

で、ナイターに行ってきました。今までで最悪の雪質でした。完全にかき氷の中で滑っている感じです。。。深く回ると板にバッサリ雪が乗るので、まっすぐめに滑る感じで・・・

Sskitails_2

こんな雪でしたので・・・小回りを同時操作でする練習をしようと思って行ったのですが、、、現状の私にはむつかしかったです。子供の板も、123cmとショートなので、大きく回る練習には少し向いていなかったですけど・・・でもたっぷり2時間半は滑ることができました。なによりも2時間以内でばーーっとスキーに行けることがとりあえずは幸せかと。

K0213

もっと大きく回ることと、体重を板の真ん中にかけることをどうやって覚えさせるかですけど。
私の方といえば、どうやっても体の仲に長方形が作れない(板の面と腰の横線が平行になる必要があるのに、どうしても平行四辺形になってしまうこと)ようで、、、下画像左側のようになってしまいます。足を揃えて回るときの癖がやっぱり抜けていないようです。自分ではターン後半はスタンスも広めにして、上半身も前かがみになるようにしているつもりですが、まだまだつったった状態です。

M1

M2_3 次回は(行くことができればですが)、スキージャーナル3月号に載っていた、体の中に長方形を!に意識を持って行きたいと思います。(板の面に上からしっかり体重&遠心力をかけて乗り込んでいくということでしょうけど)

とまあ、覚書でした・・・(レベル低すぎでしょうけど、ま、あとで微笑ましいでしょうから書き残します(^^;)

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

まるで4月の春?あたたかい。。。

100210_081201_2

すんごい霧でした。 雨も小雨が混じる時がありますが、とにかく暖かい。。。 井川スキー場のライブカメラを見ても、雲の中に入っているようで真っ白でした。(もちろん天候は、雨!) 暖かくなる前は、雪が溶けてしまうので、残念に思ってましたが、、、いざこんなに暖かいと、ま、これもいいかな? その分走ろうなんて、わけのわからないきもちになったりしてます。

でも、再度寒くなったら、やっぱりもう一回はスキーに行きたいものです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

雪よ,さようなら,,,

Ssunset

今日,あまりにも夕焼けがきれいだったので,撮っちゃいました。こんな時間に帰宅できるなんて,久しぶりで,幸せ気分一杯でした。(^^;

でも,,でも,,,明日からは雨です。しかも,えらく暖かい!!!
かれこれ8年は遠ざかっていたスキーにはまっているのに,,もう雪が解けてしまう!
建国記念日まで待って欲しかったんだが,気温15度ではねえ,,,いくら山頂でも,解けちゃいますよね。。。(悲観的思考が得意な私)

Tenkiなんで,,,楽しみにしていたのに,,,木曜が雨なんでしょう。しかも暖かい雨とは。
せめて雪だったら良かったのに。
ま,暖かい気候になるなら,スキーはすっぱり止めて,LSDをたっぷりできるので,木曜はどちらをしようかと迷うことにします(まあ,前向きな私)

今夜は,ぐちで終えたいと思います。失礼。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

まめまめ・・・

Smame

今夜は,,,昨日の残りのお豆さんをあてに,焼酎をいただいています。
(しかも,湯割り用に買っていたのをついロックでいただいてしまっていますし)
最初の一杯は,いつもお気に入りというか,まあ,におい&味の違うものを飲んで,2杯目以降は,とにかく安いやつを飲んでます。(今夜はロックの気分で,千代吉は飲み干してて無いし・・・)

昨夜は,わんこを片手に抱えて,鬼の役をしました。うちのわんこも一緒にまめを顔面でうけてました。 (^^;

今夜は,走らずでした。。。 

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

やっと雨が止んだ!

やっと,,,やっと雨が止みました。 ひさびさにずっと雨でしたよね。
わが家のわんこも,散歩に出かけても,うんちをしそこねて・・・36時間ぶりに,ぴよぴよ!(--;
でした。
それでも昨日は雨の中,2Kmを傘を差しつつわんことジョギング(平均したらキロ6分少々と走っているときはほぼダッシュ状態),雨が上がった今夜は3.8Kmをわんことジョギングしてきました。

そうそう,我が家のわんこには,新しい寝床がはいりました。丸くなると,ちょうどいい大きさでおさまりもよさそうでした。 (^^;

 

Smaru2_5

Shana2_2

わんこは,そろそろ生後8ヶ月になります (^^;

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »