« ぷちLSD (90分走)してきました。 | トップページ | 気温2℃&強風下での夜ジョグ・・・うーーっ »

2010年1月 7日 (木)

高速なSSDを入手(CFD CSSD-SM128WJ2)いい感じ!

今使っているノートPCのHDDも2年以上過ぎてるので,たまたま見つけたCFDから新発売のSSDを入手。付け替えました。
                   Scfd_64gssd
載せ替えには,TrueImage2009でクローン作成で行い,HDDとSSDの容量が異なっても簡単に引っ越しができました(^^;

いろんな面でSSD化は私にはありがたいです。 VMAXのセッティング用にも使えるようになりました(^^; ノートPC(A4サイズ)を積んで走ったら,,,振動ですぐ調子悪くなりましたので,まずっ!て思ってましたので、、、
 もちろん、本来の効果(高速化)も十分すぎるほど体感できます。 OSの起動自体は普段はスリープ状態で使っていますので、あまり使いませんが、本当にストレス無くつかえるので、CPUを高速化するより実際には効果大のように感じました。

WinXP(SP3)の起動時間を比較したら・・・
  (HDD7200rpm) 青いログイン画面までが35秒 ログイン後落ち着くまで75秒程度
  (CFDのSSD) 同じくログイン画面までが25秒 ログイン後落ち着くまで45秒程度

ということで、本当に静かだし、いい感じです。最後にCrystalDiskMarkの比較を
 ノートPC(Core2Duo1.8GHz)で、左側がHDD(7200rpm) , 右側がCFD SSD(128GB)
Hdd_note_3Ssd_note_2

実際はこの上の状態でSSDを使うのですが、本来の性能も測りたくなったので、デスクトップ機につけてみました。 i7 860(デフォルトの2.8GHz)です。
左側がHDD(WD raptor10000rpm) , 中央HDD(1TB 7200rpm) , 右側CFD SSD(128GB)
Raptor_bench 1t_benchSsd_bench

 

もう、10000rpmのRaptorは、存在理由が薄れてますね。。。これなら中央の1T HDDが存在価値ありです。(^^;

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« ぷちLSD (90分走)してきました。 | トップページ | 気温2℃&強風下での夜ジョグ・・・うーーっ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Generally I do not post on blogs, but I would like to say that this post really forced me to do so, Excellent post!

投稿: online stock trading hong kong | 2010年2月 2日 (火) 12時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/47226028

この記事へのトラックバック一覧です: 高速なSSDを入手(CFD CSSD-SM128WJ2)いい感じ!:

« ぷちLSD (90分走)してきました。 | トップページ | 気温2℃&強風下での夜ジョグ・・・うーーっ »