« LSD日和でした(^^; | トップページ | やっと雨が止んだ! »

2010年1月31日 (日)

カービング滑りがしたい2

先週・先々週と毎週のようにナイタースキーに行っていましたが,,,今週はスキーに行ったつもりで妄想が半分はいりますが,,,とにかく書きます。(^^;

板は,やはりレンタルのHeadのsupershape163cmのカービング板で滑ります。
今夜の目標は,切り返しの時に踏み換えない(とにかく同時操作)&上半身の内向でターン始動すること,を考えて滑ろうとしました。

実は,カービングスキーの理論についてあちこち掲示板を読んでいたら,この書き込みが見つかりました! 昔の滑りとカービング滑りを的確に,ばっさりと斬っているように思いました。私には大変参考になり,さっそくこの中で紹介されているDVDを入手し,特に上半身の使い方と腰の使い方を勉強しました。 紹介されているDVDは佐藤久哉のスキーシステムというものです。

なんとなく分かってはいたのですが,とにかく上半身の使い方をまずはマスターするために,ストックをもたずに内向→正対→外向(フォールラインへ),スタンスはいつも同じ程度の幅で開き,ターン後半はしっかり重心を下げつつ,中まわりでターンをします。

今までの滑りは,切り返し時に上下の移動&片足操作,さらに完全にスキー板をひっつけたずらしのスキーでしたので,とにかくターン開始を上から板を踏みつつねじ込んでいく感じではなく,自分の腰&胸から飛び込んでいくイメージを考えながらターンをしました。(妄想かも・・・(^^;

でも,新しいこと,今までしてなかった考え方や,体の使い方をしようとすることは,おもしろかったように思います。次回は,実際に滑ってみて(?),ムービーに撮影してもらって,自分がしていることと,イメージしていることのギャップを埋めたいと思っています。
とにかく,佐藤久哉のスキーシステムというDVD,私には良いイメージ造りのものになったように思います。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« LSD日和でした(^^; | トップページ | やっと雨が止んだ! »

スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/47463239

この記事へのトラックバック一覧です: カービング滑りがしたい2:

« LSD日和でした(^^; | トップページ | やっと雨が止んだ! »