« 初ナイター行きました | トップページ | LSD日和でした(^^; »

2010年1月23日 (土)

カービング滑りの練習1

先週に引き続き、ナイターに行ってきました。今回は、道も凍結は殆どなく非常に快適に到着しました。凍結は最後の1Kmだけでした。でも、やっぱりDirt風のイメージの画像を一枚。(^^;
Sdscf7466

今回は、行くまでにスキージャーナル2月号に付属のDVDを何度も見て、今までの滑り方(もう10年以上前のやつです。はい。)との違いを考えてから滑りました。

とにかくスタンスを途中で変えない、最初から最後まで同時操作で、谷足加重にはしない、加重したときには膝がぴったり付くのではなくすこし隙間があくはず(いわゆる昔のアルペンスキーの滑り方のような・・・)というのがDVDを見て感じたことでした。

板もスキー場で今回はカービングの板をレンタルしました。
163cm 109-66-97 Head supershape と書いてあります。黒字で白地に青のラインが入っています。これがまた、軽いんです。無意識に癖でエッジをかませる動作を自分でしてしまいますが(特に小回りをした時です)ほんとに何もせず倒れるだけでスキーの先っぽがくっと雪を噛んで入ってくれます。退屈といえば退屈ですけど・・・でも、今までにない短い時間で素早く切り返せます。次回は、やはりスタンスそのまま、エッジをかませる動作無しですぐそのままバンク、あとは中回り時にスタンスを取り、内側の膝の処理をうまくすることを練習したいです。なかなか10年以上していた滑りは直せませんけど。(^^;
Sski2
ちょっとはずかしいですけど、一度だけ撮ったムービーからです。どう見ても昔の滑りスタンスになっちゃんてます。(^^; ま、本人は気持ちよくすべってはいるので、、、

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« 初ナイター行きました | トップページ | LSD日和でした(^^; »

スキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/47393052

この記事へのトラックバック一覧です: カービング滑りの練習1:

« 初ナイター行きました | トップページ | LSD日和でした(^^; »