« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

11月のうちのわんこ!

Snene11011_2
ひさしぶりに、うちのわんこの写真を載せます。(60mm F2.2Macro+EOS40D) 大きくなりました! ま、6.5Kgってとこです。   Snene11012_2

まあ、こんな感じで、しっかりした顔つきになりました。写真写りはいいと思うんです。
実際には、かなりいたずら好きで、がさがさしている落ち着かないのが常の状態です。

           

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

とまあ、凛々しい感じだけでは、あれなんで、、、
Sescape1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週末LSD行ってきました。

午後のきれいな日差しの中、ゆっくりLSDに出かけてきました。
S11281S11282

山道なんですが、道端には、くりやくぬぎ?の葉っぱがいっぱいおちていて、それをしゃりしゃりと踏みながら走りました。なんとなく、ほっとするような、ぜいたくな時間が過ごせました。 (^^;

                                          S11283

本日の走行 18.0Km
11月の走行 たった103Km これじゃだめでしょ。もちろん・・・・・

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

Mr.Bike12月号のVMAX1700に感動!

Sre11_2

この写真を撮ったきっかけは、、、何気なしに、めったに寄らない本屋で立ち読みをしてました。ぺらぺらと数誌のバイク雑誌をめくっているときです、薄暗い中に蒼いチタンのフロントフォークを光らせるVMAX1700が写っている写真が飛び込んできました。

もう、この見開きいっぱいのVMAXの写真のためだけにMr.Bikeを買ってもいいと思うくらい私には衝撃でした。
なら、せっかく我が家にも同じバイクがあるのだから、このイメージで写真を撮ってみようと・・・(まあ、ずぶの素人写真ですが、ぜんぜん背景も、雰囲気も違いますが、、、少し努力してみました。ま、笑ってやってください。。。(^^;)

         Sre21s_5

ちょっと今の季節とは、ずれるかもしれませんが、でも、、とにかく、、Mr.Bike12月号のVMAX1700、なんとも迫力があって、久々に好きな写真を見つけた気がして、、、
やっぱり12月号、かっとこうかなあ? (^^;

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

CWCH50-1 の使い方(吸気or排気?サンド仕様 それが問題)

CWCH50-1 の使い方を試してみました。
ラジエーター部を両側からFANで挟んでやり、より強制的に冷却することにしました。
(ちょうど、FAN自体はもともとケースについていたものがあまっていたので・・・)S
こんな感じです!
で、問題は、これを吸気で冷やすか、排気で冷やすか!です。
せっかくのアンテックのケースで吸気部分にはすべてフィルターがついており、ごみの進入を抑えるようになっています。ならば、やっぱり今回は排気仕様で使うしかないでしょう。(やっぱり)

実際、今の時期、室温がだいたい20度前後なので、十分冷えてくれました。
先日からの主用途の動画エンコード(リサイズ)でではCPU使用率が約60%あたりなので、コア電圧が1.32Vあたりで、1h程度連続運転した段階で64度くらいでした。(HTONです)

で、こだわりついでにグリスも銀グリスに塗りなおしました(^^;
                            S_2

これで、気持ちだけでなく、実際に良く冷えてくれる仕様になったと思っています。
もちろん、ホコリの進入も防げる仕様になりました。(^^;

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

ゆっくり、ジョギングできました(^^;

失敗レースも終わったので、とにかく、ゆっくりとジョギングするつもりでした。。。
Sjog11221
たまたま、家でごろごろしていた上の小猿も一緒に走るということで、、、
一緒に上の子どもと約17Kmの山道ジョグに出かけました。

でかけたはいいんですが、は、はやい! 年齢差28才はどうにもなく大きく、片道をいつもなら40分は越えるんですが(私の場合)、上小猿君は35分で走ってくれました。かなりの高低差のある山道なんですが、完全にキロ5分を切ってるんです。。。困ったものです、若いということは。。。(^^;
とにかく、この日は、先日の阿波サンハーフよりも何も考えず、片道だけのことを考えて全力で走ってしまいました。。。いつも以上にざーぜーです。腕にしているForeアスリート405もキロ4分台でずーとでした。

Sjog11222
でも、光がきれいな、風のない、いいジョギング日和で、なかなか良かったです(^^;

Sjog11223Sjog11224

本日の走行 17.3Km (片道約37分)

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガイラガントレット for VMAX1700 が届いた!あったかーい(^^;

                Sre21
ガイラガントレット ってなに?と思われた方・・・、なにかこのVMAX1700、違うでしょ?
なりふり構わない、おっさん仕様ということで、グラブのところに風よけを付けました。
シックデザインという会社のものです。詳しくは、MAXTuneのページででも紹介されています。

思っていた以上に快適で、先日の日曜に走り初めをしたのですが、途中で一瞬の通り雨にあいましたが、止まらなかったために手袋は濡れず(ちなみに私はトライアル用の手袋を好んで使っています。なので余計にこの仕様はありがたかったです。)快適そのものでした。(^^;

Schic1
こんなものが2セット(左右)で届きました。

なかなかお勧めです。これなら真冬でもひょっとするとトライアル用手袋で越冬できるかも!(^^;

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

i7 860 (4.0GHz常用)の実力に満足です(^^; CUDA並列処理も。

とりあえず先日のi7 860 を3.8GHzで動かしたままでもいいのですが、きりがいいところという点で4.0GHz常用にこだわってみました。

Sud3r4

前回、3.8GHzにくらべて60分のドラマのエンコード(iPod用にリサイズする)では、14分50秒程度かかっていたものが、今回は14分15秒程度と、だいたい30秒から40秒早くなりました。
GA-P55-UD3Rのマザーで、エラーがおきないコア電圧がだいたい1.33あたりということになりました。

今回、大満足な点はもちろん処理速度の向上はもちろんですが、なによりもCPU使用率が100%に振り切っておらず、だいたい60から70%あたりということです。
余力がまだ残っていますので、エンコードしながらほかの仕事がいろいろ不便せずに使えそうです。

ということで、余力があるなら・・・GPU(ビデオカード)を用いたエンコードも同時にやっちまえ!ということを試してみました。
S_2 Scuda1
GPUには、NVIDIAのGTX280(定格)を使っています。
動画エンコード(リサイズのみ)処理のみでCPU使用率は約10から15%程度とCPUへの負荷は小さいです。で、それならと同時に起動させて、CPUとGPUの両方で動画エンコードを行ってみました。

私のリサイズのみという用途の場合は、CUDAだけを起動させて(他ソフトは動かしていない状態)60分ドラマに30分程度エンコード時間が必要でした。
このことは、CPUとGPUの両方でエンコードをしたときも同程度GPUには処理時間が必要でした。さらには、同時の場合、CPUのエンコードが15分を切っていたものが20分程度かかることがわかりました。

例えば60分ドラマ3本をリサイズしようとする際、
 (1) i7 860 のみの場合、15分*3=45分必要

 (2) i7 と CUDA の場合、i7 860 が20分*2で約40分強かかる計算になります。

あまり同時にCUDAを使っても私の用途の場合はあまり効果がないことがわかりました。

まあ、i7 860 単品で使うことにします。(^^;

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

iPod Touchの同期がうまくいかない・・・

iPod Touchの同期が途中で止まってしまうんです。(Windows7でです。XPは試してませんが)

で、その対策としてPCIのUSBボードを付けました。(1000円未満でしたので、ま、ドライバーが対応するまででもいいかなと・・・)
Stouchusb Stouch2

とりあえず、iPodTouchが使えないと困るので・・・
ま、これでも無事使えるようになりましたので、OKです。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GA-P55-UD3RにWinXPをインストールする際の注意点!

ちょこっと苦労しました。。。

WinXPをインストールしようとすると、同じところでブルースクリーンになるんです。。。
最初は、HDDかなあ?といろいろなやみましたが、結局のところWinXPのSP1だとだめなようです。

で、SP3のWinXPのインストールディスクを下のSP+メーカーというフリーソフトで作成! それで新規インストールですんなりいきました(^^;

すべては、SP+メーカー に感謝、感謝です。

以外に、SP1だとだめというのは盲点でした。。。(^^;

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

i7 860 & GA-P55-UD3R がやってきた!

ついに、ついに我が家にも Windows7(64bit) & i7 860 がやってきました。
マザーは、いつものUD3Rシリーズ( GA-P55-UD3R )です。購入前にASUSのものと迷いましたが、UD3Rに変えると同コア電圧でもクロックが伸びた!というレビューを見つけたのがこちらにしたきっかけです。

CPUは、今回も少しでも安全に常用するために、水冷キットを購入しました。
LGA1156ソケット対応のもので、安価なCWCH50-1にしました。 外から、中に吸気するタイプなので、少しケース内にごみを吸い込みそうですが、それはあとで網を外につけることにして、、、(^^;
Sud3r1 Sud3r2

こんな感じで、すっきり収まりました。なんといってもファンが大径なので、静か!です。
やっぱり静かなことっていいことです。(^^; メモリーは、とりかく足を引っ張らないためにもということで、G.SKILLのOCメモリーを入手しました。

今回は、手元にWD1500(10000rpm)がもうひとつ余っていたこともあり、Windows7 とWinXP(SP3)を2台のHDDにインストールして、起動前に電源スイッチで切り替えて使う、物理的なデュアルブート環境?にしました。
Scode Scode2

ケースにドリルで穴を開けて、切り替えスイッチをつけて、完成!です。
Windows7を起動させて、いつもの動画エンコード(地デジ画像をiPod用にリサイズ)します。 どのくらい早くなっているか・・・楽しみです。(^^;

Sud3r3_3

結果は、上々です。 とりあえずなので、マージンを見て3.8GHzでエンコード。
今までは、大体半分の時間がかかっていました(Core2Duo-4.5GHz動作で)が、今回は、60分をな、なんと15分を切る時間でエンコードしてます。
リサイズに限っていえば、実時間の4分の1ですみました・・・ということは、いままでのCore2Duo4.5GHz動作に比べて約2倍の処理能力があるということで、、、メモリーの効果(P55)も手伝ってるでしょうし、すごいです。 
まあ、3割速くなるといいなあ!くらいに考えていたので、大満足の結果でした。

ま、しばらく使ってみて、最終的には4.0GHz常用で、WinXPも入れてということになります。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

阿波サンラインハーフマラソン、走ってきました

Sawasun11152
阿波サンラインハーフ、走ってきました。 結果は、さんざんでした。。。。
久しぶりの、いや、はじめての、堂々!失敗レースでした。

みなさん、睡眠時間は、最低でも6hは取りましょう!!

いつもの阿波サンハーフなら、折り返して、さかのぼったら、そっからは下りなので、だーーっと走り抜けることができて、時間的にも折り返した後のほうが早い!というのがいままでのレースでした。
が、、、今回、57分で折り返し、これなら去年並みの1:55くらいではかえれるはずと思った直後、、、体が重い! こまったなあ!っておもうより、、、あれっ? あれれ・・・って感じでした。

これからは、とにかくゴールまで歩かない!を最大目標に、ぽちぽち、走りました。
ま、とどめは、ゴール前50mで相方に2分ほど待ってもらって一緒にゴールしたことでしょうか。 相方は、今回、風邪で体調が悪く、練習もしていなかったのですが、それでも私のほうが、結果的に(折り返し地点までは私がだいぶん先いってたんですが)早く走れるだろうと、油断しつつレースに参加したのです。

ま、とにかく、平均睡眠時間4.5から5hでは、だめでした。。。(仕方なかったんですが)
ということで、皆さん、レース前は何があっても6hくらいは寝ましょう??

Sawasun11153_2 Sawasun11154

朝寒かったんです。安心して、長袖のアンダーを着込みました。が、、、暑くなったんです。ま、とにかく、失敗レースをするときは、気持ちがやっぱり失敗なんですね。。。。(しくしく・・・)

Sawasun11151

ということで、収集がつきませんが、コスモスがきれいでした。

本日の走行 21.1Km

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

VMAX1700でプチツー&秋ジョグしてきました!

Sjog11081
今日は、時間がない! VMAXに乗りたいし、でもLSDもしなければ・・・、

ということで、いつものジョギングするところまで約10Kmの山道をVMAXで行き、そこから17Kmをジョギングすることにしました。 やればできるんです!はい。(^^;
センターラインがある道ですが、、結構上下のうねりがあるので、いつも乗っている160Kg程度の2気筒バイクにくらべてかなり、車体のうねりが収まるのを待ちつつ、おもいっきり走ってきました。(^^;

で、そこからジョギングです。いつもの山道ジョグなので、ぜーぜーですけど、、、
Sjog11083
山なので、どんぐりも落ちてました。

折り返しの地点で、トライアンフだ!って勘違いしたのですが、なかなか、いい感じの
スーパートラップの音をさせてました(^^; 以前、VMAX1200に乗っていたときには、スーパーとラップを私もつけていたので、懐かしいやら、なんやらで、つい話しかけてしまいました。( ジョギング姿した自分に話しかけられたら、なんだ??って思ったでしょうけど。

Sjog11084

本日の走行 17.4Km

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

秋Jog(LSD)にいってきました・・・

きもちいいー!秋空の下、LSDに行ってきました。

         Sjog11033

あと10日したら、阿波サンラインハーフマラソンなんだけど、昨年に比べて月間走行距離が約3分の1で、、、まずい!
ま、とにかく今は、LSDを含めて走れるだけは走っておきます。
でも、天気がよくて、きもちよかったです。

本日の走行 17.3Km

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »