« Quick Shifter (vmax1700)使ってみました・・・ | トップページ | VMAX1700の空燃費を測ってきました。 »

2009年10月 8日 (木)

二次エア類を止めました。 VMAX1700

ダイノマシンにて,ずーっと気になっていた空燃費を測ってもらうための下準備として,とにかく二次エア誘導とクランクケースのブリーザーホースをはずしました。(環境のこともあるので,しばらく遊んだら戻すつもりですけど)。

まずは,Air Induction Systemからです。
Air_induction_system

 

5の部分に,バルブがありECUからの信号で,エアクリーナーから二次エアを吸い込むようになるシステムです。どのタイミングで,どのくらい流れ込むのかは,よく分かりませんが,,,(全閉時等に,燃調が薄まって,残った燃料を燃やすのでしょうか・・・,一応,サービスマニュアルを読みましたので,だいたいのイメージはつかめてはいるはずですけど(^^; 英語自信ありませんので,あえて触れません。きっぱり!)。
エアクリーナーボックスとのつなぎ目のエアチャンバー(3の部品です)を取り除き,そこにつながっているホースをねじでふたをしました。
SS_2
12mmのボルトがあったので,これじゃー!っと思って塞ごうとしたのですが,それよりもホースの内径が大きかったため,仕方なくボルトの頭部分で塞ぎました。もちろん,しっかりねじがはずれないように外側から固定しました。
                 S_3
次に,クランクケースのブリーザーパイプからエアクリーナーにつながっているものも,一応,はずしちゃいました。

                 S_4

耐油性ホースで下に抜いています。エアクリーナーボックスへのホースはこのようにふたをして(12ミリでちょっとゆるい)それを同様に外側からリングで固定しました。

ま,これで,とりあえず,二次エア流入は止まった(はず)なのですが。 クランクケースのブリーザーパイプは,しなくても良かったような気がするのですが・・・ とりあえずということで。(^^;

 

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« Quick Shifter (vmax1700)使ってみました・・・ | トップページ | VMAX1700の空燃費を測ってきました。 »

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/46433412

この記事へのトラックバック一覧です: 二次エア類を止めました。 VMAX1700:

« Quick Shifter (vmax1700)使ってみました・・・ | トップページ | VMAX1700の空燃費を測ってきました。 »