« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月21日 (水)

わんことジョギング,少しだけ・・・

うちのわんことジョギングに出かけてきました。
        S10173s
今日は,山道を走りに行きました! 朝ジョグでは,だいたい2から3Kmをしっこしながら(わんこがですよ・・・)歩いたり,一気に走ったりという調子で約40分程度散歩に行っていました。 今日の山道ジョグでは,最初にしっこ&うんこを済ませたら,あとは,おもいっきり走りました。 生まれて初めて6Km程度の山道を走りました(うちのわんこ)。
              S10172_2

S10173_2


とまあ,この日のわんこの走行距離:約8.5Km
(一応,ガーミンの腕時計405を付けてたときの距離なので比較的正確かと。。。)

 

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月)

優雅な?ひさしぶりの休日・・・

Srun1

Srun2

も・・う・・ひさしぶりに休みが取れました。 ゆっくりできる休みですから、もちろん朝からいっぱい遊びます。いつもなら上の小猿の仕事ですが、今日は私が散歩に連れて行きます。 ときどき散歩に連れて行きつつ、ジョギング犬として、仕込んでやろう!なんて、たくらんでいます。(^^; 今朝は、約2.5Kmを45分くらいで、あちこちにおいをかぎながらジョギングしてきました。
Srun3

Srun0


その後といえば・・・、もちろん、今日は優雅な久しぶりの一日休日ですから・・・まだまだ朝ですし、洗車と決め込みました。 我が家に来てから一度も洗ったことも、ガラスコーティングしたことも、フッ素系ワックスも、、、ありません。

Ssoap1
結構、あちこちに油汚れ&虫君がついてるのできれいに流して、今日は拭き取りのいらないフッ素系のワックスできれいにしました。

             Ssoap2

最近、早朝ツーリングを「朝ツー」と称して出かける方が多いんですね。昨年は私も海へよくあさつー(Skimですよ(^^;)にいってたんですが、確かに朝一番に走るのって気持ちいいかも。こんど、香川にうどんたべに行こうと思います。 今日は、ちかくのレンタル屋さんにいくだけですが、それでも気持ちよく走ってきました。 でも、まだ11時! いつもなら、もう夕方になってるくらいですけど、まだまだこれから遊べます(^^;

次は、動画のエンコードをビデオカードを用いて行うGPGPUを使ってみたいと思ってたので、いろいろ試そうと思います。今は、Core2Duoを4.5GHzで使ってますが、今つけてるビデオカードGTX280(?)をPower Director8Ultraで使えばどうなるのか・・・ほんとに気になってます。優雅な休みですから、今日は。 (^^;

 

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

すっきり秋空!

                Snene10142

毎朝,さんぽに出かけてます。昨年は,朝ジョグをちゃんとしてたんだけどね(^^;
朝ジョグ犬に,はやく仕込みたいと・・・ 思ってるのですが,これがなかなか大変。

でも,すっきり青空! ほんと気持ちいい毎日が続きます。 ジョギング復活へは,絶好のチャンスなので,習慣になるよう続けたいものです。

                                   Snene10141_3

 

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

4Kmのかべにあたってました・・・

  Ssora1

先月(9月)は,足を強打して走れなかったり,風邪引いたりで,ほとんど走れませんでした。 で,このところぼつぼつ走り始めたのですが,,,5Kmを越えて走ることもほとんどなく,なかなか体も軽く走るというのがありませんでした。

5日ほど前に,ぷちLSDということで100分近く走った後,次の日も60分走り,その次の日は水泳で軽く流し,今夜も60分走ってきました。
キロ6分を切って走り続けることが,苦しかったのが,今夜はいとも簡単に走れてしまい,あれっ?て感じでした。

とにかく来月には,南阿波サンラインハーフマラソンに出ないといけないので,少しでも苦しまなくてもいいように,これからは真面目に走りたいと思っています。

本日の走行 10.4Km

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

ぷちLSDにでかけてきました

                  Slsd0

このところ,体重がとどまることを知らず,増え続けています。。。ベストの時に比べて2Kg重くなってしまってます。とにかく,動かなければ!ということで,ぷちLSDにでかけてきました。
道の感じは,こんな感じの山道です。

Sroad1_4

Slsd1_4


Garminのグラフを見ての通り,一気に1Kmほど続けて登ったり,おりたりという状況ですが,走っている本人にとっては,今回はぼちぼち走ってたので,楽しくゆっくり,走ることができました。

Smikan_3

Ssusuki2

折り返し地点で,このれいとーみかん!を購入。

本日の走行 14.7Km


↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

わがままな,うちのわんこ! (にんじん編)

台風ですねえー・・・,うちのわんこも家ごもりです。
やつのあそびといったら・・・, これがもう,わがままなんです。はい。。。

うまいぐあいに,ぼけてくれるというか,,,前足(前手?)の力がぬけて,もっているにんじんのぬいぐるみを落とすんです。 あれっ? いつのまにっ? ってかんじで, 暗に,おちたにんじんを,私にひろわせようとするんです。。。(^^; ま,いいんですけど。。。

撮ってるうちに,双方が意地になってきた感があって・・・,1分くらいでおわっとけばよかったのでしょうけど,しつこいムービーになってしまって,,,ます。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くろすけの VMAX1700 Top Page

くろすけの VMAX 1700 TopPage です。 基本的に自分用の覚え書きですが,これからモデファイ等を行おうとする方がおいでましたら少しはイメージづくりの足しにしていただければと思います。 
(下画像内のいろんな部分をクリックすれば,そこに関連するモデファイにジャンプします。いろいろ探してみて下さい)

   (EOS40D & 135F2L  1/400 f/3.5 ISO400 をレタッチしました)

以下の記事もあります・・・  (^^;

*ガントレットを付けました。『あたたかーいです(^^; 』

*VMAX1700の空燃費を測りました(AutoTuneによるPCV補正がうまくできているか検証編)

*AutoTune接続時の注意点

*リヤフックを使ってみました

*Snap on の合い鍵作りました

*VMAX1700のいろんなムービー

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


Sre21s
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VMAX1700の空燃費を測ってきました。

やっと時間が奇跡的に作れたので,県外のダイノマシンに載せてきました。(^^;
この日は,曇りで,かなり暑く,室温は30度前後でした。最高出力よりも,目的はこれからの季節に向けての空燃費チェックでした。

エアクリーナーを高効率なものに変更し,吸入口もひろげ,YCCIとEXUPもとっぱらい,R-ECUにしている上に,もちろんMAXTuneチャンバー&マフラーをつけてるので,そのままならちょっとうすくなってしまってるだろうから・・・PCVで調整をしてます。
ただ,それがどのくらいちゃんと空燃費が変動しないようになっているかが,気になっていました。
                  Sdynojet1_3
 まずは,中回転域からは,全開にしてあるものから。 全般に空燃費が13から13.2あたりで推移しているので,とりあえずよしかなあと思います。7000あたりで少し濃くなってるので(設定としては6000rpmあたりでしょうか・・・)少しうすくしてみようかとも。 トルクカーブも,どんな感じになるのか,気になっていたのですが,私のものは7000rpmがピークになっていました。 (輸出使用のものはもう少し上がピークなのかも・・・でもぜんぜん気になりません。違いが分かるほど,その回転域は余裕がありませんし(^^;)

たまたま,ネット上をうろうろしてたら,ZZR1400の空燃費のグラフが載っているところを見つけました。かなり上下の変動があるので,それに比べると私のVMAXはだいぶ調整できているように思いました。

もう一つ,5%すぎくらいのスロットル開度ででも,チェックしてもらいました。S5dyno1

今回は,とにかく,6000rpmあたりまでは空燃費を13.5目標に,それ以降は13目標でセットしていました。それがPCVの補正でどのくらいまでしっかりばらつかずに補正できるかということが確かめたかったのです。その点では,全開時(上のグラフ)は,かなりいい感じで補正できていることが確認できました。 なので,次回,もう少し寒くなったときに,自分の好みの味付けの空燃費にセットしたもので,再度,トルクカーブのチェック&パワーチェックをしたいと思っています。 下のグラフ(微開時のもの)は,スロットル開度の微調整や,デジタルアースのとり方によるスロットル開度の電圧のふらつき等もあるので,今後の課題ということにしておきます。 でもR-ECUのみで補正無しだと,だいぶうすく始まって濃くなっていく感じが少しですが,垣間見れたようには思います。


 

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二次エア類を止めました。 VMAX1700

ダイノマシンにて,ずーっと気になっていた空燃費を測ってもらうための下準備として,とにかく二次エア誘導とクランクケースのブリーザーホースをはずしました。(環境のこともあるので,しばらく遊んだら戻すつもりですけど)。

まずは,Air Induction Systemからです。
Air_induction_system

 

5の部分に,バルブがありECUからの信号で,エアクリーナーから二次エアを吸い込むようになるシステムです。どのタイミングで,どのくらい流れ込むのかは,よく分かりませんが,,,(全閉時等に,燃調が薄まって,残った燃料を燃やすのでしょうか・・・,一応,サービスマニュアルを読みましたので,だいたいのイメージはつかめてはいるはずですけど(^^; 英語自信ありませんので,あえて触れません。きっぱり!)。
エアクリーナーボックスとのつなぎ目のエアチャンバー(3の部品です)を取り除き,そこにつながっているホースをねじでふたをしました。
SS_2
12mmのボルトがあったので,これじゃー!っと思って塞ごうとしたのですが,それよりもホースの内径が大きかったため,仕方なくボルトの頭部分で塞ぎました。もちろん,しっかりねじがはずれないように外側から固定しました。
                 S_3
次に,クランクケースのブリーザーパイプからエアクリーナーにつながっているものも,一応,はずしちゃいました。

                 S_4

耐油性ホースで下に抜いています。エアクリーナーボックスへのホースはこのようにふたをして(12ミリでちょっとゆるい)それを同様に外側からリングで固定しました。

ま,これで,とりあえず,二次エア流入は止まった(はず)なのですが。 クランクケースのブリーザーパイプは,しなくても良かったような気がするのですが・・・ とりあえずということで。(^^;

 

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

Quick Shifter (vmax1700)使ってみました・・・

       Sshifter

つけるかどうしようか,少し迷ってはいたのですが,部品は手元にあったので,とりあえず付けてみました。きれいに取り付けることができましたし,スイッチ部分等,非常に精巧かつきれいな仕上がりの部品でした。

Sshiftmoto

Sshift1

まずは,上左画像の矢印部分のアルミのリベットをはずします。中心部分にポンチで印を付けて,ドリルで削り取り,リベットをはずします。右側画像のようにはずれたら,あとは簡単。スイッチ部分を,最終的にシフトペダルが好みの高さになるように考えながら,長さを調整して取り付けます。
途中の配線も,まあ,一応,とりつけました(どうでもいいですけど・・・)

Sshift2

これで取り付け終了。
PCVでの設定は,とりあえずは完全デフォルトではじめました。
正直,かき上げるだけでチェンジしてくれるのはおもしろいですが,普通に7000RPMあたりでチェンジするだけなら,スロットルを一瞬ゆるめてシフトアップするほうがショックが少ないです。
うまく設定ができれば,一瞬を無駄にしない,クイックシフターのありがたみというか,良さが発揮されると思います。これからの季節,外気温が下がってきて,空燃費を調整しつついろいろ設定で遊べるのは,ちょうどいいおもちゃという感じです。

 

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

気づけばすでに遅い・・・

        Ssunset2

ここ2週間以上・・・足を痛めていたため走れない(ほんとです一応)という大義名分があった上に、再びお酒も飲み始め・・・体重が普段の時に比べて+2.5Kgになってます。 さらに走っていないということは、わかりきってますが、、、5Kmが走れない。 いつもなら、久しぶりに走り始めても、まあ、2Kmも走ったら、楽になるのに、、、ちっとも楽にならず体は重たいというか、めんどくさい!って感じです。(^^;  もう、ほんと、ちょっとさぼりすぎました。

2ヶ月くらいしたら、ハーフマラソンも走らないといけないことになってるのですが、やっぱりレースにエントリーしていないと気がゆるみきって、普段、走らないですね。
ちょこっと、これから、まじめになります。

一方、うちもわんこ(やっぱりその話題か!)は、結構プロポーション、いいんですね、これが。 食べ過ぎないので・・・ うらやましいかぎりです。

Snenerun2

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

走るわんこ!

        

Srun1
雨の隙間に散歩行ってきましたが、、、めずらしく、わんこくん・・・走っております。
路面が濡れてないと、機嫌よくさんぽしております。500mは一気に走ったと思います。
(だいたいキロ6分といったペースでしょうか(^^;)
もちろん、おしっこ&うんこをすませた後ですけど。 流し撮りにチャレンジしてみたのですが、意外にいいあんばいで撮れたりします。LX3ってどんなにでも撮れるので、おもしろいです。

  

Srun2_2 Srun3
ジョギングの話題が少ないのですが、ま、わんこのジョギングということで・・・
(にしても、結構うまく流れているでしょ・・・)

 

 

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

お嬢は雨がきらい・・・

S

まさか、犬にかっぱを着せるなんて・・・、自分の家の犬が・・・

どうしても着せてゆけ!というので、、、着せましたが、うちのわんこ(お嬢さま?)は、ぬれた路面が大嫌い!です。 いやがって、歩こうとしません(信じられないですが(^^;)
かっぱも、もちろん100mも歩いたら、取っちゃいました。

にしても、雨は続くし、台風来てるし、気持ちよく散歩ができない日々が続きます。
ジョギングの方は、、、忘れてはいません。先日のシルバー連休で足首を強打して痛めてたので、ちょっとお休み中でしたが、そろそろ復帰できそうです。

 

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »