« キス天食べました。 | トップページ | VMAX1700 関連Topページ »

2009年9月26日 (土)

YCCI をはずしました(VMAX 1700)

そろそろかな!という感じでYCCIを自己責任において、とりはずしました。。。
Sycci1Sycci2

体感で取り外したら、どのように変わるのか?というのも気にはなりますが、それ以上に、ちかじかシャーシダイナモに乗せて、空燃費をはかろうという計画があるので、それにむけてのYCCI除去ということになりました。(空燃費をいくらはかろうとしても、EXUPやYCCIがあればかなりそこでAF値が変動するでしょうから・・・)

作業自体は簡単です。 ただ、キャブの吸気口からゴミが入ると致命傷なので、ウエスでふたをしようかとも迷ったのですが、とにかく気をつけて、ささっとそのままやっちゃいました。中央の支柱をゆるめて、上下する部分を取り除きました。ソケットをはずせばモーターの動作も止まりますが、今回はソケット部はそのままにしました。
前回(お盆前)に、EXUP動作を止めることに関しては、ほとんど迷いもなく、止めたのですがYCCIに関しては、あった方が低速トルクがでるのでは?ということと、エアクリーナーの吸気口をあらかじめ広げてフィルタもevoのものへ変更してあったこともあり、吸気の面で、どう変わるのかが結構気になっていました。
本来なら、(というかすべきことですが、、、)YCCIを取り外す前と、後で、前2気筒と後ろ2気筒のプラグの焼け具合にどのくらいちがいがあるか?くらいは見るべきだとは思っています。 取り外した後の方が前2気筒へ空気がうまく流れ込んでくれるような気がするのですが・・・(エアクリーナーボックスの吸入口を広げない場合は中央部に流れ込むと思うのでYCCIがあっても比較的差は少ないように思いましたが)。 とにかくしばらく走ってみて、プラグの焼け具合をチェックしようと思います。

PCVのマップもいろいろ値をさわり始めていますが、AutoTuneやダイノジェットのシャーシダイナモに乗せることで空燃費をはかれるだろうという甘えがあるので、以前のキャブのように、毎回プラグをはずしてチェックしたり、マフラー口をさわったり、臭ったり、知人に乗ってもらって後ろからチェックしたり、ということはしていません。といってもマフラーの排気口はチャンバーがあるので、触媒もあるので臭いも関係ないですね(^^;

でも今回、書きながら気づきましたが、前2気筒と後2気筒の吸気の差はあるはずなので、ここは一度はチェックする必要がありそうです。ドカやTL1000の時には、当たり前のように前と後ろでは温度も違うので、結構頻繁に前後の状態の差を把握するためにプラグはチェックしていたのを思い出しました。(^^;

シャーシダイナモで空燃費を計ってもらうにあたり、2次エアを止める必要があるのですが、エアクリーナーボックスを見ると・・・ありました。たぶんここから入っていると思う(下画像左)ので、そこにつながっているホースの出口(下画像右)をはずしてふたをし、そこからでてくるブローバイガスもホースで後ろにもっていくようにあとで変更する予定です。
Sycci4Sycci5

とにかく、今はPCVのマップいじりに夢中!というか、違いがどこまでならわかるのか?自分の感覚がどのくらい敏感(というより鈍感といったほうが正しい!)なのかを見極めているところです。 もともとPCVについては、2500rpmから6000rpmのリニア感を増すことが目的で、出力にはぜんぜんこだわっていませんので(使い切れるはずがない!)、わかる範囲で変更すればよいので・・・。
そのために、Autotuneはあえて使用せずに、いまはハンドルにつけたマップ切り替えのスイッチでぱちぱちやりながら、走り比べています。なかなかこれがおもしろいです 気にすればわかる!とか、いつの間にかどっちのマップなのか忘れてしまっている(要するに気づかない程度の差)とか、、、おもしろいけど、気になってゆっくり走れない(気持ちの面でですよ。実速はゆっくりはしってます。もちろん ) (^^;

Sycci3

むかーし、KTELという無線メーカーのマイクを使っていました。そのときのスイッチがまだ押し入れに残っていたのを思い出して取り付けました。いい感じです。(^^;

VMAX1700関連Topページはこちら

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« キス天食べました。 | トップページ | VMAX1700 関連Topページ »

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/46316492

この記事へのトラックバック一覧です: YCCI をはずしました(VMAX 1700):

« キス天食べました。 | トップページ | VMAX1700 関連Topページ »