« VMAX 1700 エアクリーナーボックス改造 & エアフィルタ交換完了 | トップページ | Race-ECU試走してきました(^^; »

2009年7月 8日 (水)

VMAX 1700 で RaceECU(北米仕様用)に変更完了

VMAX1700のECUを先月入手していたRace用ECUに無事変更できました。(自分用の覚え書きです)
なお,私のVMAX 1700関連のブログ記事のトップページはこちらです。
(改変記事や試走しての感想,そしてエアクリーナーボックス加工とエアフィルタ交換の覚え書き記事や排気音の比較ムービー等があります。)

Srecu1_2 Srecu2

・リヤシートを開けて,固定してあるボルトを2つはずす
・ダミーのタンクカバーを固定した左右と前後の4つのボルトをはずす
・ECUユニットが見えました。さっそく2つあるコネクタ(下側)のピンを入れ替えます

Photo Srecu3
コネクタの接続面(右側画像の右上側)を手前にしてピン配列を見ます。ピンを固定している白い部分をマイナスドライバで押し込んではずれる状態にします。
・一段目のピン4本を2本ずつペア単位で入れ替えます
・二段目のピンも同様に2本単位で入れ替えますが,線が奥にあるので一気に4本外して入れ替えます。

Srecu4 Srecu5

無事にピンの入れ替えができたら,もとどおりに白の部分を戻してピンを固定します。
無事に起動できるかなあ・・・間違ってないかな? そうそう,以前フランスの人がこのRaceECUをそのまま差し替えても動かず,結局ピン配列を変えて無事に使っていたというのを思い出し,たとえ間違ってても,まあ,壊れないだろう(そんなことないかも・・・)と思いつつ,キーを入れました。(下の動画です)

Race-ECUへ変更後(フルパワーへ変更済)

無事,起動してくれました。(これを見つけてくださった人柱の方々へ,大感謝です。)
今日は,一日大雨です・・・,このまま置いておくだけにしますが,どのようにスロットルに対するレスポンスが変わっているか楽しみです。
ムービーを見て気付かれたかもしれませんが,アイドリングが1200rpmになっています。ECU変更前は1000rpmで,それでもちょっと高いなあと感じていたのですが,,,今回エンジンが冷えた状態でかけたので,そのせいかもしれませんが(^^;

私が初めて国内仕様のVMAXに乗って感じたことは,2500rpmあたりでのアクセルに対するつきが弱いことでした。慣らしの過程ということはありますが,それにしても,もうすこしそのあたりの回転域でも,スロットルにリニアに反応して欲しいと感じました。なんとなく,あれ?ガス欠なのかな?って思うような感じで,スロットルを開けてもそれについてこないんです。
その点が改善されていればいいなあ・・・,なんて思っています。
今回,MAX-Tuneさんでチャンバーとマフラーの加工を輸出仕様と同様に抜けの良い状態にしていただきました(ほんとうに感謝です。さらに音質がいい感じでお気に入りですし,輸出仕様よりも常用域の中回転域でのトルクを厚くするようにこだわっているようですし,楽しみです)。
そして,ECUの接続ピン配列を北米仕様と同じにすることで,Race用ECUに付け替えができました。おきまりですが,これらの改変はすべて自己責任にて行ったものであくまで参考にという程度でご理解いただければと思います。(2009.07下旬)

VMAX1700関連Topページはこちら

参考までに,VMaxGuru.comにRaceECUのダイノジェットグラフの比較記事があります。
      VMaxGuru.comにECUからのスロットル信号についての考察記事もあります。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« VMAX 1700 エアクリーナーボックス改造 & エアフィルタ交換完了 | トップページ | Race-ECU試走してきました(^^; »

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

yumiyaさん,こんにちは。 yumiyaさんのブログには何度かおじゃまさせていただいたことがあります。
私は四国なので,まず東京まで出かけることは不可能だったりします。。。
でも,ネット上ならいろんな情報交換も楽にできますので,今後ともよろしくお願いします。

国内仕様か輸出仕様か,とにかく夏にと思っていたので無事に間に合ってちょっと満足してます。(^^;
金額的にも輸出仕様との差額内で無事に済ませることができました。
あとは荷台用のフックを付けることがまず必要な課題です。(^^;

投稿: | 2009年7月27日 (月) 22時39分

始めまして。ブログ拝見しました。
補償のリスクと遠方のため一度断念しかかりましたが、くろすけさんの果敢なチャレンジに即発され、私も今週末にはECU交換を終え仲間入りの予定です。今は滋賀に転勤で来ておりますが、東京生まれの東京育ちで、今回も直接アジトに行く事ができればこんなに迷わなかったのに・・と思ったりします。今後の更新楽しみにしています。
富士に行かれるのでしたらぜひお会いしましょう♪

投稿: yumiya | 2009年7月27日 (月) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/45742388

この記事へのトラックバック一覧です: VMAX 1700 で RaceECU(北米仕様用)に変更完了:

« VMAX 1700 エアクリーナーボックス改造 & エアフィルタ交換完了 | トップページ | Race-ECU試走してきました(^^; »