« Speed-inputラインとAutotune用電源ライン | トップページ | VMAX 1700 で RaceECU(北米仕様用)に変更完了 »

2009年7月 7日 (火)

VMAX 1700 エアクリーナーボックス改造 & エアフィルタ交換完了

VMAX 1700 のエアフィルターとリアシートのクイックリリースピンをevoluzioneから個人輸入しました。今回,覚え書きとして書いたもののうち,エアクリーナーボックスの加工については,VMaxGuru.com内にあるAir Box Modification の記事,および記事内で紹介されている改変のムービー(このとおり施工すると純正フィルタの場合は不具合も出る可能性があるようですので注意) 内容が今回evoluzioneで購入したエアフィルタの説明書に書かれており,それに基づいて改変を行いました。 MAX-Tuneさんが行っているエアクリーナーボックスの改良とは全く関係のない記事内容ですので,MAX-Tuneさんからのリンクでおいでた方はご注意をお願いしますSevoluzione_box さらに,施工の方法によってはエアクリーナーが変形し,それが中のYCC-Iと接触したり,破れたりする可能性があるそうですので,よく注意された方がよいそうです。(たしかに純正のエアクリーナーには変形したり吸い込まれないようにネットが張られて,しっかりした作りだったように思います。吸気抵抗が低かったらその変形もすくないのかもしれません。。。 (2009.7月下旬記載)

Emsair_3
こんな感じで届きました。朝発注したのですが,実質5日で届きました(速い!)。
送料は,はじめクイックリリースのピン&フロントウインカー位置変更パーツだけで発注しかけたのですがそれで$35程,これに$70のエアフィルタを追加しても送料は$40程でしたので,まよわず発注しました。(^^;

           Sparts1

ということで,ECUをRace-ECUに変更するためにタンクカバーをはずします。
ECUを無事に変更した後,エアクリーナーボックスを外して加工に入ります。

Sair1

Sair3


まずは,有機ELパネルの前方のコネクタ(左右2つ)のソケットを抜いて,取り外します。
(銀のカバーは,外す必要ありません)
Sair4 Sair5

ねじは,エアクリーナーボックス周囲に短いものが10本あります。
はずせば,右側画像のようにエアフィルターが見えます。とりあえずこれを抵抗の少ない今回購入したものに交換しました・・・

つぎにエアクリーナーボックスを取り外して加工しました。ボックス周辺にある固定してあるボルト10本(さっきの10本より少し長くて光っているねじでした)をはずします。
Sair6 Sair7

キーシリンダー周りの有機ELメーターを受けている部品(上画像左側で手に持っているもの)をキーシリンダー左右の2本のねじをとってはずしました。
無事に右側画像のようにエアクリーナーボックスが取り外せました。取り外したエアクリーナーボックスを見れば全面があいているわけでなく約1/3だけ中央部に窓が開いたようになっています。これを外すのが今回の目的です。
                 Sair8

YCC-Iが鎮座しています(^^; evoluzioneで購入した説明書には,このYCC-Iの上半分の部分を取り外すようにありますが,私の場合は中低回転域でのトルクをうすくすることは用途上避けたいので,残すことにしました。もちろん,YCC-Iを動作しないようにコネクターを外すことで簡単にその機能をキャンセルするためのムービーもYouTubeにありましたが,,,

Sair9Sair10

エアクリーナーボックスの固定しているところをナイフで切り取ります。
上右側画像のように無事はすせました。

Sair11 Sair12

左右を見比べると,エアクリーナーボックスの空気取り入れ口(ここにエアフィルタが載ります)が3倍になってくれています(^^;

Sair14_2









まずは排気の抜けを良くして(チャンバー&マフラーを輸出仕様と同等の状態に)でないと空気を多く取り込めるようにするのは危険だと素人でも気付くと思いますが,あくまで自己責任において今回の施工はしたもので,自分用の覚え書きでもあります。あくまでその点をご理解の上,参考程度ということでご理解をお願いします。 上右画像で,社外製エアクリーナーの向きを純正同様にしましたが,YCC-IをキャンセルしてYCC-I上半分を取り外し,さらにエアクリーナーボックスのふたを取れば,より吸気が効率よくできるでしょうかけど。 MAX-Tuneさんの加工のように,エアクリーナーの向きを逆にして,ステーで固定もできると思います。 どちらがいいのか,不具合が起きるのかもわかりませんので,よく考えてさわるべき箇所かもしれません。

             Sparts2
今回,とりはずしたパーツ類(日本仕様ECU,純正エアフィルタ&流入口)です。(^^;
今度時間ができたら,フロントウィンカーの位置を変更したり,ワイズギアのホワイトのLEDウィンカーに変更したり,あと荷台のためのフック追加等をしたいと思っています。
まあ,雨が降れば,やってみたいと思っています。(^^;

VMAX1700関連Topページはこちら

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« Speed-inputラインとAutotune用電源ライン | トップページ | VMAX 1700 で RaceECU(北米仕様用)に変更完了 »

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/45746178

この記事へのトラックバック一覧です: VMAX 1700 エアクリーナーボックス改造 & エアフィルタ交換完了:

« Speed-inputラインとAutotune用電源ライン | トップページ | VMAX 1700 で RaceECU(北米仕様用)に変更完了 »