« ホワイトLEDウィンカーに変更しました。 VMAX 1700 | トップページ | VMAX1700 リヤ荷かけ用フック作製(完成編) »

2009年7月 8日 (水)

VMAX1700 リヤ荷かけ用フック増設編(1)

お金をなるべくかけないで,リヤシートに荷物をかけるフックを増設したい・・・
キャリアーを作っている方がブログでも数名いらっしゃいますが,そこまでは荷物は積みませんが,カッパやカメラくらいはちょこっと積みたいと思って,今回の施工に入りました。

まず! なんで私のバイクはM8のねじが切られていないのでしょうか?
(今回,右のようにタップでねじ溝を切りました)
Sfook4Sfook6





声を大にして言いたい! 生産ロットによってねじの溝が切られているロットとそうでないロットがあるのってどうなの? 少なくとも,ブログでキャリアーを作っている方で2名の方はすでにM8のねじ用の溝が切られていたそうです。
もし私がもう少しお金持ちで,48300円もするリアマウントベースを買ってたら,本来なら普通にねじで留めるだけのものが今回のようにリアシートをぜーんぶはずして,さらにねじ溝をタップで切ってもらって,,,それだけで工賃が跳ね上がると思うんですけど・・・。

             Sfook2
最初は,無理を承知で,リアまわりをはずさずにタップで,ねじを切ろうとしましたが当然無理でした。

Sfook3Sfook5_2

シート左右の2つのねじと,リアシート中央のねじの3つをはずし,裏側にあるプラスチックの固定しているもの左右4つずつを外すと,意外に簡単にはずれてくれました(上左画像)。 右画像のように,タップでねじを切りました。これ自体は簡単です。でも,普通にバイク屋さんにタップって置いてあるんでしょうか?(^^;

                             Srearmountbase
このリアマウントベース(48300円)をつけるとすっきりするんですが,私には高すぎます。これならダイノジェットのパワーコマンダーⅤをつけるかな(^^;    (8月上旬施工)

荷かけ用フック増設の完成編はこちらになります。

なお,私のVMAX 1700関連のブログ記事のトップページはこちらです。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« ホワイトLEDウィンカーに変更しました。 VMAX 1700 | トップページ | VMAX1700 リヤ荷かけ用フック作製(完成編) »

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

Gonzaresさん,こんにちは。
ねじ山の件ですが,ほんとうにどうだったのか少しは気になります。
ま,いじるのが好きなので,タップで溝を切ったこと自体はおもしろかったし,
なんとも思ってはいないのですが,なんとなく車で言うところのレクサスの
ようなイメージのいろいろなこだわりをもったバイク&販売方針なのかな?と
思っていたのでその点で意外だったというだけです。

フック用のねじだけ付けるという形にしたのですが,これはこれで有りだと思うのですが,
純正の雰囲気を壊さない範囲でということで,どうでしょう? (^^;

投稿: くろすけ | 2009年8月 7日 (金) 05時42分

とむぞうさん,おはようございます。
やっぱりねじ溝切られてるんですよね。私のものは,7月初旬に納車になったロットです。
ま,そうゆう仕様ですと言われるとそれだけかもしれないのですが。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: くろすけ | 2009年8月 6日 (木) 07時33分

くろすけさん、はじめまして。

ブログ拝見させてもらってます。
リンクの変更のお知らせありがとうございました。

参考までに私の方は、M8のねじ用の溝が切られていました。
ファーストロットです。

投稿: とむぞう | 2009年8月 5日 (水) 20時55分

始めまして。Gonzaresと申します。
ネジ山が切っていないとは・・・恐るべしヤマハ発動機。。
お客様センターへ話して、タップ工賃を請求すれば、何かくれるかも(!?)

リアマウントベースは、私も現物を見ましたが、フロント側の引っ掛けは、フェンダーとの隙間(くぼみ)の部分しかないので、間違いなく傷つくと思います。(正直、おすすめできません)
それより、私の作ったキャリアの下部分のみだと、1500円くらいで出来ますよ!(形は悪いですが)
資材はホームセンターで買えます、加工は、パイプ切断のみでいけますヨ ^^v

投稿: Gonzares | 2009年8月 5日 (水) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/45841093

この記事へのトラックバック一覧です: VMAX1700 リヤ荷かけ用フック増設編(1):

« ホワイトLEDウィンカーに変更しました。 VMAX 1700 | トップページ | VMAX1700 リヤ荷かけ用フック作製(完成編) »