« 『くるしいときがのぼり坂』 そのとおり!! | トップページ | あたらしい家族です・・・ »

2009年6月28日 (日)

ヤマハとドカティの姿勢?(新型VMAX & ストリートファイター)

もうすぐドカティのストリートファイターの国内販売がはじまりますね。

昔,M900が新発売された頃,当時はビューエルという会社が創設されて,はじめてスポーツタイプのハーレーのエンジンを積んだバイクも発売されて,どちらもほしいなあ・・・なんて夢を持っていたものです。
その後,実際に両方を乗る機会に恵まれ,意外に9000rpm以降がまわらないビューエルに多少がっかりし(アイドリングの振動はやっぱりハーレーらしくて良かった)初代M900にテルミとTDMRをつけて数年乗りました。(もう10年ちかく昔です・・・)

やっぱり2気筒で10000rpmあたりまで,ぶわーっん!って鋭くふけあがりつつも,グリップしつつ,気持ち良くコーナーを立ち上がるっていうのがドカの醍醐味だと勝手に思いこんでいるのですが,ここ数年バイクがFIになってからは遠ざかっていたので厳しくなった騒音規制等(排ガスも)による輸入車の変化は知りませんでした。

日本の規制を通すために,ドカティは,レブリミット(最高回転数)を規制が通る値まで,とりあえず下げて,日本仕様とするんですね。多少は騒音を下げるためにマフラー等の改良はしているのかもしれませんが,単にECUでさらっと変更して,国内仕様としているのかもしれません。
実際,今回のストリートファイターでは,本来は155PS/9500rpmが106PS/7000rpmとなっていて,レブリミットが7000rpmへ下げられています。これは自己責任であとからテルミのフルエキ&ECU(セットになって入手できるでしょうけど50万くらいかかるのでしょうか?)をつければ,本来の状態に戻るので,そうやってね?というある意味,割り切った思想だとはおもいますが,,,
Sstreet S

世界で1000台の限定生産品のデスモセディチも,本来は200hp/13,800rpmが,61.0 hp / 5,500rpmへと下げて,日本の規制を通過させています。レブリミットが5500rpmなんです。もう最初から,サーキットメインでつかってね,それ以上回したかったら排圧のぬけのいいマフラーとECUにしてね,というメーカーの姿勢なんでしょう。。。1198もレブリミットが5500rpmへ下げられています。。。

一方,ヤマハは(最近,新型をいっぱい出して,頑張っています。不況のなかすごいことだとおもいます。昔,FZ750が本当に欲しい時期がありました。私の限定解除しようとおもったきっかけのバイクです。)公道で走って,十分楽しめるレブリミット,さらにトルク特性,に変更して,本当の日本仕様で発売しているように感じます。

Vmax R1

このどちらもレブリミットが極端に低くなることもないようです。
YZF-R1では131.3kW(179PS)/12,000rpmが107kW(145PS)/11,000r/minですし,V-Max1700では 200PS/9,000r/min 111kW(151PS)/7,500r/min(日本仕様,輸出仕様ともに同じのレブリミットで9500rpm)ですから,単に上を回さないようにしてレブリミットの半分の回転数で計測するという車検を単に通過させるという安易な姿勢ではなく,日本で売るからには日本でそのまま乗れる形でというメーカー(職人さん?)の真摯かつ誠実な姿勢がでているんだなあと本当に感じました。

ということで,どのメーカーがいいとか悪いとかではなくて,それぞれの考え方で利益を追求しているとは思うのですが,ヤマハというメーカーの真面目さに気付いた私です。(^^;
(ドカも逆にユーザーサイドで手間を余りかけなくてもフルパワー仕様にできるというのがユーザーとしてはありがたいと思いますので,この方法も本当に効率的な仕様だと思いました。)

|

« 『くるしいときがのぼり坂』 そのとおり!! | トップページ | あたらしい家族です・・・ »

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

ドカカッコイイですよね!
実はわたし R1 大好きなんです♪
VFRを買う前にいろいろ見てて バイク屋のお兄さんに
「R1はやめときなはれ」と言われました。
理由は・・・私には運転できそうにないから(笑)

友達がお誕生日に R1は「これ」でガマンしなさいと
R1のミニチュアをくれました(^m^)

バイクは何かと維持費が高いですね。
私もタイヤ交換しなくては。。。

投稿: まろん♪ | 2009年7月 2日 (木) 11時50分

ドカ、、、デスモセディチが、憧れですね。
いかんせん高価なのがネックですが。。

でも、これからNinjaにかかるだろう費用を考えると、
デスモセディチも買えたりして。。。(^_^;)

投稿: チョースケ | 2009年6月29日 (月) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/45474650

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマハとドカティの姿勢?(新型VMAX & ストリートファイター):

« 『くるしいときがのぼり坂』 そのとおり!! | トップページ | あたらしい家族です・・・ »