« 国内V-Max1700って大健闘してるんだとしみじみ | トップページ | 心地よい筋肉痛?(眉山はしってきました) »

2009年6月 8日 (月)

e-mobileとb-mobileの接続速度比較!

計測はノートPC(core2duo 1.7MHz)で行いました。測定したサイトは, 速度.jp と Radish というところの2カ所で行いました。

(b-mobile編)
 思った以上に遅いです。(あくまで数値として) 210Kbpsから300Kbps程度の接続速度でした。 まあ,ウィルコムのときにくらべると遙かに速いですけど(^^; 電波の状況は良好でした。
     Bmoba1

(e-mobile編)
 さすがに速い!! やっぱり財布にゆとりがあれば絶対こっちですね。(^^; 1.3Mbpsから上の測定値になりました。しかも時間を気にしなくてもいい。できるものならやっぱりこちらがいいです。
     Emoba1

(感じたこと・・・・・)
5万程度のウルトラモバイルPCではなく,あくまでさくさく動くノートPCで使った場合,やっぱりe-mobileの快適さに勝るものはありませんでした。
が・・・私の場合は,とにかく安く,サブで非常用途的に使いたい!というのが第一条件なので,b-mobileでも,まっ,いいか!という感じです。ただ,iPodTouchで使ってるときには,文字を入力することがあれば,すぐに10分など過ぎていってしまうので,あくまでブックマークからすすっとメールチェックをして,ブログをささっとチェック!という用途に限られます。(^^;

やっぱり値段だけのものです! と思ってしまいました。e-mobileのさくさく感(あくまで電波状況が安定していて,ここならきちんと電波が入るという場所が確保・確認できている場合)は高いだけのことはあります。 一方,b-mobileは接続時間を気にしながらでも,電波がはいらなかったらどうしようという不安からは逃れられますし,一日8分程度に抑えることができれば,月の勤務日が20日前後と考えるとチャージした場合での課金額は2000円/月 を下回ってくれる計算になります。 現実的な落としどころにはb-mobileは私にはちょうどいい程度のものだと思いました。
Timer1 Srad







実際,b-mobileをPCで使うときは上画像左側のようにタイマーを設定できますので,時間が来れば勝手に切断してくれます。 また上画像右側のように,714Kbpsまで速度が上がるときもありました。

ということで・・・,少し遅いけど安定して接続できるb-mobile(使い方次第で安くできる) と リッチな方向けのe-mobile(電波状況が良ければ,さくさくつかえるイーモバイル)でした。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« 国内V-Max1700って大健闘してるんだとしみじみ | トップページ | 心地よい筋肉痛?(眉山はしってきました) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

EMチャージというものができ、EMでも1時間、1日、1週間、30日での定額利用が可能になりましたよ。
わたしも、EMかドッチーカか悩んでいます。
Willcomストアのキャンペーンで月額980円使い放題というのもあるのですが、
スピードが遅いということから、敬遠しています。
ただ、w-zero3があるので、このW-SIMを差して利用できるのであれば、それはそれで
使い応えがあるかと思ってます。
ご参考になればと思います。
PS.EMチップのみでの契約も可能となりました。HP上のQ&Aではできないとおりますが、サポートセンターにて契約
方法も確認しました。今なら、EMチャージだとすべての手数料無料で3000円分のお試し分がプラスされるようです。
ただで、3000円もらえるなら、やってみようかと。

投稿: crm | 2010年1月 3日 (日) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/45280125

この記事へのトラックバック一覧です: e-mobileとb-mobileの接続速度比較!:

« 国内V-Max1700って大健闘してるんだとしみじみ | トップページ | 心地よい筋肉痛?(眉山はしってきました) »