« おさかなは,まだいない?・・・ | トップページ | 暑いので,林道を走ってきました! »

2009年6月 6日 (土)

ドッチーカ b-mobileをPHS300で使う!

              Phs300ipod
今までは,イーモバイルを使っていましたが,やはり月額5000円程度は財布にきてしまいます。(昨年夏のキャンペーンでキャッシュバックの2万円も回収したので,そろそろ乗り換え時だと言うことで,b-mobileにのりかえました!)

PHS300にb-mobileのドッチーカというタイプのものを接続し,SpeedTestで回線速度を測りました。だいたい500Kbps前後でているようです。安く使えるという点で十分実用的な速さだと思います(ウィルコムはさすがに使用に耐えませんでしたが(^^;)
自宅ではイーモバイルのサービス圏内には入っていますが,電波が入りませんので,イーモバとの速度比較は明日にでもしようとおもいます。

では,詳しい具体的な設定の手順について覚え書きを・・・・・

 1)とにかくPHS300のファームが 2.40以降であることが必須です。
   (こちらから,ファームをダウンロードし,PHS300に接続後,ファームを上げてください。具体的な操作方法はこちらにあります。)
              Firm1
    具体的には,PHS300にログイン(MACアドレスの下6けたが初期パスワード)し上画像のように,ツールの中のファームウェアを選んでアップします。

 2)b-mobileの接続用アカウントとパスワードをPHS300に設定します。
   Photo_2
        (詳しくはこちらのpdfファイルを参考にしてください。)
              1
    上画像の左側が設定するアカウント名とパスワードのウィンドウです。右側がPHS300の設定画面で,基本のタブ内のWANのところでアカウント名とパスワードを設定します。 その後,設定値を保存し,PHS300を再起動します。

 3)ドッチーカ(b-mobile)をPHS300に接続します。
             
Photo
     
上画像の通り,無事に接続できました。
     これでiPodTouchに以前通り,モバイルでの無線LAN環境が確保できました。

*ドッチーカ(b-mobile)の料金について・・・
 
 昨年からイーモバイルの電波が不安定なこともあり,とにかくキャッシュバック後にはb-mobile3Gに乗り換えるつもりでした。こちらはドコモのフォーマのエリアですので,まず電波は入るはず! で,カカクコムでまあ,とおもって調べると,『ドッチーカ』というものが1位になっています。 こ、これはなんだ? ということでちょこっと調べると・・・ 最初のみ90日以内に500分で13000円程度かかりますが、その後は60日単位(金額により日数は変化しますが)でSuicaのようにチャージできるというものでした。 1分が10円計算で、1000円、2000円、3000円、、、といろいろチャージできる金額も選べます。これなら、メールチェックや、ちょこっとした使用しかしない私にはばっちりです。課金が1分単位であることもなかなかしっくりきました。(大昔、niftyにモデムで分単位で接続していたころを思い出します。)  b-mobileのホームページはこちらです。

けっして、私はb-mobileのまわしものではありませんが、、、でもiPhoneよりは、この無線環境(PHS300+b-mobile)でiPodTouchを外に持ち出して使うのがやっぱり費用的にも、必要ならノートPCに接続して使えることも考えると本当に便利だと思います。
さらには、イーモバイルのときのように、接続できる電波状況のいいところを歩き回って探すという神経も使わなくてすみそうです。(実際、ドコモのハイスピードエリア?であればかなり安定して使えそうです。イーモバでは無理だった家の中や庭周辺でも普通に接続できましたので、それだけで大満足です。)

そうそう,書き忘れていました。7月頃まではキャンペーン中で,100分のおまけをつけてくれています。上画像内の右上の残り時間が590分程度になっていると思います(購入したのは500分のものですが)(^^;

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« おさかなは,まだいない?・・・ | トップページ | 暑いので,林道を走ってきました! »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

初歩的な質問ですいません。
IpodTouchとb-mobileはどのように接続するのですか?
よろしくお願いいたします。

投稿: おにぎり | 2010年4月24日 (土) 15時03分

はじめまして、いろいろ調べている中でこちらを拝見しています。

「ドッチーカ b-mobileをPHS300で使う!」に関しての質問ですが、

私もドッチーカか b-mobile3GをiPhoneで使用したいと思っております。

その中で有効期限表示 はiPhoneで出来るのでしょうか。

その関連の詳細を教えてください。

勝手な質問で恐縮です。

お答えしていただければ幸いです。

投稿: jack | 2009年9月 9日 (水) 08時08分

お役に立てて,よかったです。
PHS300は,ほんとあれば便利です。
イーモバイルかb-mobileかは,結構微妙かもしれません。
意外にb-mobileって時間が減るのが速いように感じています。
また機会があればそのあたりもレポートしようとは思っています。

投稿: くろすけ | 2009年6月14日 (日) 21時26分

価格コムからきました!

ナイス情報ありがとうございます。

いろいろとあるもんですね・・・。参考になりました。

投稿: uisuke | 2009年6月14日 (日) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/45251631

この記事へのトラックバック一覧です: ドッチーカ b-mobileをPHS300で使う!:

« おさかなは,まだいない?・・・ | トップページ | 暑いので,林道を走ってきました! »