« 休みにのんびりジョギング行ってきました(^^; | トップページ | マクロな日々 »

2009年5月 4日 (月)

雨のにおい (いろいろできました!)

Stree
あめのにおいがする中,ほのぼのと・・・ジョギングしてきました。うぐいすも少し鳴いてました。かえる君はないておりませんでした。何とか帰りまで雨は降らずに耐えてくれました(ラッキー!)

今日は,足が軽い軽い!! 2日前に走ったときとは大違いで,坂道だろうが,平地だろうが,どんどん走れました。 ジョギング後半の3Kmで100mは一気に上がっているであろう延々と続く坂道も,今日はキロ6分を切るようなペースで駆け上がってしまいました。 今日も,ペースを考えずに気持ち良く走れてしまいました。(^^;

で,,,次にしたことは・・・車のワックスがけです。

免許を取ってから,もう20年以上経ちますが,それでも最近になってやっと気に入るワックスがみつかりました。以前は,テフロンや,レジン系のものが主流でしたが数年前からガラス系のものが出始めました。
仕上がりの表面がただ硬ければいいというものではなく,いいあんばいで硬いことが必要なようです。もちろん施工がなるべく失敗のない形式であることも求められると思います。
私の場合は,こちらのものを使っています。昨年の夏にこの車を新車で購入後,すぐにコーティングしました。(もちろん,別の5年落ちの車であらかじめコーティングを練習していたことは言うまでもありません。)
昨年6月に初めて施工し,それ以外は,水洗い&たまに拭き取り不要の水性(フッ素系)ワックスできれいな状態に今まで保ってくれていました。 このガラスコーティングの接着力もきっとすばらしいのでしょうけど,5年落ちの車に施工したときに下地処理が本当にきれいにできてびっくりしたのを記憶しています。
Stop_2    Sside2

左側画像は,下地処理中のものです。右側画像は仕上がり後です。
もう施工自体は5度目なので,かなり早くできたとは思いますが,それでも,下地処理に3時間程度。コーティング処理にやっぱり2時間程度。仕上げ処理に1時間程度は必要でした。
             Swax
ガラスコーティングの液剤自体は,今日使ったのでだいたい15cc程度だったかと。
ま,これで一年は,水洗い&簡単な拭き取り兼水性のワックスがけですみますので,楽です。(^^;

で,マニアなコーティング処理が終わったのが20時も過ぎていました。。。
今夜は,子どもが県外遠征から帰ってきました。お土産は・・・ホタテ!
              Shotate
バター焼きにして食べたのですが,直前まで生きていて,本当にいただきます!の世界でした。かなり大きかったので,ボリュームもあって,本当においしかったです。

これだけいっぱいして・・・・まだ連休は続きます!!(といっても私は明日は仕事ですが)
あさっては,何をしようかな・・・・・(^^;

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« 休みにのんびりジョギング行ってきました(^^; | トップページ | マクロな日々 »

ランニング」カテゴリの記事

車・バイク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/44898959

この記事へのトラックバック一覧です: 雨のにおい (いろいろできました!):

« 休みにのんびりジョギング行ってきました(^^; | トップページ | マクロな日々 »