« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

とくしまマラソン『完走証』がきた!

        Ssora1
今年もとくしまマラソンの『完走証』が届きました!
ぺらぺらの紙でなく,しっかりとした少し表面加工がされているような,いい感じの紙質で,そこに走行タイムやペース,下にはゴールシーンの画像が2つ載っています!
これを見ると,やっぱり走ってよかった! としみじみ・・・(自画自賛??) (^^;

5Kmごとのスプリットタイムも完走証のなかに載っています。。。
Peace
今年も去年同様,ほぼイーブンペースで走りきることができました! しかも,去年はキロ6分でのイーブンでしたが,今年はキロ5分30秒でのイーブンです。このペースでは走ったことが過去に無かったのですが,うまくゴールまで走り切れてほんとに良かったです。
ちなみに,,,20-25Kmではトイレに寄ってます・・・,最後の35-40Kmは,やっぱり疲れが少しでてるのかと・・・, でもほぼ5Kmを27分30秒から45秒あたりで走ることができました。

ちなみに,昨年のスプリットタイムは,こちらです。

今年は,昨年と違いとくしまマラソン後も,まじめにジョギングを続けています!
        Soko1

これが去年だと・・・ こちらになります(下側のグラフです)が,,,ほんとっ に走ってません! ということで,昨年よりは成長しているなあ,と実感してます。 ブログをつけてたら,去年の様子など,いろいろわかって,やっぱり楽しいですね。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

鼻呼吸で・・・・・

Ssunset1
LSDにはしばらくでかけることはありませんが,,,それでもこつこつと毎日走っています。

今日は,虫君がぶーーんといっぱい集団で飛行しておりました。とうぜん,目は半眼?で,鼻から2息で吸い,口からふた息ではいて走りました。
しかも,帰りの半分は結構なペース(最近にないハイペースで,キロ5分から5分15秒程度でした!)にもかかわらず,わたくし,鼻呼吸をとおしました。(^^; 口から吸わなくても結構いけるものです。

今月は,月間走行距離が150Kmどまりになりそうです。
来月,できれば200Km越えを目標に真面目に続けたいものです。
ジョグノートカップでも,200Km達成のカップに参加したいと思っています。。。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

まじめには走ってるけど・・・

             Shana05141_2
にぎやかな花があったのでとりあえず載せておきます。(^^;

毎日,まじめには,はしっとります。。。
でも,どうにもペースが戻らない。気がつけば,キロ6分20秒とか・・・
一ヶ月前のペース(5分40秒前後)でいつも普通に走っていたのは何だったんだろうか?  と思う今日この頃です。
テンションも,もちろん,なんとなく,,とりあえず,,ってなかんじで。
でも,体重と筋肉率は,結構いいかんじで絞れてきています。徳島マラソンでビールを断って,はや一ヶ月! 早いものですが,でもまだビール断ちは大丈夫で,顔がやせこけることもなく,普通に体重が減ってくれています。いい感じではありますが,これで体が軽くなったのだから・・・普通ならいいペースで気持ちよく走れるはずなのに,まだ本調子ではないようです。

ま,しばらくは,ゆっくりと走りたいです。             Simg_7664

↓↓↓ブログランキングへ参加中です。1クリックの応援いただけますと幸いですconfident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ICH10(GA-EP45)にAHCIを!(Win XPで)

以前もAHCIをちゃんとインストールしてたんですが,ひょんなことからシステムが不安定になり,XPをクリーンインストールしました。 が,,,AHCIがうまくインストールできなかったので備忘録代わりに残しておきます。

ドライバー(フロッピー用がクリーンインストールには必要)を,こちらから入手。
下記画面のような所から,フロッピー用をダウンロード。
              Driver1

で,フロッピーにAHCIのドライバーが作成できたところで,XPのクリーンインストール開始。

最初にBIOSで,AHCIモードに切り替えておく。(起動時DELを押すとBIOS設定モードへ)
続いてリセット後,GA-EP45の場合は起動時にF12(前のマザーのときはF2でしたが)を押して,CD-ROMより起動させる。その後,画面下にドライバーを別に追加するときにはF6を押すように指示が出るので,とにかくF6を連打!
途中で,フロッピーを入れるように指示があり,AHCIのドライバーを読み込ませる。

問題は,ここなんです!
Sahci1
普通にフロッピー入れると,この画面です。 そう,無いんです。ICH10R用が!!
えっ!ってことになり,以前保存していたICH9R用をインストールしたのですが,当然のように,それではブルー画面になりだめでした。 ネットを調べる内に,この画面で上にスクロールさせると出てくると言うことを知りました。 もう,,,半年前にインストールしたときにはうまくできていたはずなんですが,,,すでに忘れている自分が少し情けなかった。。。

Sahci2
そうそう!! これです!
ここまでくるのに,のべ数時間。(3回はクリーンインストールしましたから(^^;)

Sahci3
ちゃんと ICH10R AHCI って入っているでしょ! よかった,よかった。。。(^^;

ということで,あとはTrueImage11でバックアップをとって,完璧です。
次回からは不安定になったら,すぱっと今回残したイメージで元通りにします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

まっすぐ・・・

                Ssora
夕方,ジョギングに出かけていたときの一枚。走りながらですが,気持ちよく,まっすぐのびているのが印象的でした。

夕方は,ほんとに快適にジョギングできます。(^^;

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

「V魔」発見! まずい,見てしまった・・・!

Svmax2_2 Svmax3_2

えーっ,なんであるの? つい先日,4月から国内販売が開始されていたことを知ってはいました。そもそも私が20年ほど前に限定解除しようと思ったのはSRX-6とこのV-Maxに乗りたいという衝動からでした。 実際に94年式の逆車に数年間乗り続けました。結局は,初めて乗った2st250(TZR250チャンバー改)の瞬発力の感覚と軽さが忘れられず軽量2気筒系(ドカM900やVTR1000等)の方向へ乗り換えてはしまいましたが。

ハーレーとは違った直線命のバイクだったと思います。アイドリングもいい感じでどろどろいってたし・・・,しかし新型はフレームがしっかかりできていて,コーナーリングもいい感じでよれずに楽しめるとのこと,試乗のムービー見れば見るほど,コーナー立ち上がりで簡単にパワースライドしてるし,,,(スライドするよりフロントがうきつつ立ち上がるようなバイクしか乗ったことのない自分としては,やっぱり興味があります。旧V-Maxではコーナーリングは楽しむという感じはなかったので(^^;)  ここの真ん中くらいに,おしり滑らせながら立ち上がっている試乗ムービーがあります。

           Svmax6

にしても,たまたまですが,実車を見なかったらここまで真剣に欲しいとは思いませんでしたが,実物をみて,そのボリューム感と,低く流れる曲線美やそのムードを味わうことができました。

とりあえずは,どうやってお金を貯めるかです? なかなかハードル高いですが,あきらめちゃおしまいなんで,粘り強く,こつこつと?隠れ資金をつくらないとね。

県内初のV-Maxオーナーってどんな人なんだろう・・・いいなあ・・・(^^;

                 Svmax7

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

涼しい『夕ジョグ!』に行ってきました。

         Ssunset
いや,その,,,『夕ジョギング』に帰宅後でかけました。 なかなかいい感じで,気持ち良かったです。この前の真っ昼間に走ったのとは大違いで,快適,快適!です。

18時30分過ぎに出発したので,いい感じで夕焼けに向かって走ることができました。
直射日光がないのは,いいものです。はい。 この調子で,『朝ジョグ』も・・・,と簡単に始められるとそれもいいのですが,,ま,しばらくは夕方だけということで。

本日の走行: 約8.5Km (でも5分30秒のペースにはほど遠いキロ5分50秒ペース。よくとくしまマラソンはキロ5分30秒で走れたものだ!といまだに感心しきりですが・・・)

                 S

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝露&朝日

                Shana2
疲れているときほど,逆に目が早く覚めてしまったりしますが・・・, ならばと,ふわっとするようなものが撮れないか散歩にでかけました。(今朝はジョギングじゃありません,ほんとに散歩ですが(^^;)

                Shappa1
今日のあさごはんも,もちろん『わらびの卵とじ』です。 さやえんどうもあるので,そっちの卵とじもできるんですが,やっぱりわらびでしょう。。。(^^;

                                   Shana4_2
今夜こそは,夕から夜ジョグにでかけたい! と思って,はや2日。 走り始めたら,あたりまえのように日課にできるはずなんだけど,なかなか再開できません。 せっかく絞り込めかけていた体重も,復活しつつあります。(うーん・・・)

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

暑い・・・,思ったより暑かった・・・

               S
さわやかな青空,,涼しい風が吹いて,,木々もさわさわと揺らいでいます。
見た目は,過ごしやすいさわやかな5月の青空です。

でーも,でーも,実際には『暑かった』  忘れていました,この暑さ。 いままで,なんと自分はめぐまれていたんだろう・・・と。 車で表示される気温は26度!,もうこれからは朝か夕方に走らないと,普通に真っ昼間は結構厳しくなりそうです。
といっても,梅雨の小雨の中はきもちいいんですけどね。(^^;

本日の獲物,Getっとーーー!
S_2
ありました・・・ふっふっふっ   まだ,あるところにはあるんです。道端で当日の朝,山に入って取ってきたものを売ってるんですが,ここのおばちゃんは結構守備範囲が広いらしくて,かなり山頂まであがるので,例年4月上旬から5月中旬までは,わらびにありつけたりします。(^^;  今週の朝は,わらびの卵とじを飽きるくらいたべられます(幸せ)(^^;

S_4

S_5

山でも,道はきれいです! 路側帯もあり,信号はほとんど無いので,本当に走りやすいコースでした。

S_6
こんな宝船をみつけちゃいました・・・。 高さは3m程度はあったように思います。なかなかの力作かと。

先週後半は,体調がすぐれず(発熱でしたがインフルではありません)無理に仕事にも行ってたため,今日のジョギングはキロ7から8分というとんでもないペースでした。 でも,ま,ウォーキングと思えば運動にはなったかと。 来週は夜涼しい頃に月でも見ながら夜ジョグをしたいと思います。 朝夕ジョグしかけると,ああ,夏やなあーって思うのは私だけでしょうか。。。(^^;

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

(おまけ)・・・・・
     作っちゃいました(^^;  こしょう効かせて,ちょっとぴりっとかつお節だし入りで!
                S_7
し あ わ せ です。うまかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

雨にもマケズ・・・(続,マクロな日々)

   Shana5_3
雨の日が続いています・・・  ジョギングに行く元気もなく,18時も過ぎようとしているのに,しかも曇って薄暗いのに,,,三脚も持っていないのに,無謀にも手持ちで撮りました。今日は,EOS40DでISO800にして使ってみました。
(以下の画像はクリックすると大きくなります)

          Shana3_2
           こんな色,好きです。

Shana6 Shana8_3








このところ毎回のように撮っている花です・・・,やっぱり一眼で撮ればきれいにバックもぼけてくれます。

              Shana2_5
             手持ちで,1/30のシャッター速度で撮りました。手ぶれが目立たないのが奇跡かも (^^;

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクロな日々

連休も終わってしまいました。 最終日は,曇ったり,雨が降ったり・・・ でも,光は柔らかいので,マクロな写真を今日も撮ってみました。
                  Shana1_2
ふわっとした感じには撮れました。 まあ,でも撮っただけで・・・
Shana2_2

Shana3

まだまだですが,,,単に撮しただけの写真から,光がきれいとか,この瞬間がいいとか,なにか あっ! きれいと思えるような写真が撮れるように,とりあえずはいつもLX3を持ち歩こうかなと思っています。

例えば,『倭は国のまほろば』さんのブログのような,次元が全然違っていますが,でもいつかはそんな写真が撮りたいと思っています。(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

雨のにおい (いろいろできました!)

Stree
あめのにおいがする中,ほのぼのと・・・ジョギングしてきました。うぐいすも少し鳴いてました。かえる君はないておりませんでした。何とか帰りまで雨は降らずに耐えてくれました(ラッキー!)

今日は,足が軽い軽い!! 2日前に走ったときとは大違いで,坂道だろうが,平地だろうが,どんどん走れました。 ジョギング後半の3Kmで100mは一気に上がっているであろう延々と続く坂道も,今日はキロ6分を切るようなペースで駆け上がってしまいました。 今日も,ペースを考えずに気持ち良く走れてしまいました。(^^;

で,,,次にしたことは・・・車のワックスがけです。

免許を取ってから,もう20年以上経ちますが,それでも最近になってやっと気に入るワックスがみつかりました。以前は,テフロンや,レジン系のものが主流でしたが数年前からガラス系のものが出始めました。
仕上がりの表面がただ硬ければいいというものではなく,いいあんばいで硬いことが必要なようです。もちろん施工がなるべく失敗のない形式であることも求められると思います。
私の場合は,こちらのものを使っています。昨年の夏にこの車を新車で購入後,すぐにコーティングしました。(もちろん,別の5年落ちの車であらかじめコーティングを練習していたことは言うまでもありません。)
昨年6月に初めて施工し,それ以外は,水洗い&たまに拭き取り不要の水性(フッ素系)ワックスできれいな状態に今まで保ってくれていました。 このガラスコーティングの接着力もきっとすばらしいのでしょうけど,5年落ちの車に施工したときに下地処理が本当にきれいにできてびっくりしたのを記憶しています。
Stop_2    Sside2

左側画像は,下地処理中のものです。右側画像は仕上がり後です。
もう施工自体は5度目なので,かなり早くできたとは思いますが,それでも,下地処理に3時間程度。コーティング処理にやっぱり2時間程度。仕上げ処理に1時間程度は必要でした。
             Swax
ガラスコーティングの液剤自体は,今日使ったのでだいたい15cc程度だったかと。
ま,これで一年は,水洗い&簡単な拭き取り兼水性のワックスがけですみますので,楽です。(^^;

で,マニアなコーティング処理が終わったのが20時も過ぎていました。。。
今夜は,子どもが県外遠征から帰ってきました。お土産は・・・ホタテ!
              Shotate
バター焼きにして食べたのですが,直前まで生きていて,本当にいただきます!の世界でした。かなり大きかったので,ボリュームもあって,本当においしかったです。

これだけいっぱいして・・・・まだ連休は続きます!!(といっても私は明日は仕事ですが)
あさっては,何をしようかな・・・・・(^^;

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

休みにのんびりジョギング行ってきました(^^;

Shanatop
GWですね! 完全に休みではありませんが,ゆっくりしています。 11時頃から裏山へジョギングにでかけてきました。 うぐいすのさえずりのなか,ペースを気にせずにゆっくりジョギングしてきました。気持ち良かったです。

             Ssakuranbo
さくらんぼが大きくなりはじめていますが,まだまだ熟すには日がかかりそうです。ちょっと暑いけど涼しい風が吹いてくるのもあと半月ってとこでしょうか。大切に味わいたいとは思いました。

Smichi
まあ,登りと下りが入り交じった道ではありますが,見ての通りで緑がいっぱいです。
ほんとは毎日走りに行きたいくらいですが,やっぱりまだ足は重いように感じました。しばらくは思った距離よりも少なめにとどめておこうとは思います。

                 Ssoba
復路の途中では,予定していた昼食を軽く食べました。『ぶっかけおろしそば』です。 手打ちなので,麺が太くばさっとしていますが,それがまた冷たいつゆとあわさっておいしかったです。これにわらびでものっていたら最高なんですが,,,でもほんと,おいしかったです。

さあ,明日の休みはなにをしようかな!!(^^;
  本日の走行距離 12.4Km (約76分で)

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

マクロレンズがほしいっ!(LX3リベンジ編)

時間ができたので,LX3の使い方もきちんと確認し,前回と同じ所に行って花の写真を撮ってきました。
               Shana5  
このくらいぼけがでてくれれば,背景もきれいに整理できますので,満足です。なんと言っても,お散歩しながら(ジョギングですよ・・・一応),おっと思えば風景(青空等)だけでなく花の接写までできちゃうんですから! 優れものですLX3君。

              

                    Shana2_3

  Shana1   
   Shana3

一気にいっぱい花の写真ばっかり載せてもなんなので・・・今日はこのくらいにしておきます。マクロレンズが無くても,お手軽なLX3君がこれからしばらくは活躍してくれそうです。(^^;

ちなみにLX3とは,パナソニックのカメラです。(色の表現はやっぱり会社により方向性が異なると思います。個人的にはリコーのシンプルに写るものが人以外の時は好きですけど) 
Slx3
こんなやつですけど,もちにくいし,すこしかさばりますが,,,それでも一眼よりはコンパクトです。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

『とくしまマラソン』おみやげがいっぱい!

いつものことですが,レースに参加したらそれだけで,ま,半月は話題がそれで盛り上がってしまいますよね。 変わったおっさんがいたとか,とんでもないじいさんについて行けなくてくやしかったとか,しっこできなかったとか?(失礼(^^;)。

今日,帰ったらAllSportsから画像公開のメールが届いていました。さっそくゼッケン番号を入れて写真を探しました。 でるわでるわ,,,いっぱい出てきました。で,,,携帯の待ち受けにも入れました。 もちろん,携帯には『とくしまマラソン』の携帯ストラップも付いております! もう,とくしまマラソン三昧です,はい。(^^;

                     Sskeitai

今年のとくしまマラソンは,昨年とは違います! ほとんど東京マラソンクラスです!(意味不明)
ゴールシーン&走行途中の様子がネット配信されていましたので,ひょっとすると公開してくれるかもしれません。大会当日の中継の様子が,松浦機械製作所さんのブログで公開されています。 このような会社が地元徳島にあることは,うれしいことだと思います。

さらには,YouTubeで ”とくしまマラソン”で検索すると結構走っている様子がアップされているので,自分の走っている姿を見つけることができますし・・・・・

もう,ほんとに気持ち良くゴールできた充実感だけでなく,常時にんまりしてしまうグッズから映像まで,ほんとにおみやげいっぱいもらったよ!って感じです。
本当にごちそうさまでした。 明日も天気良さそうですから,うぐいすのさえずる中,のんびりとじょぎんぐに出かけたいと思っています。しばらくの間は,つぎに参加するレースのことをあまり考えずに,のんびりとジョギングに出かけることにします。(^^;

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »