« まっすぐ・・・ | トップページ | まじめには走ってるけど・・・ »

2009年5月19日 (火)

ICH10(GA-EP45)にAHCIを!(Win XPで)

以前もAHCIをちゃんとインストールしてたんですが,ひょんなことからシステムが不安定になり,XPをクリーンインストールしました。 が,,,AHCIがうまくインストールできなかったので備忘録代わりに残しておきます。

ドライバー(フロッピー用がクリーンインストールには必要)を,こちらから入手。
下記画面のような所から,フロッピー用をダウンロード。
              Driver1

で,フロッピーにAHCIのドライバーが作成できたところで,XPのクリーンインストール開始。

最初にBIOSで,AHCIモードに切り替えておく。(起動時DELを押すとBIOS設定モードへ)
続いてリセット後,GA-EP45の場合は起動時にF12(前のマザーのときはF2でしたが)を押して,CD-ROMより起動させる。その後,画面下にドライバーを別に追加するときにはF6を押すように指示が出るので,とにかくF6を連打!
途中で,フロッピーを入れるように指示があり,AHCIのドライバーを読み込ませる。

問題は,ここなんです!
Sahci1
普通にフロッピー入れると,この画面です。 そう,無いんです。ICH10R用が!!
えっ!ってことになり,以前保存していたICH9R用をインストールしたのですが,当然のように,それではブルー画面になりだめでした。 ネットを調べる内に,この画面で上にスクロールさせると出てくると言うことを知りました。 もう,,,半年前にインストールしたときにはうまくできていたはずなんですが,,,すでに忘れている自分が少し情けなかった。。。

Sahci2
そうそう!! これです!
ここまでくるのに,のべ数時間。(3回はクリーンインストールしましたから(^^;)

Sahci3
ちゃんと ICH10R AHCI って入っているでしょ! よかった,よかった。。。(^^;

ということで,あとはTrueImage11でバックアップをとって,完璧です。
次回からは不安定になったら,すぱっと今回残したイメージで元通りにします!

|

« まっすぐ・・・ | トップページ | まじめには走ってるけど・・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
お役に立てて光栄です。
とにかく無事にインストールできてよかったです。
(私も,ほとんどあきらめてたんです。でもランダムライトが3割ほどは早くなると思ったら
やっぱりどうしてもインストールしたかったので,よかったです)

投稿: くろすけ | 2009年5月27日 (水) 22時26分

こんばんは、はじめまして。

AHCIドライバー一覧で、上下スクロールできることを私も知りませんでした。
3日ほど悩んで時間を費やしておりましたが、くろすけさんのおかげで無事インストールも完了し、非常に助かりました。
一覧の右側にでもスクロールバーのようなものでも表示していてくれさえすれば・・・

有益な情報、本当にありがとうございました!!

投稿: さだ | 2009年5月26日 (火) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/45062022

この記事へのトラックバック一覧です: ICH10(GA-EP45)にAHCIを!(Win XPで):

« まっすぐ・・・ | トップページ | まじめには走ってるけど・・・ »