« 『とくしまマラソン報告』 アヒルの気持ちで,イーブンペース!? | トップページ | マクロレンズが欲しい!けどっ (^^; »

2009年4月28日 (火)

今,後ろ向きで階段をおりてます(^^;

今夜は,気持ちよい爽快なゴールについて考えてみようと思います・・・

『とくしまマラソン』が終わり2日目ですが,今日も人目につかない階段では,こっそり後ろ向きで階段をおりています。一応,プライドを持って人目のあるところでは前向きで階段を下りてはいますが,小走りはあまりできないかも(笑)。

            Sstrap
昨日,今夜と少しでも早く筋肉痛を取りたいので,2夜続けて3Kmほどを走ってきました。2Km程度走った頃から少しずつ楽になるような気がしました。 私の場合,両太ももの外側が強烈に筋肉痛です。両肩も結構,肩こりがいたいくらいです。 3日もすれば,,,ばーっと走り出せるようになればいいなあ。そうしたら,また山道にも走りに行きたいと少し思い始めています。(^^;
今夜のジョギング中には,3人ほどのランナーとすれ違いましたが,私も含めてジャッキーチェンのようなちょこちょこ走りになっているランナーをみると,おっ!アクティブレストやってるんだなあ・・・とちょっと笑いをいれつつ,すれ違っていました。(^^;

              Scourse1
で,本題です。 
今回の『とくしまマラソン』のゴールは,本当に爽快感のある,気持ち良いゴールができました。疲れもあまり気にはなりませんでした。(すこし足はだるかったですが・・・)

4月上旬に由岐の桜街道ハーフマラソンのときのゴールは,正直なところ,爽快感があるどころでなく,かなり苦しい状態で,へろへろでゴールしました。相方にもゴール手前3Kmあたりで置いてきぼりをくらい,私は横っ腹がいたくてペースも上げられず,とにかく心身ともにしんどい状態でした。

この2つの違いは・・・ やっぱり自分のペース配分と多少の体重の減少かな?と思っています。
桜街道ハーフのときは,結局1時間50分程度で走りはしましたが,昨年末から体調が良くなかったこともあり,体重もいつもより1Kgほど重かったことと,前半の上り坂ですこし無理なペースで走ってしまったことが原因のように思います。
今回の『とくしまマラソン』では,前半はとにかくイーブンで・・・とにかくイーブンを意識して走りました。ガーミンの405もリアルタイムでペースが見えるので参考になりました。
本当のランナーの方々は,かなり正確なペース感覚をお持ちのことだと思います。それを1Kmごとのラップで確認しながら走っていると思うのですが,そこまでの感覚がない自分でもガーミンに頼りつつ,同じようなペースで走りました。コースがフラットだったことにもかなり助けられたと思います。  体重も,4月上旬の時より1ないし2Kg程度絞り込めました。

S36km1
とにかくこの看板を見るまでは,スタートしてから苦しくない程度のペースで走ってきたのが5分30秒だったので,それ以上速く走らないように意識しながら走りましたが,うまくいったようです。

やっぱりベストタイムが出たときのゴールって,気持ちのいい,爽快感のあるゴールでした。体の疲れも意外に少ない充実感のあるゴールだったと思います。やっぱり体重管理とむやみにペースを変化させないペース配分が要なんだ! と勝手におもってしまっています。(^^;

Shana2
最後に,後夜祭のボードウォークにかざってあった花です。
風の強い寒い一日でしたが,本当にサポートの皆々さま,ありがとうございました。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« 『とくしまマラソン報告』 アヒルの気持ちで,イーブンペース!? | トップページ | マクロレンズが欲しい!けどっ (^^; »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/44826802

この記事へのトラックバック一覧です: 今,後ろ向きで階段をおりてます(^^;:

« 『とくしまマラソン報告』 アヒルの気持ちで,イーブンペース!? | トップページ | マクロレンズが欲しい!けどっ (^^; »