« とりあえず,おやすみなさい。 | トップページ | 今,後ろ向きで階段をおりてます(^^; »

2009年4月27日 (月)

『とくしまマラソン報告』 アヒルの気持ちで,イーブンペース!?

昨日は,『とくしまマラソン』に参加し,充実した一日を過ごせました。ありがとうございました。

                Skaijo1
もう,あさからどきどきで・・・何がといえば,途中でおなかがすかないだろうか? 出発前にトイレはちゃんと行けるだろうか?  結局,やっぱりトイレが一番の心配事で,皆さん同じだと思いますが(^^; それがうまく処理できれば,もう半分くらいは私の中では終わったようなもので・・・,今回も無事スタートラインに並ぶことができました。 にしても,女性用のトイレは空いていたので,ちょっとうらやましかったのですが,,,。(並びたい衝動にすこし駆られたのも正直なところ,事実だったりしますが(^^;)

さ! スタートです。昨年より10mほど前に位置しているような気もしますが,昨年よりはスムーズにスタート後流れてくれることを祈りつつ・・・
Sstart_2  Shasi

スタート直後は,ちょうどいいペースで,気持ち良く走り出すことができました。その後の吉野川大橋が上の右側画像ですが,こんな感じで混み混みではなく,いい感じでした。(でもキロ5分10から20秒程度だったと思います)
その後,橋を渡り終えると,覚悟はしていましたが,,,向かい風!!
とにかく集団の後ろにつかないと! 集団が縦にばらけだしたら,またその前の集団に追いつき・・・を繰り返さざる得ない状況の中,なんとかキロ5分30秒を維持していきました。

Sturn_2

Snobori
無事に折り返し地点までたどり着くことができました。 ここまでは,本当に自分のペースというよりも,集団のペースで走りましたので,忍の一字で,ぽーんと走り出したい気持ちをずーっと,ずーっと我慢しました。
S0426
それにしても,風が思いっきり強いだけでなく,小雨が降るし,結構気温低いし(気温が低いのは走るのにちょうど良かったと思いますが,やっぱりサポートの方には気の毒で・・・),なかなか客観的には大変な一日だったとは思います。

自宅にメールで届いていた10Kmごとのタイムを載せておきます。
               Space0426_2
自分で自分をほめてやりたい!というのは言い過ぎですが,今回もうまく最後までイーブンペースで走り抜くことができました。できるだけ楽そうに走りたいと思っていましたし,気持ちは結構いっぱいいっぱいでも,足と手の振りは,おなじ感じでゆっくりとできればいいなあ!そんな感じで走っていました。  今回も,相方と2人で走ったのですが,15Kmあたりで(向かい風にもかかわらず)私は置き去りにあってしまいましたが,なんとか23Kmあたりで追いつき,そこからは同じくらいのペースで走りきりました。

                 Sudon
感動のゴールのあとは,おきまりのうどんです。かつおぶしのうどんもなかなかおいしかったです。ほんとうにサポートの皆様,本当にほんとうに,ありがとうございました。
Stenpura
その後,携帯ストラップをもらいました。今日も5回はこのストラップをみつめて,ひとりにんまり!しちゃいました。 佐那河内村の山菜の天ぷら(たけのこ&わらび)をおいしくいただき,東新町へGO!・・・・・

12Kmあたりで撮影した写真が商店街にかざられており,私の写真もありました。
1:10経過あたりのもので,なんだか他のランナーの方と一緒にわいわいと群がっているのもなかなか楽しかったです。太ももがやっぱりだるいたいのに,それでも結局何カ所も写真を見て回りました(一カ所しか撮影していないので,もう写っていないのはわかっているのですが,やっぱり楽しく巡回しちゃいました。)

私にとっては,やはりフルマラソンは,そうそう何度も気安く参加できるものではありませんが,無事に参加し,完走できて大満足の一日でした。 (^^; 
そうそう,まよっていた帽子ですが,かぶらずに参加しましたが,それで正解でした。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|

« とりあえず,おやすみなさい。 | トップページ | 今,後ろ向きで階段をおりてます(^^; »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/44815887

この記事へのトラックバック一覧です: 『とくしまマラソン報告』 アヒルの気持ちで,イーブンペース!?:

« とりあえず,おやすみなさい。 | トップページ | 今,後ろ向きで階段をおりてます(^^; »