« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

ペースを気にせず走るのって気持ちいいですね!

昨日の昭和の日は天気も良くて,適度に涼しくて,本当にジョギング日和(ま,釣りにも最高だったかも)でした。 

             Sfuji1
ひさしぶりに近くの山道(といっても舗装はされています。)にジョギングにいってきました。ごらんの通り,藤もそれはきれいに咲いていて,いいにおいが漂っていました。もちろん,うぐいすも鳴きまくっていました(^^; 。
今までは,とにかく『とくしまマラソン』があるので,LSDをするときも,普通に15Km程度走るときも,夜仕事の後に8Kmほど走るときも,とにかくそのときに必要と思われるペースを考えながら走っていました。 無理にゆっくり走ったり,速く走ったり・・・。

でも,今日は違いました! もう,何も考えずに,うぐいすの鳴き声や,山のにおいをかぎながら,ぼーーっと走れましたので,こんなにゆっくり,何も考えずに走れるのっていいな, と訳のわからない感想をもちつつ走っている自分がありました。

     Smichi
道自体は,結構,上り下りが激しい道ですが,でもみどりが多くて,ほんとに気持ち良かったです。 途中の道では,お遍路さんや自転車の人とかなり多くすれ違いました。 トライアスロンに出られる方もおおいことだとは思います。

          Shana04302
最後に,途中の道端に咲いていた,たんぽぽを載せておきます。ジョギングに使用しているデジカメは,とにかく軽くて壊れにくそうなものということで,オリンパスのμ710という軽量&生活防水のついたものです。なので,昨日の花の写真のようなぼかしは一切できない代物ですが,それでも背景を整理するように意識すれば,こんな感じで鮮やかには写ってくれました。 しばらくの間は,気持ち良く走れる時期が続きますので,しっかり走り込みたいと思っています。
今日は,階段も普通に駆け下りることができるようになりました。今夜はゆっくり休んで,今週末には,またどこかジョギングにでかけたいものです。(^^;

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

マクロレンズが欲しい!けどっ (^^;

パナソニックのコンデジDMC-LX3で駐車場の花を撮りました。
Shana3 Shana2

先日,ふらっとIS100-400さんのぶろぐに久しぶりに寄りました。そこには,なんともいえないきれいな桜の画像がアップされていました。(左のお気に入りブログに出てくるはずです) その瞬間から・・・忘れていた『マクロレンズ欲しい病』が発病しちゃいました。ちかじか子犬も飼い始めようと思っている矢先ですので,ますますマクロレンズが欲しいなあと。

Shana1

Shana42

もう,ほとんど防湿子にあるf2.8のEF-S10-22の代わりにタムロンの90ミリマクロかEF-Sマクロ60mmをとまで考えていたのですが,とりあえず手持ち機材で花を撮ってみようということにしました。

                  Slx3
DMC-LX3は他のコンデジに比べてF2.0であるうえに画像素子も大きいようで,ぼけやすいようです。その点では,花を撮るときにも有効だとは思います。実際,結構ぼけてくれます(とろけるようなぼけとまではいかないにしても,ほどほどにはぼけてくれるように感じました。)
ま,花の写真を撮りたいと思ったときに持ち出しやすいという点では,このLX3に分があると思いますので,これからしばらくはLX3で花の写真を撮ることにチャレンジしてみようと思っています。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

今,後ろ向きで階段をおりてます(^^;

今夜は,気持ちよい爽快なゴールについて考えてみようと思います・・・

『とくしまマラソン』が終わり2日目ですが,今日も人目につかない階段では,こっそり後ろ向きで階段をおりています。一応,プライドを持って人目のあるところでは前向きで階段を下りてはいますが,小走りはあまりできないかも(笑)。

            Sstrap
昨日,今夜と少しでも早く筋肉痛を取りたいので,2夜続けて3Kmほどを走ってきました。2Km程度走った頃から少しずつ楽になるような気がしました。 私の場合,両太ももの外側が強烈に筋肉痛です。両肩も結構,肩こりがいたいくらいです。 3日もすれば,,,ばーっと走り出せるようになればいいなあ。そうしたら,また山道にも走りに行きたいと少し思い始めています。(^^;
今夜のジョギング中には,3人ほどのランナーとすれ違いましたが,私も含めてジャッキーチェンのようなちょこちょこ走りになっているランナーをみると,おっ!アクティブレストやってるんだなあ・・・とちょっと笑いをいれつつ,すれ違っていました。(^^;

              Scourse1
で,本題です。 
今回の『とくしまマラソン』のゴールは,本当に爽快感のある,気持ち良いゴールができました。疲れもあまり気にはなりませんでした。(すこし足はだるかったですが・・・)

4月上旬に由岐の桜街道ハーフマラソンのときのゴールは,正直なところ,爽快感があるどころでなく,かなり苦しい状態で,へろへろでゴールしました。相方にもゴール手前3Kmあたりで置いてきぼりをくらい,私は横っ腹がいたくてペースも上げられず,とにかく心身ともにしんどい状態でした。

この2つの違いは・・・ やっぱり自分のペース配分と多少の体重の減少かな?と思っています。
桜街道ハーフのときは,結局1時間50分程度で走りはしましたが,昨年末から体調が良くなかったこともあり,体重もいつもより1Kgほど重かったことと,前半の上り坂ですこし無理なペースで走ってしまったことが原因のように思います。
今回の『とくしまマラソン』では,前半はとにかくイーブンで・・・とにかくイーブンを意識して走りました。ガーミンの405もリアルタイムでペースが見えるので参考になりました。
本当のランナーの方々は,かなり正確なペース感覚をお持ちのことだと思います。それを1Kmごとのラップで確認しながら走っていると思うのですが,そこまでの感覚がない自分でもガーミンに頼りつつ,同じようなペースで走りました。コースがフラットだったことにもかなり助けられたと思います。  体重も,4月上旬の時より1ないし2Kg程度絞り込めました。

S36km1
とにかくこの看板を見るまでは,スタートしてから苦しくない程度のペースで走ってきたのが5分30秒だったので,それ以上速く走らないように意識しながら走りましたが,うまくいったようです。

やっぱりベストタイムが出たときのゴールって,気持ちのいい,爽快感のあるゴールでした。体の疲れも意外に少ない充実感のあるゴールだったと思います。やっぱり体重管理とむやみにペースを変化させないペース配分が要なんだ! と勝手におもってしまっています。(^^;

Shana2
最後に,後夜祭のボードウォークにかざってあった花です。
風の強い寒い一日でしたが,本当にサポートの皆々さま,ありがとうございました。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

『とくしまマラソン報告』 アヒルの気持ちで,イーブンペース!?

昨日は,『とくしまマラソン』に参加し,充実した一日を過ごせました。ありがとうございました。

                Skaijo1
もう,あさからどきどきで・・・何がといえば,途中でおなかがすかないだろうか? 出発前にトイレはちゃんと行けるだろうか?  結局,やっぱりトイレが一番の心配事で,皆さん同じだと思いますが(^^; それがうまく処理できれば,もう半分くらいは私の中では終わったようなもので・・・,今回も無事スタートラインに並ぶことができました。 にしても,女性用のトイレは空いていたので,ちょっとうらやましかったのですが,,,。(並びたい衝動にすこし駆られたのも正直なところ,事実だったりしますが(^^;)

さ! スタートです。昨年より10mほど前に位置しているような気もしますが,昨年よりはスムーズにスタート後流れてくれることを祈りつつ・・・
Sstart_2  Shasi

スタート直後は,ちょうどいいペースで,気持ち良く走り出すことができました。その後の吉野川大橋が上の右側画像ですが,こんな感じで混み混みではなく,いい感じでした。(でもキロ5分10から20秒程度だったと思います)
その後,橋を渡り終えると,覚悟はしていましたが,,,向かい風!!
とにかく集団の後ろにつかないと! 集団が縦にばらけだしたら,またその前の集団に追いつき・・・を繰り返さざる得ない状況の中,なんとかキロ5分30秒を維持していきました。

Sturn_2

Snobori
無事に折り返し地点までたどり着くことができました。 ここまでは,本当に自分のペースというよりも,集団のペースで走りましたので,忍の一字で,ぽーんと走り出したい気持ちをずーっと,ずーっと我慢しました。
S0426
それにしても,風が思いっきり強いだけでなく,小雨が降るし,結構気温低いし(気温が低いのは走るのにちょうど良かったと思いますが,やっぱりサポートの方には気の毒で・・・),なかなか客観的には大変な一日だったとは思います。

自宅にメールで届いていた10Kmごとのタイムを載せておきます。
               Space0426_2
自分で自分をほめてやりたい!というのは言い過ぎですが,今回もうまく最後までイーブンペースで走り抜くことができました。できるだけ楽そうに走りたいと思っていましたし,気持ちは結構いっぱいいっぱいでも,足と手の振りは,おなじ感じでゆっくりとできればいいなあ!そんな感じで走っていました。  今回も,相方と2人で走ったのですが,15Kmあたりで(向かい風にもかかわらず)私は置き去りにあってしまいましたが,なんとか23Kmあたりで追いつき,そこからは同じくらいのペースで走りきりました。

                 Sudon
感動のゴールのあとは,おきまりのうどんです。かつおぶしのうどんもなかなかおいしかったです。ほんとうにサポートの皆様,本当にほんとうに,ありがとうございました。
Stenpura
その後,携帯ストラップをもらいました。今日も5回はこのストラップをみつめて,ひとりにんまり!しちゃいました。 佐那河内村の山菜の天ぷら(たけのこ&わらび)をおいしくいただき,東新町へGO!・・・・・

12Kmあたりで撮影した写真が商店街にかざられており,私の写真もありました。
1:10経過あたりのもので,なんだか他のランナーの方と一緒にわいわいと群がっているのもなかなか楽しかったです。太ももがやっぱりだるいたいのに,それでも結局何カ所も写真を見て回りました(一カ所しか撮影していないので,もう写っていないのはわかっているのですが,やっぱり楽しく巡回しちゃいました。)

私にとっては,やはりフルマラソンは,そうそう何度も気安く参加できるものではありませんが,無事に参加し,完走できて大満足の一日でした。 (^^; 
そうそう,まよっていた帽子ですが,かぶらずに参加しましたが,それで正解でした。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

とりあえず,おやすみなさい。

             Sp4260258
今日は,『とくしまマラソン』でした。昨年,初めてのフルマラソンに出場し,たまたま4時間10分程度でゴールできたのですが,今年も参加してきました。
で,,,城の内高校まえの急な下り坂で足がつることもなく,無事帰ってきました。

ここは,もちろん36Km地点です。昨年も,どきどきしながら35Km地点を通過したのですが,昨年は「急に足が止まる!」ということにはなりませんでした。
今年も,昨年ほど楽ではなかったですが,それでも急に足が重くなると言うことはありませんでした。

昨日(土曜)の朝,雨の中出勤中にこの地点の写真を撮りながら,ここ走るときはどんな感じで走っているのだろう・・・,足が重くなって歩きたくなっているのかなあ,,と不安が一杯でした。
今日,この地点に来たときは,意外に足も元気で,気力もあったので,十分前向きに5分30秒のペースを落とすことなく等速で走り抜けることができました。(^^;

詳しいことや画像は明日と言うことで,とりあえずはお休みなさい。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

前日です! 好き放題食べられるのも今日だけ?

             Slunch1
ささいな幸せが,このところ続いています(^^; 明日の徳島マラソンまでは,炭水化物を含めて,好き放題食べています。 今日も3時のおやつに『バナナホイップ』&『レアチーズホイップ』のランチパックを食べてしまいました。(2つで600Kcal ひえーーっ!) でも,まっいいかって思っています。

それにしても,今日は昼過ぎまでは雨が降り,かなり寒かったですね。寒さに震えながら仕事をしていました。でも夕方になって晴れてきたので,明日は雨も降らず,暑すぎず,きっと快適なマラソン日和になってくれそうです!楽しみです。

そうそう・・・出勤途中に写真撮りました。準備の方々,本当にありがとうございます。明日はよろしくお願いします。
S
人形焼きもたのしみではありますが,やっぱりどこいらでバナナがあるかな?とか, トイレどこらで行こうかな?とか,,,いろいろパンフレットを見ています。体もやっと今日になり少し軽くなってきました。

                S_2
そうそう・・・・・,ここらからちょこっと意識が飛びかけたんですね(去年)。
きっと明日もこのあたりが来たら,びくびくしながら足が持つかな?とか,苦しくなったりするんだろうなあ・・・と思い,つい車を止めて写真撮ってしまいました。(^^;

でも,やっぱり帽子,どうしようかなあ・・・迷っています。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

Kossのヘッドフォンがきた!

ひさしぶりのオーディオネタですが・・・(^^;

            Skoss_2
ま,こんなやつです(Koss Porta-pro)。 今までは,sPortaという一つグレードの低いタイプのものを使っていたのですが,スポンジがきれてしまったので,新調しました。これは一番上のグレードのもので,耳に押しつける強さも調整できるようです。
高音域は普通で,別に持っているカナル型のもののようには再現してくれませんが,なんといっても中低音域がパワフルで,個人的にはバランスが崩れるような感じでなく,気持ち良く効かせてくれるもののように思います。なんといっても,すぐに脱装着ができる手軽さがありますし(^^;

とくしまマラソンまで,あと3日となりました。
普段の睡眠時間は5時間前後なのですが,先週末からは6から7時間ほど寝ています。ご飯も今は腹一杯(?)食べています。体重も1ヶ月前に比べると2Kgほど軽いので,桜街道ハーフのときよりは多少楽に走れると信じています。 信じるものは救われるといいのですが・・・・・

          Shana2

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

とりあえずは休息モードへ・・・

徳島マラソンまでちょうど一週間となりました・・・。 もっと練習しておけば良かった,というのは,そのまま高校時代の『もっと勉強しておけば良かった』というのと重なりますが(^^; せめて3月の月間走行距離が200Kmを越えるくらいは走り込めていればよかったとは思います。(といっても体調のこともあったので仕方ないですが)
それでも,先週は30Km,今週は昨日22Km,今日10Kmと走ったので,まあ私なりには疲れない程度に十分な距離を走ったと思います。あとは休息だけ!・・・かな?

ここ10日くらいは,仕事もばたばたしていたためほんとに忙しかったですが,やっと,やっと落ち着いてきました。ブログもぼちぼちと更新できそうです。 で・・・,先日近所の桜を撮った画像を載せておきます。             
                                       Ssakura1
このときは,出勤前だったのでゆっくりとお花見というわけにはいきませんでしたが,やっぱり朝だけあって空が青くて気持ち良い朝でした。もう,今では思いっきり新緑です。と考えれば,徳島マラソンが終わったら,再び新緑の眉山にも登りたくなりました。(でもあくまで早朝の涼しいとき限定ですが)
                                      Shana1
この花も,かわいいでしょ。桜の根元に植えられていました。おおきなぼたんの花も好きですが,なかなかいい感じで咲いてくれていました。

さあ,今日からはゆっくり休んで,,,ご飯食べて,,,ゆっくり休んで,,,日曜が来るのを待つことにします。 あっ,仕事も一応,やります。(^^;

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

来週,走れるだろうか・・・・・

来週は徳島マラソンです・・・・・・
 さあ,昨年並みに走れるかどうか,不安ではあります。
               Shasi1
今日は,暑そうだったので,とにかく一度走ってみようということで,9時過ぎに出発して,22Kmほど走ってきました。(でもキロ6分のペースでした。5分45秒だと結構私には一杯いっぱいのペースで,とってもこれでフルマラソン走り続ける自信はありませんが)
上画像の橋を左から渡ってきて折り返していくんです。来週ははしってるんだなあ・・・としみじみ(^^;

           S0418corse
吉野川の土手をずーーーっと走ってきました。
当面の悩みは,帽子をかぶるか,かぶらないかですね。いつもならかぶるのですが,今回はサングラスをしようかとも思っているので,帽子が無くても大丈夫ですが,やっぱり暑いかなあ・・・今日の感じなら蒸れないし,日差しさえ気にならないのなら無い方がいいかも。

             Skawa2
先週は,LSDで30Km走っているので,今日は抑え気味の距離で(というかそれ以上走ったら,疲れるだけかもしれないので)済ませてきました。
来週までは,バランスの良い食事をしながら,ほどほどに走って疲れを抜きたいと思います。もちろん睡眠時間もばっちりとるつもりです。
それにしても,途中で飲んだカルピスウォーターおいしかったです。(^^;
SSp4120177

サブ4を達成できたらいいなあ・・・と正直思う私でした。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

お花見Jogging(桜街道ハーフ編)&『わかめ,大盛り!』

                              S
昨日(4月5日),由岐町の桜街道ハーフマラソンに行ってきました。お花見ジョギングの集大成ともいうべきコースで,走ることもそれなりに楽しみにはしていましたが,やはり私にとっての第一の目的は・・・このわかめうどんを食べることでした。

レースが終わり,うどんコーナーに並んで待っているときに,わたしの分を奥で作り始める時を見はからって・・・『すみませーん,わかめ大盛りにしてもらえませんか?』と大きな声でお願いしてしまいました(^^;
写真では,なかなかわかりづらいかもしれませんが,このわかめ,厚みがあって昆布まではいきませんが,しっかりとしたこりこりとした歯ごたえと,ちょっと海の香りがするわかめです。(鳴門の灰干しわかめを戻した感じとはずいぶん異なります)

うーん,これこれ!って思いながら,食べました。本当においしかったです。
(本当にわかめがこれでもかっ! というくらい入っていて,大,大満足でした。)

で・・・お花見ジョギング(というかお花見レース)の写真も少しだけ。
              S_2
とまあ,こんな感じで,桜満開でしょ! ずっと曇りでしたので,明るい感じではなかったですが,逆にこのほうが日差しが照りつけず,走りやすかったように思います。
(徳島マラソンは,きっと晴れて,途中からは暑くなるのだろうなあと容易に想像できてしまいますが)
今年は寒かったので,例年なら路面に桜の花びらが舞っている印象があるのですが,ほんとに満開状態の桜のもと,お花見ジョギングができ,幸せな一日を送ることができました。

    Ssakurapace
で,走った様子はというと・・・,上のグラフの通り,起伏が結構あるコースでして,最後5Kmくらいはずっと下りになります。そこを気持ちは4分30秒程度のペースで駆け下りるのですが,私,そこで横腹が初めて痛くなりました。(もう桜街道も3回参加していますが,腹が痛くなるペースで走ったのは初めてです。ついでに,最後3Kmでは相方において行かれてしまいました(涙)。)ただ,例年ならゆっくり目にスタートするところを,今年は最初からそこそこ坂道をペースを上げながら走ったので,昨年より5分程度短縮してゴールできました。
           S_3
最後に,今年の参加賞です。昨年のものに比べて,多色刷りになり,生地も厚いしっかりしたものになっていました。かなり大きなもので,よりデザインも秀逸なもので,いいものをいただいたという感想を持ちました。桜街道ハーフマラソン,スタッフのみなさま,本当にお世話になりました。来年もぜひ参加しようと思っています(感謝)。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

夕日がきれいでした。

            Ssunset1
今日は,昨日と違って晴れました! 夕日も,本当にきれいでした。
今週末には,ハーフマラソンに出たいとは思っていますが,,,とりあえず今日は
形だけ3Kmほど走ってきました。

明日は,,,お花見に行きたいです。 でも夜はまだまだ寒いのかなあ・・・

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »