« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

お花見 Jogging(2回) いってきました(^^;

今日は,例年なら弁当持ってお花見に行く公園経由でジョギングしてきました。
                              Ssakura2_4

結構,咲いてました。8分くらいでしょうか。 早く家族と時間を作ってお花見に行かないと・・・  ,でも夜になるとやっぱりまだまだ(というか,かなり)寒いし。
昼間に行けるのが一番ですが,今週土曜まで花が持ってくれるかどうか,不安ではあります。ま,,でも楽しみにしておくことにします。

先週から,以前(半年ほど前)のペースに戻しつつジョギングをしています。不具合が気になるような場所もなく,気持ち良くジョギングできています。 ま,体重が・・・2ないし3Kgほど重いので,ハーフマラソンのタイムは遅くなること間違いなしですが。(^^;
ま,とくしまマラソンに向けて,またことしも完走目標で,,できるだけ体を絞ろうと。
              Ssakura1_2
いつも走っている道にも,こんな感じで 桜ロード(?) になっていました。いい感じで走れたので,短め(30分程)で帰るつもりが結局1時間ほど走ってしまいました。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

お花見Jogging ! 1回目

                           Ssakura1_2
前回のLSDでは,まださくらは咲いていなかったのですが,今日はばっちり!でした。
ということで,今日は1回目のお花見ジョギングというとにしました。(^^;
うーん,何回行けるかわかりませんが,あっちこっちできるだけ行ってみたいと思っています。

今日は,眉山に登ってきました。相棒と一緒に走ったのですが,2人ともぜーーっぜーっという状態の横を,『こんにちはっ!』とさっそうとおじさんに抜かれてしまいました・・・
(走り慣れてる人ってすごいです。あきらかに私より+10才は年上の方でした)
でも,言い訳ですけど,最初の坂は400m程度で一気に100m近く上がるんですよ。
そこを息を切らせずに走り上がってしまう彼の方が尋常でないと・・・(^^;
                          Ssakura2
                      Sgooglemap1
まあ,その,上の画像(2枚が同じ地点ですが)のような坂道です。。。風は弱く,暖かかったです。やっぱり午後になると気温も上がり,いい感じにジョギングできました。
眉山の下の方は,ほぼ満開ですが,上の方はまだ,ちらほらって感じのさくらの状態でした。本当はもう一回走りに行きたいところです。(別の所にも行きたいので,ちょこっと迷っています)

                Ssakura3
Smichi1


もっと平地のお花見ジョギングが楽なので,次回はもう少し平坦なところに行ければと思っているのですが,,そこそこ距離稼げる場所でって考えると,なかなか無いです。(^^;

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土)

30Kmラン,やってきました。暖かかったです。

                 Snanohana1
風のない,春の日差しの午後,やっと,,やっと時間ができたのでLSDにでかけてきました。菜の花があちこちに咲いていましたが,桜はまだのようです。(高知は満開のようです)

Smichi1_3  Slsd20090326
今日は,とにかくゆっくり,,,キロ6:30ペースで走りきることを目標に走ってみました。腰,首の調子が悪くなって以来,初の90分越えのランになります。
結局,29Kmを3時間で走ったので,まあだいたい目標のペースで走れたように思います。

走り終えて,おきまりのスーパー銭湯にはいり,ゆっくりくつろいだら・・・
ちょこっと,足がきんにくつうですた。(いつもなら1日後になるんですけど,痛めた感じはないのですが,やっぱり久しぶりに長時間走ったので,それだけダメージはありそう)

           Ssakura1
さくらも,こんな感じで咲く準備が着々と進んでいるようです。
でも,満開でなく,つぼみもなかなかいい感じで,こんな写真も好きです。(^^;
はやく暖かくなったらいいのになあ・・・・・(次は桜の下をジョギングします!)

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

GarminGPS & GoogleEarthで一目瞭然!

今夜は,GarminGPS 405のデータをガーミンのソフト(Training Center)で表示し,そこから『GooleEarthで表示』というのがあるので,実際に表示してみました。

            Earth1
あったりまえですが,GooleEarthが表示されて,そこに走ったルートが表示されます。
そのなかの通過点が四角で表されていますが,そこをクリックすると・・・・・
上画像のようにそのポイントでのペース等が表示されるんです!!
              Earth3
このときは,登りの時だったので,へろへろ状態で,スタートからの距離や時刻,ペースが表示されています。
なかなかこの機能,便利でおもしろいです。
グラフで見たときは,距離からたぶんこのあたりだろう・・・ということでのペースや心拍数を見るようになりますが,このGoogleEarthで表示してしまうと,,,もろにその地点でのペースや通過時刻,心拍数などがわかるのですから,ほんと恐れ入ります!って感じで感心しきりです。

あたりまえのようにみなさん,知っている方は使っていると思いますが,やっぱりiPod & Nike+とは違ってなかなか楽しいです。

ま,この日の下り坂は平均でキロ5分のペースで駆け下りてます。(念のため(^^;)

今日,夜は特に寒かったですが,明日は暖かいことを祈りつつ,,,お酒をいただきます。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

春の日差し

              Smichi1

さくらは,もうちょい,ほんとにもう少しで咲き始めるのですが,,,昨日の土曜は,このような春を感じる日差しのもとでジョギングに出かけてきました。GPSによると標高は100m程度でしたが,気持ち良く(はきそうになりつつも),ジョギングしてきました。

今日は,終日曇り&雨だったので,前回の書き込みのように放電器の製作にいそしんだんですが,明日はきっと天気がいいでしょう!
気持ちよく明日もジョギングできることと思いつつ,寝ることにします。

おやすみなさい。(^^;

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電池用の単セル放電器作りました(ミニッツ等に)

                Skairo7
ヘッドフォンアンプや,最近子供用に入手したミニッツレーサーの電池のメンテナンス用に放電器を作りました。リポにくらべてニッケル水素はやっぱりメモリー効果があるので(エネループはメモリー効果は少ないようですが・・・),単セル単位で放電できるものが欲しくなっていました。
今回製作したものは,電池1本単位で放電できて,カット電圧もボリュームで調整できるものです。(今回はカット電圧は0.9Vに設定しました。放電電流は1Aで放電してくれます。)
こちらの『ニッケル単セル自己放電器の製作』の記事の通り作りました。
SkairoSkairo1

実体配線図も載っているので,部品さえそろえば簡単にできます。部品は若松通商や秋月無線で入手可能かと思います。最初に適当に作ったのが上画像です。
          Skairo2


裏面を見たとき,青の線のものが1回目,黒の線のものが2回目になります。
やっぱり2回目以降は,すっきり配線もできているように思いますが,まあ,すっきりもなにも,もともと部品が少ないですから,,,。(^^;

製作にかかった時間は,ケースの穴あけも含めて3時間程かかりました。(意外に時間がかかってしまいました。ほんとは2hの予定だったのに。東京マラソンのゴールまでしっかりかかってしまいました。)
Skairo3_2  Skairo4

とまあ,4つ同じ回路を並べて作るだけですので,簡単ですが,手間はやっぱり4つ分かかります。(^^;
これをケースに入れて・・・・・放電をカットする電圧を弱った電池で調整&確認しました。
 Skairo5_2 
  Skairo6

放電電流も確認したところ,ちゃんと1Aほど流れていました(右側画像)。
もともとは,電動ヘリやファンフライのブラシレスモーターの負荷測定用に持っていたクランプ式の電流計ですが,便利です。(^^;
ま,これでミニッツ用のニッケル水素電池のメンテナンスもばっちり(?)です。
次は,春の菜の花の上で飛ばすハンドランチグライダーにモーターを付けたいと画策中です。(下の子どももそれなら飛ばせそうなので・・・)

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

ランナー用ガーミンGPSはどれにしましょ?(305と405)

ガーミン フォーアスリート305 & 405 がやってきました。
               Sall3
ランナーの方でガーミンのGPSをすでに使っている方は多数おいでるようです。
今まではNike+で十分でしたが,妻の時計の調子が悪かったことを口実にホワイトデーのお返しということでGarmin 405(上画像左) と 305(右) を入手しました。
(amazon.comでは,$349でしたが,国内で平行ものを安くさばいている方もおいでるようです)

一週間ほど使ってみて・・・あくまでジョギング&マラソン用途でならどうかということをネタの代わりに紹介したいと思います。

(使い勝手)
①405が軽い
405(左)が約60g,305(右)が約80gですが,結構この20gの差は大きいかも。普通の腕時計+20g程度の405なら,あまり違和感なく使えました。ま,ロレックスやオメガの自動巻きの高級腕時計なら120gを越えますから,305も外観はでかいですが,十分軽量です。

②405の操作ボタンが軽い
305の側面ボタンを操作(押す)のが少し力が要るのに比べて,405の側面の2つのボタンは普通の時計のボタンと同じくらいの力で楽に押せます。(305は防水のゴムカバーが付いていることにも要因の1つかと)

             Slight2
405の操作は液晶周辺のベゼル(シルバーの金属部分)を指で触れることで,操作ボタンの代わりになります。例えば,上下の2カ所を押すと,液晶全体が青白く光るランプボタンになっている等。走りながら,ぐぐっとボタンを押すのに比べて,さわるだけでランプがついたり,画面が切り替わることは,やはり楽に使えると実際に使ってみて感じました。

③405にはバーチャルランナーが付いてくる
305には無かった(と思うんですが)バーチャルランナーが付いてきます。標準ではキロ5:45のペースで走ってくれます。自分が走るペースト比較して,つねにこのペースメーカーとの距離差&時間差を表示してくれます。
              Sver1
ジョギングの途中で,この画面と一番上の画面(405)を切り替えるには,ベゼル部を指一本でタッチするだけで切り替わってくれます。結構便利です。自動ポーズが効いたときは,左側画面のようにバーチャルランナーも一緒にポーズで止まってくれます。

④(電波)時計として405は使える
        Sall2
305をジョギングで使っていたとき,やっぱりたまに時刻が気になるときがあります。時間を見るには305では一番左の画面のように設定画面を出したときに一番下に時刻が表示されます。405では,ベゼルの12時の部分を長押しすることで上画面中央のように時計モードになってくれます。更にバッテリー残量も405では%単位で表示してくれます。
もちろんGPSなので,超高精度な時計です。普通に電波時計を買っても2万はしますので,そう考えると3万を切る価格で405を入手できるのは十分時計単品としても許せる金額かと思います。

⑤305はルートナビ機能(地図表示)が便利
      Sroute1
あらかじめルートを登録していたり,走ったときスタート地点に戻るとき等で,ルートを地図に表示してくれます。さらにおおきく曲がるときは方向転換地点接近とブザーとともに知らせてくれます。自転車等で,ルートを覚えきれないor高速で移動していて,引き返せない等のときには必須の機能かとは思います。(トライアスロンに興味のない自分としては不要な機能ですが,自転車には欠かせない機能かと思います)

⑥305は電池の持ちが405より良い
405が8時間程度にたいし,305は10時間は持つようです。が,バッテリー残量を%で表示してくれ,それもワンタッチ動作で見える405は便利ではありました。ウルトラマラソン等に出て,使うような場合はやっぱり305かと・・・(^^;

⑦液晶のバックライトが405は青白くてきれい
と私は感じました。305は設計が古い分,普通の電球で明るくしています。
              Slight1

⑧パソコンとの接続方法の違い
         Sall1
305はUSBケーブルで接続しますが,405は一つ上の画像のように,ワイヤレスで接続します。すぐ上の画像は充電中のものです。充電はUSB端子からのびたワイヤー端子を時計裏側の2つの電極につないで充電します。PCとの接続はワイヤレス接続です。
ワイヤレスが,絶対に便利だと思っていましたが,実際には2ないし3日に一回程度は充電の必要があるし,なら305のように充電しながら接続するタイプでも,パソコンモニタ下にでも置いておけば,そんなに不便ではない,と感じました。

(使ってみておもしろいと思ったこと)
・Google earthと連動してくれる。
                Sgooglemap
自分が走ったコースを履歴として覚えていてくれて,それのラップ(自動で設定した距離ごとのラップをとってくれるので,ペースも正確に確認できます。)や過去の履歴を簡単に見えて,しかもコースの下にはグラフとしても直感的に見やすくなっています。
さらに,走ったコースをGoogie Earthの画面で表示してくれます。結構,この機能はおもしろいです。(^^;

・405は,各機能の画面に1ボタンで直結している
405はベゼル部の長押しで,GPS,Menu,トレーニング,時計 の4画面に簡単に切り替わってくれる。これは,結構便利でしたし,非常に実用的でした。305が通常の腕時計としては使用できなことに比べて405は,インターフェース面,機能面でやはり進化していると実感です。(^^;
                                           Sgps1

(両方使ってみての感想)
ジョギングかマラソンに用途を限定した場合は,1万円までなら余分に出しても迷わず405だと個人的には感じました。北海道の林道や,四国の林道,また,自転車での高速走行(もしくはルートを把握しきれない場面での走行等)では,まよわず305か安い205だと思います。
パソコンと連動して,きちんとペースを把握したり,月もしくは週単位で走行距離も履歴として残し,整理してくれる機能は,やはり欠かせません。Nike+の場合も,ネットに接続すれば,走行距離やペースも残してはくれますが,自分のパソコンにデーターとしては残せない点がやはりNike+の不便な点だと思います。

Nike+は,自分がある程度決めて調整した歩幅でのペースでは結構正確に距離(ペース)を計測してくれますが,やはりペースを変えていくような練習には向いていません。
いままでは,とにかくキロ6分で走れればOK,だったのですが,そろそろ5分40秒程度で42Kmを走破したいと思ったときに,だんだん速く走ったり,ペースメーカーの付いている405の存在は,やはり魅力的だと思いました。(Nike+に比べて)
            Sdisp1

とまあ,長くなりましたが,次回のボーナス払い等での購入も悪くないものです(^^;

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

ジョギング、順調です(^^;

今日は、おもいっきり風が春でした!!

                    Smichi0317
先月から、徐々にジョギングの負荷を増やしつつ、練習していますが、順調です。
首や腰にも痛みやしびれもでていませんので、ほんとに気持ち良くジョギングできています。健康のありがたさをかみしめています。(^^;

明日も、暖かい春の日になりそうで、いい感じです。上の写真のような光の中、ゆっくりとジョギングしてきました。

今日は、途中の1Kmだけ、思いっきりペースを上げて走ってきました。
(たぶんキロ4分を切るか切らないか位まで一瞬なら上がっていたと、、、信じたい?です)
今日の走行距離は、短めですが6Km程度でした。そのあとジムに行き、腹筋、背筋、側筋を50分ほどかけてじっくり筋トレしてきました。
あと半月で1から2Kgほど体重を絞りたいですが、すぐには難しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

さくらのにおい?

Ssakura2_2
さくらって、花のにおいはしないんですが、こんな感じで元気よく咲いていたら、なんだか桜のにおいがしてきそうです(^^;

そんなに暖かくはなかったですが(山間部なので、平地より気温が低く11度程度でした)、風が無くて、春の日差しで、心地よいジョギング日和でした。
昨日は結局、午前中はキロ5分程度で6Km走り、昼からは平地から山まで走り、結局20Km程度を走りました。それまでは、一回に走る時間を40分程度にと制限しながら、ここ1ヶ月は過ごしてきたのですが、昨日は久しぶりに走っちゃいました。

今日は、その疲れをほぐす目的もあり、山道を走りに行きはしましたが、やっぱりゆっくり目にして帰ってきました。

いい感じで、ジョギングお花見ができました。(^^;

                          Ssakura1

明日からは、気温もかなり上がってきそうです。。。仕事休んでジョギングしたいくらいです。はい。。。。
せめて18時頃に、夕日みながら土手でも走りたいものです。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のにおい

                Smichi2

午前中は天候が悪かったので、筋トレ&トレッドミルをしてきましたが、午後になり天気が良くなってきました。。。

で、、、山をひさーしぶりに走ってきました。 もう、春です。 走っていると、においが、思いっきり春でした。(風は強くて寒いですけど、行きは追い風だったのでほぼ無風状態で、春を感じながら走ることができました。)

Smichi1_3 Skanpo

途中は、やっぱり結構きつい坂道ですが、なんとか頂上までたどり着きました。山道練習も含めて、ずっとまとまった距離を走れていなかったので、疲れました。(体重が以前より3Kgほど増えてるので、よけいにきつかった・・・)

久しぶりに10Kmを越える距離をジョギングしたので、、、とりあえずグラフのせときます。

Sbizan20090314

途中の道では、さくらも咲いていました。 もう少し気温が上がれば(来週月以降・・・)、一気にお花見シーズン到来かもしれません。いえいえ、お花見ジョギングシーズン到来ですね。(^^;   今年も、あっちこっちの桜並木の下をいっぱいジョギングに出かけたいと思っています。
                   Ssakura2

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

菜の花 Jogging ・・・!

             S_2

先日の天気がいいとき、菜の花の横をジョギングしてきました (^^;

雨が続いていますが、やっぱりこんな天気のもとでジョギングしたらきもちいいです。
2月最初の頃に再発した首&腰の痛みも今はほとんど無くなりました。
ジョギングする時間を60分以内に限定して、寒いときには帽子&マフラーをしつつ走り始めたのですが、ほとんど痛みがでることもなく、快調に距離を伸ばすことができています。

4月には、桜の木の下をジョギングすることを楽しみにしつつ、毎日のジョギングが以前
のように日課になるようにしたいと思っています。
今月の月間走行距離は、まだまだですが、、、(^^;

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »