« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月21日 (土)

久しぶりの電子工作(ミニッツFET交換編)

               Sfet1
久しぶりにはんだごてを握りました。  つい出来心で、電流を多く流せるFETに交換しました。  2年ほど前から、1/24スケールの車のラジコンでミニッツレーサーに4WD(AWD)のものが販売されています。
私は、ほとんど興味なく(というか忙しいし、どちらかといえば空ものが好きなので・・・)過ごしていましたが、今年の正月はタムテックギアというバギーに下の小猿がはまっていたことがきっかけで、ドリフトさせて走らせる車のラジコンがおもしろそう!なんて時代遅れなことをつぶやき始めていました。

で、こちらのAWDのミニッツを入手しているのですが、やっぱりどうせならトルクの出るモータをつけたいし、ということでFETを交換しました。
もうすこし古い基盤なら3.5A程度しか流せないものですが、こちらの基盤は比較的新しい?ようで3010という5Aまで流せるFETがついてました。
それでもここはやっぱりということで、7A強まで流せるものに交換しました。

Sfet3010
正直言うと、FETをはずしたあとで写真画像見て、あれ?、3010だった、、、というのがホントで、5A流せるFETがついていることに気づかずに外してしまったというのが真実ではあるんですけど。(^^;

みなさん、知ってました? このような表面実装のチップを外すときは、2本のはんだごてで同時に上下から斜めにして熱しつつ、はずすんです(1枚目の画像のような感じです)。
あらかじめ、半田を余分につけておけば冷えにくいのでより外しやすそうです。

Sfet2
で、このようにはずせました。(^^; 基盤の接点もはがれずにうまくできました。

Sfet3
半田吸い取りで、基盤に残っている半田をきれいに取ってしまうことで、次にFETをつけるときに各足で隙間ができないようにします。

Sfet4
FETを固定するために、一カ所だけはんだを盛っておき、そこにうえから足をつけることでとりあえずFETを固定してしまいます。
その後、とにかくべたーーっと各足を大胆に多めのはんだで基盤と半田付けをしていきます。とにかく基盤と足が確実にはんだづけできておくことが大前提です。

Sfet5
画像のように、べったりはんだがついています。この状態から半田吸い取り線で余分な半田を取り除きます。

Sfet6
で、このようにきれいに半田付けができました。(^^;
下側は、モーターへの出力側で、このFETについてはこのようにいっしょにまとめて半田付けしていいようなので、そのまま置いておくことにしました。

フローリングの上だけでしか走らせていないので、多少負荷が増えるカーペット上ならFET交換の成果が現れるかもしれませんが、モーターも標準のものだし、、、でも、交換前に比べて元気に回っているような気もします。

実は、2本のはんだごてを持って、同時に使って、表面実装されたICチップを外す作業は初めてしたのですが(知識としては持っていたのですが)、結構上手にできて、意外に満足しました。
さらに、半田付けも、いままではソケット式でICをつけていたために、このように同時にべたーーっとはんだをつけてから、あとから吸い取るという形式で表面実装した経験がなかったんですが、なかなか上手にできたと思います。(うんうん!)

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

一応・・・今日も、山道をウォーキングしてきました。ちょっと距離が伸びて4Kmくらいだと思います(60分程度)。
Shana0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

さんぽしてきました(まだまだのようです)

         Ssora0
先週、お許しが出たので気をよくしてジョギングしてたんですが、身体がびっくりしたのか、痛みが再発し一週間安静状態で過ごさないといけませんでした。。。
で、なんとか落ち着いてきたので、暖かくして坂道をはや歩きしてきました。(^^;
時間にして山頂までの往復で40分程度だったと思います。

Photo
道端には、すいせんの花が咲いていて、さらには、うぐいすが鳴いていました。
(もちろん、今年初めて聞きました。そんなには暖かくなかったんですが、、、)
でも、ほんとに春はすぐそこに来ているようで、気持ち良かったです。

Sここ数日の療養で、軽トラックの良さを発見しました。
というのも、いつも乗っている乗用車(一応、腰痛予防にレカロシートを10年以上使っていて、それはそれで良かったんですが)で渋滞にはまりながら先週は通院していました。
するとたまらなく痛み&しびれがでてくるので、整骨院までがたまらなく長く感じられ、きつかったんですが、まあと思って軽トラックで行くと、ぜんぜんそんなことなくて、快適にいけたりするんです。(^^;

もう、そりゃ渋滞でも、あまり苦しまずに通院できるようになり、私には欠かせない一品(?)になってしまいました。

Sseat

Ssp


あったりまえですが、これなら正座の姿勢に近く背筋が伸びる上に、クラッチを踏み込む方向も上下方向で、直接腰には来ませんので、やっぱり快適そのものです。
その上、ガソリン満タンでも20L代で済んじゃいます。安いっ!
しかし、FMラジオがかからないんです。うーんと考えた結果、子どもが使っているメモリコンポ(MP3のプレーヤーなんですよ、これでも。1万円しなかったんですが、なかなか優れものです。AMラジオを毎朝、自動で録りためて聞くことができます。そのままiPodにも移せますし便利ではあるんですが・・・)

これで、音像がダッシュボードの真ん前から聞こえてくるようになりました。
各スピーカーから出てくる音を、距離に応じてタイムアライメントを調整し、かつダッシュボードに2KHz程度まで再生できるツィーターを置くことで、音像をダッシュボード上に定位させることをするには、結構なシステムでないとできないと思いますが、そこまでいかないにしても、十分すぎるくらいの定位で、気持ち良くFM&音楽を聴くことができます。
ほんとにばかにならないです。目の前にスピーカーを置けば、そこから音が聞こえてくるのは当たり前ですが、、、シンプルイズベスト、です。はい。(^^;

いままでなら、できれば1日置きに、できなくても週に2ないし3回はブログの更新ができていたんですが、、、このところなかなか更新できなくて、すみません。 それでも毎日見に来ていただき、さらには、ぽちっと押していただいている方々、ほんとうにありがとうございます。少しずつですが、良くなってきていますので、春には、特に桜街道には、とりあえず完走できる体調になるよう、筋トレを含めて頑張ってみようと思います。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

風の弱い日は、、、そりゃジョギングでしょ!

           Sp2080614
雲一つ無い、風のないあたたかい日でした。 ドクターストップがすこしだけ解除?されて『ちょっとずつ走ってみますか?』・・・待ってました!その一言! ってことで軽く90分ほど走ってきました。 はじめは60分ほどで帰る予定だったんですが、あまりにも天気が良くて上記画像のようになるまで走ってしまいました。

今回の出発地点は、温泉です。いつもならスーパー銭湯なんですが、家族がインフルエンザで寝込んでいることもあり、相方にも内緒で走りに出てきたので別ルートです。(^^;
Sp2070598  Sp2070607
こんな感じの温泉(ちっちゃいですが、ほんとに温泉なんです。 水仙の花もいっぱい咲いていて、ほんとに1ヶ月ぶりに走る私もうきうき気分です。(^^;

裏道をぬけて、吉野川の土手へ出ました。
Sp2070600 Sp2070604

気持ち良くジョギングできました。 やっぱり風の無い日には、ジョギングにかぎりますね!

                                      Sr1017382

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

丸亀ウォーキング(はや一週間過ぎたんですね!)

               Smaru
丸亀国際ハーフマラソン、見に行ってきました!(というより運転手だったんですが)
 はやいもので、すでに一週間過ぎたんですね。そのうち載せようとおもいつつそのままになっていました。

        Ssbaloon     S
バルーンもあがっており(ちょこっと曇り空)、お楽しみのうどんを食べました。
(さぬきうどんの感じではなく普通のうどんでしたが、からだがあったまりおいしかったです。余談ですが、4月には、由岐の桜街道ハーフマラソンがありますが、そこのうどんに入っていたしゃきしゃきのわかめが忘れられません。あのときはうまかったなあ・・・、今年も食べに行きます。(^^; もちろんそのときまでには、からだの調子を完調に直しておきたいです)

Sq1
 Qちゃん!です。   私、完全におっさんモードにはいってます(^^;

10時30分が過ぎて、いよいよスタートです。
Sstart Sr1017355

先導車が来ています。やっぱりモグスでしょう。。。いつも箱根で、テレビでしか見たことのない選手がいっぱい見られそうで、楽しみでした。本当なら、同じ場所を走りたかったんですが、まだドクターストップがかかっているので、ぐっと我慢しつつ、開き直って手には135F2のレンズを握ってトップ集団がくるのを待ってました。(^^;

Smogu1Srun1

きましたあーーーって、ま、きますよね、そりゃ(^^;  音が、、、底の薄いシューズの地面をたたくような音がします・・・ こりゃほとんど裸足で走ってるような感じでしょうか?
その後、一般選手の集団がきました。このあたりはたしか、だいたいキロ6分あたりの集団だったかと。

この日は、じっと車で相方の帰りを待つのは退屈だし、なによりレースにでられないということで、リハビリを兼ねてコースをウォーキングすることにしました。沿道をずーっと歩いて、空いている場所から写真を撮ろうというつもりです。 とりあえず歩けるだけ歩こうと言うことで30分ほど歩きました。(コースでいうと、ちょうど3Km地点です。) で、行きのレース集団を応援&撮影しました。
復路は、ちょっともどって2Km地点で先頭集団を待ちました。というのも、往路で待っていたQちゃんが通過しないんです。ゲストなので走らないのかなあ?・・・ で、『Qちゃんありがとう!』という横断幕をもっている集団を見つけたので、その近くで待つことにしました。

S7131 Syama
おへそでてるの、Mヤマウチさんだけでした。今年は、招待選手、ほんとに豪華です!

来ました! Qちゃんです。 ほんとに明るく、周囲に笑顔をふりまいてました。(完全おっさんモードで失礼) 
Sq2_2

Sq3

とまあ、昨年は子連れだったので写真も撮らず、おとなしく車とゴール地点でうどんを食べてたんですが、今年はウォーキング&観戦できて、待ち時間も短く感じられました。(^^;

              Sgoal_2
みなさま、お疲れ様でした。。。 やっぱりちょこっと走りたかったなあ・・・ ドクターストップが解除されたら、今日もらった丸亀のTシャツ着てはしろっと(^^;

                               Sfuji

最後に、さぬき富士でしめときます。(^^;

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »