« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月25日 (日)

風の強い日は、、、たこあげでしょう(^^;

                                   Photo
おひさしぶりです・・・・・
1月にはいってからというもの、いろいろとありまして(?)、ブログもままならず、Jogにも出かけられず、忙しい日々をすごしていました。(見に来ていただいていた方々、すみません)

風の強い日は(というか、ジョギングする勇気が無いだけですけど)、やっぱりたこあげですよね。ご存じでしょうか、スポーツカイトというたこ。昔のゲリラカイト(?)に2本たこ糸がついていて、ひっぱった方に回ってくれるので、上手になると2つのたこで演技ができたり、いろいろできてしまいます。きっとYoutube等にはいっぱい動画があると思います。(^^;
ちなみに、我が家の小猿(下の坊主です)のとばしている様子はこちらです。「たこあげ.m4v」をダウンロード

寒い日が続きますが、家にこもってWiiもいいですけど、やっぱり外で遊ばせたいものです。この日は、ほんとに風が強くて寒かったです。
とりあえず、風邪やインフルエンザにはかかっていないので、今ならジョギングに出かけられるのですが、、気温が5度を切る夜間に走るには勇気が要ります(^^;   ちょっと弱気な発言ですけど。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

アディゼロテンポで大正解でした (^^;

(書き込みが2日ほど遅れてしまいましたが・・・)
Newアディゼロテンポで走ってきました。 ひざ、痛くなりませんでした!sunsunsun
               Smichi0105
曇ってて(風はあまりありませんでしたが)天気はいまひとつでしたが、あめがふらなかっただけ良かったのかと思います。
今回の詳しい経緯は、、、
  1月3日にアディゼロCS(ちょっとスポーティ&ソールかたい)で29KmのLSD・・・ひざ痛くなる(後半5Km)
  1月4日にアクティブレストのつもりでかるくジョギングへ(CSはいて)。3Km走ったらひざ痛くなって引き返す。すぐテンポ新品を購入。
  1月5日にNewテンポをはいてジョギングへ(今回14Km程度走りました)。ひざ痛くなりませんでした。sun

単に疲れが取れただけとは思えないので、私のようなひざが弱い人間には、今回のことで、自分のひざは結構ぎりぎりだったのだということがよくわかりました。 ここ3年くらいはぜんぜんひざのことは考えず、勾配のきつい阿波サンハーフマラソンも、今年は下りもおもいっきり走りましたが、ひざに異常はありませんでした。(今回のLSDも20Km程度までは問題なかったんです。)
少なくとも、アディゼロテンポとCSの違いは身をもってよくわかりました。
決してCSが悪いというのではありません。相方はひざは悪くないので、CSは軽いし、しっかりしていてなかなかいいという感じらしいですし、同時購入のアシックスのものはCSよりもさらにソールがかたく、かかともしっかりしているようです。
それに反して、テンポは重いし、着地時にすこしぐにゅっと踏み込みが感じられて不安定と言えば不安定ですが、私はそこに助けられているのだなあと(実感)。

もうしばらくは、テンポでLSDに出かけようと思います。CSも短い10Km程度までの練習の時にたまに入れて走ろうと思います。sun
Sp1050589_2 Sp1050593

そうそう、、、今日は折り返し地点で飲んだのは、『カルピスウォーター』でした。
なかなかこれが美味で!! いいです。アクエリアス等のアミノ酸系スポーツ飲料が
なかったのでお茶にしようかとも考えましたが、なかなかこのカルピスウォーター、
いい感じです。 いちどジョギング中に飲んでみてください。(炭酸入っていない方です)

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

弱いひざにはアディゼロテンポ?、かな?

先日のいきなり3時間LSDの疲れが両ふくらはぎ&右ひざにきています・・・・・
 今日は、(私は)アクティブレストのつもりで、(相方は)思いっきり走るつもりで、出発。

   Ssora0105

  ま、、、結果は・・・

   約15分後、やっぱり右ひざに違和感があり、引き返すことにしました。
   それから約50分後、、、デポに行きましたdog
              Stempo1

普段は、ジョギングシューズなんてなんでもはけりゃいい、くらいでどちらかというともったいないということで、そんなに積極的に靴を買いに行かない私が(しかも今回は2足も新品のシューズがあるというのに)  『アディゼロ買いに行くわ、、、』 と言ったものだから。

結構、私の弱いひざ(2Kg程重くなった体重とも言うかも)には、昨日のLSDに引き続き、ソールがしっかりしている&衝撃吸収をやや抑えたアディゼロCSは厳しかったです。
ほんとにCSは軽くて、走った感じもしっかり底がしているので、変形する感じが無く安定して走行できるように思ったのですが、とにかく現状ではひざに違和感が出てしまうため急いでいままで使っていたテンポを購入に行った次第です。

すでに新しい アディゼロテンポ2ワイド等、テンポの新しいモデルが出ており、そちらは定価の10000円越の値段が付いておりました。もちろん少しでも安く欲しい私は、3割引の旧モデルにしました(上画像です)。

明日、早朝にちょこっとはいて、試走してみようと思います。
ま、これでもだめなら、数年前にしたことと同じ手順で、浜辺のSKIMから始める必要があるのかもしれません。砂浜であれば、まずひざには来ませんので、数年前にひざを痛めた後はここから始めたんです。SKIMしている様子はこちらです
Skim20080602

とりあえず、ジョグノートカップの走行距離も着実に増えていますし、こつこつ走ろうと思っています。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

LSDに出かけましたが、、、

   Ssora0103_2
今年初のLSDにでかけてきました。大体29Km程度を2時間51分で走りました。
途中、いつものことですが、お昼(軽くですが)を挟みますが、前回なかなかよかったお店
に寄りました。
『鳴門うどん』なるものを食べさせてもらえるお店で、1番札所の横にあります。
麺が細麺で、そこにわかめと細く切ったあげが入っていて、私のおきにいりになっています。
さぬきうどんのぶっかけも好きですが、やっぱり走ってるときは少しでも胃に負担が軽そうな?
こちらがいいかな、なんて思いつつ食べました。

今日のLSDは、ほんとにぼろぼろの状態で帰ってきました。いつもはそんなこと無かったんですが、
今回は途中の2時間過ぎくらいから少しずつふくらはぎにはりを感じだし、足の裏がだるくなってきて、
さらには右ひざ裏外側に違和感を感じるまでになりました。膝に違和感を感じるのは数年ぶりですが、
やっぱり2Kgの体重増加+Newシューズの影響だと思います。(単純に練習不足だけとは思えないので)

                  Ssnew_shoe
そうなんです!! 今日は新しい靴をはきました。以前、バーゲンで今まで使っていた
アディゼロテンポより一つ底がしっかりしている、軽量なタイプ(アディゼロCW:画像左側)と
使ったことがなかったのでとにかく同クラスのアシックスのものを6000円程度で購入していました。
今日は左側のアディゼロCWをはきました。

『おおーっ! 軽い! 底もしっかりしていて、着地の時ぶれない感じでいい感じ!』が

第一印象でした。いきなりの距離(LSDでしたから今回)を新品の靴で走るのはあまりにも
軽率だったかと思いました。前述のように結局、疲れ果てての帰着でしたが、同じ靴を
はいて走った相方は、悔しいくらいに元気で、まだ10Kmは思いっきり走れるなあ!
なんてほざいて(^^;おりました。(みとれー、来週はちゃんとはしってやるからなーー、なんて
直接言えないので、ここにこっそり書いておきます)

とまあ、私の膝にはまだ少しだけ底が固いレース向きのものは早かったのかもしれません。
ハーフなら十分走れますが、フルの距離は今回のものでは難しそうです。
素直にデポにでも行って、新しいアディゼロテンポを買ってこようと思います。

                Smichi0103
世間では正月ですから、初詣なるものにでかけていますが、忘れておりました。
ずらーーっと渋滞しています。この横を走りましたので、まず知り合いに見つかって
いるような気もします。ざっと考えても両方向から渋滞していたので500台は横をすり抜けた
ように思います。なのであえて今日の装備(服装)はばらさないようにしようと思いますが、
ジョギングをしている人自体がほとんど居なかったので意味ないかもbearing

本日の出発はもちろん吉野川温泉からスタートして、帰着後はゆっくりお風呂に入って、足裏マッサージ器でマッサージをしつつ牛乳を飲みました。
この温泉メニューは、やっぱりやめられませんね。最高にぜいたくな半日を過ごすことが
できて、新年早々、満足しました。sun

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

寒いけど・・・初ジョグ、いってきました。(^^v

                              Sbosi
明けまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年の初ジョグに行ってきました。やっぱり腕ふりは、難しいですし、ペースも速くなって
しまい、うまくできません。(ま、すぐにできないから、練習しようと思うんでしょうけど)
箱根駅伝のモグスの腕ふりを見て、すごいなーー、あんな感じなんだなあーーとか、
去年はぜんぜん腕をどう振っているかなんて、意識になかったんだから進歩したものです。sun

今日の初ジョグは、夜走ったのですが、やっぱり寒かったです(気温5度程度、西北西風有)。
で、画像の通り、帽子もデビューしました。(手袋はすでに使ってますし、ベストも着て出発)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう、今月はジョグノートカップに参加しています。
  おきまりの Let's Run in 1月 2009  です。
  で、一応  今シーズンこそ サブ4達成!2009  にもエントリー(ちょっと無謀?)
  ついでに  1月も頑張って250Km (いつも月間250Km越えてはないのですが)

11月以降は、ジョグノートカップに参加していなかったので、見ての通りあまり距離が
のびていません。1月と2月はLSDを主にしつつ、距離を稼ぎたいと思います。
あとは、腕ふりをきちんと頑張れば、、、できるだけ筋トレも(ちょっと弱気ですが)。

とまあ、新年の抱負と言うことで、今年もぼちぼちと続けていこうと思います。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »