« 腕ふりの効果・・・ | トップページ | 寒いけど・・・初ジョグ、いってきました。(^^v »

2008年12月29日 (月)

腕ふり練習(2日目)とベンチプレスの必要性!!

           天気、いいっすよsun
Ssora1228

今日は、朝一番にLSDに出かけてきました。といっても、右上のグラフにもありますが23.5Kmを2時間9分程度で走っているので、キロ6分のペースでなく5分30秒程度(実際は信号待ち等が入っているので3分程度は短く、もっとペースが速くなってたはず)で、LSDになってないような気もしますが。わざとでなく、ほんとに腕をしっかり左右均等に振ろうと
すると、ゆっくり走ろうと思っても、なかなかこれが難しくて、ペースがつい速くなるんです。

で、で、、、腕ふり練習の2日目になります。

今日感じたことは、以前、ハーフを95分前後で走っていた知り合いに久しぶりにあった際、最近ジョギングをしていることを伝えると 『腹筋背筋だけでなく、ベンチプレスや腕立て等の上半身の筋トレもしっかりするのだぞ!!』 時間がなかったら、走り終えた時に、その場で腕立てとタオル敷いて腹筋を30回でもいいからしなさい! って言われていたのを思い出しました。

そうなんです、腕を意識して振ってると、腕はもちろん、胸から背筋、腰の上など上半身のあちこちが筋肉痛になって痛いんです(今日で2日目ですし)。
それだけ腕を振っても疲れないだけの体力と筋力が必要だと本当に感じています。
Smuneita
このみどりの部分は少なくとも、筋肉痛で結構疲れてます。(^^; ここプラス背中周りですね。(筋肉痛) なので、本当にジョギング後に当たり前のように腹筋&背筋&腕立てをしないといけないと思い始めています。習慣にできたら、こっちのものなんですけど。taurus

それから、腕を振る方向について迷ってはいますが、、
Smunefuri_2
今日は腕をしっかり意識して振っていても、昨日よりすこしだけゆとりができました。
両肘を同じようにしっかりと後ろに引くことだけ昨日は考えていたのですが、今日は少し
プラスして、前はこぶしが体の中心にくるくらいまで前にしっかり持ってきて、その反動で
後ろに肘を引くように考えました。
ただ、肘とこぶしをむすんだ線が地面とずっと平行に動かすイメージ(青)と肩を中心に
円弧を描くイメージ(みどり)とどっちなんだろう?と、、、
こぶしを前に持ってきたときはある程度胸の高さに上げる(みどり)のか、前に出す(青)
のか、、、ただ、青でいくと体がねじれてしまうのでやっぱりみどりなんでしょうか。

なんて考えていたら、、、奥が深い(ことはないでしょうけど(^^;) ま、とにかく左右均等を
意識してしばらく走りたいと思います。sun

今朝は、8時前に走り始めたので、風がまだ吹き始めていませんでした。9時をすぎると
西北西の風が吹き始めましたが、そのころには折り返していたのでちょうど追い風で、
日差しはさんさんと降り注いでいるし、風は走っていると無風状態で、ほんとに快適でした。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

                  Samino4000

|

« 腕ふりの効果・・・ | トップページ | 寒いけど・・・初ジョグ、いってきました。(^^v »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

eddie_robinさん、あけましておめでとうございます。(お返事がおそくなりすみません、正月ばたばたしてまして・・・)
腕ふりには、上腕3頭筋ですね! 狭めでゆっくり(10秒くらいかけて)腕立てをして遅筋を鍛えてみます。(^^;

腕を振る方向は自然とグリーンのラインになるけど意識はブルーのラインが正解ではないでしょうか?
おおーーっ!そうですね。 意識と実際の動き、たしかにそうですね。ほんとに納得です。はい。私もそんな気がします。
ロープーリーなるもの、石井ドームに行って教えてもらいます。(腕ふりのための筋トレということも伝えつつ・・・)

ベンチプレス、したこと無いんですが、体重が63Kgなのですが、60Kgって棒が10Kgでしょうか、、、ということは、、、
おそろしい、絶対むりです。両側に20Kgずつつけるのがぜったい限界だと。

私も、徳島マラソンにエントリーしています。4月にはご一緒できそうですね。
今日のブログに書きましたが、新しい靴に換えてLSDをしてきたのですが、私にはまだちょこっと底の固いレース向きの靴は
早かったようです。やっぱり35Kmを越えて走るフルマラソンは侮れないようです。
これからもよろしくお願いします。

投稿: くろすけ | 2009年1月 4日 (日) 05時20分

はじめまして、eddie_robinです。ベンチプレスという言葉につられてブログを読みました。自分も10年以上筋トレをやってきて後にマラソンデビューをしました。そんなにマッチョにしないくらいのベンチプレスは必要だと思います。しかしベンチはジムに行かないとできませんが....腕立て伏せのやり方で充分だと思います。両手の位置を狭めたり広げたりで効く場所が変わってきます。スタンスが狭いと上腕3頭筋にスタンスを広げると大胸筋に効きます。大胸筋がしっかりすると姿勢も良くなり前かがみになりにくいし、上腕3頭筋はベンチプレスの時の補助筋肉になるのでこの動作は一石二鳥ってところですね。上腕3頭筋がしっかりしてきたら腕の振りも良くなると思います。

腕を振る方向は自然とグリーンのラインになるけど意識はブルーのラインが正解ではないでしょうか?
ブルーのラインは小川直也 「ハッスル ハッスル」の姿勢で背筋を伸ばした状態でへその真裏の背骨の両サイドから腕の付け根ぐらいが丁度、広背筋になるのでジムの器具で言えばロープーリーが良いです。ただしベンチプレス様なプッシュ系よりもプル系の引くのは案外難しいのできちんとトレーナーに教えてもらった方が良いです。ブルーラインをしっかり鍛えれば自ずとグリーンラインが活きてくるんだと思います。
また左右のバランスも良くなります。

ベンチプレスは自分の体重が上がれば☆、体重×10回上げれば☆☆、100kg上がれば☆☆☆、自分の体重×1.5倍上がれば☆☆☆☆、自分の体重×2倍以上がれば☆☆☆☆☆☆☆☆...

自分は半年前までは体重70kgあり、ベンチプレス80kg×10回・3セット、100kg×3回、マックス107.5kg
ところが夏前に頚椎症になり筋トレをやめてしまいました。....しかしジョギングからはじめて10月にはハーフマラソンにもデビューして来年はとくしまマラソンにもエントリーしました。おかげで今や体重は5kg落ちました。そしてこの前、久々にジムに行ってベンチプレスをやったら80kgが2回しか上がりませんでした。......でもこれくらいで丁度良いと思えたのであまり筋トレは無理をしないくらいが良いですね。

はじめから長々と失礼しました。
では良いお年をお迎えください。


投稿: eddie_robin | 2008年12月31日 (水) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516127/43561203

この記事へのトラックバック一覧です: 腕ふり練習(2日目)とベンチプレスの必要性!!:

« 腕ふりの効果・・・ | トップページ | 寒いけど・・・初ジョグ、いってきました。(^^v »