« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月29日 (月)

腕ふり練習(2日目)とベンチプレスの必要性!!

           天気、いいっすよsun
Ssora1228

今日は、朝一番にLSDに出かけてきました。といっても、右上のグラフにもありますが23.5Kmを2時間9分程度で走っているので、キロ6分のペースでなく5分30秒程度(実際は信号待ち等が入っているので3分程度は短く、もっとペースが速くなってたはず)で、LSDになってないような気もしますが。わざとでなく、ほんとに腕をしっかり左右均等に振ろうと
すると、ゆっくり走ろうと思っても、なかなかこれが難しくて、ペースがつい速くなるんです。

で、で、、、腕ふり練習の2日目になります。

今日感じたことは、以前、ハーフを95分前後で走っていた知り合いに久しぶりにあった際、最近ジョギングをしていることを伝えると 『腹筋背筋だけでなく、ベンチプレスや腕立て等の上半身の筋トレもしっかりするのだぞ!!』 時間がなかったら、走り終えた時に、その場で腕立てとタオル敷いて腹筋を30回でもいいからしなさい! って言われていたのを思い出しました。

そうなんです、腕を意識して振ってると、腕はもちろん、胸から背筋、腰の上など上半身のあちこちが筋肉痛になって痛いんです(今日で2日目ですし)。
それだけ腕を振っても疲れないだけの体力と筋力が必要だと本当に感じています。
Smuneita
このみどりの部分は少なくとも、筋肉痛で結構疲れてます。(^^; ここプラス背中周りですね。(筋肉痛) なので、本当にジョギング後に当たり前のように腹筋&背筋&腕立てをしないといけないと思い始めています。習慣にできたら、こっちのものなんですけど。taurus

それから、腕を振る方向について迷ってはいますが、、
Smunefuri_2
今日は腕をしっかり意識して振っていても、昨日よりすこしだけゆとりができました。
両肘を同じようにしっかりと後ろに引くことだけ昨日は考えていたのですが、今日は少し
プラスして、前はこぶしが体の中心にくるくらいまで前にしっかり持ってきて、その反動で
後ろに肘を引くように考えました。
ただ、肘とこぶしをむすんだ線が地面とずっと平行に動かすイメージ(青)と肩を中心に
円弧を描くイメージ(みどり)とどっちなんだろう?と、、、
こぶしを前に持ってきたときはある程度胸の高さに上げる(みどり)のか、前に出す(青)
のか、、、ただ、青でいくと体がねじれてしまうのでやっぱりみどりなんでしょうか。

なんて考えていたら、、、奥が深い(ことはないでしょうけど(^^;) ま、とにかく左右均等を
意識してしばらく走りたいと思います。sun

今朝は、8時前に走り始めたので、風がまだ吹き始めていませんでした。9時をすぎると
西北西の風が吹き始めましたが、そのころには折り返していたのでちょうど追い風で、
日差しはさんさんと降り注いでいるし、風は走っていると無風状態で、ほんとに快適でした。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

                  Samino4000

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

腕ふりの効果・・・

                 Se3

我が家にやってきた 『腕ふり矯正マシーン?e3グリップ』 です。今日は、これを使ってのジョギングに行ってきました。もう、40才を越えると周囲からしかられることもなく、あーじゃ、こーじゃと指導される立場になることもあまりなく・・・何が言いたいかって?、とにかく素直に話を聞く、という気持ちを何度も思い出しつつ、ジョギングをしてきました。(^^;
今日は相方と一緒に走りつつ、腕ふりの矯正をしました。が、これがなかなか、厳しい!
自分の中では、精一杯まで両肘を肩胛骨の中心を意識しながら後ろに引いているのですが、それでも、まだ足りない! とか、 両手の拳の位置が低いから、もっと腕を絞って! とか、 「これでも、まだだめ?」とか、 「これでいっぱいいっぱいじゃ!」とか、 その会話の繰り返しでした。

とにかく私の場合での、「腕ふり練習のメリットとデメリット」について書きますと・・・・・

腕ふりをしっかりすると、
(メリット)
  ・ 背筋が伸びて、頭も上に伸ばして走っているような感じがする
  ・ たしかに腰がうごいている気がする。でもストライドが広すぎるようになっちゃうのかも(ここはちょこっと不安)

(デメリット)
  ・ とにかく、疲れました。私の場合左が振れないので、必要以上に力がはいっているようです
  ・ しっかり腕を振ると、ゆっくり走れません!今日は、12Kmをキロ5分程度のペースでした。
  ・ 背中(肩胛骨よりやや上部)や、腰のちょっと上が筋肉痛になりそう。
    (そこらの筋肉がだるく、いかに普段使っていなかったか実感。本当の全身運動になりました)

こんな感じですが、手に持ったe3グリップを相方に渡すと、軽くなってしまい、腕ふりもできなくなるようです(ぜんぜん別人のように振れなくなるようです)。
e3グリップの形状もなかなかグッドです。両小指を意識してそこを締めつつたまごを握るように持つそうですが、その小指のところは細くなっていて握りやすく、親指の置くところの処理もなかなかいいです。重さが約70gですが、これもちょうどいいかんじで、重すぎず軽すぎずという感じでした(私の場合)。

でも、これをずーーと、ずーーと持ってLSDはきついです(きっと)。
今日くらいの距離(12Km)でも、2人で交代で3ないし4Kmずつ使っててちょうどいい感じでした。
ま、とにかく素直な心を感じた一日でした。sun

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 Shana1227

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

アクティブレスト(一応)したつもり。。。

2週間ほど、一切走って無くてその後、いきなり23KmのLsdを立て続けに2回走りました。筋肉痛がひどいわけではないのですが、今夜は、ちょろっと、かるーく、走ってきました。

どのくらいの時間走れば、『アクティブレスト』になるのかは不明ですけど、今夜はとりあえず5から10分程度、ゆっくり走ってきました。
(ま、今夜、相棒は50分ほど走ってますけど)

少しでも疲労が取れるといいと思ってます。

Sora

先日から、すでに一週間以上ブログのランキングが3位に入ることができています。ジョギングに特化したブログにはほど遠いものですが、まさか自分が入れるとは思ってもいませんでした。うれしいような、はずかしいような・・・、でも本当にクリックしていただいた方々、ありがとうございます。 confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスプレゼントはドラえもんです。

                    メリークリスマス snow       
                 Stree

我が家も昨夜は、家族でクリスマスケーキを食べました。で、今年からサンタさんは我が家には来なくなったのでcatface
家族でプレゼント交換をしました。
で、子どもたちには、RC飛行機(Triton RChobby製)と、ドラえもん(デルタ機、くろすけ製)です。sun
Striton1 Striton2_2

            Sdora

上の子どもは、中学生なので、そろそろ手先の訓練もかねて今年の冬休みには飛行機の製作もいいかなということでこれにしました。 ほんとはバルサからハンドランチのグライダーとも考えたのですが、さすがにそこまでは今は厳しそうなのでまずはファンフライから。 平行してトルクロールの練習もさせようかと。 こちらの実際のTritonの飛行ムービーを見せて、こんなんできるんだぞ!っということで、目標を持たせて練習させてみようかと思ってます。
(ま、実際にはスナップロールと、10秒程度のトルクロールができれば十分目標達成だとは思っています)

ドラえもんの飛行機ですが、これは、プロペラを頭の上につけて飛ばします。
(まんまタケコプターです。はい。)

下の子どもは、ラジコン飛行機を飛ばしたことがない(RealFlightG3上では一応ありますが、操作が雑なのでまだまだですが)ので、まずは練習させてから、実際の飛行になる予定です。そのうち、うまく飛ばせたらムービーをアップします。(^^;

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

(一番上のクリスマスツリーの画像ですが、フジのFinePix F100で手持ちで撮影しました。こんなコンディションでしかも補正なしで、手持ちで撮れるんです、ちょっとびっくりです。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

やきいもうまい!(LSDでかけてきました)

今日もLSDに出かけてきました。前回20Kmをすぎたころから右ひざがだるくなったのですが、今回はどうなるかちょっと不安を持ちつつ、出発。

            Sdote1
小雨が降ったり、上画像のようにちょこっと晴れたり、、、結構、西風が吹いてました。
(折り返した後、追い風になるのですが、ほぼ無風になるくらいの風速)
ま、それでも、家族でLSDに出るのは、ほんとに久しぶりだったので多少の小雨は無視して
走っちゃいました。penguin

で! LSDの楽しみといえば・・・やっぱり昼食でしょうけど、今日はローソンです。
お店の隅にある机で『メロンパン&ホットカフェオレ&やきいも』です。sun
Slun2_2 Slun1


このやきいも、ほーんとにおいしかったです。うまく色がモニターでは出ませんが、
金色(?)で、甘くて、うまいです。鳴門金時かな、やっぱり。 他県のローソンでも
売ってるのでしょうか。 とりあえず県内の別のローソンででも、食べてみようと思います。
(普段は、まずやきいもは食べません。1年ぶりです。)
1本、180円でした。メロンパンも、ふわっとしておいしかったです。

             Sbike1
我が家の次男坊主です。今日は自転車がついてきた(というか、自転車のかご)ので
飲み物がいつもあり、便利でした。

               Smelon1

空の向き次第でこんな青空もありました。ほんとはずーっと晴れたら良かったんですが、
それでもなかなか充実した2時間でした。dog

本日の走行:約23Km (約2時間10分程度なので、キロ5分30秒から40秒程度?)

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

ひさしぶり、土手LSD行ってきました

もう、前回ジョギングしたのがいつなのか、、、忘れてしまうくらい走れていません。
(言い訳しても仕方ないんですが、時間無かったんです・・・、S101のセッティング等は夜中にしてましたので、一応。)
 で、いつもの土手を走るLSDに出かけてきました。(予定は約2時間走のつもりです)
              Slsd1221
どよ~~んって曇った空です。もっと早い時間なら気持ち良く晴れてたんですが、出発が昼前になってしまいました。でも、ほんとに久しぶりにとりあえず2hほど時間が作れたので、うはうはです。(意味不明でごめんなさい。)

                          Slsd12212
折り返しは、土手の下側の道を走って帰ります。やっぱり曇ってますが、雨が降らないし、なんといっても風がない。これはやっぱりコンディションとしては良かったと思います。気温自体も結構暖かかった(10度仕様で下は半パンです)ので、服装もばっちりでした。(^^;

で、LSDおたのしみのお昼は・・・今日は相棒に内緒でLSDにでかけたので、寂しく1人での昼食です。食べる予定ではなかったんですが、やっぱり腹が減りました。
折り返して16Km地点にあるローソンでは、店内にテーブルがあって、そこで弁当等が食べられるようになっていることを思い出しました。LSD出発前にかるーく茶碗1杯半は食べてから出発していたので、カロリー控えめの温かい汁物と、ついカスタードパイを買ってしまいました。(下図)   Slunch1_2

S

で、『ワンタン春雨スープ』も、『カスタードパイ バニラビーンズ入り』の両方ともおいしかったです。ほんとに。(^^;
このカスタードパイは、皮がねちょっとした食感で、私はちょこっとこれからはまりそうでした。(半年前は、サンクスの明太子おにぎりにはまってたんですけど。)

とまあ、今日は食べ物の話でおしまい。

今日のLSDはほんとに久しぶりだったので、やっぱり18Km越えたあたりからは、膝や前側の太ももがだるかったりと、結構、へたれの状態でなんとか帰着という感じでした。
やっぱり、はしっていないとだめです、思い知りました。
以前なら、このペース(キロ5分30秒から6分)であっても、20Km程度であれば、そこまでへろへろでなかったかと。
今日は23Km程(2時間11分)走りました。taurus

やっぱり1月は、ジョグノートカップに参加しない練習しないので、いまから何にエントリーするか、さがしておかないと。(^^;

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

夕夜ジョグ、ちょこっとでかけてきました。

          Spc100467

すぐに真っ暗になる毎日が続きますが、、、隙をねらって、ほんの30分くらいですが(しか時間とれないんです)夕方ー夜ジョグにでかけてきました。

土手なので、真っ暗になるまでに帰ってこないと行けないし、、、結構びくびくしながらジョグをしてきました。何とか無事に帰着できました。

明日は16度くらいまで気温が上がりそうだし、ちょこっと時間できないか楽しみです。sun

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EeePC S101クリックボタンの鏡面仕上げ&クリア塗装!

10日ほど前に購入したS101ですが、、唯一の不満点を思い切って今夜改善しました。

                  (Before)                                         (After)
Ss1011_2    Safter

見てわかるとおり、左側画像は、クリックするボタンの左端の色が薄くなってメッキがはげたようになっています。(境目はより濃い色になってるので余計に目立ちます。)
で、、、今夜、これを左のように目立たなくなるように加工してしまいました。

細かなことは、さておき、とにかく実施した作業手順について書いていきます。

まず考えたのは、これは塗装なのか、メッキなのか?ということです。
ボタン部に磁石はくっつきません。アルミか、樹脂かということで、アルミなら普通削り出すでしょうけど、まずないだろうということで、こりゃ樹脂にメッキっぽい塗装をきっと施しているのだろう・・・・・(予想)。
で、とりあえず近くにあったジフ(掃除の時につかう研磨剤ですね)で、ちょこっと磨いてみたところ、左端の部分が同じように広がりました。(ビンゴ!)

Sdscf2235
で、本格的に磨くために倉庫から車用の研磨剤を引っ張り出しました。
とりあえず鏡面仕上げ用の極細と細目の液体コンパウンドをもってきました。とりあえず極細でも落ちるかを調べて、だめなら細目を使うつもりでしたが、極細ですぐに落ちてくれました。
地が出ないように(というかすでに地かもしれませんが)ほどほどに削るつもりで慎重にティッシュで途中はチェックしながら研磨作業を進めました。
で、(After)のような画像に仕上がりました。

色自体は、完全に銀色の明るいボタンになってしまいましたが、とにかく色がはげたようになっておらず、きれいな均一の銀色ボタンです。(満足)

Spolish0Spolish1Spolish2


左側画像が途中で、真ん中が綿棒で磨いている途中、右が磨き上げ後です。
きれいでしょ!!

このままでおいておこうか、かなり正直なところ迷いました。
ま、さびることは樹脂なのでないだろうけど、、、もっとはげることがあるかも、、、どうなるんだろう、、、と。

クリア塗装をすることにしました。ほんとは、2液のウレタン塗装を施したかったのですが、たったボタン一つにもったいないので、ぐっと我慢して普通のアクリル樹脂塗装を施すことにしました。

Smask1 Smask2

いつもは、下画像のようにして使っています。(左手親指はいつもクリック用です、はい。)
Sstyle

奥に焼酎ロックとマウスが見えますけど、、、。 現在はボタンのクリア塗装を乾かせている途中なので、マウスを使ってこのブログを更新中です。(^^;  マスキングしたテープをはがす際に、タッチパッドのところが一緒にはげてこないように注意しました。仕上げにまち針等でクリックボタン周辺の隙間についたクリア塗料のかすを注意深く取り除いて完成です。(重ね塗りは、最初だけ2往復し、1分程度おいた後、1回1往復&1分ほど置いて再度塗るというのを5ないし6回ほど行いました。(^^; )

ゴミが塗装内に入ることもなく、きれいにクリアとそうできたと思います。これで安心してお気に入りのS101を使い倒せるというものです。
実は、メーカーに修理&部品交換してもらってその直後に対策用のクリア塗装をしようとも考えました。しかし、今から取りに来てもらってもサービスセンター自体が正月休みにはいることや、対策用の部品ができているとは現時点では限らないので、、、それならと、このような流れになりました。

M1210のときは、本体を分解したのですが、今回はボタンの周囲に0.5ミリ程度の結構広めの隙間があったことと、ボタンがつながった1つの棒状であったことから、マスキングで塗装も十分できそうだと思い、この方法で行いました。
もちろん、分解できるだけのノウハウがあれば、一番いいのですが、素人の私には、ねじをはずしただけですぐには分解できませんでした。しかも主要部のねじには青色のねじロック材が使われていたので、明日にでも再度倉庫に行ってねじロック材をつけながら再度外したねじをつけ直しておこうとは思います。

とまあ、頑張ってみました。とりあえず、クリックボタンの変色が塗装が削れてなっていると言うことがわかったこと、鏡面仕上げようの液体コンパウンドで磨けば均一な銀色に仕上がることははっきりしています。
しかし、下手をすればメーカー保証も効かなくなる可能性もあるため、このような施工はあくまで自己責任でおこなってください。

もし同様の悩みを持たれている方(少なくとも購入後10日ほどでこうなったこと自体には納得できていませんが、それでも正月あけまで、毎日変色したボタンを見ることを思えば大満足な仕上がりだと思います。)

私、今回、頑張りました。(^^;

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

結局入手!(Nike Sport Armband 限定もの?)やっぱりいいです。

以前は、こちらのNike ArmBandを使っていたのですが、すぐにマジックテープ部が他の部分を引っかけて、端っこが破れてしまいました。新型のiPodnanoでは、ホイールの位置が異なるので使いにくいし、結局、最新の専用バンドを購入してしまいました。

S1 S2

と、新旧(左&右)を並べてみました。今回購入したのは、一応AppleStore限定販売というこちらのものです。 
なんといっても左は完全な布地で、厚みがあって、端っこがばらけてしまいます(すでに画像左下のほうはほどけているのがわかると思います。 しかし右のものは、生地が薄く、しっかりしていて、ほどけるようなものもありません。バンドも折り返して留めるようになっているので、使いやすいです。

S3_2

センターボタン部分も凸になってるので迷わずクリックできますし、なんと言っても生地の薄さと新iPodnanoの両端が薄くなっているデザインと相まって、ほんとに薄く感じられます。

なかなかいいですよ。 

S4

って、最近、こればっかり(いいですよ発言)なんですけど (^^;

そろそろ朝夜ジョグ、復活させたいものです。(^^;

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほんとにもうちょっと!のEeePC S101 だよ。

今日一日で、1400近くのアクセス、本当にありがとうございます。
ちょっとブログ更新を遠ざかっていたために、ブログランキングが25位だったのが、
今日一日で5位になっちゃいました。本当にうれしいです。ありがとうございます。sun

       Ss1010
先日来、大満足のEeePC S101のその後、です。(^^;    

  使っているうちに・・・・・

     良くなったこと: 開閉がうまくできるようになりました!
       
最初は、扉が固くて、真ん中の出っ張り部を右親指で開けようとしても、
        少しも開かないので左手で隙間に親指の爪を挟めることができません
        でした。が、、、最近では、柔らかくなったので、右親指で中央部を持ち上げ
        ると、隙間ができて、スムーズに開けられるようになりました。

      良くなくなったこと: ボタンの色がかわってしまいました!(無念)
       
下の画像の通り、タッチパッド下のクリックボタンの一部の色が変色
        してしまいました。私はいつも左親指でクリック、右親指でタッチパッドを
        操作しています。だいたい一週間くらい過ぎた頃から、色が変わってしまい
        ました。残念です。
        Dell M1210の時は、パームレスト部の塗装が弱くて、半年くらい使った頃、
        塗装が薄くなって、色が変わってしまいました。そのときは、保証対応を
        してくれたので、その後、すぐに分解して、ウレタン塗装(クリア)をあつーく
        施しました。
        今回も、どうにかならないかなあ・・・と思っています。
        変色したボタンを同じ色になるように色を落としてから、クリア塗装、
        もしくは、新しい部品を実費ででも入手して塗装、
        もしくは、対策品が出るまで待つ(そのときは、デュアルAtom仕様がでて
          すでに買い換えてるかもしれないけど) 作戦を練っている最中です。taurus
             Ss1011_2
といっても、やっぱり5時間程度、バッテリーで使えることと、iTunesでドラマを見ながら、ブログを更新したり、Web巡回できるので、ほんとに満足しています。前述のクリックボタンの変色だけが、その点だけが心残り、ですけど、、いつも親指で押さえてるので、変色しているのは見えません(^^; ま、今はこれでも十分いいです。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

天気のいい日にゃLSDでしょ(^^; やっぱり。。。

天気のいい日にゃLSDでしょ! やっぱり、走らないともったいないですよね。catface
           Sjog11300

天気が良くって、風がなくって、、、最高のLSD日和でした。このとき(11月30日)は、約25Kmを走ってきました。もちろん、スーパー銭湯に車をこっそりと置いて出発しました。帰ってきたときには、ゆっくりお風呂につかって冷えた体を温めて、腰に手をあてて牛乳を風呂上がりに一杯飲みました。(ま、あたりまえですよね。sun

昨年、同様のコースを走っていたときには、ゴール寸前ではかなりへろへろで、ぼてぼてだったんですが、今回は、元気元気!!で、余裕でした。やっぱり夏も休まずに走った成果は大きい!と実感。

ということは、、、夏に走ることができたおおきな要因は・・・・『ジョグノートカップです』ほんとうにありがとうと心から感謝&参加して良かった。正月からは再度エントリーするぞーー!!と意気込んでおります。きっと寒くて走らないでしょうから。(右上のグラフ上の左右の矢印をクリックすると先月や先々月の走行距離等もでますが、、、みての通り現に、今も走っておりません。gawk ついでに忙しいといいわけをして、Blogもかけておりません。ごめんなさい。) 

LSDといえば、やっぱり途中でのおやつや食事でしょう、やっぱり。(普通かどうかは知りませんが、我が家の場合はやっぱり、どこそこで夕張メロンミルクを飲むだの、手打ちそばをたべるだの、中華まんを食べるだの、なんとかのミルクセーキを飲むだの、、、そのあたりの間食が楽しみだったりしますけど。)

今回は、
S S_2

だんごと、うどんを食べました。うまかったっす。(^^; だいたい11時過ぎに出発したので、折り返して帰りに寄ったんですが、12時半頃だったかと、、、なるとうどん、というもので、細麺でたっぷりはいったあぶらげとわかめがおいしかったです。もちろんおでんもたべました。

で、、、服装ですが、やっぱりハーフのアンダーパンツ最高です(気温が10度前後の場合)。手袋もいい感じで、まぶしいときはサングラスもなかなかいいです。
Sjog11302
ちなみに、上のTシャツは、先日の阿波サンラインハーフマラソンでもらったものです。今年から色が黒に変わって結構おしゃれです。

↓↓↓ブログランキングへ参加中です。1クリックの応援いただけますと幸いですconfident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とまあ、これで終わりにしようと思ったんですが、画像が残ってるのでついでにアップします。

LSDの第2弾ということで、12月7日には山道Jogに行ってきました。だいたい15Kmくらいでしたが、この日は大変寒くて、下は2年ぶりに長いパンツをはきました(ひさびさのCW-X登場です)。

Syamajog_2
山道もなかなかいいものです。(ゆっくりはしればですが。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EeePC S101の使用環境や使用感(違和感なく使えて大満足)

今回は、EeePC S101を実際に使ってみての使用感について書こうと思います。
(といっても、半分以上は環境設定を忘れないための自分用の覚え書きなのでお許しを)

とにかく、このページを読んでいただいている方はやっぱり使用感(レビュー)が気になっていると思うので、そちらをまず書こうと思います。

なんといっても、違和感なく使えます! 私の中では最高のほめ言葉のつもりです。いつもつかっているのがM1210(Core2DuoT7200だったかな?うろ覚え)ですが、それでブログ更新用にphotoshopを使ったり、Webを見ることがメインです。もちろんエクセルやワード等も使います。比較的高性能といわれてきたノートパソコンと比較して違和感なくつかえるということは、ばっちり、最高の性能だと思います。

その上に、バッテリーが5h程度もつこと、さらに軽量かつ薄い、かつパームレストがアルミで、外観やあけての質感が非常に高く、所有感を満たしてくれるもの。M1210はプラスチックがいっぱいで本当に質感がM1210は良くないと思います。その分安かったですが。

EeePC901Xと比較したときも、今回のS101は違和感なく使えました。実は901Xのときは、やはり各ソフトの起動時に一瞬の反応の遅れがあり、SSDがすこし遅いというのがありましたが、今回のS101は違います。普通に、しゅしゅっと起動してくれます。ワードもすぐに起動してくれるし、本当に快適です。

大満足の一品だと思います。ポイント換算して62800円で購入したのですが、十分すぎるくらい私は満足しています。まあ、他機種は5万を切る値段で購入できるようになっていますが、質感や薄さからこの値段差があっても個人的には気になりません。
(来年初頭に出るであろうデュアルコア版EeePCだけは気になりますが)

使用感についてはこのくらいにしておいて、、、以下は、本体にインストールしたソフト等の環境設定についての覚え書きです。

①アップデータについて
今回は、まずBIOSを最新の604というものに書き換えました。スタートープログラムーASUS でアップデート用のプログラムからデータを保存後、書き換えました。
さらに、ワイヤレスLANのドライバ、タッチパッドのドライバを最新のものにアップデートしました。特にタッチパッドのドライバーをアップデートしたことで2本指でのスクロールがFireFox3では全然動かなかったものが多少スクロールするようになりました。
(でもIEほどスムーズには動いてくれないので、まだまだ不満ですが)
Bios1 Bios12

ワイヤレスLANのドライバをインストールすると電界強度が表示されるようになります。
            Wlan

②インストールしたソフトについて
 ・カペルスキー  ・Photoshop5.5  ・Ramdisk tweaker  ・Office2003 ・一太郎
 ・インターネットエクスプローラ(+一応FireFox3)  ・iTunes ・HD革命(Backup用)

ウイルスソフトは、いつもノートパソに使っている負荷の軽いカペルスキーを入れました。
画像編集ソフトには、起動が速くてそこそこ軽いおきまりのPhotoshop5.5をインストールしました。仮想メモリ(ページングメモリ)の設定が必要です。なので、今回はメモリーを2Gに増設し、そこでRAMディスクを作って、そこへ仮想メモリの設定とブラウザ(IE)のキャッシュを設定しました。
RAMディスクを作るソフトは、Ramdisk tweakerというものをネット上で購入して使いましたが、おすすめはやっぱりIOデータから出ているほうが絶対いいです。気づいたのが注文直後だったのですが、少しここは心残りです。というのもIOデータのものは、4GにデスクトップPCのメモリーを増設したときに認識するのが3.4G程度で残りの600MBは認識されません。その部分をRAMディスクとして使える機能があるんです。もちろんRAMディスクの内容を電源をきる際にバックアップを取る機能はどちらのソフトも備わっています。
仮想メモリの設定画面とカペルスキだけ起動しているときの負荷の様子です。
(ノートンなら結構負荷がかかってくるはずですが、M1210のときはそうでした。)
Ram1 Kapel

以上のような内容で、だいたい6GB程度使用しています。システムをリストアするためのDVDも1枚半ってところです。気軽にリストアできて、システムが軽いことはいいことです、やっぱり。 これが自宅のデスクトップになれば、、、マイクロソフトのフライトシムから、AoEⅢから、レースシム(いっぱい)が入ってくるので、、、おっっそろしい量になります。

③デスクトップのカスタムについて
 デスクトップにあるアイコンが大きいんです。これを小さくするには、デスクトップ上の何もないところで右クリックをして、プロパティーー>デザインー>詳細設定ー>アイコン
と進んで、大きさを適当な大きさ32くらい?に設定します。縦横の間隔も調整しました。
さらに、私の場合はデスクトップをVista風にしています。
Royale Noirというものに変更します。(下画像の通りです。)くわしくはこちら等を参考にしてください。こんな感じの画面です。
            Photo

ま、ざっとこんな感じでソフトをインストールしました。
一週間程度使いましたが、不満な点は・・・・・ありません! ほんとに満足です。
若干値段が高かったことと、やっぱり来年初頭に発表されるであろうデュアルコア版Atomが気にはなりますが、それがいかされるような使い方をはたして自分がするだろうか、少し疑問です。
はっきりいって中途半端な速度のデュアルコアになるでしょうから、ムービー見ながらエクセルを使うだけの画面が広くはないし、エンコードするほど高速CPUでもないし(もちろんHDDでないのでエンコードは自宅のPCが専門ですし)、、はたしてデュアルコアを生かす使い方ってどんなんだろう・・・と。 photoshopも本格的には自宅PCでつかうし。
と、今は、とりあえず否定的なことだけ書いておきます。(それだけ気になってると言うことですけど、ま、いいでしょ。(^^;)

④16GのSDHCは便利です。
 
16Gもある大きな容量のSDHCを上海問屋で購入しました。な、なんと2980円です。円高&iPhone効果でしょうか、本当に安くなったものです。これをいつも後ろに刺して使っています。自宅に帰ったときにはこのSDHCカードだけ抜いて持ち帰ってブログ更新をしたり、仕事の続きをしたりと、、ほんとに便利です。

今夜はこれくらいにしておきます。長文、読んでいただき、ありがとうございました。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EeePC S101がきたーっ!(外観&ケース&メモリ)編

EeePC S101を入手しました(^^;
Ss1010_2 Ss1011

夏に長期で県外に行く仕事があったためにEeePC901Xを前回入手し使ってたのですが、今回も、再びしばらくの間、出先で数時間連続で使用する必要がでてきたため急遽入手しました。 10日ほどまえになるのですが、それでも県内の大型電気店(ヤマダ、デオデオ等の延長保証の効くお店)ではS101は入荷しておらず、ヤマダに至ってはいつはいるか不明で、下手すると来年とのことでした。 で、迷わず通販(3年保証)で購入しました。happy01

とにかく、うすーい!かるいーい!きれーい!
なんといっても、パームレストがアルミであることがやっぱり私の中では最高です。
(DellのM1210を使っていますが、やっぱりM1310のアルミのパームレストにずっとあこがれていました。M1310は大きくなってしまったのでやっぱり買い換えませんでした。)
              Ss1013
これです。やっぱり。(^^;
メモリーも、アマゾンから2Gで2980円(送料込み、くらいだったと思います)を購入しました。SO-DIMM 677です。
Smemory1 Smemoryorg

左側が今回入れ替えた2Gのメモリーです。左側がもともとの1Gのメモリ(Hynix製)です。

で、、、で、今回のいちおし商品が次のケースになります。
Scases101 Scasetag 



100円ショップに売っていました。L字型にチャックがついているもので、その商品のタグが左側になります。いくつか重ねて大きさを見て、そのなかで大きそうなものを選べば、ぴったりです。(よくみないと小さくてきついのもあるので、実際にS101を持って行って本当に大きさが大丈夫かを調べる必要があります)

もうひとつ黒のケースをかっとこうかな?なんて思ってるくらいです。次は、実際のS101の環境設定や、インストールしているソフトや使用感について書くつもりです。
Ss1012 Ss1014

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

動画エンコード用ソフト(TMPGEnc)使ってみました。

TMPGEnc MovieStyleを使っています。
Stmpgenc0

今まではアナログ放送のドラマをDVD-RWに書き込んでそれをHandBrakeというフリーソフトでMP4にエンコードしてiPod Touchで見ていました。しかし、今回地デジで録画したドラマをファイル単位でエンコードをうまく私はできませんでした。地デジのデジタル放送を家庭用のレコーダーに録画するとコピーガード(10回まで子どもをつくれる)がもれなくついてきますので、そのプロテクトをはずしてファイル単位にします(詳しくはここではかけませんが、Backupbdav で検索をかけるとなんらかのヒントは出てきます)。そのファイルをそのままだとサイズも大きいし、再生そのものも限られたソフトでないと再生してくれません。目的は、気軽にiPodnanoやtouchでちょこっと見るというためだけなので、MP4にエンコードします。

で、いろいろとフリーからシェアソフトを探したのですが、結局、TMPGEnc MovieStyleに落ち着きました。 自動で複数のファイルをエンコードしてくれることや、比較的値段が安いこと(3900円程度)から購入しました。かなり快適&簡単です。
Tmpgenc2
50分の地デジのドラマのファイルだとE8600の4.5GHzで約20程度でエンコード、できあがったファイルが標準設定(for iPod/iPhone)で約450MBでした。ちなみにツタヤではブルーレイのレンタルが始まりましたが、私の場合は我が家のDIGAのドライブのBDAVをVer4から上げたくないので近寄らないようにしてます。(^^;)
夏に見損ねたナルニア国物語2は、DVDをレンタルしてきて見ました。
(このDVDは、長年使ってきたShrinkDVD+AnyDVDではだめで、DVDFabとこのTMPGEncでエンコードしましたが、、、いろいろと時代は変わっていますね。)

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新マザー(GA-EP45-UD3R)&高速HDD(ラプター)使ってみました。

taurus先日から、いろんなものが同時に調子悪くなって、、、とりあえずは新PC(中身だけ!)の報告&覚えがきです。

Sep45udr3_2 Sraptorgskill

左側が我が家にやってきた新マザー(GA-EP45-UD3R)。asusのPQ5Dとかなり迷いました。やっぱりCPUの電源周りのパーツがUD3Rは6つ、対してPQ5Dは16(だったでしょうか)もあるので(いままで使っていたマザーは12個ついてました)、ほんとどうしようかと。
ギガのマザーでPQ5Dクラスの電源周りがしっかりしているものがお店にちょうどなかったので、いつもは3万円クラスのものを購入するのですが、オーバークロックにも対応!と強気な広告に踊らされつつ、いつもギガを使っているので思い切って1.5万程度で購入しました。こうなったら、その浮いた分で(とすでに浮いたお金と思っている自分がいますが・・・capricornus高速なHDD(Raptor WD1500HLFS, 10000rpm)も購入してしまいました(右画像)。マザー交換なので、OSを新規にインストールしなおす必要があり、今使っているメインのHDD(旧型Raptorです)はそのままにしておきたかったので、3割程度速くなったということだったのでSSDも一瞬考えたのですが、やっぱりHDDにしました。メモリーもG.Skillのペアの2G*2枚のもので、PC2-8000規格のものが6800円でした。ここで購入しました。以前は同様の+1066での動作するOC用メモリを1G*2枚で22000円程度で購入してたので、値段を見た瞬間に、すぐ買っちゃいました。(^^; ほんとに安くなったものです。
Sgskill2g

では、実際に使ってみての設定等です。
以前のマザーでは、CPUコアの電圧のみ1.35Vにした状態で4.5GHzでの動画のエンコードができていました。こちらの記事です。 
今回も、同じようにCPUコア電圧のみ上げて使ってみました・・・・・が、4.5GHzでは起動すらしてくれません。(やっぱり電源周りかなあと、少し後悔。起動だけならCPUの定格電圧で4.4GHz起動してくれたマザーがやっぱりよかったなあと、やっぱり後悔。)
あまりオーバークロックに詳しくない私としては、仕方なく、4.3GHzに落として使って使ってみます。-> 無事に起動してくれて、動画のエンコードもできました(約30分CPU90%以上の使用率で使えました。CPU温度は大体53から55度でした。マザーはうたい文句どおり40度あたりだったかと思います。室温22℃位)

でもやっぱり、納得いかない! せっかく当たりの(と自分では思ってる)E8600があるのに! 4.5GHz常用したいとは思っていました。
あちこちみていたら、見つけました!
このGA-EP45-UD3Rを使った実践オーバークロック講座です! 
こちらの記事です

電圧をAUTOのままで設定するのは気持ち悪かったし、どの程度までなら一般的には安全なのか(常用目的なので)というのが知りたかったのですが、あまり経験がないし、特に細かいCPUやマザー関連(MCH等)の電圧がわかりませんでした。
この記事によると、FSBを400に設定してのAUTOの電圧は、以下のように紹介されていました。
Cpu
ということで、、、安全とはいいきれませんが、抑えめの設定がこれだろうと思いつつ私の場合は次のように設定しました。Spc050426
Spc050428

こんな感じになりました。DRAM電圧は、今使っているメモリの指定電圧が2.0-2.1Vなのでこれでいいかと思います。CPU PLLを1.65Vに上げてMCH Coreも1.20Vに上げました。あまり上げたくなかったんですが、4.5GHz常用できる環境としてやってみました。
で、動画のエンコード状況ですが、、、
Stmpgenc2
こんな感じで、30分ほどの動画のエンコードも無事に終了しました。(その後、一気にドラマ15本分程度(データで20GB程度?)、1つが20分強かかるので5時間程度だと思いますが、朝起きると無事に終了していました。夜間は暖房切るし、寒くてエンコードには最適ですよね(^^; 動画も地デジのものをエンコードしてます。詳しくは別の機会にと思います)

長くなりましたが、1.5万前後のマザーで、ちゃんとオーバークロックもできると言うことは確認できました! いつもは、ほぼ一番高いマザーを購入していましたので、今回は1年壊れないともうそれでいいかな。って思っています。十分かと思います。

それから、同時に使っているハードディスク。これは、以前のラプターをお持ちの方はびっくりするほど静かです。ケースがアンテックのP180ではあるんですが、それでもアクセス音もほとんど聞こえず(水冷CPUクーラーのファンがうるさいだけ?)、起動も本当に速く感じました。(新規OSインストールした影響がほんとに大きいでしょうけど)

長文、失礼しました。なお、決まり文句ですけど、オーバークロックでの使用はメーカーの保障外の使用になります。故障等が常につきまとうものです。上記の設定電圧等もあくまで私自身のおぼえがきとしての値ですので、改造は自己責任でお願いします。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

夜ジョグ用服装(10℃仕様で、手放せない一品??)

           Ssora1202_2
ひさしぶりにブログを書きます! ほんとにご無沙汰しており、ときどき見に来てくれていた方々、大変失礼しました。とりあえず、今日の話題にいきます(^^;

気温10℃前後に手放せない一品!

今、夜ジョグにでかけていますが、先日初めて短パンの下にはく、ハーフのぴちってるパンツを購入しました。これが、あったかいんです!!なんでいままではかなかったんだろうと疑問にすら思います。
夜ジョグには、先日紹介していた点滅するランプをつけてこんな格好で走ってます。
S10do
上の黒いアンダーシャツは、まあ何でもいいと思うんですけど、やっぱり下のアンダーパンツは、絶対いいです! 膝もすっぽり覆うくらいの長さで、ほんとに暖かいです。
2年前から、cw-x(ワコールだったかと)の足首まであるフルのアンダーパンツは持っています。でも、なかなか短パンの下にはくのはもっと寒くなってからだと勝手におもっていて、昨年はそのまま短パンで走ってました。

今年は、、、膝が隠れるアンダーパンツがあるので、あたたかくて、特に走り始めがおっくうでなくなりました。これで3500円程度だったので、ほんとにいい買い物をしました。(^^;
ちなみにタグはこれです。。。
Stag1
多少は、CW-Xのように場所によって伸縮率の異なる素材で運動を助けるような働きもあるようです。
特に、男性の方で、フルのタイツをはいて上に短パンでもいいんですが、そこまでしなくても(と私は去年思って、妻がハーフのアンダーをはいていても、そんなに暖かくないだろうと勝手に思って、購入せずにいました。完全に食わず嫌いでした。はい。)このハーフのアンダーパンツは最高です。

久しぶりの書き込みになりました。やすませていただいていた間、じつはいろいろありまして、、、まずはメインのPCのが故障して原因をつきとめて修理しました。それがきっかけになって、我が家のドラマを見るシステムをアナログから地デジを録画&エンコードしてMP4という環境に移行しました。 さらに、車のオーディオのアンプが壊れたり、iPodを接続するケーブルを入手したりと、ほんとに同時にいろんなことを平行してやってました。ぼちぼちとこれらのネタについてもこれから数回に分けて書いていこうと思っています。

↓↓↓ちょっとしたご褒美代わりにワンクリックいただけますとうれしいです。よろしくお願いします。confident

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »